小1の息子がどこに行っても嫌われます。

レス166
(トピ主6

妊娠・出産・育児

もさん

3月生まれの小学1年生の息子です。

とにかくどこに行っても誰と居ても嫌われます。

あえてこいつを無視してやろう、
仲間ハズレにしてやろう、的な思考はまだ周りも働いていないようで、
なんとなくスルーされるまででとどまっている現状ですが、
もう少し年齢が上がっていくとイジメに繋がって行きそうで怖いです。

息子は赤ちゃんの頃からいつもニコニコしている子でした。
人が大好きで人見知りも全くしません。
穏やかな性格で自分から手をあげたりする事もありません。
うるさいくらい喋りノリも良く芸人のマネもよくします。

ただ運動が壊滅的に出来なく、行動も鈍臭いです。
嫌な事をされても強気に出られません。

鈍臭いから嫌われるのかなとも思うのですが、
運動がどうこうとか分かる以前の
初対面の子からも大して好かれた事がないので、関係ないのかなと思います。

今日も1人で帰ってきてつまらないと泣いています。親として慰めるしか出来ずつらいです。
暴力ふるうわけでもなく、ワガママ言うわけでもないのに嫌われるとどう助言してあげていいか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんなふうに離れて行くのか?

本当に嫌われてるんですかね?
    だとしたら回りはひどいですよ。そんなにおおらかな優しく面白い子なのに。
    運動が苦手で動きもゆっくりな子もいるけどそれだけで嫌われるのかな?

• もう少し詳しく状況を聞き出さないと

確かにどう助言していいかわかりませんよね。

暴力を振るわないのは当然としてニコニコしているのは良いですね。
    人見知りをせずうるさいくらいしゃべりノリが良いというところが
    実際お友達の輪の中でどんな感じなのか気になります。

相手のリアクションを気にせず言いたいことをしゃべっているだけでは
    いくらノリが良くても芸人の真似ができても好かれにくいですよね。
    学校公開日に休み時間の様子に注目する
    できればですが、家に複数のクラスメイトを呼ぶ機会を作り会話を聞いてみる
    など、実際のお子さんの姿を見る機会を作ってみてはいかがでしょうか。

我が子に泣かれるのはつらいことです。
    早く解決できますよう。

• ん?

嫌いと面と向かって言われたら、嫌がらせを受けているのですか?

ただ単に、皆が集まるような魅力的な子どもでは無いだけだと思います。
    居るんですよね。幼い頃から、周りに人が集まってくるような男の子って。
    私の経験上では、大抵大人になるまで人気者のままです。

気が合う子が居ないってだけですよね。
    まだ小1ならば、これから見付かるんじゃないの?
    男なんだし、突き放す事も大事ですよ。

• 専門家に相談してみては?

そんなに悉く嫌われるなら、専門家の診断を受けてみては如何ですか?
    もしかしたら、ニコニコと悪気なく友達の嫌がることを言ったりしたりしているのかもしれません。
    もしそうなら、意図的に悪意を持っているのよりタチが悪いです。

なので相談をしてみては如何ですか。
    全く問題ないならそれでいいですし、もし問題があったら、早期に養育をすることで
    子供を生き易くすることができます。

親から見て問題ないように見えても、それは親も同じ特性を持っているから気がつかないということもあります。
    同じ特性を持っていても、顕著でなかったために対人的に問題は発生しなかったかもしれません。

• いろんなところへ連れて行く

泣いているのですか、それはお辛いですね。

まだ小1だから、本人をどう直すとかいう問題ではなく
    いろんな人に会わせてあげるのがいいのではないでしょうか?
    習い事や、子供向けのイベントなど、いろんなタイプ、いろんな年齢の子と会える機会を作ってあげてはどうでしょう。
    息子さんがすごく好きな事とか、得意なことはありませんか?虫でもゲームでも何でも。

今まで、幼稚園や保育園ではどうだったのでしょうか?お友達とうまく行っていましたか?
    とりあえずは、お母さんがよき理解者でいてあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 考えられる事は

本人を見ていないので確かな事はわかりませんが、トピを読んで嫌われる心当たりとしては
    おしゃべりが過ぎるという事はありませんか?
    その場の雰囲気や何かを理解せず一方的にまくしたてるようにおしゃべりしたり、お笑いの物まねをされても笑うどころか、引いてしまうという事もあります。

親から見てニコニコして人懐っこいというのも、裏を返し他人目線で見れば、どこにでも割り込んできて、それまで皆で話していた事を遮って一方的に話しだすうっとうしい奴、という可能性もあります。

