レストランでの食事の際のマナー

レス131

muse

話題

ちょっと気の利いたレストランで食事をする際、
ランチでもワインなどをすすめられることが多くなりました。
「下戸なので」というと、
高確率で「ノンアルコールのカクテルも、ソフトドリンクもあります」と、
飲み物の注文を促されます。
「お水で」とお願いすることがほとんどですが、
これは失礼なことなのでしょうか。

多くの場合、お店の方ががっかりしたような、気分を害したような態度をとられます。

ひどい時には、お料理が変わるたびに、「このお料理はこんなワインに合います」と説明され、
ワインを何本も開けているお隣の席とは、明らかに態度が違うこともあります。
もちろん、そんなお店は二度と行かなければいいのですが、
最近は、かなり熱心にワインを勧めてくるお店が増えたように感じます。

私は、メニューにある中から料理を選んで注文しています。
決められた料金はきちんと支払いをし、
食事がすめば、長時間居座ることもしません。
無理をお願いすることも、迷惑をかけるつもりもありません。

売上に貢献してくれる上客を優遇はわかるのですが、
飲み物を注文しないお客は、お店にとって迷惑なのでしょうか。

利用するレストランはいろいろですが、
コーヒーと軽いデザート付きのランチで1800円〜3800円程度のお店が多く、
街中のこともありますが、車での来店客も多い、
どちらかというと、ゆったりお食事ができるようなお店がほとんどです。
「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとは
どこにも書かれていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっとしたレストランでは

きちんとテーブルクロスが敷いてあり、ナプキンとカトラリー、プレートがセットしてあるようなレストレアンであれば、ドリンクも注文すべきでしょう。

水だけならミネラルウオーターやガス入りのものなどをオーダーしては。

• 迷惑というか

迷惑ではないでしょうが、まあお店にしてみたら飲み物が利益を左右するので、1杯でもいいから飲んでほしいのが本音のところでしょうね。

逆にトピ主さんが、そこまで進められても頑なにお水しか飲まないのはどうしてですか?
    お水が好きということなら、それくらいの店なら有償のミネラルウォーターも出せるでしょうし、絶対に飲み物は頼まないと意気込むほどのことでもないように思うのですが。

トピ文からは、私はマナー違反はしていない!だから失礼な態度をとるお店が問題だ!、と言いたい気配が伝わってきますが、そんなに世間にマナーも人格もできている完璧な接客の従業員が氾濫してるわけじゃありません。
    自分たちの利益にならないと、残念な態度になってしまう人がある程度の数いるのは、べつに不思議でも何でもないような気がします。
    トピ主さんの過失ではないでしょうが、それでいちいち目くじら立ててても、きりがないように思います。

ですから、それほど気になるなら何か頼めば?と思うのですが。

• 被害妄想

もしくは余程運が悪いかでは?

ランチで2000〜6000円くらいのお店に行きますが、
    しつこく飲み物を勧められることはありませんよ。
    ※馴染の店でもなくとも。

>「下戸なので」
    ではなく車で来てますと言えば、二度と言われません。

あと、水でも有料の水、炭酸水を頼んではどうですか?

• 迷惑

>「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとは
    >どこにも書かれていません。

当たり前です。
    こういうトンチンカンな発想があること自体、気のきいたレストランには不向きな客なんですよ。

• なるほどね

私はフレンチ系のお店ではお水は失礼だ、恥ずかしいと教わって育ちました。
    まあ恥ずかしいは今となっては言い過ぎでしょと思いますが、周囲の大人はそんな事を言っていたので今でもそれは意識しますね。
    私もお酒が弱いので夫はワインリストから選んでも私はノンアルコールのカクテルやジンジャエールなどを必ず頼みます。

>飲み物を注文しないお客は、お店にとって迷惑なのでしょうか。

うーん、、あるところにはあるかもしれませんね。
    ワインや別途飲み物を頼むと割と値段は割り増されますし、日本料理に日本酒が合うように西洋料理自体、どのワインと一緒に食べて欲しい味付け、みたいなものがあるので、できれば飲んで欲しいというのもあるんでしょう。それで店側も麻痺しているのかもしれません。でも人それぞれ体質も好みもありますしね。
    そうやってあからさまにガッカリするような接客をするお店には行かないしかないかなあ、トピ主さんの言う通り。

• じゃ、逆に聞きますが

どうして、飲み物をオーダーしないのですか?

