• ホーム
  • 話題
  • 男兄弟だけの女性と姉妹だけの女性、男性への接し方

男兄弟だけの女性と姉妹だけの女性、男性への接し方

レス28
(トピ主2

生活・身近な話題

ムロキヨシ

レス

• 異性の兄弟姉妹がいると

確実に過度な期待や幻想を抱くことはありません。
    現実的です。

それは社会生活で大きな影響を及ぼします。
    紛れも無い事実です。

• 身近な例

トピ主が半径5m以内の例でお話なさっていらっしゃるようなので、当方も身近な例をひとつ。

女だけの3人姉妹の元友人。
    >兄または弟等、男兄弟しかいない女性の方が男性に気遣いしませんか?
    彼女は、男性にだけしか気遣いをしませんでした。

同じように困った状態にある人がいても、男性には既婚独身に関わらず親身になって手伝い、女性はスルー。
    とにかく、その差が凄かった。
    結果として、当然、女性には嫌われました。
    彼女は、男性は親切にしてくれるものという価値観が人生の中で培われてきたようです。

逆に、男2人の中で育った末っ子妹の友人は本当にさっぱりしていて、男性にこびを売るわけでもなく、女性にも好かれていました。
    彼女は結構モテてましたね。

それと、どなたもおっしゃっておりますが、男性の嫉妬は表に出さないようにしている分、すごくドロドロしています。

• レスします

兄と弟がいます。

かといって、男性との付き合いがうまいわけではありませんが、これを言ったらだめだなぁというポイントは、なんとなく知っています。

それは能力・出世・収入に関することかと…(褒めるのはOKですが、ダメ出しや比較はダメ。一方の前でもう一方を褒めるのもダメ)。

あと、はっきりとメンツをつぶすセリフを面と向かっていうことはできません。

兄弟二人いてもわからないことが多いですが、女性に対する純粋な気持ち(子供のような)もありつつ、アダルトなもの(けっこうマニアックだったりする)も同時に見ていて、男性の女性観ってなんだかなぁ〜と思っていました。

だから、世の中でいう「私というものがありながらAVを!」っていうことで腹は立ちませんね。

個人の相性もありますが、私が一番過ごしやすい相手は、弟のいる兄、妹のいる兄、ですかね。

ただ、男兄弟の壮絶バトルを見て育ったので(流血込)、軟弱な男性が物足りないです…って話それましたね。

女性同士の付き合いは苦手です。特に姉妹のみの方。

私ははっきりものを言いすぎるみたいです。

具合悪そうだから大丈夫?とか、それ素敵〜、とか、うらやましい〜、とか、社交も苦手。そういう方って、陰ですぐに悪口言ってますしね…。

偏見でしょうか。

• あ〜男の裏の顔や本心を知ってるってのは当たりかも

兄弟がいます。

男特有のプライド
    男のスケベなところ
    男のズルさ

女のそれとはまた違うんですよね。
    だから理解しやすいとは思います。

共学だから男慣れしていたわけではないです。
    学校では女の子とばかり群れてましたので。
    他人の異性と兄弟って、また違うので。

• え?

女特有の妬みや恨みと仰っている方が居ますが、男の方が酷いよ?

私は男だらけの兄弟で育ち、職場も男だらけですが、女の方が余程サッパリしていると感じます。

私や周りだけなのなかなぁ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

きき様の「女性に対しては強く言えるのか」とのご質問ですが、
    私は男性・女性どちらにも気を遣っているのでどちらにも強く言えません。
    もちろん友達みたいに仲良くなれば別ですよ。

性別問わず、人に気を遣うのは当たり前の事です。
    でも姉妹のみの女性はその気遣いが同性に対してよりは少ないのかなと思いました。

前のレスでも書きましたが、ここ最近そういう女性が多いなと感じただけで
    全ての女性に絶対に当てはまると思っているわけではありません。
    そんなにバカではないです(笑)。
    それなので、視野が狭いと仰っている方には反論させていただきます。

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。

まず間違えました。
    男兄弟しかいない女性、ではなく男兄弟がいる女性でした。
    兄弟姉妹どちらもいる女性もいますもんね。

姉妹しかいない女性が男性にキツイというか、末っ子様の仰る通り、
    ある種の無神経さ横柄さなどが感じられるのです。
    男性は女性よりも心が広く優しいから女性よりは気を遣わなくてもいいだろう、という感じが見えるのです。
    男兄弟がいると、男性は意外と傷つきやすくプライドが高い生き物だとわかっているので
    そんなに無神経な事やその優しさに甘えたりしないのかな、と。
    男性は基本的に女性に優しいです。
    その優しさに胡坐をかいているのが姉妹しかいない女性が多いと感じています。

これは最近気付いた事で、ずっと思ってきたわけではありません。
    それに全ての女性がこれに当てはまると思っているわけではなく、
    その傾向が強い気がすると感じただけです。

