レストランでの食事の際のマナー

レス131
(トピ主2

生活・身近な話題

muse

ちょっと気の利いたレストランで食事をする際、
ランチでもワインなどをすすめられることが多くなりました。
「下戸なので」というと、
高確率で「ノンアルコールのカクテルも、ソフトドリンクもあります」と、
飲み物の注文を促されます。
「お水で」とお願いすることがほとんどですが、
これは失礼なことなのでしょうか。

多くの場合、お店の方ががっかりしたような、気分を害したような態度をとられます。

ひどい時には、お料理が変わるたびに、「このお料理はこんなワインに合います」と説明され、
ワインを何本も開けているお隣の席とは、明らかに態度が違うこともあります。
もちろん、そんなお店は二度と行かなければいいのですが、
最近は、かなり熱心にワインを勧めてくるお店が増えたように感じます。

私は、メニューにある中から料理を選んで注文しています。
決められた料金はきちんと支払いをし、
食事がすめば、長時間居座ることもしません。
無理をお願いすることも、迷惑をかけるつもりもありません。

売上に貢献してくれる上客を優遇はわかるのですが、
飲み物を注文しないお客は、お店にとって迷惑なのでしょうか。

利用するレストランはいろいろですが、
コーヒーと軽いデザート付きのランチで1800円〜3800円程度のお店が多く、
街中のこともありますが、車での来店客も多い、
どちらかというと、ゆったりお食事ができるようなお店がほとんどです。
「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとは
どこにも書かれていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとしたレストランでは

きちんとテーブルクロスが敷いてあり、ナプキンとカトラリー、プレートがセットしてあるようなレストレアンであれば、ドリンクも注文すべきでしょう。

水だけならミネラルウオーターやガス入りのものなどをオーダーしては。

• 迷惑というか

迷惑ではないでしょうが、まあお店にしてみたら飲み物が利益を左右するので、1杯でもいいから飲んでほしいのが本音のところでしょうね。

逆にトピ主さんが、そこまで進められても頑なにお水しか飲まないのはどうしてですか?
    お水が好きということなら、それくらいの店なら有償のミネラルウォーターも出せるでしょうし、絶対に飲み物は頼まないと意気込むほどのことでもないように思うのですが。

トピ文からは、私はマナー違反はしていない!だから失礼な態度をとるお店が問題だ!、と言いたい気配が伝わってきますが、そんなに世間にマナーも人格もできている完璧な接客の従業員が氾濫してるわけじゃありません。
    自分たちの利益にならないと、残念な態度になってしまう人がある程度の数いるのは、べつに不思議でも何でもないような気がします。
    トピ主さんの過失ではないでしょうが、それでいちいち目くじら立ててても、きりがないように思います。

ですから、それほど気になるなら何か頼めば?と思うのですが。

• 被害妄想

もしくは余程運が悪いかでは?

ランチで2000〜6000円くらいのお店に行きますが、
    しつこく飲み物を勧められることはありませんよ。
    ※馴染の店でもなくとも。

>「下戸なので」
    ではなく車で来てますと言えば、二度と言われません。

あと、水でも有料の水、炭酸水を頼んではどうですか?

• 迷惑

>「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとは
    >どこにも書かれていません。

当たり前です。
    こういうトンチンカンな発想があること自体、気のきいたレストランには不向きな客なんですよ。

• なるほどね

私はフレンチ系のお店ではお水は失礼だ、恥ずかしいと教わって育ちました。
    まあ恥ずかしいは今となっては言い過ぎでしょと思いますが、周囲の大人はそんな事を言っていたので今でもそれは意識しますね。
    私もお酒が弱いので夫はワインリストから選んでも私はノンアルコールのカクテルやジンジャエールなどを必ず頼みます。

>飲み物を注文しないお客は、お店にとって迷惑なのでしょうか。

うーん、、あるところにはあるかもしれませんね。
    ワインや別途飲み物を頼むと割と値段は割り増されますし、日本料理に日本酒が合うように西洋料理自体、どのワインと一緒に食べて欲しい味付け、みたいなものがあるので、できれば飲んで欲しいというのもあるんでしょう。それで店側も麻痺しているのかもしれません。でも人それぞれ体質も好みもありますしね。
    そうやってあからさまにガッカリするような接客をするお店には行かないしかないかなあ、トピ主さんの言う通り。

• じゃ、逆に聞きますが

どうして、飲み物をオーダーしないのですか?

ソフトドリンクなら1000円弱でしょ?

トピ文に一言でも、“スーパーで100円で買えるジュースを
    どうして800円も出して飲まなくちゃいけないのよ”みたいな事が
    書いてあれば、なんとなく察しますが、
    トピさんってソフトドリンクもオーダー出来ないのにプライドが高いのね(笑)

それなら
    >ちょっと気の利いたレストランで食事をする際
    気の利いた所じゃないお店でランチすればいいのでは?

こんなちっさい事で
    >「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとは
    どこにも書かれていません。
    こんな逆キレっぽい書き方をするようならば、
    気の利いたゆったりするお店をチョイスしなければいいのに。

あと、飲み物を勧めるのは原価率がいいからです。
    >飲み物を注文しないお客は、お店にとって迷惑なのでしょうか。
    迷惑ではありませんが、勧めるのは当然。

気の利いたゆっくり出来るレストランでしたら、
    1000円弱のソフトドリンク、オーダーして下さいよ。

「お水で」なんて言う人、いるんですね…。
    こちらの方がビックリしました。
    別に言わなくても良いのに。

• 真っ先に水は頼まない

つまり注文しなければ水が出てこないお店ってことですよね?

お水は普通、飲食店なら頼まなくても最初に出てきます。
    出てこないということはお酒を飲む店ということ、と個人的に解釈しています。

お水を最初に出さない店で、最初の注文でメニューにない無料の水を頼むのは貧乏みたいで恥ずかしいです。
    私ならワインですが、運転などで飲めない時でもウーロン茶一杯くらいは頼むのが普通だと思ってました。

隣の席がワインを何本もあけていると書かれていますから、トピ主はそういうお店に入ってしまっているのでしょう。
    酒飲みなら「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などと書かれていなくても雰囲気でわかるのですが、トピ主は飲まないから雰囲気で見分けることができないのだと思います。

• 一言で言えば、やはり無粋だからでは?

>「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとはどこにも書かれていません

トピ主さん、こういう事を言うようでは、はっきり言って面倒くさいタイプのお客です。
    「どこにもそんなこと書いていない」って、たいていの場合そうでしょう。
    でも、そこを社会一般常識に当てはめて行動するのです。

たとえば、劇場などで自分の席に進む際に、既に着席している他人の前を横切る事がありますね?
    そういう時にたいていの人は小声で「すみません」「失礼」等と言って通りますが、そういう事ってどこにも書いてはありません。
    書いてはないけど、大抵の方が自然にとる行動です。
    それは「常識」というより「良識」だから。
    いわば堅苦しいルールというよりは「心配り」の範疇です。

でも、あなたのように「どこにも書いてないですけど?」と開き直られては、どうしようもありません。

トピのドリンクも同じ事です。
    高校生が行くようなファミレスならともかく、3000円取るようなお店なら、そこはやはりドリンクも摂るのが自然です。
    いい大人が「お水」という光景は、明らかにみじめだし何より雰囲気を壊します。
    もう少し柔軟にいきましょうよ。

• 「売上」ではなくて「利益」

フレンチやイタリアンの「ちょっと気の利いたお店」は飲み物で利益を
    稼ぐ、というのは「マナー」ではなく「大人の常識」の範囲でしょう。
    正直ワインを注文してくれるお客とそうではない客では粗利が全く
    変わってくるので小規模な個人店であればあるほどその影響は大きい。

もちろんお金だけではなく、一般的には「ちょっと気の利いたお店」は
    食事に合わせたワインのラインナップも持つ(つまりそれがお店のセンス)
    ので、食事にワインを合わせてくれることはお店にとって自分の実力を
    100%味わってくれる上客になるのです。
    私は欧州在住ですが、やっぱりワインを注文する時とそうでない時では
    店の方の「表情」が全く違いますよ。

もちろんあからさまに態度を変えるお店は論外なので、トピ主さんの言う
    とおり、そのようなお店には行かなければいいだけです。
    今の時代、そういうお店は口コミで自ずから廃れるはず。

でも「飲み物を注文しないと迷惑か?」というというトピ主さんの疑問
    が本気だとしたら、それはそれで「大人気ない人だな・・・」と私なら思います。

• お店によると思います

迷惑というより、雰囲気によってはドリンク前提のお店もあります。正直、そのくらいの価格だと微妙ですが。

勿論ドリンクの有無で接客態度を変えるなど、接客業としては本来あってはならないことですが、そういったお店では軽くマナー違反をされたような気分になるようです。

あまり褒められたことではありませんが、半端な店員は気分や客をみて態度を変える時があります。また、店長やマネージャーにドリンク勧めるよう指示されている場合もあります。

そういう時は、飲み屋のつきだしみたいなものと捉えるようにしています(あってもなくても構わない。でも席代の一貫として割りきる)

トピ主さんのお気持ちはわかりますが、入店時にドリンクなしでもOKか訊いてみては如何でしょうか。

• 三流のレストランでは、客単価を釣り上げる為

何コレかまわず恥も無く客に品物を勧めるのは当たり前な事。

• たぶんサービスのつもり

売上もあるかもしれませんが、料理に合う飲み物をこれだけ用意しているというアピールかも。

最初に嘘も方便で「お酒及びカロリーがある飲み物は、医師から禁止されている。」と伝えるのはどうでしょうか?
    売上や原価率でお客を差別するような店はそもそも願い下げです。始めから損しないように計上して値段決めれば良いだけですから。

• 迷惑とまでは言わないが

マナー的にはドリンクは頼むものと思ってます。

洒落たレストランでコースなら、前菜とメイン、それぞれに合わせたワインなり食前酒なり頼むのがスマートですよ。
    下戸なら、有料の水やガス入ウォーターはいかがでしょうか?

ワンプレートランチを出すようなお店なら、無料の水でもいいと思いますが、水代すら惜しむようなら洒落たレストランには行かない方がいいですよ。

無粋な客であることは確実ですから。

• ランチでコーヒー付きなら

食事中は堂々とお水でよいと思います。

ディナーで水だけの客はちょっとなあ…と思いますが。

• 車で来ている

と、言いましょう。

そして

「いやぁ、このお店なんか感じよくて好きです。
    また来ますね。」などとおべんちゃらを言ってみる。
    笑顔で。

さすがにイヤな顔はされないと思います。

• 経験ないけど・・・

たまには奮発してしゃれたお店でランチする事もあるけど、そんなにしつこくワインを勧められた事ないなぁ。私が気が付いてないだけ?

料理と一緒に飲み物を聞かれる時はありますが、必要なければ「いりません」と言えば「お水をお出ししましょうか?」となりません?
    それで店員さんが気分を害していたかどうかは考えてもいませんでした。

食後にコーヒーとデザートが付くランチなら、尚更食事中の飲み物はいらないですよね?ランチだし・・・

「このお料理にはこんなワインに合います」と言われるのは、知識としてふんふんと聞きはするけど、注文を期待されてるとは思わないなぁ。

鈍感なんですかね?まあ、おかげで余程の事がないと「二度と行かない店」はないかも。

• 気の利いたレストランへ行く気の利いたあなた様ですのね

気の利いたレストランへ行く気の利いたあなたならば、そんなことは人に聞かずともおわかりになるでしょう。

• 普通は

そんなに強引な営業はしません。程度の低いギャルソンがいる店ですね。

• う〜ん・・。

必要ないのであれば、気にすることはないと思いますよ。

特にランチ。お水で十分です。(笑)

夜は、日本ではワインと一緒に食事という習慣が根づいているわけではないので
    やはりその気がなければ、気にしなくて良いと思います。(海外では別ですよ?)

