2人目を作るか迷ってます

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もちこ

初トピです!!
私(21)と夫(21)の間には4ヶ月になる息子がいます。
息子は産まれてから「口唇口蓋裂」と判明しました。ちなみに両側性完全です。
体重がなかなか増えなくて五ヶ月1日目にやっと口唇裂の手術をします。
次は1歳半ころに口蓋裂。
先々には歯茎が裂けているため歯が生えないので骨を移植する手術、歯の矯正、鼻やら口やら気になれば整える手術、などたくさん受けることになります。また言語の療育にも病院に通うことになります。
この子には長い間お金がかかると思います。
手術や診察、今は無料でもいつかはお金がかかってきます。
私もパートやら働きたいですが入院(1週間くらい)の際には付き添わないといけないのでなかなか働けません。夫は年収300万くらい。

長くなりましたが、2人目を作るか迷ってます。
2人目欲しいのは欲しいです。でも息子にお金がかかるし病院だって通ったり入院したりするし…色々な面で2人目を育てる余裕があるのかなと感じてます、、でも私も夫も1人っ子ではないので1人っ子は寂しいのかなとか思ったりして
同じような立場のお母様方、意見をお聞かせください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2人目を考える時期

まずは、長男の手術や診察、治療が落ち着いてから
    2人目を考えても良いのではないでしょうか。
    トピ主さんは、2人と言う事でお若いですし
    上の子が保育園、幼稚園に入園してから、2人目を考えても遅く
    ない気がします。

うちは、上の子と6歳差なのですが
    年が離れてる分、自分の事は自分で出来るし
    下の子の面倒も見てくれます。

きっとこれから、治療や手術でトピ主さんの長男くんが
    ママやパパにたくさん甘えたくなる時がたくさんあると思います。
    上の子をまずはたくさん愛してあげて下さい。

• まだお若いので、あと2〜3年して考えていいんじゃありませんか

私の娘夫婦が22歳同士で、子どもが生後2ヶ月です。娘の子は重度の難聴で早期の療育が必要です。
    でも二人目は考えているようです。若いので3年くらいあけると思いますよ。

• 頑張って!

うちは3ヶ月早産で、出産後しばらくNICUに入院していましたので、NICUで口唇口蓋裂の赤ちゃんを何人か見ました。
    なので、その大変さもなんとなくわかります。

トピ主夫婦はお若いのに、しっかりしていらっしゃいますね。
    これから大変なことが続くと思いますが、ぜひお子様にたくさん愛情を注いであげてください。

2人目については何もアドバイスできず申し訳ありませんが、心から応援しています!

• 止めた方がいいかな

トピ主さん達が2人目が欲しい理由が「私も夫も1人っ子ではないので1人っ子は寂しいのかなとか思ったりして」なんてつまらない理由ならお二人の状況を考えると止めた方がいいです。
    一人っ子は一人っ子の利点や楽しい事がありますから。

トピ主さん達はまだまだ若いので仮に10年後でもまだまだチャンスはあります。
    10年後に自信があれば二人目もいいと思います。

• 若いんだから焦らなくてよいのでは?

まだ21歳とのこと。
    お子さんが成長し、ある程度落ち着いたころに二人目を作ってもいいんじゃないですか?
    10年後でもまだ31歳。若い方ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 焦らなくていいと思う

トピ主さんご主人共にまだお若いので、急ぐ必要はないのではないでしょうか。
    手術などひとおおり終わって落ち着いてからでも良いと思います。

• 一人を大切に

そうですね、ちょっと厳しいですね。
    これからの人は年金も介護保険も怪しいですから。
    つい先日もお役人が2050年の日本の予想を出していましたね。
    自分たちの老後資金を貯めるのが精いっぱい、二人目の教育費には及ばない恐れもあります。

また、経済的な面だけでなく、お子さんの自立に関して、他に兄弟がいたら十分手をかけてあげられないことも考えられますね。
    私もひとりですが、寂しいどころか兄弟いなくてよかったです。
    下品な話ですが、遺産のトラブルはないですからね。
    周りを見ても、兄弟がもめてばかり。
    一人っ子の私は羨ましがられています。