助言できるとしたら、相手の話しを良く聞いてあげるようにする事でしょうか。

• 「鈍くさい」というか・・・

私自身も2月の終わりの早生まれなので、主さんのお子さんと似たような感じだったと思います。
    「鈍くさい」というより、たぶん「幼い」のです。

一般的なお子さんなら、少し年上のお兄さんお姉さんが好きなんですよ。
    だから逆に幼いと、嫌われる訳ではないけど好かれない。

ショックな事を書きますが、私は小学生のうちは軽くいじめられていました。
    当時は理由がわかりませんでしたが、たぶんそういう事だと思います。
    私の場合、乗り切れたのは「習い事」でした。
    ぶっちゃけ、学校では先生にも、私の存在感ゼロだったと思いますが、
    習い事の先生のうちの一人は、大変可愛がってくれました。
    そろばんの先生です。(他には、ピアノ習字バトンを習っていましたが、他の先生は特に何もなかったです。)
    お陰様で、そのまま算数数学も得意になり、得意な事は自己肯定感を高めてくれます。

まずは主さんが、「早生まれだから仕方ない」と思ってあげて下さい。
    決して怒らないで。
    私の母は、他の子と比べては毎日激怒していました。

次に、何でも良いので、自己肯定感を持てる何かを見つけて下さい。

頑張ってね。

• 何が原因なのかしっかり調べましょう。

こんにちは、それはご心配の事と思います。

でも、初対面の子にも避けられてしまうというのは、何か原因があるのでしょう。

まずは小学校で授業態度はどうか先生にお聞きしましょう。
    きちんと聞いて理解出来て答えも的を得ているのかどうか。
    授業中、何か変わったところがないか。

子供どうし、ちゃんとした会話が成り立っているかどうか。
    子供たちと一緒の時、どういう態度でいるのかなど。
    鼻をほじってないか、指を舐めてないか…

運動が出来ないのは可哀想ですね。
    何か柔道、空手、水泳など興味がありそうなものをやらせましょう。
    一つでも出来ることを増やしてあげましょう。

何百人、何千人と接している先生ですから、何か変わっている所があった場合分かるはず。
    何なら優しそうな同級生の子供に、質問してみるとか。
    割とここが嫌いということを素直に話してくれるかもしれません。

個人の意見としては、人見知りがなかったというのがちょっと引っかかるのですが…ね。
    一度、子供専門のお医者様を訪ねてもいいのではと思います。

はやくお友達が出来て、楽しい学校生活が送れますように。

• 学校に、カウンセラーは来ませんか?

担任の先生に相談したり、幼稚園や保育園ではどうだったんですか?
    うちの自治体では何か月かに1度、カウンセラーが来て、相談に乗って下さるんですが
    そういうプリントが配布されてきませんか?担任の先生に聞いたら分かると思います。
    児童心理のカウンセラーが来て下さると思うので、利用してみると良いと思います。

• 3月生まれのせいにしない方がいいですよ。

一般的に、
    小学1年生は無駄に元気が余ってる年代で
    歩けばすむところでも走るし、
    一人走ればみんなが走り出しませんか?
    そしてみんなが走れば
    自然にかけっこになって一番二番と。

みんなに交わるとなると
    そこで一緒に走り出しませんか?
    お子さん、走ってますか?
    ビリでもいいから楽しそうに走りますか?

一緒に走らないと、一緒に遊べない子と
    認識されませんかね?
    やはり、一緒の行動が出来ることは大切です。

• 嫌われると言うより。

あの子嫌いと言う意味で線引されてる訳ではないのですよね?。

嫌われていると言うよりちょっと風変わりな子として一線置かれているのではないですか?。
    もう遙か昔の自分の体験ですが小学校低学年の頃地区のお祭りで1,2歳下の女の子と出会いました。その子は兎に角人見知りしない子で仲良くなりたいのか手も自分から繋いできました。
    年下と言う事もあり子供心に邪険にしてはいけないと手は繋ぎっぱなしでしたが、兎に角絡みつくようにベッタリの女の子で、その内その子から離れたい気持ちに変わって行きました。恐怖感と言っては言い過ぎですが今でも鮮明に覚えています。

トピ主さんのお子さんがその女の子と同じタイプかは分かりません。
    人見知りしないと書かれていたのでどうなのかなあと思い書いています。
    決して乱暴するとか意地悪するとかでは無いのだけれどどうしてでしょうね。
    小学生ともなると他人同士だと距離感を学んで行くと思うのですが、トピ主さんのお子さんはまだ距離感が取れないのではないですか?。

• 相手に合わせることはできますか?

