プレ幼稚園での出来事

レス72
(トピ主3

妊娠・出産・育児

はるさん

はじめまして。
現在2歳7ヵ月の男の子を育てています。
人見知り、場所見知りが激しい子で来年幼稚園に入園する前に慣れてほしいという思いから週1回のプレ幼稚園に通わせています。

6月に入ると母子分離が始まり、この間初めて1人で登園しました。送っていった時には意味がわからなかったようで、泣かずに先生と手を繋ぎ教室に入っていきました。ですが、私が園から出ようとすると息子の泣き声が…。でも初めてだし泣くのは当たり前と思い、そのまま帰宅しました。
時間になり迎えに行くと、他のお友達がぞろぞろと出てくる中、1番最後にぽつんと1人で出てきました。私の顔を見て安心したのか泣きそうな顔で走ってきたので頑張ったね!と言いかけた時、園長先生から『お母さん、この子は何も出来ないね』と言われてしまいました。『靴も履けないし、トイレも行けない、リュックも背負えない。ずっと泣いてばかりでやろうともしない』と。

靴は確かに上手には履けません。脱ぐのは出来ます。
トイレも幼稚園のトイレは慣れていないので怖がります。でも何も出来ない子ではありません。

出来ない所だけをズケズケ言われ、息子を全否定された気持ちになり

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな幼稚園

入園させない方がいい。プレもすぐやめなよ。

そういう子が楽しく過ごせるように導くのが先生の仕事。
    もっといい幼稚園があるはず。主さんもお子さんも何も悪くない。めげる必要もないから、頑張っていい幼稚園見付けてね。

• 辞めた方がいい

他にいい幼稚園があるのではないですか?
    探してみて下さい。

貴女の方は、一応「自立を促すよう気を付けよう」と思っておけばいいと思いますが
    プレッシャーに感じて、お子さんにキツく躾けようとしたりはしないようにしてください。

• 続きです。

とてもショックで帰宅してから号泣してしまいました。
    息子は先生怖いと言い、今まで幼稚園に行く事を楽しみにしていたのに幼稚園のバックを見ただけで泣きます。
    このような状態で来週幼稚園に行くのも嫌になってしまいました…。
    まだ1人で自分の事が出来ない子にはプレ幼稚園は早かったのでしょうか?
    このまま通い続けたら慣れてくるのでしょうか?
    園長先生に何もできない子とレッテルを貼られてしまった以上、そこの幼稚園には入れても意味がないのかななどモヤモヤと考えてしまいます。

同じ経験を持つ方など意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

• その園は合ってないんじゃない?

どんな口調で言われたのかわかりませんが、
    トピ主さんの文章を見た限り方針の違いがあるのではないですか?

無理に通わせなくてもいいと思いますけどね。

• それは嫌な思いをしましたね

うちの長女もいちいちギャーギャー
    泣くタイプでしたが
    1歳から保育園に通っていました

おばちゃんやおばあちゃん先生達は
    割りと余裕があるのか
    暖かい目で見てくださり

細かい事も誉めてくれ
    母親的には励まされ
    安心していましたが

若い保育士さんは
    結構イライラ気味で

たまたま迎えに行った時見たら
    ドアに手をぶつけ泣きだしました
    でも知らん顔…

帰りの際も先生が
    「○○ちゃんはギャーギャーすぐ泣きますよね〜」
    と言うので

こちらもちょっとキレ気味で
    「今のは泣いても仕方ないですよ」
    って言い返した事がありました

園長先生もとてもいい先生だっので
    多少は目をつむりましたが

園長がそんな子供の
    ネガティブな面だけを
    母に伝えて来るのは
    あまりいい幼稚園とは思えませんね

それに初日ですよね
    泣いて何も出来なくて当たり前ですよ

トピ主さんのお子さんを
    3年間通わすのは
    ちょっと酷です

もっとのびのびしていて
    靴が履けなければ裸足でもOK

泣いても抱っこで受け止めてくれる
    幼稚園もあると思いますよ

他をもっと探してあげて下さい
    プレなら無理に通わせないであげましょう

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続きがあるのでしょうか?

プレ幼稚園で、同伴で行っていたにもかかわらず、準備不足ではありませんか?

うちの子たちはプレには行っていませんが、入園前に園のトイレはチェックして児童館などで練習しましたし、5月からプール指導が始まるので着替えも練習しました。お弁当箱の開け閉め、お弁当袋から出してしまう、リュックを背負う、リュックに物を入れる、など、色々予測して、自分でできるように。もちろん、一人で登園することも、説明しなければいけませんでしたよ。

お子さんができないんじゃないです。
    あなたが、準備不足だと言われた、と思ってください。
    そういう準備をして初めて、母子分離の幼稚園生活が可能だと思います。

教えなくても自然にできるようになりますか?
    トイレはいつになったら慣れるのでしょう?分離される前にせっかく同伴で行っているうちに慣れさせておく方が良かったのではないですか?
    心の準備なく分離されたことで、お子さんは大変不安になっています。
    来週、すんなり登園してくれないかも、ですよ。

• 無理に行かせる必要ない

幼稚園は来年入園の時で良いのではないですか?