ソフトドリンクなら1000円弱でしょ?

トピ文に一言でも、“スーパーで100円で買えるジュースを
    どうして800円も出して飲まなくちゃいけないのよ”みたいな事が
    書いてあれば、なんとなく察しますが、
    トピさんってソフトドリンクもオーダー出来ないのにプライドが高いのね(笑)

それなら
    >ちょっと気の利いたレストランで食事をする際
    気の利いた所じゃないお店でランチすればいいのでは?

こんなちっさい事で
    >「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとは
    どこにも書かれていません。
    こんな逆キレっぽい書き方をするようならば、
    気の利いたゆったりするお店をチョイスしなければいいのに。

あと、飲み物を勧めるのは原価率がいいからです。
    >飲み物を注文しないお客は、お店にとって迷惑なのでしょうか。
    迷惑ではありませんが、勧めるのは当然。

気の利いたゆっくり出来るレストランでしたら、
    1000円弱のソフトドリンク、オーダーして下さいよ。

「お水で」なんて言う人、いるんですね…。
    こちらの方がビックリしました。
    別に言わなくても良いのに。

• 真っ先に水は頼まない

つまり注文しなければ水が出てこないお店ってことですよね?

お水は普通、飲食店なら頼まなくても最初に出てきます。
    出てこないということはお酒を飲む店ということ、と個人的に解釈しています。

お水を最初に出さない店で、最初の注文でメニューにない無料の水を頼むのは貧乏みたいで恥ずかしいです。
    私ならワインですが、運転などで飲めない時でもウーロン茶一杯くらいは頼むのが普通だと思ってました。

隣の席がワインを何本もあけていると書かれていますから、トピ主はそういうお店に入ってしまっているのでしょう。
    酒飲みなら「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などと書かれていなくても雰囲気でわかるのですが、トピ主は飲まないから雰囲気で見分けることができないのだと思います。

• 一言で言えば、やはり無粋だからでは?

>「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとはどこにも書かれていません

トピ主さん、こういう事を言うようでは、はっきり言って面倒くさいタイプのお客です。
    「どこにもそんなこと書いていない」って、たいていの場合そうでしょう。
    でも、そこを社会一般常識に当てはめて行動するのです。

たとえば、劇場などで自分の席に進む際に、既に着席している他人の前を横切る事がありますね?
    そういう時にたいていの人は小声で「すみません」「失礼」等と言って通りますが、そういう事ってどこにも書いてはありません。
    書いてはないけど、大抵の方が自然にとる行動です。
    それは「常識」というより「良識」だから。
    いわば堅苦しいルールというよりは「心配り」の範疇です。

でも、あなたのように「どこにも書いてないですけど?」と開き直られては、どうしようもありません。

トピのドリンクも同じ事です。
    高校生が行くようなファミレスならともかく、3000円取るようなお店なら、そこはやはりドリンクも摂るのが自然です。
    いい大人が「お水」という光景は、明らかにみじめだし何より雰囲気を壊します。
    もう少し柔軟にいきましょうよ。

• 「売上」ではなくて「利益」

フレンチやイタリアンの「ちょっと気の利いたお店」は飲み物で利益を
    稼ぐ、というのは「マナー」ではなく「大人の常識」の範囲でしょう。
    正直ワインを注文してくれるお客とそうではない客では粗利が全く
    変わってくるので小規模な個人店であればあるほどその影響は大きい。

もちろんお金だけではなく、一般的には「ちょっと気の利いたお店」は
    食事に合わせたワインのラインナップも持つ(つまりそれがお店のセンス)
    ので、食事にワインを合わせてくれることはお店にとって自分の実力を
    100%味わってくれる上客になるのです。
    私は欧州在住ですが、やっぱりワインを注文する時とそうでない時では
    店の方の「表情」が全く違いますよ。

