• ホーム
  • 働く
  • 販売職シフト制の円満な退職時の有給消化について

販売職シフト制の円満な退職時の有給消化について

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

りんこ

レス

• 円満には無理

会社の本意は「有休を取らせたくない」だと思うので、円満には無理だと思います。

>自分がとることで後々の人も取りやすくなれば、

ここが大切なら、引継ぎに必要な期間と40日を加えた日付けの退職願を出し、速やかにほかの社員に退職の旨を報告すべきでしょう。

当初は陰口をたたかれることもあるでしょうが、いつか必ず続く人は現れるでしょうし、いつか残った社員にあなたの気持ちが伝わる事でしょう。

• 上司に選んでもらう

私は似た状況で2年前から消化して辞めました。

その状況なら、私なら強引に取得します。
    もしかしたら一部は諦めるかもしれないけど、最低でも最後の一か月は休みます。
    他のスタッフに迷惑なのは有給取得者ではなく会社のシステムです。
    会社が人を補充せずにスタッフに迷惑をかけているのに、辞める人間が悪いように責任転嫁するのは腹が立つので強引に休みます。

また状況によっては上司に選んでもらいます。
    長期計画で休むのがいいか、最後にまとめて休むのがいいか、上司の指示に従いますのでどちらか決めて下さい、と言います。

• みんなそうです

私の知る限りでも、有休消化してやめた人なんてほとんどいませんよ。
    なので、在職中に休むことをお勧めします。

• 円満は難しいと思います

タイトルの通りです。

トピを読む限り、円満にというのはなかなか・・・・・

ただ、会社は有給取得を断れませんし、ましてや退職間際で他へ振り替える日がなくなってからでは日程の変更もできないです。

少しでも円満にというなら最後にまとめて取るのではなくて、バラして取得するしかないのではないかと思いますが。

ごり押しすると、周りに良い前例を作るというよりは、人員不足でかなりの期間迷惑をかけただけの困った人になりかねないですよ。

ただ、有給休暇を取っている人がいる日はその人も出勤者の頭数に入るというのは、変わった考えの会社ですね・・・経費的にはそうかもしれないですが、色々変だと思います。

そこを根本的に変えないと、そもそも良い前例にできないと思います。