真面目に議論したいわけではないので、「駄」とつけておけばよかったですね。

まだまだ意見お待ちしています。

• 思い込み

そんなの男性に聞かないと分かりません。
    トピ主は「男性に配慮出来る私」と思っているけど、男性は「気の使い所がズレている子」と受け取っているかもしれません。

• はい、狭い世界での思い込みです

私は姉妹だけど男性の方が話しやすくはありません。同性の方が楽です。でも、ずっと共学で過ごしてたというのもあり、普通に話せます。

弟がいる友人は、小学校から大学まで女子校育ち。男性と話すときはとても緊張するそうです。弟は性別など関係ない存在で、いつも母親に贔屓されてたので大嫌いだそうです。

兄二人、末っ子長女の同僚は、女は面倒で男性の方が一緒にいて我儘も言えるし楽しいそうです。そのせいか学校時代は「男好き」と陰口を叩かれ、同性の友達はほとんどできなかったそうです。

主さんのいう「気遣い」が何を示しているのか判りませんが、少なくとも主文の件は主さんの思い込みであるという事は、はっきりと断言いたします。

• 自分の周りだけで言うと

逆?が多い気がします。姉妹だけで育った人は、目立って可愛い人以外は、男慣れしていなくて恋愛下手な人が多いです。

自分は男兄弟に挟まれた女ですが、育った家庭が男性優位や亭主関白系ではなかったため、特に男の人だからといって、気を遣ったり男を立てたり、という意識はありません。良くも悪くも間近で男を見てきて、早くから、同世代の男=遠い未知の存在ではなかったので、周りの姉妹のみの家庭で育った女の子よりは、異性としての男に対し夢見がちな幻想は抱いていなかったように思います。結果的には、それが自分の恋愛や結婚には上手く働いたと思うので、異性の兄弟がいて良かったと感じています。
    ただ、同性の姉や妹がいる感覚が分からないので、それはそれで羨ましいというか、また違った楽しさ親しさがあって良いだろうな〜と思います。

• 私も考えていたので面白いです

何故か、私のまわりには兄弟だけと姉妹だけという方が多い。特に後者が
    多いのです。私の仲のよいお友達、息子のお嫁さんなど。学生や仕事を
    している時にはあまり感じた事はありませんでした。ところが子供までが
    私には息子、友達には娘、おまけに孫までがそうなっているのです。これは
    勿論、偶然です。お嫁さんが面白かったです。姉妹で育っているので男の子
    の子育ては、、、といった事を言ってます。でも私にとってはみんな昔の
    事なので参考になる事は言ってあげられません。ただ男の子の母親と気が
    合うのは話題が共通だからなんだと思っています。私はむしろ弟たちを従えた
    姉貴で男の人にもそう接してきたかもしれません。そんな生意気な女だから
    学校でも男子生徒からの苛めに遭ったのかもしれません。負けてやしません
    でしたが、中学校から私立に行きましたよ。もううんざりでしたから。それ
    からは学習しました。あまりズケズケと男の人に接してはいけないとね。
    このプロセスを経て主さまみたいになったのかもしれませんね。で、今、
    夫や息子に結構言うけれどお嫁さんには気を遣っています。心遣いは大切
    ですね。

• 私見

兄のいる末っ子長女です。

相当わがままで鈍い子だったと思います。

大人になったころには気がきくと言われた事はありますが、性別は問いません。両方から言われました。
    自分では気が利かないほうではないかと思うところがあります。

10代のころは男性恐怖症?と友人から言われました。

家族構成や兄弟構成が人格形成に影響する事は大いにあると思いますが、社会に出てから培われる能力というのもあります。

学生時代は育った環境、社会に出てからはどんな仕事をしたかどんな職場だったかが大きく影響するのではないかと思います。
    つきつめれば個人の資質がものをいうと思います。

こちらのトピを読んで、そういえば若い時美容師さんは男性の方が話しやすかったなと思いました。
    今は女性についてもらっています。

年をとった今、自分が仕切りをする立場の時は全力でアンテナをはりますが、そうでない時はその他大勢になってあんまりになっているかもしれません。

• 逆じゃなくて?