もちろんあからさまに態度を変えるお店は論外なので、トピ主さんの言う
    とおり、そのようなお店には行かなければいいだけです。
    今の時代、そういうお店は口コミで自ずから廃れるはず。

でも「飲み物を注文しないと迷惑か?」というというトピ主さんの疑問
    が本気だとしたら、それはそれで「大人気ない人だな・・・」と私なら思います。

• お店によると思います

迷惑というより、雰囲気によってはドリンク前提のお店もあります。正直、そのくらいの価格だと微妙ですが。

勿論ドリンクの有無で接客態度を変えるなど、接客業としては本来あってはならないことですが、そういったお店では軽くマナー違反をされたような気分になるようです。

あまり褒められたことではありませんが、半端な店員は気分や客をみて態度を変える時があります。また、店長やマネージャーにドリンク勧めるよう指示されている場合もあります。

そういう時は、飲み屋のつきだしみたいなものと捉えるようにしています(あってもなくても構わない。でも席代の一貫として割りきる)

トピ主さんのお気持ちはわかりますが、入店時にドリンクなしでもOKか訊いてみては如何でしょうか。

• 三流のレストランでは、客単価を釣り上げる為

何コレかまわず恥も無く客に品物を勧めるのは当たり前な事。

• たぶんサービスのつもり

売上もあるかもしれませんが、料理に合う飲み物をこれだけ用意しているというアピールかも。

最初に嘘も方便で「お酒及びカロリーがある飲み物は、医師から禁止されている。」と伝えるのはどうでしょうか?
    売上や原価率でお客を差別するような店はそもそも願い下げです。始めから損しないように計上して値段決めれば良いだけですから。

• 迷惑とまでは言わないが

マナー的にはドリンクは頼むものと思ってます。

洒落たレストランでコースなら、前菜とメイン、それぞれに合わせたワインなり食前酒なり頼むのがスマートですよ。
    下戸なら、有料の水やガス入ウォーターはいかがでしょうか?

ワンプレートランチを出すようなお店なら、無料の水でもいいと思いますが、水代すら惜しむようなら洒落たレストランには行かない方がいいですよ。

無粋な客であることは確実ですから。

• ランチでコーヒー付きなら

食事中は堂々とお水でよいと思います。

ディナーで水だけの客はちょっとなあ…と思いますが。

• 車で来ている

と、言いましょう。

そして

「いやぁ、このお店なんか感じよくて好きです。
    また来ますね。」などとおべんちゃらを言ってみる。
    笑顔で。

さすがにイヤな顔はされないと思います。

• 経験ないけど・・・

たまには奮発してしゃれたお店でランチする事もあるけど、そんなにしつこくワインを勧められた事ないなぁ。私が気が付いてないだけ?

料理と一緒に飲み物を聞かれる時はありますが、必要なければ「いりません」と言えば「お水をお出ししましょうか?」となりません?
    それで店員さんが気分を害していたかどうかは考えてもいませんでした。

食後にコーヒーとデザートが付くランチなら、尚更食事中の飲み物はいらないですよね?ランチだし・・・

「このお料理にはこんなワインに合います」と言われるのは、知識としてふんふんと聞きはするけど、注文を期待されてるとは思わないなぁ。

鈍感なんですかね?まあ、おかげで余程の事がないと「二度と行かない店」はないかも。

• 気の利いたレストランへ行く気の利いたあなた様ですのね

気の利いたレストランへ行く気の利いたあなたならば、そんなことは人に聞かずともおわかりになるでしょう。

• 普通は

そんなに強引な営業はしません。程度の低いギャルソンがいる店ですね。

• う〜ん・・。

必要ないのであれば、気にすることはないと思いますよ。

特にランチ。お水で十分です。(笑)

夜は、日本ではワインと一緒に食事という習慣が根づいているわけではないので
    やはりその気がなければ、気にしなくて良いと思います。(海外では別ですよ?)