ワインなどをたくさん頼むお客様と接客に差があるとすれば、お店側の教育がなっていませんね。
    ちゃんとお料理を頼んでいるので、失礼な話です。

でもきちんとしたレストランでのディナーなら、グラスワインの1杯くらい頼むのはマナーでもあるかな?常識といいますか・・。
    海外では正直、かっこ悪いし、はずかしいです。

でも、ここは日本ですから、こだわることはないですよ。あなたが必要ないと思えばそれを貫けばよいと思います。(←太っ腹)

• ランチの場合は

ディナーよりも代金が低めに設定されていますよね。
    店によっては料理だけでは利益が出ないとか
    非常に低いのだと思います。
    お客さんが飲み物を別にオーダーすることで初めて儲けが出る。
    ソフトドリンクよりはアルコールの方が粗利が稼げるのです。
    私も下戸ですがランチ料金が安い場合は
    ソフトドリンクを別に注文します。事情はわかりますから。

でも、それは店側の都合でお客さん側には関係の無いこと。
    店がワンドリンク制にするか、ランチ自体の値段を上げれば
    いい話です。

トピ主さんは気にする必要ありませんよ。
    本当に良いお店は客に対して気分を害したような態度は
    絶対に取りませんので。
    そういうお店を見つけて楽しくお食事なさってください。

• 「持病があってアルコールを飲めないんです」と言う

私は化粧品などのサンプルを断る時に「アレルギー持ちなので・・・」(これは本当にそうなんです)と言うと店員さんは即座に納得した表情になってくれるので、それ以来「アレルギー持ちなので・・・」とか「持病があって・・・」をいろいろな場面で使っています。

私もアルコールは苦手というより体が受付けない人間で、ちょっとお洒落なレストランでトピ主様と似た経験をしたことがあります。その頃はまだ病気持ちの断り文句を使っていなかったので、なんかアルコールを飲まないことに対して罪悪感を感じてしまって食事が楽しくなかったです。

せっかくの外食は気持ちよく食べたいですよね。

• お酒を飲む人の中には高確率で

飲まないのは人生の半分を損していると真面目に考えている人がいます。
    そういう人は飲まない飲めないと言っていてもぐいぐい来ますので、正直迷惑なんですよね。
    地域がわかりませんが、ランチで1800円〜3800円ですと、どちらかといえば庶民的なお店ですからそういう勘違いした方が雇われる割合が高いのかもしれません。

それでも、「運転するので」とでも言っておけば引くんじゃないですかね。

• ランチで1500円以上のお店

まぁ、それなりに裕福な人が集まるお店です。

当然、ドリンクも、それなりの物を注文しますよね。

それをケチる人は、背伸び人。なのです。
    身分不相応。な人と見られる訳です。

ケチらず、ドリンク。オーダーしましょう。
    しない人は、品が悪いですよ。

• ルールではないけれど

もちろん規則とか、ましてや強制ではないですが、そのレベル以上のお店では飲み物を注文するのは常識だと思っています。
    ただ、私もお酒が好きではないので、いつもミネラルウォーターぐらいは少なくとも頼みます。
    仕事の合間に急いで食べるランチ(1000円ぐらいまで)の場合、食事の際のドリンクは頼まないで、食後のコーヒーだけって
    こともよくありますけど。

• 飲む飲まないは客の自由

ランチで1800-3800とは、けっこう高級なお店ですね。 ビジネス客をターゲットに回転を早くして集客するお店とは違うのですよね。 

でも、ワインを注文するかしないかは客の自由。 頼まないからと言って他の客と区別したり、迷惑そうな態度を取る店員は失格。おそらくノルマがあるのでしょう。が、感じ悪いですよね。 車で来店するお客さんにもワインを勧めているのでしょうか? 

一度、個人でやっている行きつけのお店で、飲みたい気分ではなかったのでお水を頼んだら、「プッ」と笑いをこらえる仕草をされたことがあり、感じが悪かったので行きたくなくなりました。 

飲み物くがい自由にさせて欲しいですよね。 食事が美味しければお水で充分なことだってあるし。 

• フレンチはワインが主役。また、店と客とが合ってない

>ワインを勧めるお店が増えた

どういうジャンルの店かわかりませんが、フレンチなら「ワインが主役。料理はワインの引き立て役」という面はあります。
    また、このトピはランチの話ですが、ディナー(かつ2人以上)の場合、大のおとなが乾杯もなし(あるいはお水で乾杯)というのは、サマにならないのでは? せめてソフトドリンクぐらいは…
    (店のためではなく自分のイメージのために。いい意味でかっこうをつけるために)

>「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとはどこにも書かれていません。

そういう論理を言い出せば
    ※「大声を出すのは不可」などとはどこにも書かれていません。→だから大声を出す
    ※「持ち込み不可」などとはどこにも書かれていません。→だからコンビニで買ったお菓子を食べる
    などがすべてOKになってしまいます。

「利用するレストランはいろいろ」にもかかわらず、あちこちで同じ経験をなさるとすれば、店が想定している客層(ターゲット)とトピ主とが、合ってないのではないでしょうか。
    どちらがいいとか悪いとかいうことではなく「八百屋で肉を求め、肉屋で魚を求める」ようなすれちがいの印象です。

• 頼めばいい

別にケチるつもりがなく、すすめられることが嫌なら頼めばいいと思うんですけど。
    500円程度のアップは困りますか?

飲み物なんて別で頼まないと決めてるなら、トピ主さんのおっしゃる通りドリンクがセットになっている店に行くのがベストな選択かと。

まぁでも、一応いい案があります。

私の会社の先輩で、「飲み物頼むくらいならデザート食べるわ!」というポリシーの方がいて、ドリンクを店員さんにすすめられると「あ、じゃあ食後に頼みますね」とドリンクのオーダーは断ります。

で、大抵の場合はデザート頼んでますね。
    コーヒーゼリーのようなものの時もあれば、あれだけ食べたのにパフェ!?と驚くことも。

結局ドリンクは頼まないですがデザートはオーダーしてますね。

• 食事のときは

私は自宅で食事の時はみそ汁、ス−プ的なもの以外は水分はとりません。
    終わってから、お茶や水を飲みます。

外食でもそうです。
    だから、飲み物をオ−ダ−するのがマナ−ならオ−ダ−しますが、
    そうでないなら、オ−ダ−しません。
    もし、ドリンクも1品オ−ダ−してくださいと書いてあるならそのようにします。
    (見たことはありませんが)
    長居するときはコ−ヒ−などをもらいます。

• 有料の水を頼みましょう

ペリエとかサンペリグリノとか。
    無ければ適当にソフトドリンクかノンアルのカクテルを頼むのが大人かなと思います。
    お水が飲みたいなら「お水も下さい」と言えば済む事ですし。

レストランで飲み物のオーダーを促されても、無料の水をと主張するのはちょっと雰囲気にそぐわないですね。

私も飲めません。客単価下げてすみません〜とつい思ってしまいます。
    飲む人と一緒だとホッとしてしまいます。

料理しか注文しない客ばかりになったら店は潰れてしまいます。

• 飲食店は、飲み物で利益を出している。頼むのがマナーです。

特にランチの場合には、ディナーより遥かに手頃な価格が設定されていることが多いですから、飲み物を頼むのは常識です。

ファミリーレストランや、頼まなくても水道水が出てきたり、お茶の無料サービスがある日本式の定食屋とは違い、欧米式のレストランの場合には、ランチでもワインを飲む前提のメニューを用意していることも多い。

ちなみに、イタリアやフランスの学生食堂では、ランチメニュー価格の中に、グラス1杯分の飲み物が含まれています。飲み物は、赤ワイン、白ワイン、ロゼワイン、ミラネルウォーター、コカ・コーラの中から選べます。ドイツ・オーストリアでは、学生食堂なら水道水を自分で汲むのですが、社食のようなところだと、グラス1杯分のミネラル・ウォーターが料金に含まれていることもあります。

手頃な定食屋、特に日本食レストランだと、欧州でも、夏のランチの時間帯は、麦茶をサービス価格で提供していることもあります。但し、無料の水道水だけで済ますというのはタブー。最低でもミネラルウォーターかお茶、ソフトドリンクを頼みます。

70年代の日本でも、両親は、飲食店では飲み物を頼むのがマナー、と我々に教えていました。

• 気にしないように

もちろん、ワインを飲む気がなかれば、飲まなくても全然大丈夫だと思います。店員さんの気持ちはようするに、大切ではありません。その店員さんたちは、多分接客業という概念をまだわからないと思います。お客さんが、わざわざ来店してくれること自体、嬉しいことのはずですので、気にしないほうがいいと思います。

• 気のきいたお店だからでは?

気のきいたお店に・・ということなら、気が利いているから「どうですか?」って薦めてくるのでは?

• そうですね。。。

レストランというか、飲食業はお酒を飲んでもらってなんぼ、の世界ですよ。

酒で稼いで利益を上げているのです。ですから、下戸でも、せめてミネラルウオーターを注文してほしい、という所でしょう。。。

私は海外小町ですが、飲食業関係の知人とお話して、へえー!と勉強させられました。

水道の水(カラフ)は無料、エビアンなどは日本円で6−700円はしますから、やはり下戸さんでも、ミネラル注文してほしいでしょうね。

ワインは、ピンからキリまであるが、スーパーの千円クラスがレストランでは3−4倍します。1万円クラスのワインが注文されれば、御の字です。

それによって店の営業が成り立ってるんですよね。

私はお酒が好きですから、食事の際はアルコール頼むけど、お店側がいつもニコニコですよ。
     そんなものです。

お金を落としてくれるお客と、食事のみで水だけで長居してお喋りして席を空けない客、というのは、店側では迷惑な客でしょうね。。。

マナーというよりも、もっと本質的なものですね。
     下品でなく、きちんと楽しめそれに合ったお金を出せること、が大事だと思いますね。

• 日本だけでお願いします。

海外旅行でたまに見かけるんです。
    レストランで、

「水でいいって言ってるでしょう!」

と、海外での常識も知らずに声を荒げている日本人たち。

日本は、たまたま豊富に水があり、
    概ねどの店でも、無料で、水を飲むことができます。
    でもそれは、あくまでもサービスの一環で、
    当たり前のものとして享受するものではないと思います。

日本において、水以外を頼め、と強制するつもりはありませんが、
    1800円〜3800円のランチを食べられるくらい財布に余裕があるのであれば、ワンドリンクをオーダーするくらいの、心の余裕もお持ちになったほうが良いと思います。

• 食後に紅茶でオッケー

海外ではウェイターの収入はチップだけと
    いうところもありますが、、、

そこも同じ様な契約なんでしょうかねー
    もしくはアルコールを販売するとインセンティブが
    つくとか。

昼間からワインを飲みたくは無いとか下戸なら
    水で大丈夫ですよ。
    まぁ水に800円?もふっかけるところもありますがね。

• もうかるお客が好きだ

>売上に貢献してくれる上客を優遇はわかるのですが、

いつも席が埋まらない流行っていないレストランなら、そういうお客でも迷惑ではありません。
    しかし、流行っていて、お客が引きも切らさないところでは、迷惑ですよ。

普通は、料理と飲み物でどれくらいの利益が出せるのかを計算して、値段を付けますのでね。

料理だけで飲み物は「水」というお客ばっかりになると、料理の値段を上げざるを得ません。そうなると客は減る。レストランとしてやっていけません。

世の中、持ちつ持たれつなんですよ。

美味しい料理が出て、雰囲気のいいところであれば、少しは売り上げに協力してあげようという気になりませんか?