それに私ならそのプレ幼稚園に子供は通わせません。

その幼稚園は息子さんのような内気なお子さんには合わないような印象を受けます。

私は子供の幼稚園選びはいくつも行きましたが、そんな園長先生ならすぐに却下です。
    子供を否定する言葉ばかり、そんな人間に大切な我が子を預けられないです。

それに幼稚園までの時間って親子で過ごせる大切な時間です。
    それを親子で苦痛を感じる幼稚園プレで大切な時間を無駄にするなんてもったいないと思うのですが。

• わかる

1人目だとお母さんにとっても全てが初めて。お母さん年齢も2歳7か月ですからね。
    色々とダイレクトに受け止めちゃいますよね。
    正直、その先生の言い方もきついですが冷静に考えれば全て真実を言ってくれているわけです。そこを「全否定された気持ちになり」と落ち込むか「だって初日ですから。まだ慣れてないだけで本当はこんな事もあんな事もできるんです。慣れたらできるようになるといいんですが」と返す事で雰囲気はガラッと変わりますし、相手もプロですからそのくらいわかっているはず。

落ちこみすぎないで。
    でもどうしてもその先生とあなたが合わないというのであれば、そのプレ幼稚園には行かせない選択をしたっていいと思いますよ。
    ただそれ、二人目三人目のお母さんなら流せるレベルの事だとも思うので、辞めさせたくなければそんなふうに考えて気をラクにしてみるのもひとつです。

• この幼稚園、合ってないかも

昔風の先生ですね、今の時代に合ってない
    人見知りは慎重な性格、悪い事じゃありません

この年齢のお子さんってビックリするくらい成長が早いもの
    何かのきっかけで大きく変われる
    それを阻むのはこういう圧力をかける先生
    それが園のトップなんだから困ったもんです

もっと自由な幼稚園の方がいいのでは

• 問題視した方が良いと思います

まずは場所見知りや人見知りが激しいということを単なる性格と
    考えず、少し問題視した方が良いのだと思いますよ。
    要するに息子さんは、いつもと異なる環境に置かれてしまうと
    パニック状態になり、回りの子供達に合わせるという事も出来ず
    フリーズ状態になってしまうという事なのだと思いますよ。

靴が上手く履けないという事も、手先が不器用なところがあるのだと
    思いますし、少し息子さんの資質といったものを良く噛み砕いて
    理解する必要があるような気がします。

園長先生の発言からも、息子さんの発達に少し問題がありそうだと
    いう事を暗に示唆しているような気がしますよ。

• 合うところを探せば

早期自立を促す、そういう方針の幼稚園なのでしょう。
    リサーチしなかったのですか?
    悲しんでいる場合ではないのでは?
    息子さんとお母さんの気持ちに合ったところを探すべきだと思います。

特にトピ主さんは、指摘を全否定と受け取ってしまうようなので
    自由放任ありのまま主義のような、そういう園を探した方が良いと思います。

トピ主さんの教育方針と合った園が見つかると良いですね。

• プレで分かって良かった

私だったらその園に通わせるのをやめます。
    そんな物言いをする園長がいる園なんて、信頼できません。年少じゃなくて、プレの年でしょ?できなくても当たり前。
    願書提出まで、まだあと半年あります。違う園も見に行ってみてください。

• 酷い幼稚園!

そんなところに大事なお子さん任せられませんよ!
    園長、井の中の蛙でいい気になっているんじゃないですか?
    幼稚園は選べるのですから、子どものいいところを見て伸ばしてくれる幼稚園を見つけてください。
    言われてショックだった気持ちはそうそう収まらないと思いますから、私が全力でなぐさめますよ!
    一緒に園長に「ハゲの呪い」でもかけましょう!
    もうはげてるかもしれませんが!

• 言われて良かったんじゃない?

今まで手を出し過ぎていた事に気付けたんだから。

2歳7ヶ月なら、トイレはともかく、靴の脱ぎ履き、リュックを背負う位は出来ないとね。
    つい、親が手伝ったほうが早いからと
    見守って励ます時間を掛けてなかったんじゃないかしら?