>うるさいくらい喋りノリも良く芸人のマネもよくします。

気になるのはここくらいでしょうか。初対面でもうるさいかどうかは分かるので。
    それと、マイペースで「これしよう」「こうして!」と譲らないとかないですか?
    相手の気持ちをきいて、それに合わせてあげる子は、人気があると思います。

• ノリがよい?

トピ主さんからみたら、人懐っこい、よく喋る、ものまねもする、どれも長所と捉えてられるかもしれません。

でも、対人関係において、人と距離が近い、ずかずか入ってくる、ようはうっとうしい、そうとられても仕方ないかもしれません。

空気が読めないタイプはどうしても嫌われます
    これからの成長過程でだんだん距離の取り方を学べるとよいですね。

• 診断は受けていますか?

>息子は赤ちゃんの頃からいつもニコニコしている子でした。
    >人が大好きで人見知りも全くしません。
    >ただ運動が壊滅的に出来なく、行動も鈍臭いです。

私の知人の息子さんによく似ています。
    多分、軽度の知的しょうがいか学習障害があると思います。
    彼女は早いうちから、親子で療育センターに通っていました。
    トピ主さん、一度診断を受けた方がいいかと思います。

• うるさすぎるのでは

>>うるさいくらい喋りノリも良く芸人のマネもよくします。

書かれた中に原因があるとすれば、これかな。
    喋りすぎや、うるさいとけっこう嫌われますよ。

• もしかして、会話が一方通行では?

>うるさいくらいに喋りノリも良く芸人のマネ
    うーむ。一見、コミュニケーション力がありそうな言葉ですが、もしかして、一方通行ではありませんか。

相手が望んでいないのに、何の脈絡もなく唐突に、芸人のマネとかしませんか。
    自分のお喋りだけでなく、相手の話しを聞けますか。
    相手の話しに相槌がうてますか。
    友達と話す時、顔や身体が近過ぎませんか。
    誰かれかまわず、フレンドリー過ぎることはありませんか。

何か当てはまること(出来ないこと)があったら、スクールカウンセラーさんに相談してみては?

もし、私の思い過ごしで、当てはまる事が全くなければ、ママがお子さんの味方になってあげるだけで良いと思います。
    虐めや暴力がないかだけは気にかけて。早生まれでもあるし、もう少し成長したら、気があう友達ができますよ。

• うるさいんじゃないですか?

本当にうるさいんじゃないでしょうか?
    子供とはいえうるさい時には嫌な顔をしたりしますよ。

あと芸人のマネとはどんなものなのでしょうか?
    ツッコミを入れる時にお友達を叩いたりしていませんか?
    または芸人みたいに他人の揚げ足を取ったり、
    笑いを取ろうとしてお友達が嫌がることをしたりしていませんか?

運動が出来ないから嫌われているのではないと思います。
    担任の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

• 担任の先生と相談されては?

気になっている点を早めに担任の先生に相談された方が良いと思います。
    「学校で孤立している様で帰宅して泣いている。はっきりとした原因が分からず家での対処にも困っている」とそのままストレートに伝えて話し合いされては?

こういった事は早い方が良いです。
    先生が全く気づいてない場合も多いです。

家庭訪問ももう終わってしまったでしょうし、次の機会となると来学期になってしまうでしょうから、先生の都合の良い話し合いできる日を設けてもらっては?

「何だかあの子避けられているよね」という漠然とした理由がきっかけで、クラスのみんなが避けるようになってはあまりにも可哀想です。
    小さい子ほど周りの「何となく」に簡単に流されます。

帰宅して泣いているなんて余程辛いんだと思います。
    それを見る主さんもお辛いでしょう・・・。

小さい子は心の不安定が体調に出やすく、放っておくと朝登校前に吐くようになったり頭痛を起こしたり、それがきっかけで不登校へつながる子もいます。

学校に遠慮し過ぎず、すぐに相談された方が良いのでは。

• 何かの参考になれば

私も1年生の息子がいますので出てきてしまいました。

息子は、トピ主さんの息子さんと真逆のタイプです。

発達障害を持っていて不器用。
    言葉も遅かったので、妙な言葉づかいで一人でしゃべります。
    わがままでマイペース。
    お友達には暴力はふるいませんが、気分の波が激しく、
    空気の読めない対応をします。
    基本的に一人が好き。
    他人の話もきけません。