>「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとはどこにも書かれていません。

当たり前ですよ。たとえ話で恐縮ですが、チップが慣習となっている国でだって「チップ15%以上は絶対必要です」などど書かれていません。

• 高いランチのお店では必ず飲み物は注文します

結論から言うと、1800〜3500円のランチのお店であれば、注文した方がスマートです。

確認しますが、イタリアンやフレンチ、ホテルレストランですよね?
    その上で話します。

利益面。
    トピ主さまも挙げられてました。お店は飲み物で高い利益を得ます。
    そのため、お酒をたくさん注文するお客さんは優遇されます。
    逆に注文していないお客さんと同じ対応は逆に変です。
    ワインの話ぐらい少しはしてきます。

料理面。
    お酒を飲まなくても料理に合う飲み物はあります。
    料理に合う飲み物をいただくことで、更に料理が美味しく感じます。

トピ主さまが行かれてるお店なら、きっとワインに自信があるんでしょう。
    ワインも楽しんでほしいという想いから、勧めてくるのではないでしょうか。
    特にお値段が1800円以上するお店なら、ワインにもこだわりがあります。

個人的には1800〜3500円のランチのお店で飲み物一杯も注文しない感覚は、言うなればカフェで飲み物を注文せずにケーキだけ注文してる感覚です。
    お相手の方が注文しなかったら恥ずかしいです。

• マニュアルでなくて?

飲み物をお勧めするマニュアルでなくてですか?
    私も「ご一緒にお飲み物は如何ですか?」と聞かれることもありますが最初に「結構です」と言えばそれですむイメージです。
    それにしてもグイグイ来るお店ですね。
    そういう時は変化球で返すと良いですよ。

「さっきから断っても断っても何度も飲み物を勧めてこられますが、ノルマか何かあるんですか?大変ですね」みたいな。

言外に「いいかげんにしろ、不愉快なんだよ」をにじませてやればよいです。
    最後にアンケート用紙があれば「不愉快だった」とスタッフの個人名も添えて書いて上げましょう。

• 私も下戸

レストランは雰囲気も味わうものだと思うし、
    水だとちょっと物足りないので、ソフトドリンクか
    ノンアルコールカクテルを頼むようにしています。
    同行者がアルコールを飲む場合はなおのこと付き合いで。

今、飲食産業は大変だと思いますよ。
    外食する人が減りましたから
    飲食店で一番利幅が大きいのは飲料ですので
    お店としては飲んでほしいのが本音でしょうね。
    でもトピ主さんが飲む気がないならその姿勢を貫くのみだと思います。

• わかります!

私も下戸だし、食事そのものを味わいたいので「お水ください」と言うと、1リットルの大ボトルに入ったミネラルウォーターや、やはり大ボトルに入ったスパークリング・ウォーターを押し付ける様に勧められる事があって辟易します。

普通に考えて、1回のランチの間に1リットルの水なんて一人で飲み干せる訳がないでしょうに。
    ちなみに、大ボトルに入っているだけに、その水のお値段もグラスワイン一杯分と同額程度取られます。

海外の高級レストランでならともかく、いくら高級レストランとは言え日本国内でそれをやられると、そのお店に対して失望して二度と行きません。

もともと日本人の食生活って、食事中にスープ類以外の飲み物をがぶがぶと飲む習慣もないので、いくら外資系ホテル内のレストランであっても、臨機応変さと日本人のおもてなしの心を忘れて欲しくないですね。
    ウェイター/ウェイトレスも、純日本人なんだから…

ちなみに、私がお気に入りの某人気高級レストランでは、「お水下さい」と言うと、私の意図を察して冷えた水道水が美しいグラスに注がれて出て来るので、不毛なやり取りをする必要が無く非常に快適なので度々利用しています

• 無理は禁物ですよ

自分一人でレストランに行っているのか、誰か相手が一緒で二人以上なのかによりますが、どうしてもアルコール類がダメならば、せめてソフトドリンクか、ノンアルコールの一杯は必要です。また、お酒にもマナーがあって、他人に迷惑をかける飲み方をしないことはもちろん、飲めない人、車やバイク、自転車を運転する人にはすすめないことです。誰かと車で乗り合わせて来ているなら、ハンドルキーパーが必要です。ハンドルキーパーがいないなら、現地集合か代行やタクシーの手配が必要になります。また、レストランのコースの中に、ワンドリンクがサービスで付いていたら、頼まなかったとしても料金は安くならないので、そこはお店のサービス内容を確認します。ドリンクが別料金で、自分のお財布にゆとりがないとか、相手や代表者が一括精算する場合は相手に配慮する時なら、遠慮しても失礼になりません。自己負担か、同伴者やグループの代表者が御馳走してくれる場合で、遠慮しないでって言われたら、一杯くらいは御厚意に甘えてもいいですよ。そこはその場に応じて臨機応変です。また、誰かに御馳走になったなら、どこかで何かしらの御礼や御返しをしてもいいのでは?

• ランチでも3800ならコース。だとすれば……

》ランチで1800円〜3800円程度

ランチといえども、そのお値段なら、コース料理ではありませんか。
    トピ主がお1人様かお連れがいるのかわかりませんが、もしお連れがいるなら、
    まして「ゆったりお食事ができるようなお店」であれば、
    ソフトドリンクでもいいからとりあえず乾杯するのが私の感覚ですが……

》「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとはどこにも書かれていません。

子供の屁理屈のような主張はよしましょう。
    「スープを音をたてて飲んではいけません」と書いてなければ、音をたてて飲むのですか。

• ランチで3000円以上のお店の場合はお水を無料と考えない

ゆったりと食事を楽しむお店では、お水はミネラルウォーターを注文するものです。
    お水を無料で提供してもらうのは恥ずかしいマナーといえます。

• 「2度と行かない」で、どちらも win-win

>そんなお店は二度と行かなければいい

その通りです。そうすれば、店を選んだあなたもハッピー、客を選んだお店もハッピー、どちらも win-win です。

かたくるしく言えば、あなたがお店に求めるものと、お店があなたに求めるものとがズレているのでしょう。
    飲食店なんて星の数ほどあるのだから、あなたのマナー観・価値観に合う所に行けばいいんです。
    ただし、(同じ店の1度目はやむをえないが2度目からは)郷にいっては郷にしたがい、店にいっては店にしたがいましょう。

• 「失礼なことです!!」

…と、怒りとお説教のレスをする人もいるんだろうなぁ、そういう人が多いんだろうなぁと思いますが、私は失礼だとは思いません。
    この手の話がでるたびに不思議に思うのですが、どうして欲しくないものにお金を出さなきゃいけないんでしょう。飲み物を注文しないとお店の利益が、という話もありますがそれはお店が考えることであってお客が配慮することじゃないと思います。お水も有料にするとか、席料にワンドリンク代を含めておくとか、お高めのレストランなら出来ると思うのですが。
    飲み屋の有料お通しにしてもそうですが、かつてのマナーを知らない、知っていても疑問を感じる人が増えてきたならお店側が何らかの対処をすべきだと私は思います。

• そんな小さなことをあれこれ考える時間が無駄

多くの場合、とあるから全部ではない。
    飲み物を注文しないのが気に入らないレストランには二度と行きません。
    主さんも、二度と行かなければいいのですが、と書いているではないですか。
    至極簡単なことなのに何故あれこれ考えているのでしょうか?

私は自分には合わないと思ったらレストランでも他の様々な種類のお店でも二度と行きません。
    ここで、ワンドリンクの注文はマスト、と多くの人に諭されたら主さんは納得し今後は無理してドリンクを頼むのでしょうか?
    無理して頼んで楽しく食事ができますか?
    自分は自分です。
    自分が嫌だと思ったらそこには行かないだけのこと。
    自分に合うお店を開拓するのも楽しいですよ。

• こちらは悪いことをしていないから気にしない

わかります。やたらワインを勧めてくる店ありますよね。

「だからー...。アルコール飲まないって言ってるでしょ!何度言わせるのよ!」

と思ってしまいます。小心者なので言えませんけど。

あと、せっかく会話を楽しんでいるのに、割って入ってきて料理の説明を長々されるのも嫌い。人の会話を割って入ってくるってどれだけ失礼なのよ!腹が立ちすぎて説明が入ってきません。

そして、長々説明する割には大したことなかったりする。
    こういう料理を出す店なんてゴマンとあるのよ!と思う程度。

一流ホテルのレストランやホスピタリティに力を入れている場所では、こういうことはないんですけどね。客の嗜好性や居心地のよさを最優先して、客にとって居心地のよい空間を提供してくれる。

価格設定が中途半端なお店に多い気がします。
    人それぞれ好みもあるのでしょうが、私もトピ主さんと同じで押し付けが多い店は嫌いなので二度と行きません。

とはいえ、そうもいかない場面もあるでしょうから。
    『自分は悪くない』と気をしっかりもつことが大切だと思います。

• 下戸の夫婦です

でも揃って「美味しい!」が大好きなんです。

馴染みの店では分かってもらっているので気楽なのですが、初めてのところでは少々居心地の悪い思いをすることもあります。

旅行好きで日本中を回りましたが、お薦めの店はフレンチはワインが付きものだし、和食なら居酒屋風とかが多いですが、昨今は「車ですので」の一言が利くので、ほんと助かっています。

確かに酒類は利幅が大きいと聞きますし、お店側としては飲まない客はそう有難い客ではないのかもしれませんが、あからさまな態度で接されると料理も楽しめなくなりますよね。
    私はそんな雰囲気を感じたら、どんなに料理の評判が高くても二度と運びません。

• お伺いしたいのですが

お客に気を揉ませるようなお店は気が利かないお店ではないですか。

• ドリンクぐらい頼んだら?

