知らない間に両親から土地をもらった妹、腹が立つ

レス231
トピ主のみ2

ゆうた

男性発

自分は37歳、妹は34歳の兄妹です。それぞれ結婚していて自分(兄)は大学からずっと都会で、そのまま地元に帰らず働いています。妹も昔から都会に出たがっていましたが両親がそれを許さずにずっと地元の田舎で暮らしています。
そんな妹が両親の所有する土地を買い取ったと聞いて憤りを感じています。両親の土地は田舎にしては立地もいいので店舗でもマンションでもすぐに借り手の付く好立地の場所だったのです。将来は長男である自分が全て相続する予定だったのに計画が水の泡です。
両親に抗議しても「我が家はお前を都会の大学に出してからお金に余裕がなくなった。まとまったお金が欲しいと言ったらあの子(妹)が周りの地価相当の金額で買い取ってくれて良かった。他人に渡すには惜しい場所だったし自分たちは助かった」などと言うのです!だったら長男に譲るべきでは?
自分はずっと相続を当てにしてちょっと高いマンションに車にと買っていたのにこれでは数年後には破産してしまいます。
妹から土地を返してもらうにはどうしたらいいでしょうか。血を分けた妹、あまり派手に争いたくはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もらったわけじゃないでしょ

妹さん、困っているお母さんのために土地を買い取ってくれたんでしょう?

土地を返してもらうためには…ってあなたのものじゃないし。

でも妹さんが買い取った額よりあなたが多めに出せば譲ってもらえるんじゃないですかね?

• もらってないじゃない

妹さんは地価相当の金額で買い取ったならもらったわけじゃないですよね。
    先に自分で買い取るよって言えばよかったのに。
    今からでも「同じ金額で自分が買い取るよ」と言ったらどうですか?
    そんな金ない?なら諦めましょう。
    争っても完全に無駄ですよ。
    ただでくれとか言ったら身内や親族の笑いものになりそうですね。

数年後に破産!?
    そもそも「相続をあてにして」って両親まだまだ若いでしょ。
    「うちの親は70くらいかな」「80になったら相続…」とか考えてると
    結構長生きして90過ぎて介護に手と費用がかかったりするもんですよ。
    相続に夢見すぎです。
    まず家計のことを奥様と話し合うといいですよ。

• 簡単なことです

妹が出した金額に
    少し色を付けて
    買い取ればいいのでは。

まぁ、妹が売ってもいいと言えばですけど。

• どうにも争いようがありませんが?

妹さんは土地を貰ったのではなく、きちんと買い取っていむす。
    また、なぜあなたが勝手に相続独り占めで決め込んでるの?
    まさか、長男だから?
    平成も30年になるのに?

相続しないと数年後に破産?
    失礼ですがご両親は亡くなるのですか?

>妹から土地を返してもらうにはどうしたらいいでしょうか。
    買い取れないか聞いて見たら?
    破産寸前の人が買えるとは思いませんが。

妹だから派手に争いたくないって、
    破産寸前の人が派手に争えるとも思いませんが。

• 負担を掛けないようにでは…

真面目に回答して良いのかどうか分からないので迷っています。
    私の息子も都会の大学に出し、30過ぎた今も都会に住んでいます。
    将来、こちらに帰ってきた時のために家を残そうと思っていますが、別に約束したわけでもなく勝手に思っているだけです。
    帰って来なくても良くて、その方が破産せずに暮らしているという事だから問題ありません。
    これが真面目なトピであるのなら、争うのでなく先ずはお盆にでも帰省して皆で話してみることです。
    貴方に土地を買い取る余裕がないと思ったのではないでしょうか。

• 貰ってないじゃん

周りの地価相当の金額で買い取ったって書いてあるけど?
    両親にお金が必要になったから売った、その相手が妹だったってだけですよね。
    なんで怒る権利があるのかわかんないです。

その土地を手に入れたいなら妹から買い取ればいいんじゃないでしょうか。
    返してもらうって言葉は間違ってますね、
    それにトピ主さんを大学に行かせるのにお金に余裕がなくなっちゃったなら
    生前贈与と似たようなものですよね、その分も上乗せして
    妹さんに払えばいいじゃないですか。

• もらったんじゃ無くて買ったんじゃん

自分が金貯めて買い戻せばいいだけ。
    倍額提示したら売ってくれるんじゃない?