親としては今後どうなるのか頭を抱えています。

しかし、そんな息子はいつも周囲を呆れさせながらも、
    面白がられたり、妙に好かれるという
    特徴をもっています。

できるだけ客観的に観察すると、

「世間から好感のもたれやすい容貌」

なのと、

「予測のつかない行動をするから目が離せない」

のが、キャラがたっているというのか、
    突拍子さが面白がられているような・・・。

穏やかな性格の息子さんなんて、うらやましいですよ。

性格が良かったら、
    これから良いお友達をみつけてゆくと思います。

• 担任に相談する

子どもは、家庭と学校では違った姿を見せるということもよくあることです。

入学してから2ヶ月ほど。まだ慣れないこともたくさんあります。

誰からも嫌われるということであれば、必ずはっきりとした理由があるはずです。

学校の様子は、担任に訊くのが一番です。そのための担任です。

担任に相談しましょう。

• 家と外では違うのでは?

うちの4歳の娘ですが、家ではうるさくマシンガントークをするのに、幼稚園では先生の言うことをきちんと聞く良い子らしいです。
    家庭訪問の時、家ではうるさくて、人の話をなかなか聞かず、支持もなかなか聞かず、負けず嫌いで、やろうとしたことができなかったら、失敗したらすぐに泣くと言ったら驚かれました。

学校の先生に様子を聞いてみてはいかがですか?

• 嫌われるというんじゃないと思うんだけど

嫌われるんじゃないよね。
    ただ、ちょっと下に見られるというか、
    一緒に遊んでるつもりが気がついたら置いてかれちゃったりとか、そういう感じなのでは。

ウチの息子の友達で1人そういう子いて、
    クラスじゃ大丈夫だけど、下校時に上級生に絡まれて車道に突き飛ばされたりとか色々あって、
    小1の半ば頃から息子が一緒に帰ってた。
    息子、学年一でかくて割と目端が利いたんで、一緒にいると変なのが寄ってこないって。

話してみるとテンション高くガンガン喋ってくれてお人好しでいい子なんだ。
    ただ、やっぱ幼い部分があって、凸凹君かなー?という感じだった。
    「あのタイプかな?」と知り合いに心当たりがあって、
    息子に「あの子算数メッチャ凄いのでは?」と聞いたら「皆点良くて分かんない」って言ってたけど、
    高学年になったらやっぱ中受レベルや算オリレベルで算数飛び抜けて、進学系有名男子中に進学。

息子さんはどういうタイプか全然分からないんだけど、
    発達相談とかしてみたら、もしかしたらどこか専門の所につながるかもしれない。
    SSTとか有効かもしれない。心配なら動いてみてもいいかも。

• のんびり屋さんかな?

保育園や幼稚園時代はどうでしたか?
    うちは暴れん坊な方だったので、日々安定して穏やかな子が羨ましかったです。

友達同士で遊んでいる時に、客観的にこうした方がいいのに。
    と親がもどかしく思うことはないですか?
    観察してると、人に避けられる要素が見えると思うんだけど。
    鈍臭い以外で、もっと具体的な心当たりはないですか?

1理由。穏やかな子で鈍臭いなら、周りのめくるめくスピードについていけずに、
    気づいたらポツンとなってしまう場合もあります。
    子供は飽きっぽくて、頭の回転が各々自分勝手だから、展開が早いんですよね。
    わりとのんびり屋なんかな?

そんな理由しか浮かびません。
    でも、その子が悪いわけではありません。
    無理にそのスピードについていかなくていいです。
    ただ「何がつまらなかった?そうか、つまらなかったね。」と、
    子供の愚痴を聞いて、共感して、美味しいご飯を食べさせてあげてください。
    泣いたら、
    「まだ自分と合う子と出会ってないだけ、大丈夫。絶対に友達出来るから。」
    と言ってあげてください。

• なんとなく

空気が読めないというとあれなんですが、ちょっと幼いというか、その場に応じた言動が苦手な点があるのかもしれませんね。

人が大好き、ノリがいい、とても良いと思います。けど、もしかしたら人との距離感とかがわかりにくいとか、そういう雰囲気じゃない時に1人で大騒ぎして周りが引いてしまうとか?学校の先生には相談されましたか?うちにも早生まれの男の子がいるので、他人事とは思えないです。

• もしかして?