意地でもドリンク代を抑えたいのですね。

烏龍茶とかミネラルウォーターを頼んだらどうですか。

ランチならいいでしょうが、
    そこそこのレストランでディナーとなると、
    やはりドリンク頼むのが普通ですよね。

昔、海外のレストランで働いてましたが、
    お客様が着席したら、
    まずドリンクのオーダーを取りに行くのが普通でした。
    そこで、結構です、と言うひとは
    殆ど居なかったです。

お酒飲まないお客さんでも、アジア人の方は、
    お茶をポットで頼んだり、
    西洋人の方はミネラルウォーターとかスパークリングウォーターを
    注文してました。
    もちろん無料の水道水のサービスはありますが、
    これは別ですね。

ドリンク頼んだって、プラス500〜800円ぐらいでしょ。
    同席者との雰囲気もあるし、一緒に食事してる方も
    自分はワイン飲んでるのに連れは水道水じゃ
    なんか申し訳ない気もするし。

私はお酒を沢山飲むので、
    一緒に行く相手が下戸の方であれば、
    ワインをボトルかデカンタで入れて、一杯ほど、
    相手にも分けます。
    もちろんドリンク代は私が持ちます。

• マナーだから

ワンドリンクはルールや規則ではなくマナーだからではないでしょうか。

例えば喫茶店であればワンドリンクで2時間くらい滞在してもいいとか
    食事をするお店なら一人ワンオーダーをするとか

ある程度の高級店なら子供は連れて行かないとか
    よくも悪くもそんなことどこにもお店には書いていなかったと思います。
    マナーとしてなんとなくみんな分かっていた。

だけど最近は結構大きな子供がいてもワンオーダーしないとか
    少食だとか言い訳して単品注文しかしないとか
    当店は一人当たりワンオーダーですと書いてないと書いてないって文句言う人たちが出てきたために
    店は張り紙をしないといけない事態になってるわけです。

ドリンクのオーダーはルールではなくマナーですから
    頼まないことが悪いのではなく頼むことがスマートなのです。

• ランチでワインはなあ・・・

コーヒーと軽いデザートつきで2000円くらいでもワイン勧められるんですか!
    それは出会ったことないなあ…
    夜ならわかるけど、ランチじゃ仕事中の人もいるだろうし…
    しかも車で来る人も多いんですよね。

ひょっとして、ワインで有名なお店を無意識にでも選んでいるとか?
    結構お店ルールって個性がありますから、常識的な平均で測れないところもありますよね。

まあ、ソフトドリンクに関しては、勧められるのはありますよ。
    ファミレスですらドリンクバー頼まないと「ドリンクバーはいりませんか?」的なこと聞かれますし。
    そこはしょうがない気がする。

• 雰囲気を

大事にしましょう。
     会計をきちんとするから、いいじゃない というのはやや自己中の感じがします。
     少し気の利いたレストランは、ワインなどの飲み物にコストを掛けていますので、その利用がないのは痛いと思います。

• マストではないけど

飲料というのは大変儲かるのです。飲んでくださってなんぼ、みたいな商売をしているお店も多いです。喫茶店でもそうですね。フードよりもずっとドリンクの方が利益率が高く、ロスも少なく在庫管理もしやすくて、お出しする手間も少ないです。

なので、飲んでくれたら大変ありがたい、とは思いますが(元フード業界にいました)、露骨に嫌な顔をするようなお店は再来店はなし、にされればよろしいかと思います。
    私個人的には、すごく美味しい高級トマトジュースなんかを置いてあるお店もありますから、もしメニューに見当たればオススメします。無難にウーロン茶なんかを頼むなら200円くらい余分に出して高級トマトジュースの方が絶対にコスパがいいです。

• 女性がアルコールを受け付け無い場合、

私はミネラルウォーターを注文しておきます。慣れている女性なら自分で、「ペリエお願いします」と注文してくれます。

• 「お水」でいい

日本は喫茶店でさえとりあえず冷水をだす文化でやってきました。他方、ヨーロピアンのレストランは「水」(ガスなし)ですら注文して有料の文化。そしてワンドリンクは水であれ必須。この文化が、日本の欧州レストランに「本格」料理を出すのに20〜30年遅れて入ってきたようです。少なくとも促されたら無料の水以外のワンドリンクを注文すべきではないでしょうか。ただし、そこで水を注文してガスナシがないようだったら即時席を立ってもいいと思います。

• メインごとには当然では?

料理ごとにあうワインが違うのは当然です。特に魚料理と肉(特に羊・牛・豚)肉とを同じワインで食べないのはスタンダードで、そういうお勧めをしないソムリエやウエイターはむしろ自分の仕事をしていないというべきです。だからといって、平均的日本人が一回当たり一人2瓶もワインをあけられるのは少ないでしょう。だからハウスワインですませるのが無難では?二人でなら、白も赤もハーフボトルをとればいいわけです。ちなみにわたしは二人で行くときには合わせたいメインにあうそこそこのフルボトル、そうでない方はそうでない(ボトルが赤ならグラスは白)グラスワインというとりかたをしたりします。

• ドリンクはコストが安いから

レストランでアルバイトをした事がありますが、ワインの価格は仕入値れの3倍でした。
    料理の原価も3割が上限とされていますが、材料の価格が安定しなし人手もかかり
    実際は4割くらいになってしまうこともある。
    だからドリンクをオーダーしてもらって確実に儲けを上げたいのです。
    でも勧めて断ったら態度が変わるのはなしですね。

断る時に、アルコールは飲めないし他のドリンク類もお腹がいっぱいになてしまうので
    水だけで良いといえばどうでしょう。
    私も下戸なので、飲み会のこそノンアルコールを頼みますが、食事の時は口が甘くなるので
    ノンアルコールでカクテルやソフトドリンクは頼みません。、

• 私の場合

飲食店に入り、オーダー前にお冷やが提供されないお店の場合は
    オーダーの時に飲み物を頼みます。

なので、トピ主様が行かれてるお店でお冷やが提供されないお店だと
    仮定した場合私の中ではトピ主様の行動はなしかなと思います。

• レスします

私も酒類は一切口にしません。 例え薬品類でもアルコールが入っていれば使用しません。

今では、匂いを嗅いだだけでもダメです。

普通はたんたんと酒類は拒否します。 煩く再度勧められたりしたら、「済みません、回教徒ですので、、」とか 「運転しますから、、、」 とやんわりお断り。 

外に使う手は、「医師に止められております、、、」 とか 「服用中の心臓病の薬との副作用がありますので、、、(これ、ホント!)」 と逃げます。

気まずい思いをした事はありません。 そもそも、余り外食しませんので、、、。

• ドリンクは儲かるんです

飲食のコスト構造ですが、ドリンクは原価率10〜30%、料理は30〜60%が普通です。料理のコストは手間暇と原材料の質ですから、良い素材を使って手の込んだお料理を出す良心的なレストランであればあるほど、利益率が低くなり、儲けの源泉はドリンクということになります。

ドリンクを頼まないことは別にマナー違反ではありませんが、お店からすると大歓迎のお客さんではないということです。トピ主がそれを自覚していれば良いのではないでしょうか。

• うーん

自分だったら
    ジュースかウーロン茶くらいは頼むかなぁ。
    と思います。
    頼むことが絶対的なマナーというのではなく。
    飲み物も注文するのが「普通」の店なんですよ。そういうとこは。
    マナーがなってないということじゃないんです。
    お店の従業員はおすすめするよう教育されていると思いますよ。
    トピ主さんにはファミレスとかがいいんじゃないでしょうか?
    飲み物頼まなくてもなにも言われないですし。
    たぶんこれからも同じことを聞かれます。
    嫌な気持ちになったってことですよね?やはり別の系統のお店にしたほうがいいと思いますよ。

• 迷惑ではないけど、

できれば飲み物を注文してほしいというのは、お店として当然です。

>お店の方ががっかりしたような、気分を害したような

これが分かっていれば、あまり嬉しくないお客だということはわかりそうなものですが…。

従業員には飲み物をすすめるように指導されているのです。
    だからがっかりするのは当然でしょう。
    態度に出てしまうというのは、ほとんどの客が飲み物も頼むので、頼まない人が珍しいからと思います。
    私も飲めないのでソフトドリンクですが、当たり前のように注文します。

わざわざ「気の利いたレストラン」で食事をするなら、ソフトドリンクくらい頼めばいいのに。
    水を飲むなら、甘味の無いソフトドリンクは飲めますよね。
    ソフトドリンクの代金が惜しいのが理由なら、飲み物を薦めないお店にいけばいいでしょう。
    わざわざ、そういうレストランに行って、気分を害しているトピ主さんが不思議です。

• あらま

>飲み物を注文しないお客は、お店にとって迷惑なのでしょうか
    迷惑だとは思いませんが、恐らくその店の想定するお客(の行動)ではないのでしょう

ある程度の西洋料理のレストランでは、「レディファーストがマスト」等とはどこにも書かれていませんが、案内係さんもお客もレディファーストを実施されていますし、それがマナーかどうかは知らないがスマートな事とされているのと同じではないの?

>これは失礼なことなのでしょうか。
    失礼ではないと思いますが、スマートじゃないんでしょうね

>ちょっと気の利いたレストランで食事をする際、
    のちょっと気の利いたレストランのつもりがトピ主様の感覚とだんだん違ってきてちょとフォーマルなレストランに近くなって来たのかも知れませんね。

街中のチェーンの格安イタリアンレストランと気の利いたレストランでは、その場に相応しい振る舞いというのが求められるのでしょう。しかし「コーヒーと軽いデザート付きのランチで1800円」のレストランは安いわね。

• 気にしなくていいと

懐石料理店で働いていたことがあります。女性の方だとお酒は飲まず、「お茶で」とおっしゃる方も多かったです。お店の経営的にはお酒を飲んでいただいた方が良いでしょうけれど、だからと言って飲まないお客様に露骨にがっかりした表情を見せるとか対応が違うというのは、ちょっと店員教育が悪いのではないかと思います。

ただ、お酒を召し上がらないお客様は進みが早いので料理もどんどん出さないといけなかったりして、お出しする側もちょっと急ぎ気味になることはあります。お酒を飲む方だとお客様もゆったりされていることが多いので、サービスする側の気持ちも違ってくるというか。と言っても「差」をつけられたというような印象を与えるのはダメですが。

上客云々ということでは、お酒を飲まない方は進みが早い=回転が早いので、それはそれで良いお客様(失礼な言い方ですが)ですよ。だからそんなに気になさらなくて良いと思います。
    ランチなら「お酒飲むと真っ赤になるから外を歩けなくなってしまうので〜」っていうと角が立たないのではないでしょうか。

• 価格よりもお店ルールや空気によるかな…

店の価格帯って案外アテにならないんですよね…
    それよりは空気というか、お店の客層とか方針とか…そういうのによって変わってくるようです。

以前、六本木ヒルズのはずれにあるレストランでランチをしたのですが、価格はそんなに高くありませんでした。
    せいぜい2000円くらい。
    でも、外から見えないところにあって、直通エレベーターに乗らないと入れないところでした。
    確かにワイン、勧められましたね。
    そして断ると、ではミネラルウォーターはどうかと言われ、お願いしますというと、ガス入りとガスなしのどちらがいいかと。
    え〜選べるんだ〜と思ってガス入りをお願いしたところ、今思えば当然ですがきっちり別途代金取られてました(笑)
    当時は若かったもので、お水はタダだと思ってたから…

でも、同じような価格帯でも路面に面したフツーのレストランならこんなことは起きないと思います。
    つまり、もうお店の雰囲気やルールによるものとしか言えません。
    売上に貢献とかじゃなくて、もう完全にルール。
    そこは察する力を身につけるか、聞くしかないですね

• ドリンク頼みません

ほしさんが、海外ではドリンク頼むの普通とおっしゃってますが、パリでは最近特にランチではお酒なんて飲みません。ミシュランガイドに掲載されているようなお店でも、多くの人は「水道水」だけです。
    飲みたくなければ頼む必要ありませんよ。堂々と「水道水」を注文しましょう。

• 店は飲み物で儲ける!

