妻がポーランド人なのですが義弟が…

レス43
トピ主のみ0

ヒロキチ

男性発

このトピのレス

• もうすぐ結婚するらしいよ

と言っておけばいいんじゃない。

• 放置する以外に、方法が有るのでしょうか?

連絡先を教えたら最後、「翻訳しろ」だの「冷たい」だの甘えたり脅したりしてくる可能性も有ります。

余りにしつこいなら、主さんの友人に困っている旨を伝え
    「これ以上しつこくするなら、ストーカー被害で訴える」と、本人に伝えて貰っては?

• 国際結婚あるある

夫が西洋人なのですが、夫の兄弟、友達を紹介して欲しいという様な事はよくあります

普通に無理と言ってもしつこい場合
    「勝手に人の連絡先は教えられないから聞いてみるね」と言って、やっぱりダメだと言われた」と、本人から断りが入った事にすれば良いです
    それでもしつこかったら、「あなたの事覚えているか聞いてみたら、いたのは覚えてるけどまぁーったく興味ないから連絡先とか教えないで欲しいと言われた」
    もっと言うなら「絶対無理と言われた」

人をむやみに傷つけたくないけれど、白人男性をゲットする為に目の色を変えてしまった女性のしつこさにはこの30年くらいの間、辟易しています

黒電話で誰からの電話かとるまでわからなかった時代に、数ヶ月に渡って毎日電話して来ていくら断っても諦めなかった人には、最終的に彼女の具体的な身体的特徴をあげて「生理的に無理と言ってる」とまで言って、やっと諦めてもらいました
    今なら着信拒否で済むんですけどね

最初はやんわり、段々はっきり、最後はもう上手く断ろうなどとは考えない方が良いです

また、押しに負けて誰かを紹介してしまうと、次からもっと紹介して女子が増えます

• ???

親しくもないなら、放置でいいのでは?

• とりあわない

そんな空気も読めない、親しくもないひとのために悩むのはばからしい。

せっかくの奥さまとの時間がもったいない。

わたしは大病してから自分にとって大切な人のためだけにがんばり、それ以外は流すことにしています。
    今、お元気な人たちにこそそうしてほしいです。

お幸せにね

• 何を困る?

「ポーランドに帰っちゃったよ。
      残念。」
    で終わりで良いでしょ?
    まだうるさいなら
     「チャンスの神様は前髪しかないからね・・(笑)」
    又は
     「今回はご縁がなかったようで〜」とオバちゃん風に言っとく 

• 彼女がいるから

そう言って断ればいいと思います。
    あまり親しくないからこそ、その程度であっさり話を終わらせていいと思います。

• 断る嘘を

恋人がいる
    婚約者がいる

ではっきりと無理だと断る

中には、自分の方が魅力的だから合わせろ
    住所教えろとしつこい人もいるかもしれないけど

その場合は、そういうモラルのないこと(二股)
    嫌いだから無理 と断る。

たとえ頼まれてもあまり信頼できない人を安易に紹介しない方がいい

外国人の夫や彼を持つことは ちょっとしたステータス
    ハーフの子が欲しいみたいな女性もいるから

言葉も通じない 相手の文化も知らないようだと
    長続きはしないし、外国人男性が不誠実な人だと
    外国人に弱い愚かな日本人女性をつまみ食いしてポイって事もありうる
    日本人女性はやりやすい みたいな話も聞く。

そうならないためにも、
    あんまり信用できない人を 安易に紹介しない方がいいです。
    もめたり上手くいかないと、こちらにトバッチリ食います。

• そのまま言えばいいのでは

もう日本にはいないので紹介できない
    でいいじゃないですか。

• さっさと言えばよい

ポーランドに結婚前提で付き合っている彼女がいるんだって。
    それと彼は日本人(アジア人)の女性には、全く興味がないって。

と言えばはい、終わりです。

だいたいポーランド語はともかく、英語もまともにできないのに、(カッコだけ見て)外国人と付き合いたいなんてなにそれ?ですよ。

• なぜ困るかな?

困る?なんで?
    義弟、日本にもういないし、親しくもない、義理もない相手が言ってきてるなら、断ればいいだけでしょう?
    このトピ主、なに困ってるんだろう?

配偶者が医者とか弁護士の妻や、国際結婚した、配偶者が欧米人の外国カブれの日本人に見られる例の感覚かしら?

英語も使えないのに図々しいんだよって見下してるその感覚が情けない。

男性としては珍しいけど、残念ながらいるんでしょうねえ。こういうの。

困る場面じゃないですから、ほっとけばよろしいと思います。

• 恋人がいると言う

あまり親しくなかったら、何とでも言えるのでは?
    恋人がいる、婚約者がいると言えばいいのではないでしょうか。

• 紹介することない

英語もろくに離せないし、親しい人じゃなかったらやめたほうがいい。
    責任とれないし、母国にフイアンセがいるといえばいい。

• ポーランドに

婚約者がいると言っておけば?

