伯母についてどうしたらいいか

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

私は、43歳です。夫と小学生と幼稚園児がいます。私には、同じく小学生2人の子を持つ姉がいます。
伯母は、母の姉です。両親は5年前に亡くなりました。
葬儀は勿論、49日にも、参加してもらいました。1周忌、3回忌は、私自身の姉家族とでお寺にて行いました。
姉と相談して他の親族同様に伯母も呼ばずにやってきました。
お墓は永代にし、実家に近かった私が土地の相続とともに、仏壇を買いました。姉は県外で、法事の帰りに手を合わせてくれます。

母がいるときも、特に母が、伯母2人に電話するような関係だったので、私達は、特に結婚式を呼ぶなどしか付き合いをしてきませんでした。
伯母は、本家の土地に家を建ててもらい、一人暮らしをしています。(結婚はしたが、子供はおらず、夫も他界してます)

本家のいとこ(母の弟の子、30代)も、手を焼いている状態だと思います。
というのは、母もそうだったのですが、精神科のお世話になり、入院歴もある人です。

昨年突然、何も持たずに、仏壇に手を合わせたいとやってきて、お線香を上げると、お昼を食べてうちのソファーで寝てしまったのです。

そうこうしてるうちに、小学生の子供が帰って来て、会うと千円のお小遣いをあげ、遊びに来た友達1人にもあげていました。
息子も友達も訳が分からず、友達のお母さんに、あとで、お土産を頂きました。
その日はタクシーを呼んで家に帰しました。

今日、また電話がかかってきました。

本家のいとこにも、ちょっと疎遠にしていることろがあって相談できない状態です。

県外の姉にも、電話くらいはできるのですが、「ごめん頑張って」の慰めで終わります。
夫には、仏壇を置かせてもらっている立場なので、あまり言いたくないです。

受け入れるしかないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん…

トピ主さんにもお母様や伯母様のような傾向があるのでしょうか?
    どう困っていて何を心配しているのかが読み取りにくいです。
    伯母の突撃を阻止したいのでしょうか?
    伯母の突撃を阻止するのは難しいように思います。
    持病によって伯母が突発的に行動されるのであれば、掛かり付けの医師やワーカーさんに相談されてみては。
    本家への相談もやむ無しでしょう。疎遠だなんだと言わずに相談に行きましょう。
    早めの対処が必要です。

• 問題点がわからない

問題点がわからないです。
    文字数制限で書けなかったことがたくさんあるのでしょうか?

私がわかったのは、昨年一度伯母が訪ねてきたということと、
    6月9日に伯母から電話がかかってきたという、
    2件の出来事があったということだけです。

昨年の件は、事前連絡があった方が親切とは思いますが無くても大した問題では無いと思います。
    仏壇に手を合わせるだけでしょう?
    どういう経緯でお昼を食べることになったのかわかりませんが、
    長居して欲しく無いなら、何か理由をつけて帰ってもらうか、
    用があって外出するので一緒に出てくださいと言って一度外に出てまた戻ってきてもいいし。
    子供たちにお小遣いをあげるのも特に驚くようなことでは無いと思います。
    さすがに一万円札を出されたら多すぎるので固辞すべきと思いますが。
    昼食後に寝てしまったのは精神科の入院歴がある伯母ということで
    いまだに精神的に不安定な方なのかもしれませんね。
    寝かせておいてもいいけれど、迷惑なら起こせばいいのではないでしょうか。

6月9日の電話の内容はなんだったのでしょうか?
    一切交流を持ちたくないというならば、着信拒否したらどうでしょうか。

• 説明が足りない。

〉今日また電話がかかってきました。
    〉受け入れるしかないのでしょうか?

電話の内容は何ですか?
    電話の内容も記載せずに受け入れるしかないとか訳がわからない。
    何を受け入れるのか書いてください。

• 断る

そういう親族がいれば本当に迷惑なだけですよね。既に両親も亡くなっているんですし、伯母さんなどと付き合うことはありません。常に家にカギをかけて、理由を付けて断ってください。

ずかずか、上がってきたら、きたで「これから出かけるんです、お客さんが来るんです・・」っと常に拒否反応をしてください。

もし、その叔母さんが「親戚なのに・」などと言っても「もう親はいないんです」っととことん言って妥協しないことです。

• お困りポイントがわかりません

トピ主さんは伯母さんの何にお困りで、どうして欲しいのでしょうか?
    トピ文からは何も伝わってきません。

精神科の入院歴があることですか?

アポなしでお母さまの仏壇に手を合わせることですか?
    何も持たずにやってくることですか?

トピ主宅でお昼を食べること?
    ソファーで寝ること?

親戚であるトピ主の子供にお小遣いをあげること?

トピ主だけの常識で伯母さんを見ていませんか?
    伯母さんにとって、トピ主母は妹ですよ。

仮にアポなし訪問が迷惑であれば、その旨、伝えましたか?

お困りポイントが明確でないと他の方も助言できないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何を言われてどう困っているの?

>今日、また電話がかかってきました。
    > 受け入れるしかないでしょうか。

電話がかかってきて、何を言われるのですか?
    留守電にしておくとか、方法があるでしょ。

受け入れるって何を?

とぴ主さんは優柔不断なのですか?

お仏壇の件ですが
    大きすぎるとか、置く場所に困っているなら
    ごく小さな仏壇に買い替えるとか
    姉と相談できませんか?

困っていることを整理して考えましょう。

• そんなに変な事かな…

お母さんのお姉さんがお線香あげにきて。
    子供におこづかいあげた。

ご仏前は確かにあったほうがいいでしょうが、持病のある方で、事情汲めば、そういう気が回らなかったのかなとも思う。

ソファーで寝てしまって困るのなら、起こせばいいし…。

友達のお母さんがお土産をくださったのは気遣っての事でしょう。問題なしじゃない。
    伯母はちょっとずれてて…返ってお気を遣わせてしまってすみません、ってお礼すればいいのでは。

夫には仏壇置かせてもらってる立場なのでいいたくないって、自分の親類の愚痴だったら、仏壇関係なく、ご主人にはどうしようもないし。

受け入れるって何を受け入れるんでしょう。
    電話がかかってきて日を指定されたのなら、その日に対応できるし、もし無理なら、お断りすればよろしいのでは。