タイトルの通り飲食店では主に飲み物で儲けを出しています。
     ワインなどのアルコール類はだいたい市価の三倍の値段を付けています。
     店で一万円のワインは市価は三千円ほどです。
     ですから、飲み物を注文しない客は店にとっては儲けの少ない客なので、自然に扱いもぞんざいになるんだと思いますよ。
     以前、こじゃれたフレンチレストランで食事をした際、水(ヨーロッパのブランドものでしたが)が1本1000円したのには呆れました。

• 断り方を丁寧に

アルコールをそんなに飲まない方なので
    お奨めされても断ります
    特にワインは苦手な部類です
    お店のスタッフは、料理に合うワインを勧めるよう
    決められているのでしょうし、ノルマもあるのかもしれません
    断る時には、相手も人であることを意識して
    優しく丁寧に断るといいと思います
    「すみません(ありがとう)、ワインが苦手なもので」
    などと笑顔で答えて、嫌な対応をされたことはありません
    むしろ、笑顔には笑顔で返してもらえることが多い
    主さんは、お断りするときどのような表情、声色でしょうか

• 欧米人とアルコール耐性が違うのだから

日本人は遺伝的に欧米人よりずっとアルコール分解能力が低い人が半分近くいます。中にはアルコールを処理できない人もいます。
    そういう特徴があるのに、体質に合わない外国の文化をわざわざ取り入れる必要があるのでしょうか。
    料理に合わせてボトルを2本とか選んだり食前酒を飲んだりすれば、食事を楽しむどころではない体質の人が多い国なんですよ。
    アルコール分解能力が低い人がいない白人や黒人の人たちの飲食の仕方を真似しない方が良いと思います。

• トピ主です1

いろいろなご意見、ありがとうございます。

私個人は、3年のミラノ、5年のパリ、3年のワシントンDC(いずれも近郊)に駐在経験があり、
    海外の事情についてはそれなりに理解しているつもりです。
    が、現在は日本の地方政令都市在住です。
    従って、対象のレストランも、地方の政令指定都市およびその近郊の、ということになります。

勘違いをしておられる方もあるようですが、
    国内で、ランチです。
    1800円〜3800円のランチは、
    私の感覚では、庶民的とは言えず、
    かといって、時間もたっぷりかけて贅沢なランチというわけでもありません。
    1時間〜1時間半、おいしいものをいただきながら、
    おしゃべりを楽しみましょうといった感覚です。

お店のも求めるものと、私の求めるものとが違う、と言われればそうなのでしょう。
    迷惑まで行かなくても無粋、というのが一番納得できる気がします。

• 気にする必要は全くない

どんな高級レストランでも、ランチでもディナーでも、客がメニュー通り注文しているのだから何も気にする必要はありません。
    海外にもよく行きますが、レストランのディナーでミネラルウォーターだけの人は多いですよ。
    もちろん海外では水はボトルで有料ですが、日本は水道水がおいしく飲めるのだからボトルを頼む必要はありません。

• トピ主です2

レストラン側の事情も分かるのですが、
    下戸(つまり、ワインには全く興味なし)と言っているのに、
    料理に合うワインの説明を長々とされたりすると、
    とても、出されたお料理を「おいしく頂ける」感じではなく、
    楽しく食事ができる雰囲気を壊しているのは、お店側と感じました。
    ちなみに、この時も「お水」をお願いしていましたが、
    「ガス入り/なし」などのを確認することもなく、
    ガスなしのミネラルウォーターが出てきました。

ランチでも複数のワイン注文が「前提」というご意見には、正直驚きました。
    私のおつきあいの中では、ランチの場合、下戸でなくとも、また車の運転がなくても、
    「後の予定に障るので」と、ソフトドリンクを注文する方が海外であっても多数派でした。
    まして、日本では、昼間から赤い顔や酒臭い息は良識を疑われる、という認識でおりました。

在外経験があるからこそ、日本は水道水がおいしく安全と認識していました。
    また、甘いカクテルやソフトドリンクはおなかが膨れてしまいますし、
    料理の味を損なうようにも感じます。
    同行の友人達も、同じような感覚だと思います。

• 日本のお水は美味しい

年に数回、買物ついでなどに、ちょっとしたフレンチ(テーブルクロスとカトラリーがセットされている)でディナーを楽しみます。
    着席すると一応ドリンクメニューを持ってくるが、「お水で」と言うと料理に使っている水を冷やしたものを注いでくれます。
    鈍感で気付かないだけか、イヤな顔をされた覚えはないし、帰りには出口近くにあるキッチンからシェフが出てきて挨拶してくれます。私たちはマナー違反なのかなー。

やはり、ちょくちょく立ち寄る京懐石店(複数)からは、フリードリンク券入りの季節の挨拶が送られてくるが利用したことはなく、食事中無料の「ほうじ茶」を出してもらっています。

食事の邪魔をしないソフトドリンクは思いつかないし、なじみの薄いブランドのミネラルウォーターを注文するのもリスクが多い。

海外では、必ずペットボトル入りの水を頼みます。マナーうんぬんではなく食中毒を防ぐ自己防衛です。
    宿泊しているホテルのレストランを利用するときは、大きめのボトルを頼み飲み残しは自室に持ち帰るというお行儀の悪いことを、5星ホテルでやってます。ブランド物は当たり外れがこわくて頼みません。

• 店が望むのだから

トピ主さんの

>ちょっと気の利いたレストラン

という説明が悪い気がします。なんとなく洒落た高級感なレストランをイメージしてしまいますから。
    こんなレストランならワンドリンク(ソフトドリンク)も選んだ方がスマートですよね。

しかし実際は1800円〜3800円とお値段も低いので、ごく普通のレストランだと思います。
    このような店なら最後にコーヒとデザート付きならワンドリンクは必要ないと思います。

ところで
    トピ主さんが「迷惑なの?」と理解してながらドリンクを頼まないのはナゼですか?
    普通なら「飲み物を頼まないと迷惑かも?」と知ってる店には
    (行かないか)(飲み物を頼むことを受け入れて行く)ではないのでしょうか。

• レスします

>「お水で」とお願いすることがほとんどですが、これは失礼なことなのでしょうか。

トピ主サンは、そのレストランへ一緒に行った人たちと、スーパーへ買い物に行ったら「自分だけ本日の特売だけを買う」ことが平気でできる人のようですね。

私は、一人で買い物に行った場合でも、本日の特売だけを買って帰ることはできません(見栄がある)。レジの人に印象が悪いし、憶えられるたら恥ずかしいです。
    レストランでも同じです。
    料理ではほとんど利益が出ない(スーパーのセール品並み)、飲料で稼いでいる。ならば、ちょっとぐらいお付き合いをしてあげて、店の存続を助けてあげたいですよ。良い店には続いて欲しいですからね。自分の住む街に良い店(好きな店)を育てるつもりになってはいかがでしょう?

• レスします

大人向けのレストランであれば
    ドリンクの1杯くらいは注文しましょうよ。
    それって強制とかは言いませんが、
    ドリンク代も出したくないような人が
    わざわざ気の利いたレストランで食事をするほうがどうかと思います。

ソフトドリンクなどは、お安いものなら1000円以下でしょうし、
    フレッシュスクイーズジュース(注文の度に絞るジュース)なら1000円以上しますが、価格に見合った美味しさです。

健康上、医師からの指示でお茶やジュースさえ口にできない体質や病気なら、仕方がありませんが、
    普通並みの所得を得たり、自由に使えるお金がある人なら
    外食のドリンク程度で、そんなに悩まれる必要はないのでは?

>お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト

こんな書き方をしなければならないとすれば、
    料理は、お一人様1品以上の注文でお願いします…とか、
    話し声は周囲が気にならない程度の音量で…とか
    すべてを明文化しなければなりませんよね?

大人なのですから、ドリンクくらいは頼みましょう。

• 余分なカロリーを取りたくないので・・・

どうしてもというならば、水を注文すればいいと思います。
    ただし次回からそのお店に行きませんね。

私はレストランでは食べ物に集中したいので、飲み物は注文しません。
    飲みたければ専門のお店に行きます。
    フレンチだからといって、飲みたくもないワインを飲まなければならないのはイヤですよね〜。

• くだらん悩みですな

メニューにある料理、飲料を注文して、サービスを受け、飲食する。そしてその対価を支払う。
    これで、全ての契約は完了するわけです。

と言う事で、食べたいものを注文し、飲みたいものを注文して、飲食すれば良いだけですよ。

なにも余計な気を使ってまで飲みたくも無いものを頼む必要無しです。

穿った見方をすれば、飲料は利益率が高いので店としては頼んで欲しいのでしょう。

• 何が一番もやもやするのか

まず、ウェイターさんなどが、オーダーするものによってあからさまに態度が変わるのであれば、それはダメな店だなと思います。

ここでトピ主さんに質問ですが、下戸なのにワインなどのアルコールをすすめられるのがイヤなのですか?
    そこで飲めないので、ソフトドリンクやミネラルウオーターなどを頼めば、特に嫌な思いもせず食事も楽しめますよね。
    お水にお金を払いたくないと考えてしまうと、そこでもやっとするのではありませんか?
    席についてまず最初に飲み物をオーダーして、料理を待ちながら何か飲んでおしゃべりする。
    これだと、食事中に何も飲まないという方も何か頼んだほうがスマートですよね。
    少しお高めのランチのお店だと、ソフトドリンクもミネラルウオーターも食事にひびかないような小さいものだと思うのですが…。

素敵なお店ではちょっといつもよりかっこつけてスマートにランチを楽しむ。そのためのプラス○○円を予算だと考えています。
    あとは、どんなにワインを進められても、下戸ならば飲めないものは飲めないのでニッコリと結構ですと言えばいいですしね。
    頼まないでもやっとするなら、ノンアルのおいしいのあるかもしれないですよ

• お酒じゃなくてもいい

ソフトドリンクがテーブルにあれば何度も言われないと思います。
    メインごとにワインを勧めるのは何もおかしくないと思います。
    レストランでドリンク無しでひたすら食べるって逆に勇気いりません?
    ドケチにしか見えない。

• 注文します

1000円くらいの日常的なランチや定食屋なら気にしませんが、コースっぽいランチの時は、グラスワインを頼みます。
    お酒を飲みたくないときはブラッドオレンジジュースみたいなものか、ガス入りの水を注文しますね。
    そういうレストランでは飲み物をオーダーするものだと思ってます。別に決まりじゃないですけどね。

逆にファストフードでテイクアウトじゃないのに食べ物だけ注文とか、
    喫茶店でケーキだけ注文とか、そういうのも違和感あります。

• 頼んだお料理、出てくるんでしょ?

えっと、、、

> 「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとは
    > どこにも書かれていません。

何が不満なんだかわかりません。

メニューに書いてあるもの、頼んだら、
    ちゃんと頼んだものが、出てきてるんですよね?

何かご不満でも?