身近に年齢が近い異性がいた方が異性に馴染んでるよね。
    女子校とか男子校もそうだと思うけど、普段から近くにいるから緊張もしないし仲間意識も芽生える。

私は建築現場で監督をしてるから、男性に指示出ししたりダメ出ししたりするのは普通のこと。
    でも可愛らしい奥様とかは「男の人に指図なんてできない」とおっしゃいます。
    慣れてないから仕方ないですよね。

私には兄がいるので、いない人の気持ちはわからないけど、このトピの内容には疑問しかありません。

• 女性相手の方が気を遣う…

私は4人兄弟の1人女ですが、男性相手の方がラクですね。
    少々キツく言ってもヘコみやしないし、ストレートに言った方が伝わりますしね。
    (勿論人によりますけども)
    男に嫌われた所で生きづらくなることないですし。

女性はやはり、傷つけたくない、嫌われたくない、とか言い方ひとつ考え込んでしまいますね。
    好きな女の子の前だとやたらカッコつけてしまうし…(レストラン等でのエスコートとか誕生日のお祝いとか笑)

とはいえ、私が長子で下に3人男だからそうなのであって、逞しいおにいちゃんのいる女の子だと違うのかもしれませんね。

あ、何かに書いてたんですけど、弟のいる姉、が一番モテないんですって。
    「男は言うことを聞くもんだ」という横柄な態度だかららしい(笑) ドッキーン!ほっといてくれ。

確かに、男性相手の方が自分の要望を伝えやすいんですよね。
    女の子は、優しく大事に扱わなければ…と変にオトコマエな姉貴ヅラしちゃって…。

ということで男相手のがラクです。
    ちなみにHNはうちの弟どもが私を評したとあるマンガの登場人物です。
    ユリアちゃうんかい

• 関係ないと思います

私は4人兄弟で私以外は男です。

>男性だと何言っても許してくれるから

その女性がかわいいとか、愛嬌があるとか、許されるキャラだからです。

>男の生態をわかってるから

ちょっと意味が分からないですが、どんな生態だと言いたいんでしょうか?
    強く言えないのは、単にトピ主の性格だと思いますよ。

その姉妹さんのように、私も同性の方に気を遣います。

• 反対だと思います

私は三姉妹でしたので、男の子と話すのは苦手でした。
    話をするようになったのは、学校を卒業してからです。
    今はおばさんなので平気ですが(笑)。
    娘は兄二人の末っ子で、小さい頃は男子とばかり遊んでいました。
    ままごとなどしたことがありません。
    中学生になっても、男子との方が話しやすいと言っていました。
    それでも女子の友達と一緒に居るし、女子との方が話をすることも多いのでしょうけど。

>姉妹しかいない女性(会社の同僚)に聞いたら、男性の方が話しやすいそうで、
    男性だと何言っても許してくれるから、だそうです。
    他の同僚で3姉妹の末っ子がいるのですが、その子も男性には好き勝手言っています。
    見ていると姉妹しかいない女性は、同性の方に気を遣ってそうです。

これは人によると思います。
    娘も話がしやすいと言っても、男子に好き勝手言ってるわけでは無いようですし、私は男性といるよりは女性と一緒の方が気楽です。
    気を遣うのは男女ともにあります。

• もてる

男兄弟がいる女性は姉妹だけの女性よりもてる。
    私の周囲ではそうでした。

男性に対して、それほどかまえない。
    気さくに話すし、慣れていると感じます。

• 分かります

私も以前よりそれを思ってました。
    やっぱり育った環境なんだろうと思います。

私的には、特にお兄ちゃんのいる女性は、男性への対応がとても上手。ツッコミ加減と引き加減がとても絶妙だと思います。男性も話しやすそうにしてるように思います。

兄弟関係(長子・真ん中の子・末っ子・一人っ子)がその人の人格形成に関わりがあるように、男兄弟の有る無しで男性への接し方は違いが出るのだと思ってます。
    きっと男兄弟のいる女性は、男性の本音の部分を兄弟から学んでるのでしょうね。

姉妹の私には、羨ましい限りです(笑)

• 距離感が難しい

男性には甘えられる、女性に気を遣う。おっしゃるとおり。
    男性の正体を知らないから、夢も描いてますけどね。

• 逆に

二人姉妹の妹です。

逆に言うと、男兄弟しかいない女性は同性(=女性)の上下関係に疎いイメージです。

結局異性の兄弟って、兄弟だけど”異性”っていう決定的違いがあって。
    男兄弟しかいない人は、自分が姉でも妹でも、
    ”女”っていう弱者?というか男より力関係で弱くて守られる立場にいるから、
    異性に頼るとか甘えるっていうのに慣れててうまいと思う。
    だから「男性に強く言えない」ってのも、自分は”女”で「守られる立場」だという心理があるから、でしょうか?

対して姉妹しかいない女性は、姉や妹、母親といった同性に囲まれて育つため、家の中で女の上下関係を自然に学びます。
    ”女”だから許されるとか守られることがない環境。
    だから対外的にも自然に同性に気を遣います。
    逆に男性に対しては、「女だから守って」みたいな心理が根本的にないため、
    対等な物言い(媚びない)ができ、なおかつ男性は女特有の相手に対する妬みや恨みがなくて話しやすいのでは?
    独断と偏見ですが。

• 共感!すごく分かります!