服の着替えもやらせてますか?
    そろそろ、半袖Tシャツと短パンですから
    ちょっと大きめサイズで練習しといたほうが良いですよ。
    ボタンは大きめのが1個か2個まで。

このまま、その幼稚園のプレを続けると幼稚園嫌いになってしまうので
    取り合えずお休みして
    親子で参加できるプレ幼稚園を探すか、
    地域の保育園が月1回開放行事開いてるはずなのでそこに参加かな。

子供が何も出来ないのは やったことが無いから自信が無いと言うのが大きいです。

家で洗濯物たたみとか料理とかもどんどんやらせましょう!
    子供にとっては遊びの一環ですから喜んでやりますよ。
    親がどこまで許容できるかですね。

あと、お出かけ準備。
    子供のリュックに替えのパンツと飲み物とちょとしたおやつを自分で詰めさせて
    自分で背負って出かけるように練習しましょう。
    習慣になれば強いです!

• そんな幼稚園やめたらいい

ひどい言葉ですね。教育者の発言とは思えません。
    私の娘の幼稚園でそのようなことを言う先生はいません。

お子さんが何もできないんじゃなくて、幼稚園が「何もさせられなかった」んでしょ。
    2歳児が親と離れて何もできないのは当たり前。
    教職員の技量の問題だと思います。

入園する前にわかってラッキーと思って、別の幼稚園探しましょう。

• はああ(ため息)

2人目の子供のプレ中の母親です。プレって、子供に合ったプレを探す段階だと思うので、先生の子供に対する態度、その幼稚園のカラーなど色々見るべきだと思います。まだ3歳になっていない子にそんなキツイ子とを言う幼稚園は嫌です。
    私立の幼稚園では、困ったチャンや、大変な子を嫌う先生も残念ながらいます。

私ごとですが、先日教育内容で興味のある幼稚園を選ぼうと見学にいきましたが、プレで先生ができない子にイライラしてるところを、みてしまい辞めました。
    先生の様子、園の雰囲気はとても大事だと思います

• そんな幼稚園は行かせない方が良い

まだまだ色んな可能性を秘めている子供を目の前の出来事だけで判断するような園長先生がいるような幼稚園は行かせない方が良いと思います。
    子供の事を想っている先生なら、同じことを伝えるにもポジティブな言葉を使うはずです。
    親だって子供が出来なかった時には「お前は全然出来ないね」なんて言いませんよね。
    ましてや幼稚園の先生なら尚更子供の能力を伸ばすような言い方をするべきだと思います。

• レスします

最初なんだし、人見知りな性格なんでしょ?
    仕方無いですよ。

園長先生の発言はどうかと思いますが、今後子供を育てていく上で、嫌な理不尽な事なんて山程有りますよ。
    まだ子供が2歳なのに、その程度でヘコタレナイで下さいよ。

• かーーー!

なにその園長。
    やめちゃいなよそんなところ。
    子供育てる資格ないでしょ。
    「何もできない」んじゃないでしょ。
    あんたがさせたいことをしなかっただけでしょ。

と、主さんの代わりに言ってやりたい。

2歳7か月の子供は言われたらすぐこれが出来るあれが出来ると、決めつけてる。
    子供は操り人形じゃないでしょうに。

私なら、そんな園長に子供は預けないよ。

• 辞めたら?

そういう園なのでしょうね。

泣く子は手に負えない・・って感じなのでしょうか。
    ついてこれる子だけお預かりしたいのでしょうね。

でしたら 辞めたらどうですか? プレでしょ?
    園の方針に合う合わないはありますよ。
    でしたら 合わないと分かったのですから 他に探せばどうですか?

費用や距離などあるとは思いますが 私なら たとえ自分の子が否定されなくても
    そういう対応を良しとする園には子供を預ける気にはなれません。

• その園は問題外

どうしてもそのプレに行かなくてはなりませんか?
    その園長はあんまりですね。

• 信じられない!園長の資格なし!

まだまだ幼い子にそんなことを言うなんて、信じられません。そんな幼稚園、もう二度と行かせない方がいいです。

うちの息子だって(他のできる子と比べたら)できないことはたくさんあります。でも、だから何?うちの子はうちの子、愛すべき我が子です。だいたいその園長が指摘したことなんて、いつか必ずできるようになることですよ?早くできたら何だっていうの?

初めて登園した幼い子への優しさがゼロ、幼児のできないことに目が行く、さらにそれを母親に指摘してくる→園長どころか、育児に関わる人間としてありえません。そんな人の言葉なんて気にしないで−!!

• 入園は辞めた方がよいのでは?