• ミーハー

紹介してもコミュニケーションはどうするのでしょうね。

無視出来ないのなら、ポーランドに恋人が出来たらしいです、と言っておけばよろしいのでは。どうせ本気でないのだろうし。

• トピタイトルが紛らわしい

”紹介してもいいけど、アジア人には興味が無いって言ってるし日本語話せないよ”

と、言えば良い。

• 話しかけられないのに紹介されてどうしようというのか・・・

「もう帰国してしまったから無理」でいいんじゃないでしょうか。

少なくともその女性だけはどの知人にも紹介してはいけません。

• ポーランドで生活するんですよねと念を押すこと

>友人の日本人女性(と言っても友人の友人でそこまで仲良くはない)に、「義弟さんが格好良い!紹介して!」と言い出しました。

「紹介してもいいけど、ポーランドで一生を過ごすつもりだよね。言葉もできるよね。もちろん、向こうの風習どおり共働きで、親と同居もするんだよね!」と念を押しておかないといけません。
    たぶん、それで「引く」と思います。

• 諦めさせるのは簡単だと思いますが

義弟さんはトピ主さんご夫婦のように国際結婚する気は全くなく、結婚するなら同じポーランド人に決めていると言われたら、彼女は諦めるしかないと思います。

事実ポーランド人でなくてもいいかもしれませんが、日本人と結婚する気はないのですから全く嘘ではないです。

• ポーランドって

そもそも英語圏なのか?
    どうせ通じないなら日本語で話しかければ良いのに。

• 婚約者がいる事にする

帰国次第、婚約するという知らせが入ったことにしたら、いかがですか。人間は、かっこいいだけでは付き合い切れません。会話もないのに、どうして付き合うつもりでしょう。
    嘘も方便です。私なら、そういう、うっとうしい人とは付き合いきれません。

• 君子危うきに近寄らず

アメリカ在住国際結婚33年目の兼業主婦です。子供達は成人しています。

そういう事を言ってくる女性は大抵「かっこいい外国人の恋人が欲しい」という程度の人が多いです。あまり深く考えていない。まともに相手にしない事です。

そういう頼みをまともに受け取らない方がいいです。遠距離の上、言葉もまともに通じないのなら、交際だってうまく行くはずがない。彼女はスカイプで、付き合うつもりなのでしょうね。下手したら、休暇を使って、遊びに来る(押しかけてくる)可能性もある。

実際、そうやって押しかけてきてうまくいかず、日本に帰って行った女性の話が身近にあります。

まして、男性が親戚の場合(義弟さんですよね)、うまくいかなかったら、恨まれますよ。奥様、トピ主、義弟の関係も気まずくなります。

断り方はいくらでもあります。義弟はアジア人女性に興味ない、遠距離恋愛に興味ない。言葉が通じない人とは交際したがらない。恋人がいる。なんでもいいのですよ。

悩む事ではないと思えますが。

• 無理でしょうね

大体、もう帰国してるんだし、紹介ったってねぇ・・・・。

英語喋れないのに、どうやってコミュニケーションとるつもりでしょうね。

それほど親しくない、友達の友達なんていう関係ならスルーでいいのでは?

ポーランド人なら、気になったら自分からきっかけ作るでしょうしね。

アプローチない時点で、脈なし。

義理妹さんの言った「アジア人女性に興味がない」をそのまま伝えたらどうでしょう。

• はっきりと伝える。

「言葉の通じない人とは付き合いは出来ない」と言っている。
    そう言えば良いと思います。

• そのまま言えば宜しい。

日本人には興味ないってそのまま正直に言えばいいのに何を悩む?。

シツコイ様子なら電話番号だけ教えて自分で掛けさせる。恋を成就したけりゃ勝手にやれって。で義弟さんに自分から断って貰う。以上。

• ありのままを伝える。

憶測や想像で物は言わないことです。アジア系が好きかどうかは奥様の憶測で弟さんの言葉ではありませんよね。弟さんに直接お聞きになるのはなぜだめなのでしょう?
     もしも、本人にトピ主が言いにくい事情があれば伝えることができない、ときちんと答えてあげてください。どちらにしろ、体裁を繕って嘘を伝えることの無いようにお願いいたします。

• 舞い上がってる女性

そんなに真剣に受けることないんじゃない?

婚約者がいて来月結婚するから。とキッパリ言えばいい。

それにしても この手の日本女性はどうして欧州人になると必死に舞い上がるのだろう。

その女性が (窓口的な)主さんに対して馴れ馴れしく ストーカー化しないことを祈っております。

• そんなに親しくないのなら

無視してればいいじゃないの?

それか、正直に

>義弟はまずアジア人の女性に興味が無く付き合った女性もポーランド人かドイツ人などでした。

って言っていえばいいのでは。

親しくなければ、今後かかわり合う事もそんなにないから、いいんじゃないでしょうかね。

• 婚約者がいるんだって、と。

そんなに悩みますかね。義弟に聞いたら「長く付き合ってる彼女がいるって」とか「婚約者がいる」とかいくらでも。

その友人が義弟さんに彼女なしを既に聞いてる、としたら、帰国した後に出来たとかさ。

• コミュニケーションはどうするの?

その女性が英語力に自信がなく、義弟さんが日本語を話せないのなら、
    どうやってコミュニケーションを取るのですか?
    そう言えば諦めると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