• レスします

簡単な話です。
    貴方が適正な価格で買い取る。

• えっ?

妹は買い取ったので、譲り受けたわけではありませんよね?

トピ主は買い取るに必要な「先立つもの」はあったのですか?

自分が全部相続って…

相続ったって妹には半分権利があるんですよ?

親は他人に売りたくないっていってるのだから、妹も他人に売ることはしないでしょう?

• 返す?

言葉は正しく使いましょう。元々あなたの土地ではありません。相続権もあなた一人にあったわけではないのに、自分だけのものになると思っていたのが図々しい。

破産しそうなら手放せばいい。身の丈に合った生活を送ってください。

• 妹さんは土地を「買った」のでしょ

妹さんは土地を「もらった」のではなく、「買った」のですよね。

>妹から土地を返してもらうにはどうしたらいいでしょうか
    妹さんが買った土地の金額+事務手数料をそのまま、妹さんに払い、トピ主さんの名義に書き換えればよろしいかと。兄妹だから、利益はなしにしてもらいましょう。

>自分はずっと相続を当てにしてちょっと高いマンションに車にと買っていたのにこれでは数年後には破産してしまいます。

あの〜。「相続を当てにして」って、数年後にはご両親とも亡くなってしまう病気かなにかでしょうか。

兄妹とも30才台なら、ご両親もまだ60才台〜70才台でしょ。まだまだ元気で、相続はだいぶん先だと思いますが。そうなると、トピ主さんは数年後に破産するのですか??。

• おもしろいですね

欲の皮が突っ張ってますよ、トピ主様。

>まとまったお金が欲しいと言ったらあの子(妹)が周りの地価相当の金額で買い取ってくれて良かった。
    そんなに欲しいのなら、
    妹に交渉して、購入価格に色を付けて買取ればいいだけです。

>自分はずっと相続を当てにして
    タダで手に入れようなどと考えるからです。
    妹さんは買ったんでしょ?

少しは実家に顔をだし、ご両親の面倒をみたらどうですか?
    すでに大学までの費用で十分トピ主様は、妹さんよりご両親から援助を受けていらっしゃると思いますが。

• 妹が買い取ったんでしょ?

なんで親が譲ったことになるんですか?
    それ以前に
    長男が遺産総取りとか平成の世で通る話じゃないでしょう

• あげてないよね????

大学まで出たのに日本語大丈夫ですか?

>お金が欲しいと言ったらあの子(妹)が周りの地価相当の
    >金額で買い取ってくれて良かった

妹さんが 『 買った 』 んですよ?

しかも自分は大学から都会でひとり暮らし。
    どれだけの費用がかかったかわかってます?
    大学から都会という事は当然地元に戻って就職なんてしませんよね。
    それでどうやって長男の役目が果たせるの?

>自分はずっと相続を当てにしてちょっと高いマンションに
    >車にと買っていたのにこれでは数年後には破産して

自業自得でしょ。
    長男らしい事は何もせず親のお金で贅沢してきたんだから
    感謝こそすれ憤るなんて論外です。

• 妹から買い取ればいい

ご両親も妹さんも何も間違っていません。

妹さんはご両親から 買い取ったのであり もらったのではないので

トピ主さんが 妹さんから同金額で 買い取ればいいのです。

全て相続する予定って自分で決めていたのですか?
    もし その物件くらいしか財産がないのなら 長男だろうと何だろうと
    法的にはそれを売ってお金にして妹さんと半分ずつにするしかないのに。

長男だから相続するのが当たり前なら
    長男ならさっさと実家に戻って親の介護をしなくちゃいけなかったのよ。

昔の長男は実家を相続するぶん介護もしたのよ、地元で。

ほんと トピ主さんが買い取ればよかったのに。

• 妹から買い取れば良いだけ

妹は相続したのでも生前贈与されたのでもなく、買い取っただけ。
    あなたが妹にそれなりのお金を渡して買い取れば解決する話です。

そもそも、相続と言うなら、両親の死後、妹にも相続する権利があることを学んだ方が良いですよ。

• 買い取ったら

題がおかしいです。「もらった」のではなく「買った」のですね。

妹さんは親から買ったのだから、主さんもお金を出して買い戻したらいい。

• 余りにも

まず、タイトルが間違っている。
    妹さんはご両親から土地を貰ってなどいない。正当な価格で買い取っている。主はその価格で買い取る事が出来るのか?出来るなら妹さんに掛け合えばいい。
    しかし主のトピ文を読む限り長男だからと言う理由でただ取りしようとしていたと思われる。
    愚兄賢妹ここにあり!の見本の様だ。
    ご両親も馬鹿な長男に嘆いているだろうな。賢い妹がいて胸を撫で下ろしているか、、。
    遺産を当てにして高いマンションと車を買うなど愚の骨頂。