ワインなどをたくさん頼むお客様と接客に差があるとすれば、お店側の教育がなっていませんね。
    ちゃんとお料理を頼んでいるので、失礼な話です。

でもきちんとしたレストランでのディナーなら、グラスワインの1杯くらい頼むのはマナーでもあるかな?常識といいますか・・。
    海外では正直、かっこ悪いし、はずかしいです。

でも、ここは日本ですから、こだわることはないですよ。あなたが必要ないと思えばそれを貫けばよいと思います。(←太っ腹)

• ランチの場合は

ディナーよりも代金が低めに設定されていますよね。
    店によっては料理だけでは利益が出ないとか
    非常に低いのだと思います。
    お客さんが飲み物を別にオーダーすることで初めて儲けが出る。
    ソフトドリンクよりはアルコールの方が粗利が稼げるのです。
    私も下戸ですがランチ料金が安い場合は
    ソフトドリンクを別に注文します。事情はわかりますから。

でも、それは店側の都合でお客さん側には関係の無いこと。
    店がワンドリンク制にするか、ランチ自体の値段を上げれば
    いい話です。

トピ主さんは気にする必要ありませんよ。
    本当に良いお店は客に対して気分を害したような態度は
    絶対に取りませんので。
    そういうお店を見つけて楽しくお食事なさってください。

• 「持病があってアルコールを飲めないんです」と言う

私は化粧品などのサンプルを断る時に「アレルギー持ちなので・・・」(これは本当にそうなんです)と言うと店員さんは即座に納得した表情になってくれるので、それ以来「アレルギー持ちなので・・・」とか「持病があって・・・」をいろいろな場面で使っています。

私もアルコールは苦手というより体が受付けない人間で、ちょっとお洒落なレストランでトピ主様と似た経験をしたことがあります。その頃はまだ病気持ちの断り文句を使っていなかったので、なんかアルコールを飲まないことに対して罪悪感を感じてしまって食事が楽しくなかったです。

せっかくの外食は気持ちよく食べたいですよね。

• お酒を飲む人の中には高確率で

飲まないのは人生の半分を損していると真面目に考えている人がいます。
    そういう人は飲まない飲めないと言っていてもぐいぐい来ますので、正直迷惑なんですよね。
    地域がわかりませんが、ランチで1800円〜3800円ですと、どちらかといえば庶民的なお店ですからそういう勘違いした方が雇われる割合が高いのかもしれません。

それでも、「運転するので」とでも言っておけば引くんじゃないですかね。

• ランチで1500円以上のお店

まぁ、それなりに裕福な人が集まるお店です。

当然、ドリンクも、それなりの物を注文しますよね。

それをケチる人は、背伸び人。なのです。
    身分不相応。な人と見られる訳です。

ケチらず、ドリンク。オーダーしましょう。
    しない人は、品が悪いですよ。

• ルールではないけれど

もちろん規則とか、ましてや強制ではないですが、そのレベル以上のお店では飲み物を注文するのは常識だと思っています。
    ただ、私もお酒が好きではないので、いつもミネラルウォーターぐらいは少なくとも頼みます。
    仕事の合間に急いで食べるランチ(1000円ぐらいまで)の場合、食事の際のドリンクは頼まないで、食後のコーヒーだけって
    こともよくありますけど。

• 飲む飲まないは客の自由

ランチで1800-3800とは、けっこう高級なお店ですね。 ビジネス客をターゲットに回転を早くして集客するお店とは違うのですよね。 

でも、ワインを注文するかしないかは客の自由。 頼まないからと言って他の客と区別したり、迷惑そうな態度を取る店員は失格。おそらくノルマがあるのでしょう。が、感じ悪いですよね。 車で来店するお客さんにもワインを勧めているのでしょうか? 