授かった命、一人でも大切に育てることで親としての役割は果たせるのだと思います。

• 無理かな

今後年収はどれくらい上がっていく見込みですか?
    まだお若いのでその年収なんだと思いますが、あまり昇給が見込めないようですと厳しいですね。

もし昇給が見込めないようであれば、お子様が今後も治療が必要という事がネックではなく、その収入では一人育てていくだけだ精一杯で二人なんて到底無理だと思います。

独り暮らしでもいっぱいいっぱいの金額かと、、、。

すでに自宅一括購入住みや相続して家賃のかからない家に住んでいるならありかもしれませんが。

あとは、トピ主さんがお子さまの手術も落ち着いたときに目一杯働ければ可能かと思います。

• 焦らなくても大丈夫

まだお若いのですから、まずは一人目の育児が落ち着いてからでもいいと思いますよ。3歳を過ぎた頃、保育園入学後、小学校入学後、一息つける時が来ると思います。その頃でもまだトピ主さんは20代。第二子も就職も可能です。私は36歳初産で、手がかかる子で2人目なんて無理だと思っていました。でも、数年経つと落ち着き、2人目が欲しくなった時には超高齢で諦めました。

私は兄弟がたくさんいましたが、親に比べられるし仲も悪くて服もお下がりばかりで、良かったとは思えません。大人になってからはお互い親になってママ友のような関係になれましたけど、お互い家庭があるので、あまり交流もないです。周りを見ていても、小さい頃は遊び相手がいていいと思いますが、小学生になると同級生と遊んで下の子の相手をしなくなります。仲が良ければ兄弟がいて良かったと思うでしょうけど、そうじゃない場合もある。だから、子供のために兄弟を作るんじゃなくて、親が欲しいと思えば作ればいいと思います。

• 収入増の見込みはあるの?

年収300万円で子供2人は厳しいのでは?
    ましてやこれから医療費がかかるのがわかっているわけですし。
    収入面を考えると難しそうです。

• 焦りすぎてないですか?

二人目を産むかどうか、急いで決めないといけない事ですか?
    今回が高齢出産だったなら分かります。
    でも、21歳ですよね?
    お子さんの手術があらかた終わって少し落ち着いてから、
    10歳くらい離して産んでも全く問題ないですよね?
    その頃にはあなたもまた働いて貯金溜まっている
    かもしれないし…
    先の事は分からないので、産める年齢ギリギリまで
    考えるつもりでいていいんじゃないですか?
    なぜ、今決めようとしているのか、不思議な話です。

• うちも同じことでした

うちも長男が口唇口蓋裂で、高校までかかって、すべての手術を終えました。ちなみに長男を含め、3人の子供がいます。(既に成人してますが)治療、手術は、頻繁にあるものではないので、今後の治療計画を考慮すればいいのではないですか。長男の手術等に関して、下の子は、ほとんど関係なかったように感じます。(そうなんだ、しょうがないねといった感じ。ただし、しっかり親として、こうこうしかじか説明する必要はあります)2人目以降は、同じ障害が出るのではと考える人が多いのも確かです。担当医に聞いてからでもいいのではないですか。

• え?

二人目を作るって、粘土細工じゃないんだから・・・

そのお子さんがある程度成長されてからお考えになればどうですか?息子さんをまずちゃんと面倒をみてあげてください。

なぜ二人目を急ぐんですか。ご夫婦して楽天的なんですか?

• ゆっくり考えては

お子さん、まだ4ヶ月なんですよね、ちなみにトピ主さんのご夫婦も21歳と、とても若い、お子さんの手術や生活が落ち着いてきて4,5年後先に2人目のお子さんを考えても。いいんじゃないでしょうか?
    確かにこれから病院やら手術など、ママも大変な時期なると思うので、一人のお子さんにじっくり時間をかける時期なんじゃないでしょうか?

• すごいな・・・

初めてのお子さんが生まれてまだ4か月。
    しかもその子はこれから何度か手術をしないといけないことが決まっている。

その状態で2人目を考えられる余裕があるなんて凄いですね。

でもね、まだお若いのだから今いるお子さんの育児に専念しては?
    10年後でもまだトピ主さんは産める年齢なんですから焦らなくてもいいと思いますよ。