取り敢えず破産しない様に働くしかないでしょ。
    あ、一言。争いは無駄。
    ご両親は妹さんの味方だもの。

• 妹さんはもらってない・・・

ですよね?買い取ったんでしょう。
    実の親子なのに偉いですね。

反対にあなたは貰おうとしていた・・・・
    厚かましいです。
    親や妹さんに迷惑はかけないように。

• やっぱりビックリですね。

妹さんは買い取ったんですよね、
    貰ったんじゃなくて。

長男が何でも相続する時代じゃ
    ない、かも。

• 簡単では?

妹から土地を同じ金額で買いとればいいだけですよね。
    妹は貰ったのではなく、買い取ったのでしょう?
    なんら問題はない。

• 取らぬ狸の皮算用

何とまぁ、突っ込みどころ満載のトピ文ですね。

先ず、タイトルが違っていますよ。
    妹さんはご両親から土地を貰ったのではなく、相場で買い取ったのです。
    このことは「妹が両親の所有する土地を買い取ったと聞いて」いますよね?

また、
    「将来は長男である自分が全て相続する予定だったのに計画が水の泡です。」
    この点もトピ主さんの自分勝手な考えですね。
    相続は昔と違って子供たちは皆平等が基本、勝手に「取らぬ狸の皮算用」は
    ダメでしょう。

土地が手に入るとの思い込みで、車やマンションを買ってしまい破産すると
    喚く何てみっともないですよ。

無理して都会の大学へ送り出して下さったご両親に感謝することもなく、
    卒業後、ご実家に帰ってご両親に親孝行する気もなく、ただただ財産を
    相続することだけを考えていたのでしょう?

>血を分けた妹、あまり派手に争いたくはありません。

それが本当の気持ちなら、一切文句を言ってはいけません。

• 簡単な話

いやいや、親の財産を当てにして
    贅沢三昧、呆れてしまいますね。

簡単な話ですよ。
    妹が父親に支払った土地の価格そのまま
    妹に支払ったらトピ主の物になりますから。
    妹は両親からただで土地を貰ってませんよね。
    トピ文にあるように
    周りの地価相当の金額で買い取っているんですよね。
    トピ主が自分で聞いて書いていてその経緯をわかっているはずなのに、何故タイトルに
    両親から土地を貰った妹になるんですか?
    それに親の財産を自分が譲り受けるのが当然のように思っているトピ主。
    捕らぬ狸の皮算用ですよ。
    勝手に贅沢三昧してるんだから自分の事は自分で始末したらどうですか?
    破産でもなんでもご自由にしてください。

大学費用を出して貰っていながら
    返す事もしないで更には財産を全て貰おうなんて

妹に対しても多少なりとも兄らしい事をしたらどうですか。

• うーん

妹が土地を買い取る際に、あなたに一言も連絡がなかったのは良くはないと思うが、それ以外は仕方ないんじゃないの?
    たぶん両親もあなたに相続させたくなかったんだよ。

長男に譲るべきって言うけど、両親はまとまった大金が必要だったから無償で譲渡は選択肢にならないよね。
    しかもあなたは大学費用は融通してもらった訳だし、結果的に遺産の前払い。既に遺産の恩恵を受けてんじゃん。
    そもそも遺産は妹と財産分与されるから、あなたに全額行く計画なんて最初から破綻してるのに、どうやって全額せしめるつもりだったの?
    妹に放棄させる計画??

本当にあなたが破産するか知らんけど、一応はローンの審査も通った身分なんだから、これからはまともな人生設計を計画して地道に生活すればいい。
    がんばってね!