お正月や法事などの親族一同が集まる際には、長男と長女の扱いが違ったと思います。
    同じきょうだいでも、性差による暗黙の分け隔ては、見て感じて育っているので、自然と身に付くのだと思います。
    それに、兄・弟とは身近で暮らしてきて愛着があるので、男性に対して偉そうな女性を見ると違和感を感じます。
    異性のきょうだいがいると、元々が違う性別で生まれているので、端から張り合おうという気にならないです。
    姉妹は、同性間の競争が絶えずあったでしょうから、何事においても言い訳ができず、序列をつけては気を遣うし、また、張り合うのだと思います。
    それと同じ調子…更には「あんた男でしょ!」というのが加算されて、男性に強く当たるのではないかな?と思いますよ。
    わたし自身は、男きょうだいのいる女性のほうが、話がはやくて気を遣いません。

• 私見

2人姉妹の姉です。

私は主さんの言うところの男性の生態がよく判らないので、自分としては「よく判らない生き物」に対して気を使っているつもりでしたが、「多分自分より精神的肉体的に強い生き物であるはず」という先入観と願望があったため、気を使っていたつもりでも結果はきつくなっていたかもしれません。

実際結婚して、男ってなんて弱い生き物なんだってびっくりしましたから。
    すぐ熱出すし、病気になると何もできないし、ちゃんと褒めてあげないとぐれるし。(うちの夫限定かもしれません。ちなみに姉三人の末っ子長男…これが駄目?)

きょうだいの子どもは偶然「男・女・男」の構成が多いのですが、この女の子は最強です。男性の生態が判っているので、どこまでやって大丈夫か、手綱さばきのうまさが半端ない。本人は無自覚で気を使っていないのですが、結果上手に捌いています。

そう言えば私は長姉なので対女性も苦手です。なんとなく自分の意見をポンと言ったら通るのが当然の環境で育ってしまったので…。

• 寧ろ、男兄弟がいるから、キツク言う人が多かった。

家で兄弟に対してズバズバ言っているから、ついつい出ちゃう(苦笑)と話してましたが。

色んな人がいるから、一概にこうとは言えないですよ。

主さんの視野が狭すぎて、ビックリします。

• ん?

偏見じゃないの?
    トピ主の周りがそうなだけだと思いますが。
    兄弟構成なんて性格に影響を及ぼしませんけどねぇ、あくまでもその人自身の性格だと思います。
    私は兄二人と弟一人が居ますが、男女問わず人に気遣いをするのは当然だと思い育ちました。

トピ主さんは、男性には強く言えないけど女性には言えるのですか?

• 同意見

分かります。
    私は、年の離れた兄と三つ違いの兄との末娘で
    よく「女の子一人で可愛がられたでしょう〜」
    「末っ子の娘一人でわがまま放題だったんじゃな〜い!?」
    なんて言われますが、大間違い!!
    主様のおっしゃる通り、生まれた時から男の生態をまざまざ見て育ち
    男性の繊細さや女性とは全く性質の異なるか細さを熟知していますので
    女子高出身者や女系家系の友人たちの男性のみに発動する
    ある種の無神経さや、横柄さなどのやりたい放題を目にするたびに
    あ〜りゃりゃ。 っと苦笑いが隠せませんね〜。

• 関係ないと思う

そんな大雑把な先入観で他人をみたり、枠にはめたり、分類したりするの、やめましょう。つまらないです。

トピ主さんが男性に強く出られないのは、単なる個性では?または、兄弟にこじつけたいなら、家庭内の価値基準が男性優位だったのでは?母親が父親(夫)だけでなく、男という理由だけで、兄弟のほうをなにかにつけ優先したとか。そうでなければ、男性にはよく思われたいという気持ちがどこかにあるとか?

• 兄がいる妹は

特に兄がいる女性は、妙に男性を立てるなとは思います。

弟しかいない女性や姉妹のみの女性の方が、変に男性を立てたり、妙に気遣ったりはしない気がします。

• むしろ逆です!

私は兄が2人、弟が2人の5人兄弟で、ただひとりの女です。

トピ主さんと真逆で、私の場合は、男性には全く気遣いがないくらいです。
    女性の方がすごく気を遣います。

女性ばかりの職場は、意図的に避けてきました。
    女性社会は面倒臭そうで苦手です。(と言っても、女性独特のグループとかは平気で入れます)
    男性社会の会社にすごく居心地の良さを感じているので、何度か転職していますが、いつも男性が多い職場を自然と選んでいる気がします。

男性と接する時間が多かったせいか、男性がどうすれば喜ぶのか、どうすれば怒られないか、絶妙な加減がわかるせいか、年上からも年下からも絡みやすいと仲良くしてもらえます。

兄もしくは弟一人だけでは、語れなくないですか?
    男兄弟が数人いるのとでは、全く違うと思いますよ。
    三年ですが、結局は、トピ主の狭い世界の中だけの話な気がします。