って感じです。

---

儲けさせてくれるお客には、愛想がいい。
    儲からないお客は、適当にあしらう。
    普通にありそうな話だと思います。

あとは、そのお店(オーナーさん?)の
    品格でしょう。

私も押し売りは好きではないですが、
    貧すれば貪するのが普通の人間。
    しょーがないと諦めて
    二度と行かないか、ペリエでもお願いするか。。

• 気にしすぎ

別にアルコールを頼まない客は帰れと言っているわけでは
    無いのですから、水でもソフトドリンクでも必要に応じて
    頼めばいいのです。

いちいちオドオドする方がおかしくみられます。

ちなみに、ドリンクを注文するのはマナーではないです。

単にかっこいいからそうした方が良いという日本人独特の
    考え方ですから、朱に染まるならそれもありです。

• トピずれですが

日本は水の豊富な国というコメントもありましたが、
    実は残念ながら豊富ではありますが、日本人全体の
    生活を賄えるほどの水量は無いんです。

我々が直接見聞きできる水は水道管から供給される
    水なのですが、実は食物を育てるのに必要な水を
    含んではいません。

結構な数の野菜や肉類を輸入に頼っている日本では
    それらの育成に必要な水量は現状無視されています。

したがって、今のままの人口で同じ食生活を自給自足は
    水量の観点でも不可能です。

まぁ食物全体の自給率が100%なんて国があるのか
    わかりませんがね。

• えええ、、、、

ほんとに皆さん、ランチでワインなんて飲んでるんですか?
    そっちの方がびっくり。

ランチのコースで食後のデザートとコーヒーがついてくるんですよ。
    他の飲み物なんていらないですよ。

• 水で十分。

かえってコーラなんか頼むほうが間違ってます。
    それで…不満そうな様子を見せる店には二度と行きません。
    …もっとも、「居酒屋」とか「バー」であれば、一緒に行ったうちの誰かくらいはお酒を頼むべきかな、とも思いますが…。

• 飲みたくないものを頼むのがマナー?

なんてわけがない。
    店の雰囲気とか店に迷惑とかレスしてる人は大丈夫ですか?
    しゃれたブティックで販売員に強く勧められたら断れない人たちなのかな。

店は商売だからワインを勧めるのでしょうが、飲みたくなければ断ればいい。
    しつこく言われたら、「飲まないって言ってます」って強く言えばいい。
    だいたい、一度断ったのにしつこく勧める店は一流とはいえないでしょう。
    オーナーに苦情を言っていいレベルです。

• 地域性はあります

私の地元(政令都市)ではランチでお酒を飲むのはごく普通のことです。
    その後の予定?
    ランチで飲んだくらいで運転、仕事以外ではその後の予定には響きません。
    東京から来た人がよく驚いています。

ランチだと定食やカフェなどで千円前後が普通の地域です。
    こういう店は水が最初に出てきます。
    メニューにはアルコールがありますが、飲みたい人だけ飲みます。

トピ主の言う1800円以上のランチを提供する店は基本的にお酒を飲む店です。
    地元民がそういう店を選ぶときはお酒を楽しみたい時です。

食事をしたい人は千円前後の店、飲み会したい人は2千円前後かそれ以上の店という住み分けがあります。
    お酒飲まないのになぜこっちに来るの?です。

• 硬水がお好き?

ワインを飲まないならミネラル・ウォーターぐらい頼め、というレスであげられているブランドは、最も硬度が高くガス入りです。軟水に慣れている日本人に、これだけ人気があるとは驚きです。
    ちょっとしたレストランで、下痢をするほど水をガブ飲みすることはないと思いますが、最近はずっと国内に引きこもっている田舎者には、あの舌先にくる特別の刺激には馴染めません。

たまに海外に出たときは、欧州なら軟水で知られたブランド(安い)を指名します。
    アジアなどなら、水質が良いとされる井戸水を浄水器を通したあと紫外線で殺菌した、一番ありふれた水(一番安い)がサービスされることが多いようです。
    土地柄によっては、ガラス瓶入りの高級な欧州ブランドをカッコつけて頼むと、空き瓶に、適当な水を詰めた偽物を飲まされることがあるとウワサがあるので。

• 50代女性です

>コーヒーと軽いデザート付きのランチで1800円〜3800円程度のお店

こういうお店でワインをすすめられた経験がありませんが、ワインを注文する人を見かけた記憶もありません。もっとも、ほかの人をじろじろ見るような習慣もないので、人が何を飲んでいても気がつかないだけかもしれませんが、ドリンクを頼むべきと言っている皆さんはこういうランチでもワインを頼むのでしょうか? 

わたしはお酒が弱いこともあり、友人とランチするときはもちろん、夕食の場合でも水だけです。気軽なお店のせいか、店員さんの変なオーラもありませんよ。でも、食後にコーヒーなどの飲み物を注文することはありますけどね。

• え?

海外駐在経験があるのですね。
    しかもランチに三千円はも払える。
    と言う事は、経済的にもそこそこ余裕のある
    方ですよね。

それなら尚更、レストランのソフトドリンクぐらい
    頼んであげたらいいじゃないですか。
    せいぜい500円から1,000円位ですよね。

そこをケチる位なら最初から
    気取った店には行かないければ
    いいんじゃないんですか。

車なので、と言って別のソフトドリンクを頼めば
    それ以上、店員さんも何も言ってこないでしょう。

お金落とさないで店員さんにも優しくしてほしい。
    それは無理ですよ。

私は好きなレストランがあると
    潰れてほしくないので、
    お金落とすようにしますけどね。

• ディナーならまだしも

>コーヒーと軽いデザート付きのランチで1800円〜3800円程度

ドリンク付きのランチでしょ。別のドリンクを追加するほうがおかしい。まして,ワイン等の酒類は,日本ではあまりないでしょう。

飲料のほうが粗利が大きいとは,店側の事情です。「何かドリンクを発注すべき」という方は,対象がレストラン等の飲食店以外でも,店の都合を慮って,あまり必要としない物品やサービスまで購入するのでしょうか?

• コースなら水かワインの2択

トピ主さんが書かれているのはコース料理ではないのかもしれませんけど、もしコース料理なら、ワインか水で食べるものでは? ソフトドリンクと一緒に頂くものではないでしょう。

ファミリーレストランのような感じの食事内容なら、ソフトドリンクと共に食事をとるのもあたりまえですけど、ちゃんとしたコース料理を食べながらソフトドリンクはナシですよ。

という事で、お水で十分。それで態度を変える店員がいる店には2度と行かない、これでいいと思います。

• 私も同じ気持ちです

私も、同じような気持ちにさせられたことが数えられないほどあります。

断ると、がっかりした顔を見せたり、しつこく勧めるなんて、店の方が失格だと思います。

ランチが2000円そこそこの店で、1000円もする水を頼むのが義務なら、ぼったくりじゃないですか。
    5万円のコースだとしても、
    必要のないものを頼む必要はないと思います。

お飲み物は?とかデザートは?
    とか、海外の店でももちろん聞かれますが、
    断っても、日本のように、あからさまな態度をとられることはありません。

• 水はガスなし

ランチにワインを注文するのがマナー・・・・なわけないです。
    4000円前後のランチに何度も行っていますが、しつこく勧められる事なんてないですよ。それは、ただの店員で、ギャルソンでも、ソムリエでもないですね。店員が接客マナーが出来ていないのです。

ただ、そういうお店でワインを断って、お水をと言って、リストが出てこなかったら、それは、サービスの無料のお水。ガス入り天然水が欲しかったら、そう聞かなければ。

• 日本人気質

はっきり注文しないからでは?
    私もヨーロッパ在住が長かったですが、お水はガス入りかガス無しかハッキリ言わないと。

>「お水」をお願いしていましたが、「ガス入り/なし」などのを確認することもなく、ガスなしのミネラルウォーターが出てきました。

当たり前ですよ(笑)日本だけでなく、ヨーロッパでもそうですよ。
    あと、日本で「下戸なんで」とか、自分の体質をウェイターさんに言う必要は全く無いですよ(笑)
    自分の飲みたいものを注文すれば良いだけで、ウェイターさんのガッカリした顔なんてどうでも良いです。
    ウェイターさんを喜ばせるために食事するんじゃないので。
    トピ主さんって、感覚が日本人なんですね〜〜。

• 酒を頼まない理由と、水すら頼まない理由とは、別

「酒はいらない/飲まない」「だから酒を頼まない」という理由を何人かのかたが書いていますが、
    トピ主は水(ミネラルなど)すら頼まないんですよ。
    酒を頼まない理由をいくら並べても、水すら頼まない理由にはなりません。

• 6日のパリ子さんに同意です

パリではカラフドー、シドニーやロンドンではタップウォーターを注文する人が多いですよ。

名の知れたお店で、オントレ、メイン、デザートのコースでだいたい5,000円くらいのランチの場合で、みなさん無料のお水を頼んでいますよ。

私は下戸なのと、ミネラルウォーター(当地ではガス入りで有料です)好きなのでランチでもディナーでもそれを頼みますが、無料のお水を頼む人も実に多くいらっしゃいますよ。

ただ、食後のコーヒーはどのお店も別に注文なので、みなさんコーヒーはオーダーしてます。

食事中にソフトドリンクというのは、ほぼみたことがないのですが、たまにお子さん連れの方などはジャグで頼んだりしているようです。

ワインをしつこく勧めて来るお店には、私なら二度と行きません。
    トピ主さんのお気持ち、よくわかります。

ちなみに、そんな飲み物で利益を上げようとするよりも、お味や接客の質を上げて、お会計時に飲み物代くらいのチップを置いてもらえるようにすればよろしいのに、と思ってしまいます。

• うーん

>ドリンク付きのランチでしょ
    と書かれている方がいらっしゃいますが、そうとは限らないです

>コーヒーと軽いデザート付きのランチで【1800円〜3800円程度のお店】
    >ランチ【でも】ワインなどをすすめられる
    【】は私が付けました。上段はお店のレベルの説明ですし、下段ではランチの時もディナーの時もトピ主様は「お水で」とお答えになっている事が理解いただけると思います。

>ドリンクを頼むべきと言っている皆さんはこういうランチでもワインを頼むのでしょうか? 
    トピ主様の書かれているような店に行くときは休日のゆったりした食事会だったりするので、グラスワイン位は頼むかも知れません。どちらにせよ、最初にサービスの水が出てこないようなある程度のレベルのお店では、なにか飲み物を頼む方がスマートかなと思うので、アルコールじゃないにしろ何かしら飲み物を頼むと思います

恐らくですが、
    >「ノンアルコールのカクテルも、ソフトドリンクもあります」と、飲み物の注文を促されます。
    という事から、トピ主様が行かれているのは、
    >気軽なお店
    ではなくて、気の利いた(ある程度のレベルの?)レストランなんだと思います。

• 水で良いのよ

この手の話題になると、マナーだの常識だの粋だの恥ずかしいだの、信じられないことを言う人が出てくるので、ビックリです。

トピ主が嫌な思いをしたレストランへは二度と行かないのが正解ですが、レストランでは料理を注文して飲み物を聞かれたら、好きなものを頼むのが世界標準ですよ。
    一部の方が海外経験でおっしゃる様に、水で構いませんよ。

欧州米国と仕事で訪問していましたが、現地の人は飲みたいものを注文します。
    私は夕食にはマルガリータが多かったのですが、アルコール苦手とか運転する人は水でしたね。それも有料のミネラルウォーターではなくて水道の水です。頼むときに「普通の水下さい」と言っていました。
    欧米先進国では水道水は安全です。氷を入れれば美味しいですよ。
    日本は安全な上に味も一級ですから、「水道の水」「普通の水」と言えば良いのです。