• レスします

その土地、親から娘に「あげた」のではなく、親が娘に「売った」んですよ。
    ですから、妹さんは時価相当額の金額を親に支払い、その土地を買ったんです。
    そんなこともわからないんですか?
    貴方の親は、貴方を大学に通わせるために金銭的に大変だったのですね。それでもきちんと大学に通わせてくれた。
    そのことで、親が現在困窮していると知って、貴方は親に金銭的な援助を申し出ましたか?
    妹さんは、どうせ金銭的な援助をして親を助けても、最終的に「長男」という立場を振りかざして、親の死後に何も援助をしなかった長男が 遺産を持っていくとわかっていたから、それなら親の土地を現金で買うという方法で援助をしたんでしょうね。
    とっても賢い妹さんですね。
    貴方は、大学まで出してもらったのに、土地の売買の意味すらわからないんですか?
    身の丈にあった生活をしなさい。

• じゃあなぜ貴男が買い取らなかったの?

タイトルが間違ってます。
    「両親から土地をもらった妹」ではなくて、「買い取った妹」ですよね?

そして貴男は遠く離れていて両親の世話を何もしていない。
    なのになぜ↓こんな妄想の計画を?

>将来は長男である自分が全て相続する予定だったのに計画が水の泡です。

ご両親は自分たちの面倒を見てくれる妹さんにすべてを譲ってもおかしくない状況です。
    それをわざわざ「買い取らせた」んですよ!?

なのに貴男は怒っている。なぜ??

文句があるのなら、妹さんから倍の値段で買い戻せばいかがですか?

• 妹は売買契約

トピさんは、マンションと車の借金で破産しそうなんですね

ご両親は、生活が苦しい

「長男に譲るべき」とは、トピさんが買い取りたかったのでしょうか?
    売買代金と売買に伴う税金が必要になります。
    数年後に破産しそうなトピさんがを払えるとは思えない

先祖代々の土地を子孫に残したかったというのとも違うようですね
    破産しそうな借金がある状態で、店舗やマンションを建てられるとも思えない

忘れてならないのは、ご両親はすぐにまとまったお金が必要だったということ
    妹さんが買わなかったら、赤の他人が買ってた。

「相続する予定」とありますが、ご両親は財産を自由に処分できます
    貯蓄も自由に使います
    今回は土地でした。
    また大金が必要になって兄妹で払うことができなかったら、実家の「家」は他人が住むようになりますし、トピさんへ仕送りの要請があるかもしれません。

相当の金額を出している妹に「土地をもらった」や「土地を返せ」などと
    方向違いのわがままを言わずに、
    せめて生活の苦しくなったご両親に借金を払わせる非道息子にならないよう、気を引き締めて生活してください。

• うーん

正確には土地を買ったのですよね?
    なので、相続とは言えないと思います。
    つまり、土地相当の金額をご両親に渡しているわけですから、
    ご両親の遺産にあたるものは土地から現金になっただけ。
    トピ主は長男だからという理由で1人でがめるつもりだったようですが、
    法律にのっとれば、土地を半分こにするか、
    土地をもらったほうが、半額相当のお金をもう片方の者に渡す必要がある。
    今回、ご両親は現金が無かったので先行き不安の為に土地をお金にかえる必要があったのです。
    長男に相談すればよかったと思いますが、多分お金無いだろうとわかっていた。
    もしくは、妹さんの進学等が、長男のそれよりずっと少なかったので、
    長男には生前贈与的にお金をかけたと解釈したともとれる。
    いずれにしても、まだご健在なので、相続はまだ先です。
    お二人が同時に亡くならなければ相続もいきなり発生する事はない。
    ご両親が、現金をもっていても、生きている限り、お金は必要なので、
    トピ主がかけたという学費を少しずつ、返して行く位の気持ちがあって当たり前。
    なぜに遺産をあてにするのです?
    それが分かっているから黙って行動されたように思います。

• えっと、日本語、ダイジョウブです??お兄ちゃん

「土地をもらった」わけではなく「土地を買い取った」ですよ?
    ご自分でもトピ文に書かれてますよね??

妹さんは「土地を買い取った」わけですから、
    返してもらうも何も、ご自分も「買い取れ」がよろしいのでは?

• 買うのです

妹さんはご両親から相続ではなく、購入したのですよね?

貴方はタダでもらいたいと。。。

おかしいでしょ。それは。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