妻がポーランド人なのですが義弟が…

レス43
トピ主のみ0

ヒロキチ

男性発

このトピのレス

• はっきり云った方が

貴方次第ですがのらりくらりで忘れてくれなそうだったら、トピのようにハッキリ言うのも手だと思います。その上で彼女がどう行動するかまで、貴方が感知する必要は無いと思います。

そういうパーティーって出会いの場であるのは確かですからね。

• 主さん的立場の経験者

悪いけど そこまで親しくない人に義理立てする必要がないし
    そう度々合う相手じゃないから、しらっとして
    「え 結婚してるよ。奥さんは先月赤ちゃん産んだばかりで 日本に来れなかったけど」 って言っちゃうかな。

経験上 この手の「かっこいいから紹介して」の女性って 変に必死で 結構しつこかったり 図々しい場合が多いから、以降関わらない方がいい。

• 断るもよし、紹介するもよし

どう転んだってトピ主さんが困るとは思えないですが。
    トピ主さんが断っても親しくもない人ならどうってことはないし
    紹介したって興味ないなら本人が断るだけのことでしょうし

• 悩む理由がわからない

もう国に帰っちゃったんだから紹介のしようもなく。
    通訳をする気もないんだから、自分で会話できない人の面倒はみられないと言えばいいだけでは?
    事実を淡々と述べることは悪ではないです。
    私の友達と夫の友達がホームパーティがきっかけでいつの間にやら付き合うようになりやがて結婚、ってケースもちらほらありますけど、私は何もしてないです。
    まあ、付き合うならそのまま仲良くやってもらわないと、別れたとかなると今後めんどくさそうですけどね。
    だからあんまり積極的にカップリングをしようとは思いません。
    「紹介しろ」なんて依存心の強い人が、上手くいかなかった場合、矛先がこっちに来そうでやだわぁ。
    って言っちゃっていいと思いますけどね?

• 「すみません」

「そういう外国人目当ての方は断るよう言われてるので。悪しからず」

• そういう方には

そのお嬢さんに、ポーランドの欧州での立ち位置や経済状況、平均年収などをさらっと教えてあげましょう。
    何もわからず夢見ているだけなので、きっとものすごい勢いで冷めてくれると思いますよ。

• なんで悩むの?

ポーランドに帰っちゃったし、義弟はポーランド語しか話せないからスカイプもできないよ。
    ポーランドまで会いに行くって言うなら連絡しておいてもいいけど?
    とでも言っとけばいいんじゃないかな。
    それで本気でポーランドまで行けちゃう人ならパーティ中に話かけてるでしょ。

紹介してもなにももう日本にいないなら紹介しようがないよ。

• 「もう日本にいないから」

と伝えるだけじゃ片付かないんですか?

• パーティーではよくある事

海外在です、色々な人が集まるパーティーの後、「あの人素敵だったから、連絡先欲しい」と言われる事がよくあります。

そういう時は、「相手の許可を得てからね」といって、まずは相手(この場合は義弟)に連絡とります。義弟が「うん、僕もちょっと興味があったから、連絡先あげてください」ときたら、義弟の連絡先をその日本女性にあげます。

その日本女性が本当に興味があるのなら、彼女から義弟に連絡いれます。

しかし、義弟が「僕は今、恋愛に興味無い・あの女性なら興味無い・すでに彼女がいる」等の理由で「連絡先をあげないで!」ときたら、話はそこで終わりです。

日本女性には「残念ながら興味ないみたい」と伝えて、諦めてもらうしかないです。

中には、連絡先をあげたら、付き合うようになって結婚したのもいますよ。反対に、連絡先をあげたにも関わらず、「よく考えたら、自分とは合わないみたい」といってほったらかしにしたケースもあります。

「ポーランド人だから・・・」「英語が・・・」とか余計な事いわず、独身男女がお互いに興味があるかないかの問題ですから、もっと簡単に事を運んでいいのですよ。

• そのまま

義弟にパーティで気になった子いたか聞いたら、まったく居なかった、
    今付き合っている彼女と婚約する予定だから、その気も無い と
    伝えては??

社交辞令のような断り方すると、相手方がまた日本に呼んで会わせろ
    って言いそうだから、きっぱり「相手がいる 抜群のスタイルの金髪美人だった」
    と言えば諦めるでしょう。

英語もしゃべれないのに、紹介しろとか図々しい人は遠慮せずに断りましょう。

• 困らなくていい

どうして困るのかわからない。
    私なら
    >何故パーティの時に話しかけなかったのか聞くと、英語に自信が無かったとか…
    これをおおいに利用します。
    「話しかければよかったのに」と相手を責め気味に言う。
    もし何度もしつこく言ってきても「話しかければよかったのに」の一点張り。
    要はこの件は主さんには全然関係ないということです。
    主さんにとっては他人事なのです。
    義弟とお近づきになれない原因は全てその女性にある。
    話しかけなかった女性が悪い。自業自得。
    主さんは他人の問題を自分の問題にしてしまうから困るんですよ。

• なぜ悩むの?

友人の友人、あまり親しくもない女性のために、なぜそんなに悩んでいらっしゃるのか理解できません。

というより、それほど親しくない人までホームパーティーに招待した時点で私には理解できないのですが。。。

• レスします

もし、断り文句が浮かばなくて困っている、ということなら、

「意思の疎通がとれる程度の日常英会話がしゃべれるようになってから出直してこい」

という内容をもうちょっとオブラートにつつんで言ってあげればいいのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