組織ってトップ(園長先生)の影響が大きいですよ。
    そんな言葉がけをする園長では、幼稚園自体に期待できないかな。
    担任の先生も同じようはことを言ってくると思いますが。
    私なら即、他の幼稚園を探します。

3歳未満なんだから、完璧に出来なくて当たり前。
    あら探しをするのでは無く、その子の良い点を見つけてくれる素敵な幼稚園を見つけて下さい。

• あえて辛口です

お子さんを全否定された気持ちと自分の育児を全否定された気持ちだったのですね。
    ただ、受け入れる園側の気持ちとして、毎年そうした泣くだけのお子さんがいて、園長は毎年そういうことを母親に言っているのかもしれません。
    「うちはこういうことを言う園長がいる」
    と入園前にあえて言ったと感じました。
    嫌なら別の園に変えればいいのです。
    母と子の社会勉強の始まりです。
    褒めてくれる人ばかりじゃない。苦言を言う人もいるってこと。
    うちの子も場所見知りの泣いてばかりの子でした。
    苦言もたくさん言われました。どう受け止めるかは母親次第です。

• ハズレ園長ですが

うちは、プレの時は、微塵にも出さないです。園長自ら何かをいうのは、最初の全体挨拶だけです。

この園に入ってほしいからです。

でも、入園した今は、朝は園長が園庭にいるので、息子を抱っこしたりして登園すると、「お母さん、降ろして先に行きなさいな」などの指示があります。

息子は泣く泣く、走ってついてきます。

で、クラスに着くと「早く走れたね。運動会は一番かな?」とニッコリ(目は笑ってません)次の園児のところに駆け寄ります。

抱っこして登園しないという、暗黙のルールだと思います。

まあ、何がいいたいのかと言うと、「入園までに出来るようにしてくださいね」もしくは、「うちの園で出来るようになるといいですね」

と、うちの園長の場合、やんわり言いそうです。

主さんのところは、それが直接的なだけだと思いますよ。

• 酷いですねえ

初めてのプレ幼稚園で、園長先生からダメ出しってちょっと考えられないくらいありえないです。

普通の園では まずはどんなことがあったとしても「出来なかった事」「否定的な事」は言いません。できなくて当然なんですし、まだ未就児ですしね。
    親御さんだって初日は不安な思いでドキドキの緊張だったことと思います。それは残念でしたね。
    他にもっと温かく出迎えてくれる園があると思いますよ。見学はしっかりして決めるましょう。

• もしかして先生にあたっちゃった?

子供を否定されて、嫌な気持ちになってしまったのはわかります。
    でもね。
    まだお互い信頼関係ができているわけではないのですから、お互い手探りで距離を測っているのではないですか?
    幼稚園は子供だけを見ているわけではありませんよ?子供の親が常識的かモンスターか見ています。
    プレに通わせるにあたって面談をしましたか?
    子供の発達が不安なことや、できない事が多々あると相談しましたか?
    園長先生の伝え方も悪かったのかもしれませんが、幼稚園と先生を立てる事も大事だと思いますよ。

プレ保育で1年。来年から3年もお世話になるだろう幼稚園に今から揉め事になる種を蒔くのは得策ではありません。
    子供が大事なら、幼稚園での子供の立場を悪くすることだけはなさいませんように。
    母親のせいで子が割りを喰うのはかわいそうです。

• 気にしない

お母さんあまり気にしないように

また、先生からチクチク言われると思いますが
    先生が自分の子供の為に言ってくれてるかどうかを
    きちんと見極めてください

その中で、もし、我が子の為に言ってくれてる先生(教えてくれる)
    であればそれは直してください

その他に、もう三歳になるので しつけ のあり方をお母さんも見直しましょう

ママ友にも色々聞いて勉強しましょう

外出先で褒められたら案外嬉しいものです

ゆっくりでいいですよ

嫌かもしれませんがわからない事はプレ先生に聞いてみてください

同じママとして応募してますし
    私もしつけ頑張ります

• 私は

私は幼稚園に行きたくなくて泣いていた子供の方です。
    置いてかれたような気持ちで寂しかったのを覚えてます。
    幸い、先生方が優しくお友達もできたのでそれ以降は大丈夫でした。
    何もできないね、といっちゃう先生は嫌ですよね。大丈夫って言ってくれる先生の方が安心しますよね。
    だけど、幼稚園にお友達ができたら泣かなくなるし色々できるようになるんじゃないでしょうか。

• 他の園を探した方が良いんじゃない?

その幼稚園に通わせるのは止めた方が良いかも。
    プレは、この幼稚園で良いのか?見極められる時期でもあります。
    うちは発達も遅く、療育に通い、加配の先生を付けて、でも療育は卒業して入園した方が良いと言われて
    プレに通っていた園長先生に相談したら
    「初めてのケースだけど、何とかするから、安心して連れていらっしゃい!」って、笑顔で言ってくれて
    本当に、とっても良くして貰えて、子供も急成長をして、入学に間に合いました。
    園の考え方って大事だと思います。扱われ方が全然違いますよ。
    他に私立とか、良い園はないですか?今から探した方が良いよ。