• もっと食事を愉しみませんか。

museさんも認めていらっしゃるとおり、迷惑までいかなくても無粋であるというのが納得できるということですが

料理とワインのマリアージュは素晴らしいものですよ。
    料理+ワインの足し算ではなく、料理がワインによって引き立ちますよ。

料理だけで食べた場合とワインをチョコッとだけ含んで食べた料理と比較してみてください。
    別物のはずです。

こんな人生の悦楽をずっと拒否しているのは勿体無いですよ。

ソフトドリンクならば、紅茶があります。
    紅茶はアルコールの入っていないワインとも呼ばれる所以です。

料理が変わる時、紅茶は油分を洗い流してくれます。
    いくらご馳走でも、油の強い料理が続くと美味しさが半減してしまいます。

料理が変わる時は、紅茶で口をリセットしてみてください。

油分の多いケーキも紅茶と一緒に食べることで口の中が爽やかになりますよね。
    紅茶のタンニンにはそういう効果があるんです。

料理の変わり目に紅茶、できればワインを一口だけ試してみませんか。

• なんだか嫌な感じですね

「ガス入り/なし」などのを確認することもなく、ガスなしのミネラルウォーターが出てきました。
    ↑↑・・・びっっっくり。絶句です。だってタダで出してもらう水でしょ?「お冷やください」の水のことでしょ?
    その場面でガス入りの水が出てくる店、日本にあるんですか? いや、探せばあるのかもしれないけど…。
    そもそもトピ主さんが言ってる店って「お酒がメイン」の、ワインだけで数十種類あるような店なのでは?
    日本酒メイン、世界のビールがメイン、などいろいろありますが、そういう店でたった一杯たりともドリンク頼まずに「お水ください」って・・・。
    100円バーガー食べてる高校生じゃないんですから・・・。恥ずかしいですよ。

いますよね。カフェでコーヒー飲もうとしたら、「家で飲めば一杯50円なのに」とか、「コンビニなら100円なのに、400円も払えない」とか言う人。いい年した大人が。
    ランチで3000円前後は、超高級ではないにしても「お冷やください」っていう店じゃないでしょ。お酒が飲めなくても、ソフトドリンク頼めばいいでしょ。
    とりあえずトピ主さんの駐在自慢だけは伝わってきました。

• 気にしなくていい

無理にソフトドリンクを頼んで見栄を張る必要は無いと思います。
    ご自身が飲みたいものを頼めばいいと思います。
    水が良ければ水でいいし、他のソフトドリンクが欲しければそれにすればいいです。
    私もお酒を飲みませんが、水やお茶系を頼むことが多いです。

さらに言えばまともなお店ならお酒が飲めない人にワインを勧めたりしません。
    態度が変わるように見えるのは店員さんもお酒好きの方から話を振られればお酒の話で盛り上がったりしているのが優遇しているように見えるからでは?
    お酒が飲めないなら料理のことで盛り上がればいいだけです。
    お店だって自慢のメニューに興味を持つ人にはお酒だろうが料理だろうが好意的に対応します。

お店からすれば迷惑ではなく・・・利益率の少ないお客になるのかもしれませんが、そんなこと気にしてたらかなり損なお金の遣い方しかできなくなります。

要は「ご一緒にポテトもいかがですか?」と言われて欲しくないのに頼みますか?・・・ということです。

• 断り方が下手なのでは・・・

ランチでワイン、仕事中などなら頼みませんけどね。次に予定がある場合も・・・
    興味が無いなら「いえ、結構です」で良いのでは?
    下手に「下戸です」とか言うからじゃあノンアルコールを、となるのでは?

ただ、「ゆったりお食事ができる」お店でおしゃべりしながら「1時間半」もいるのは飲む、ドリンクも頼む客だと思われても仕方ないのでは・・・
    「この後仕事なので」の言い訳もできないですよね?
    のんびりしていることから、店側からも「ワインやお料理の説明も楽しみたい客」認定されちゃってるのでは?

1時間弱で切り上げてはどうでしょう?おしゃべりは別の場所でもゆっくりできるでしょう?
    その場に1時間はいないと思えば、興味のない話をされた時点で「次があるので」と切り上げの言葉を発する気にもなるのでは?
    もしくは、長時間いても店側の顔色も伺う暇もないくらいおしゃべりに夢中になってれば、向こうも割り込もうとしないですよ。

• こういうトピになると

すぐに欧米と比べますけど
    ここは日本ですから他の国と比べても意味はないと思いますよ。

「どこどこの国ではワインなんて頼みませんよ」
    「○○と言って断ります」
    と詳しくレスしてるけど、そちらの国だって全部の店が全部がそうな訳じゃないでしょ?
    これと同じです。
    高級・気の利いた・それなりの…どのような店であっても
    店主が何も言わなければ、飲みたくもないものをオーダーする必要はない。
    ただしトピ主さんが行く店のように
    ワインなどをすすめるようであれば頼むのがマナーですよ!って事だと重いけどね。

• 全く気にする必要がありません

店内で大声でわめくとか、回りに聞こえるようなゲップをするとか、自前
    のアルコールを持ち込むとか、これはマナー違反です。
    気持ちよく、おいしくいただくことが客と店の双方にとって一番大切なこ
    とです。
    自分にとって水が一番合うのであれば、臆することなく水を頼めばいい。
    下戸などと説明する必要もありません。ソフトドリンクなどもってのほか
    です。ケンタッキーじゃあるまいし、料理の味を台無しにしてしまいます。

商談で外国での食事の機会も多いのですが、フランス人でも私と同様にア
    ルコールアレルギーのひとが少数ですがいます。超一流のレストランでも
    堂々をガス抜きの水を注文したりしています。

店のほうも、アルコールが体質的に合わないひとが数パーセントいること
    を理解しなければならないし、それが分からないようなセコイだけの店に
    は行かないようにしましょう。きちんとしたソムリエがいる店では、客の
    様子で、このことをすぐに理解します。もともとケチな客はそういう店に
    は行きませんから。

• はい、失礼です。

まず、「下戸なので。」は言う必要ありません。女性の言葉、また気のきいたレストランで使う言葉ではないですよ。ちょっと下品だし。
    第一あちらは他人です。トピ主様が飲めるか飲めないかではなく、何か飲むか知りたいわけです。トピ主様の答えは頓珍漢です。(親しい人から、酒やたばこを薦められて断る場合とレストランは違います)
    アルコールを薦められた場合は「ノンアルコールは何がありますか?」と聞き、カクテルも要らないときは、せめて、ペリエのようなガス入りミネラルウォーターを頼みましょう。ガス入りは苦手ならガスなしのミネラルウォーター(瓶入りのもの)か、ウーロン茶がおいてあれば、ウーロン茶くらいは頼むのがマナーだと思います。
    しかし、そのような店に一人で入るのですか?
    お一人様で食事平気な私ですが、さすがに高級店はめったに一人では入りません。旅先のホテルで他に店がないときくらいです。料理を食べられる体調なわけですから、ドリンクくらいは頼むのは当然です。
    水だけでいい、とケチなのに1800円以上のランチを平気で注文する。おかしいですよ。高級店に入って少しでも節約って変です。
    私はふところが寂しいときは、まずそういう店には行きません。

• 日本と欧米の忖度の方向性の違い

レスの全体を眺めて、日本ではこんなにも多くのひとが店側の気持ちを
    忖度するんだなと正直驚きました。欧米だと、同じ議論をしても、間違
    いなく店側がお客の気持ちを忖度すべきだ、という意見が大多数でしょ
    う。この違いはどこからくるのか。
    チップ制も一因かもしれない。チップ制のある地域では、サービスはお客に
    気分よく食事をしてもらいより多くのチップをもらおうとする。チップ
    制のない地域では、店の利益が上がらないと自分の取り分も少なくなる
    から利益優先。
    でも、しかし、気分よく食事ができればまた行きたくなるし、評長もよ
    くなるので、長期的には店側もお客の気持ちを忖度した方が得ではない
    か。それとも、店のオーナーの、食事を提供する仕事に対する哲学の違
    いかもしれない。

• 全面的にトピ主さんを支持します

日本人って、恰好つけたがる人が多いですよね。
    どうして、飲みたくもないソフトドリンクやミネラルウォーターを注文しないといけないのか訳が分かりません。お水で良ければそれでいいんですよ。水道のお水でもね。

お店の人ががっかりした顔をするのは、単に売り上げが更に上乗せされないからだけで、マナー違反なんてとんでもないですよ。
    マナー違反はお店の人。お客さんに欲しくもない物を無理矢理注文させようとしたり、興味のない物を延々と説明したり。まぁ、これもマニュアル通りに喋っているだけで、本当は大した知識もないんでしょうよ。

私はワインは大好きですが、飲みたくない時というのはあります。
    そういう時には、はっきりと「今日はやめておきます」と言いますし、私が運転手をしている時は「私がドライバーなので、今日は飲めません」とはっきり言います。

• ランチでしょ

私も、アルコールは頼みたくないです。店員さんの態度に傷ついたこと、あります。トピ主さんと同じくモヤモヤします。夜は正式な感じがするから、お酒はつけますよ。でも、2000円のランチでしょ?って思うんですよね。マチネとソワレ、服装だって違うじゃない、ランチとディナーも違うでしょって。別のトピでは、休憩時間中に職場でノンアルコールビールを飲んだ女性が叩かれていましたが、トピ主さんは、就業時間中のランチに、外で食べるからという理由で、アルコールを飲まなければならないのでしょうか?おかしいですよ。

でも、1点だけ。トピ主さん、日本の感覚を忘れてきているのかもしれませんが、ガス入り、無し、のお水の注文の取り方は、日本では一般的ではありません。ドイツ近辺では普通ですね。トピ主さんの言う、ガスなしのミネラルウォーターを持ってきた、というのは、お冷でなく、有料のお水でしょうか。炭酸水を頼む場合は、「炭酸水」と頼みます。日本では、「お水」と言われたら、炭酸水は普通は持ってきません。そこだけは、お店の代弁をします。

• お客

>「お水」をお願いしていましたが、「ガス入り/なし」などのを確認することもなく、ガスなしのミネラルウォーターが出てきました。

うーん、「お水」と注文されたら、いちいち「ガス入りですか?ガス無しですか?」なんてさらに聞いてくるようなウェイターは普通居ないですよ、ヨーロッパでも日本でも。
    ガス入りが欲しかったら最初から「ガス入りのお水を」って、普通の人は言いますから。
    ヨーロッパでも同じ事です。ガズーズとかコン・ガスとか、ノン・ガズーズとか自分から言うでしょ。
    なんか、根本的に、注文の仕方を間違えてるような気がします。
    注文って、自分の欲しいものをはっきり言えば良いのであって、基本的には、ウェイターさんに委ねるものではないですよ。
    いちいち確認を期待してるから、余計なものまで説明させてしまうんじゃないですか?

• レストランで

ワイン飲もうが
    水を飲もうが
    何を飲もうが
    人の勝手じゃん。

何で客が店に気を使わなきゃならないの?

• 来ないでほしいところへは行かない

でもね、ドリンクをとらない人には来てほしくないと、態度で示していますよ。

>多くの場合、お店の方ががっかりしたような、気分を害したような態度をとられます。

わかってるじゃないですか。それでも、押しかけていきたいのですか?

私なら行きません。
    歓迎してくれるお店へ行きます。

• おおよそ、マナーというのは世界共通なのでは?