この部分が気になりました。
    もしかして息子さんは
    話を聞いて!聞いて!見て!見て!な感じで
    他の子供さんにグイグイ押してませんか?
    あまりにしつこく一方的に話されると
    大人と同じく子供であっても引いてしまいますよ。
    息子さんは人に接する距離感が掴めてないのかもしれませんね。
    みんなが話を聞かないで離れて行くので、
    それをさせまいと引き留める為に
    尚更一方的にうるさいほど話してしまい、
    それがかえってみんなに迷惑がられているのかも。
    自分ではそんなつもりはないのに、
    相手に何かしらの不快な思いをさせているのかも
    しれませんし。
    息子さんが他の子供達にどんな風に接しているか
    口出ししないで観察してみてください。
    そして息子さんと話し合ってください。
    小1なら親の話は充分理解できるはずですから。

• 早生まれ

3月生まれであれば早生まれですね。
    4月生まれのお子さんとは一年近く離れている事になります。
    この差は6才位ではまだ大きいですよ。
    高学年になるまでの辛抱ではないでしょうか。
    私は3月末生まれで、幼稚園のときはかなり苦労しました。
    何をやっても遅く、皆についていけず苦労しました。
    早生まれは徳なんて言われていましたが、苦い思い出が多いです。

• まだ小学一年生ですが、

第一印象で”我が強い子供だな”と、思いました。

”うるさいくらい喋りノリも良く〜…”

コレです。
    相手がどのような状態でも一方的に騒ぐのではありませんか?

主様自身も時々”ちょっと静かにして欲しい”と、思ったりしませんか?

主様が前半にあげたコトですが、主様は長所と思っているようですが、行き過ぎは嫌われますよ。

• うちの子と同じです

可哀想ですよね。うちの娘もです。要するに、のび太くんみたいなタイプなんですよね?明るく元気で優しい良い子なのに、鈍臭くて相手にされない・バカにされてしまう。うちも、元々の性格+三月末の生まれなのも手伝って、周りに精神年齢が追いつかなくて嫌われてしまっています。今は四年生なのですが、やはり年齢が上がるにつれて更に目立って来てしまいました。嫌われない振る舞いを教えるのが一番なので、親子で色々と話し合いながら何とかイジメに繋がらないように努力してきました。でも、悪いことをしている訳ではないのに、人に嫌われないように気を使って、人に合わせて生きていけと言いたくなくて。私はとにかく、小学生の世界は本当に本当に狭いから、今は周りに溶け込めなくても、大きくなるにつれて沢山の人に出会い、必ず良いところを見てくれる、気の合う友達が見つかるよと教えています。娘自身も、人をバカにしたりせずに、良いところを見つけてあげられるようにと。先生にも幼さを指摘され問題視されますが、出来ない子をバカにして見下す子の方に問題はないの?といつも思います。子供はみんな同じように成長しません。自分の子供を信じましょう。

• 機会を与えてあげて

どこに行っても嫌われるなんてないですよ。きっと何処かで誰かと気が合うはずです。私は人見知りで避けられる方でしたけど、数々させられた習い事のうちの一つでウマがあって、そこだけは楽しく過ごせて、自信もつきました。大人になってからも、居場所探しの癖がついて、日本全国世界各国渡り歩きましたが、馴染めた所もあれば馴染めなかった所もありました。

子供って、家と学校だけが世界の全てだと思ってしまう所があるので、イベントや習い事や旅行などに連れて行ってあげてください。運動系が得意じゃないなら、文科系にはまるかもしれませんよ。
    あと、私が一番辛かったのは、友達がいないことじゃなくて、家族がそれを嘆くことでした。ほら、やってごらん。友達を誘ってごらん、どうして一緒にしないの?と言われるのがプレッシャーでした。友達がいなくてもいいじゃないと言ってくれたら、どんなに気が楽だったかと思います。

• 空気が読めない感じなのかも。。。

まだ1年生が始まったばかりだし、3月生まれなら、もう少し様子を見ていていいと思います。

1年生の終わり頃にも、まだそのような状態が続いていたり、お友達との関係がかえって悪化しているようなら、一度、発達の検査をしてみるのも良いかと思います。

ADHDなどは、本人は全く悪気がないのに、知らず知らずのうちに場の空気を乱してしまい、次第に避けられてしまったりします。

『僕、なにも悪いことしてないのに、どうしてみんな僕から離れて行っちゃうんだろう。みんなと楽しく遊びたいだけなのに』
    『どうして悪いことしてないのに、僕だけこんなに先生から叱られるんだろう』

ADHDのお子さんは、こんなふうに感じる場面が多く、全く悪気がないぶん、傷つくことも多いです。
    毎日のように悲しい思いをしてしまいます。

もしADHDなら、早く気づいて手立てをしてあげるに越したことはありません。
    けれど、心療内科などに連れて行くと、たとえADHDでなかったとしても、今は何かしらの発達障害の診断名をつけられてしまうので、そこだけは覚悟してから行ったほうがいいと思います。