一度、個人でやっている行きつけのお店で、飲みたい気分ではなかったのでお水を頼んだら、「プッ」と笑いをこらえる仕草をされたことがあり、感じが悪かったので行きたくなくなりました。 

飲み物くがい自由にさせて欲しいですよね。 食事が美味しければお水で充分なことだってあるし。 

• フレンチはワインが主役。また、店と客とが合ってない

>ワインを勧めるお店が増えた

どういうジャンルの店かわかりませんが、フレンチなら「ワインが主役。料理はワインの引き立て役」という面はあります。
    また、このトピはランチの話ですが、ディナー(かつ2人以上)の場合、大のおとなが乾杯もなし(あるいはお水で乾杯)というのは、サマにならないのでは? せめてソフトドリンクぐらいは…
    (店のためではなく自分のイメージのために。いい意味でかっこうをつけるために)

>「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとはどこにも書かれていません。

そういう論理を言い出せば
    ※「大声を出すのは不可」などとはどこにも書かれていません。→だから大声を出す
    ※「持ち込み不可」などとはどこにも書かれていません。→だからコンビニで買ったお菓子を食べる
    などがすべてOKになってしまいます。

「利用するレストランはいろいろ」にもかかわらず、あちこちで同じ経験をなさるとすれば、店が想定している客層(ターゲット)とトピ主とが、合ってないのではないでしょうか。
    どちらがいいとか悪いとかいうことではなく「八百屋で肉を求め、肉屋で魚を求める」ようなすれちがいの印象です。

• 頼めばいい

別にケチるつもりがなく、すすめられることが嫌なら頼めばいいと思うんですけど。
    500円程度のアップは困りますか?

飲み物なんて別で頼まないと決めてるなら、トピ主さんのおっしゃる通りドリンクがセットになっている店に行くのがベストな選択かと。

まぁでも、一応いい案があります。

私の会社の先輩で、「飲み物頼むくらいならデザート食べるわ!」というポリシーの方がいて、ドリンクを店員さんにすすめられると「あ、じゃあ食後に頼みますね」とドリンクのオーダーは断ります。

で、大抵の場合はデザート頼んでますね。
    コーヒーゼリーのようなものの時もあれば、あれだけ食べたのにパフェ!?と驚くことも。

結局ドリンクは頼まないですがデザートはオーダーしてますね。

• 食事のときは

私は自宅で食事の時はみそ汁、ス−プ的なもの以外は水分はとりません。
    終わってから、お茶や水を飲みます。

外食でもそうです。
    だから、飲み物をオ−ダ−するのがマナ−ならオ−ダ−しますが、
    そうでないなら、オ−ダ−しません。
    もし、ドリンクも1品オ−ダ−してくださいと書いてあるならそのようにします。
    (見たことはありませんが)
    長居するときはコ−ヒ−などをもらいます。

• 有料の水を頼みましょう

ペリエとかサンペリグリノとか。
    無ければ適当にソフトドリンクかノンアルのカクテルを頼むのが大人かなと思います。
    お水が飲みたいなら「お水も下さい」と言えば済む事ですし。

レストランで飲み物のオーダーを促されても、無料の水をと主張するのはちょっと雰囲気にそぐわないですね。

私も飲めません。客単価下げてすみません〜とつい思ってしまいます。
    飲む人と一緒だとホッとしてしまいます。

料理しか注文しない客ばかりになったら店は潰れてしまいます。

• 飲食店は、飲み物で利益を出している。頼むのがマナーです。

特にランチの場合には、ディナーより遥かに手頃な価格が設定されていることが多いですから、飲み物を頼むのは常識です。

ファミリーレストランや、頼まなくても水道水が出てきたり、お茶の無料サービスがある日本式の定食屋とは違い、欧米式のレストランの場合には、ランチでもワインを飲む前提のメニューを用意していることも多い。

ちなみに、イタリアやフランスの学生食堂では、ランチメニュー価格の中に、グラス1杯分の飲み物が含まれています。飲み物は、赤ワイン、白ワイン、ロゼワイン、ミラネルウォーター、コカ・コーラの中から選べます。ドイツ・オーストリアでは、学生食堂なら水道水を自分で汲むのですが、社食のようなところだと、グラス1杯分のミネラル・ウォーターが料金に含まれていることもあります。

手頃な定食屋、特に日本食レストランだと、欧州でも、夏のランチの時間帯は、麦茶をサービス価格で提供していることもあります。但し、無料の水道水だけで済ますというのはタブー。最低でもミネラルウォーターかお茶、ソフトドリンクを頼みます。

70年代の日本でも、両親は、飲食店では飲み物を頼むのがマナー、と我々に教えていました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