フランス料理のお店では、やはりフランスでのマナーが基本になって、そこに許容範囲としてある程度の日本人向きの変更が許される、というように思うのです。

その変更の中に、何が何でもワインかソフトドリンクくらい頼むのがマナーというのは入らないように思いますが。

基本は現地マナーでしょう。
    欧米のマナーを持ち込まれても困る、というのはちょっと違うと思いました。

ここにレスしてらっしゃる海外にお住みのみなさんは、ほぼ同じご意見で、食事中は無料のお水を頼むことは決してマナー違反ではないですよ、というものでしょう。

飲みたくないワインやソフトドリンクを無理にオーダーする必要はない、食事は自分の好きに楽しみましょう、とおっしゃってます。

ここはその方たちのご意見に従って、トピ主さんは決して間違ってはいませんよ、という結論にしてもよいのかと思いますがいかがでしょう。

ちなみに私はワイン好きですが、ランチではワインは頼みません。
    ガス入りのお水か、水気が欲しくなければ何も頼みません。
    食後の珈琲は頼みます。
    ディナーの場合、しかもタクシーで帰れる時だけ、食事中に好きなワインをボトルで頼みます。

トピ主さん、私はトピ主さんの感覚に違和感ありませんよ。
    しつこくワインを勧めるお店の方が嫌です。
    そういうお店には二度と行きません。

• ソフトドリンク!?

トピ主さんに「お酒が飲めないなら」と、
    ソフトドリンクやミネラルウォーターを勧める方が多いのにびっくりです。

>コーヒーと軽いデザート付きのランチで1800円〜3800円程度のお店が多く、

とありますが、
    コーヒー付きのランチ(コースではありませんよね?)で
    お酒を飲まなかったらソフトドリンクを頼まなければいけないのですか?

私はそのようなお店でランチを頼むことも多いですが、
    それとは別にお酒もソフトドリンクも頼んだことはありません。

• もう、二度とワインを勧められない方法があります!!

ワインを勧めてきたら、
    連れ共々、それぞれ車で来たので。
    と、言うと良いですよ!

日本では、飲酒運転は
    提供した側も罰せられるので!

• そうなの

その辺の食堂とかで食事してりゃそんは事気にせずに食事出来るのに

こじゃれた店に行くからでしょ?

• うーん

しつこいのはやですね。
    一杯くらいためば、もう言わないのかな?
    あとは、もう行かないことですね。

• 結局、

ここ小町で議論して結果が出たところで、そのお店の態度は変わりません。

ワンドリンクを注文しないと明らかに態度が悪い。これは変わらないのです。

だったら選択肢は一つです。そのお店のお料理をまた食べに行きたいのなら、ワンドリンク注文する。

それが嫌なら、ドリンクを勧めてこないお店に行くしかないのではないでしょうか。

• 二度目ですが。

二度目ですが、トピ主様の追加レスを拝見しました。お一人ではなく、お友達たちとのランチだったのですね。
    皆が水だけでいい、とワンドリンクもケチり、それで最高3800円ランチで、べちゃべちゃ一時間半もおしゃべりですか?余計呆れました。
    ファミレスではないんだから、です。
    お洒落なレストランは、アルコールリストを持ってこられたら、何か飲み物くらいは注文しましょうよ。そういう店に入ったのだから。
    自分(たち)にはお高い店で、庶民的価格ではないから無料の水だけで何が悪い、ということですよね。つまりそんなに自分たちは皆お金持ちではないけどお高い店で高級ランチしに来たおばさんたち、水しか注文しないで、べちゃべちゃおしゃべりしながら食べたい、と。店にしたら迷惑な客ですね。静かなレストランだと思います。自分なら、食事会などで高級店でランチやディナーする時は、他の客に迷惑にならないように、出来るだけ静かに頂いて、もっと話したい時はコーヒー屋さんなどに店を変えて、そこで長く話したりしますが。トピ主様感覚だと飲み物付きのランチなのに、何で他の店でまたコーヒー飲むの?コーヒー代もったいない、でしょうか?
    海外滞在経験を年数まであげて自慢していますが、トピ主様の行動は優雅さを全く感じない、庶民のおばちゃんです。それに海外は水も有料ですよね。日本の無料の水はサービスです。
    昼間から酒臭くなってどうする?とか、昼間からワインリストを持ってくる店に入ってるのはトピ主様ですが。

• 参考、は難しいね。

地域、お店によって、スタンダードが異なりますね。

飲み物なんか要らない、から、頼むべき、まで幅広い意見、私見が集まります。

で、トピ主さんが行くお店に地域性を考慮して当てはめてみると。

頼まないのは、無粋。
    ソフトドリンクでも頼む事が、粋。

と言う事になりそうですね。

頼まない派の方は、必要ない、ってレスを続けるでしょうが、リアル現実社会では、トピ主様の地域でそれを貫く事が難しいのです。

明確な地域格差が存在する。こう言う事が判る、ネットも、勉強になりますね。

• 気の利かないレストラン

気の利いたレストランでは飲み物を頼むのが当たり前、というレスが多いですが逆です。

気の利いた一流レストランは客に不快な思いをさせるような接客はしません。
    一流ホテルのレストランなどでは、まずありえない接客です。

たまにあるんですよね。
    単価は高めで店構えもそれっぽいのに、ウェイターがダメな店。
    せっかくお料理は美味しいのに、ウェイターがすべてをぶち壊してくる店ですね。

背伸びをしているのはトピ主さんではなく、レストランの方。
    ウェイターをまともに教育できないのに、それなりの値段設定にしないでほしい。
    キチンとしたレストランかと勘違いしてしまうから。

こういう店、私は二度と行かないリストに入れて終わりにします。
    変えようと思ってもクレーマー扱いされるだけですからね。
    あまりに気分が悪ければ、メニューの時点で帰宅してしまうかも。

• ランチで1時間〜1時間半は長くない

ランチでフレンチを利用したことはないが、ディナーの場合:
    アミューズ、オードブル、魚、肉、デザート、コーヒー・紅茶、それに水道水で、早くて1時間半、ゆっくり目だと2時間を超えます。
    全体の所要時間を決めるのは、お客の食べる早さより、その時の客全体の人数、調理担当者、ホール係の数で決まるようです。
    ランチだと、メインが魚か肉の一方の選択だが、短時間に多くの客にサービスするので、それほど時間短縮にはならないと思います。

京懐石も、かっては夕食だけだったが、最近何回か昼食に利用しました。
    7、8品目(なかには、一皿に5〜7品盛り付けたものもある)で、1時間半から2時間超。
    同じコースを頼んでも、昼食のほうが夕食より時間がかかることを発見。
    やはり、昼の方が混んでいるので、調理が追い付かないようです。
    それに、料理人が心をこめて作ってくれた料理を、そそくさとかき込むハシタナイ真似もしたくないし。
    ご飯、赤だし、香の物以外の料理全部を、一つの配膳盆で運んでくるランチ・プレートなら早いでしょうが。

トピ主さんのお店は、たぶんテーブル間隔も広いので、隣の話がうるさくて、はりあって大きな声を出すという必要もない。おしゃべりがハタ迷惑ということもなさそうです。

地方の政令指定都市ということで、まだバブル時代そのままなのでしょうね。

• ここは日本なので

>ちなみに、そんな飲み物で利益を上げようとするよりも、お味や接客の質を上げて、お会計時に飲み物代くらいのチップを置いてもらえるようにすればよろしいのに、と思ってしまいます。
    チップを置くのは変だと思います。
    というか飲み物代がチップがわりみたいな感覚、なんですかね。スマートって書かれている感覚は。ですから、トピ主様が通われているお店は、日本の常識内で海外組様の提案通りにされている方々が多いようなお店なんじゃないですかね?(ミネラルウォーター含むソフトドリンク飲み物代=チップ)

それに「ワインを何本も開けている」人がお隣の席に座っているようなお店なので、お酒も楽しむお店なんじゃないですかね?先に書かれている方がいらっしゃいましたが、客が店を選ぶようにお店も客を選んで良いと思いますので、トピ主様みたいに不満を感じたら、「そういう店には行かない」でお互いwin-winでよろしいかと。

• なぜそこまでレストランに貢献して気を使わないといけないの?

>皆が水だけでいい、とワンドリンクもケチり、それで最高3800円ランチで、べちゃべちゃ一時間半もおしゃべりですか?余計呆れました。

コース料理のランチなら一時間半や二時間くらいかかることは普通です。

お店の都合として回転率をあげたいのは分かりますが、お店に貢献するためにワインを頼んだり、一時間半は長い、客と急かすお店はサービスは客に求めすぎです。

それに、常識的な人なら日常的に昼間から酒を飲むことはしません。
    特に平日のビジネスランチならもっての他です。
    特別な休日のランチなら分かりますが、大抵は控えるものです。

思ったのは、ウェイターが勝手にそうしているということはないでしょうか。
    ワインを飲まない客は早く追い出すよう仕向けろ、という店の方針をオーナーが出すということは考えにくいです。

ウェイターの浅はかな店への忠誠心がそのようにしていることは考えられませんか。
    オーナーや店長が気付いていないこともあるので、苦情を入れると親切かもしれません。

• 地域格差なんかありませんよ

>地域、お店によって、スタンダードが異なりますね。

店と客の関係はどこでも契約関係ですよ。外国でも日本でも同じ。
    つまり、飲食物提供契約の注文者と提供者です。
    客はメニューに載っている料理や飲み物を注文し、店は注文されたものを提供する。
    それ以上でも以下でもありません。
    注文したくないものを注文する義務はないし、そんなマナーもスタンダードも存在しません。

• 行かなきゃいいのに

>最近は、かなり熱心にワインを勧めてくるお店が増えたように感じます。

料理で客を呼び、アルコールで儲けるためです。

それがイヤでしたら断り、次から行かないようにしましょう。

お店の方も、儲からない料理だけで済ませ儲かるワインをとらない客は、来てほしくないはずですから。

それで、双方ともにハッピーになれますよ。

• 禁忌だから飲めない

服薬の関係で(精神衛生上)食事中は水、しかもミネラルウォーターでなく、
    水道水しか飲めません。と、言いましょう。
     実際、降圧剤とグレープフルーツジュースは禁忌ですから。 

• 何を飲めというの

お酒を飲まないならソフトドリンクを、
    という方がいらっしゃるのが不思議です。
    だって、セットにコーヒーがついているんでしょ?
    他に、ソフトドリンクを頼むのですか?
    何を?
    甘いジュース等は食事に合いません。
    コーヒーはセットの中に入っています。
    コーヒーをもう一杯?
    それとも紅茶?
    そんなに飲み物はいらないでしょう。

• アイスティーはいかが

ドリンクを注文しないと許してもらえないようなので、

料理の邪魔をしないソフトドリンクとしてはウーロン茶を思い浮かべるが、気の利いたフレンチでは用意してないかもしれない。
    紅茶(アールグレイみたいに個性の強い銘柄は不適当)ならフレンチ店でも用意できる。
    たっぷりの氷に注ぎ、できるだけ薄くする。もちろんミルクは NG、砂糖、レモンは、ごく少量なら OK。

かなり昔、北米内をうろうろしていた時、ビジネスランチに付き物だったワインが、急にアイスティーに切り替わっていくのを体験しました。ちょうど、ビジネスランチに女性が進出してきた時期に一致します。
    酒気帯びで午後の仕事をこなすのは、女性ばかりでなく男性でもシンドイからでしょう。

食後のコーヒー・紅茶が付き物なら、紅茶をアイスティーにして食事中からとる形です。
    あ、これもウルサクいうとマナー違反かな。

レス求!トピ一覧