レストランでの食事の際のマナー

レス131
(トピ主2

生活・身近な話題

muse

ちょっと気の利いたレストランで食事をする際、
ランチでもワインなどをすすめられることが多くなりました。
「下戸なので」というと、
高確率で「ノンアルコールのカクテルも、ソフトドリンクもあります」と、
飲み物の注文を促されます。
「お水で」とお願いすることがほとんどですが、
これは失礼なことなのでしょうか。

多くの場合、お店の方ががっかりしたような、気分を害したような態度をとられます。

ひどい時には、お料理が変わるたびに、「このお料理はこんなワインに合います」と説明され、
ワインを何本も開けているお隣の席とは、明らかに態度が違うこともあります。
もちろん、そんなお店は二度と行かなければいいのですが、
最近は、かなり熱心にワインを勧めてくるお店が増えたように感じます。

私は、メニューにある中から料理を選んで注文しています。
決められた料金はきちんと支払いをし、
食事がすめば、長時間居座ることもしません。
無理をお願いすることも、迷惑をかけるつもりもありません。

売上に貢献してくれる上客を優遇はわかるのですが、
飲み物を注文しないお客は、お店にとって迷惑なのでしょうか。

利用するレストランはいろいろですが、
コーヒーと軽いデザート付きのランチで1800円〜3800円程度のお店が多く、
街中のこともありますが、車での来店客も多い、
どちらかというと、ゆったりお食事ができるようなお店がほとんどです。
「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとは
どこにも書かれていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないように

もちろん、ワインを飲む気がなかれば、飲まなくても全然大丈夫だと思います。店員さんの気持ちはようするに、大切ではありません。その店員さんたちは、多分接客業という概念をまだわからないと思います。お客さんが、わざわざ来店してくれること自体、嬉しいことのはずですので、気にしないほうがいいと思います。

• 気のきいたお店だからでは?

気のきいたお店に・・ということなら、気が利いているから「どうですか?」って薦めてくるのでは?

• そうですね。。。

レストランというか、飲食業はお酒を飲んでもらってなんぼ、の世界ですよ。

酒で稼いで利益を上げているのです。ですから、下戸でも、せめてミネラルウオーターを注文してほしい、という所でしょう。。。

私は海外小町ですが、飲食業関係の知人とお話して、へえー!と勉強させられました。

水道の水(カラフ)は無料、エビアンなどは日本円で6−700円はしますから、やはり下戸さんでも、ミネラル注文してほしいでしょうね。

ワインは、ピンからキリまであるが、スーパーの千円クラスがレストランでは3−4倍します。1万円クラスのワインが注文されれば、御の字です。

それによって店の営業が成り立ってるんですよね。

私はお酒が好きですから、食事の際はアルコール頼むけど、お店側がいつもニコニコですよ。
     そんなものです。

お金を落としてくれるお客と、食事のみで水だけで長居してお喋りして席を空けない客、というのは、店側では迷惑な客でしょうね。。。

マナーというよりも、もっと本質的なものですね。
     下品でなく、きちんと楽しめそれに合ったお金を出せること、が大事だと思いますね。

• 日本だけでお願いします。

海外旅行でたまに見かけるんです。
    レストランで、

「水でいいって言ってるでしょう!」

と、海外での常識も知らずに声を荒げている日本人たち。

日本は、たまたま豊富に水があり、
    概ねどの店でも、無料で、水を飲むことができます。
    でもそれは、あくまでもサービスの一環で、
    当たり前のものとして享受するものではないと思います。

日本において、水以外を頼め、と強制するつもりはありませんが、
    1800円〜3800円のランチを食べられるくらい財布に余裕があるのであれば、ワンドリンクをオーダーするくらいの、心の余裕もお持ちになったほうが良いと思います。

• 食後に紅茶でオッケー

海外ではウェイターの収入はチップだけと
    いうところもありますが、、、

そこも同じ様な契約なんでしょうかねー
    もしくはアルコールを販売するとインセンティブが
    つくとか。

昼間からワインを飲みたくは無いとか下戸なら
    水で大丈夫ですよ。
    まぁ水に800円?もふっかけるところもありますがね。

• もうかるお客が好きだ

>売上に貢献してくれる上客を優遇はわかるのですが、
    >飲み物を注文しないお客は、お店にとって迷惑なのでしょうか。

いつも席が埋まらない流行っていないレストランなら、そういうお客でも迷惑ではありません。
    しかし、流行っていて、お客が引きも切らさないところでは、迷惑ですよ。

普通は、料理と飲み物でどれくらいの利益が出せるのかを計算して、値段を付けますのでね。

料理だけで飲み物は「水」というお客ばっかりになると、料理の値段を上げざるを得ません。そうなると客は減る。レストランとしてやっていけません。

世の中、持ちつ持たれつなんですよ。

美味しい料理が出て、雰囲気のいいところであれば、少しは売り上げに協力してあげようという気になりませんか?

>「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとはどこにも書かれていません。

当たり前ですよ。たとえ話で恐縮ですが、チップが慣習となっている国でだって「チップ15%以上は絶対必要です」などど書かれていません。

• 高いランチのお店では必ず飲み物は注文します

結論から言うと、1800〜3500円のランチのお店であれば、注文した方がスマートです。

確認しますが、イタリアンやフレンチ、ホテルレストランですよね?
    その上で話します。

利益面。
    トピ主さまも挙げられてました。お店は飲み物で高い利益を得ます。
    そのため、お酒をたくさん注文するお客さんは優遇されます。
    逆に注文していないお客さんと同じ対応は逆に変です。
    ワインの話ぐらい少しはしてきます。

料理面。
    お酒を飲まなくても料理に合う飲み物はあります。
    料理に合う飲み物をいただくことで、更に料理が美味しく感じます。

トピ主さまが行かれてるお店なら、きっとワインに自信があるんでしょう。
    ワインも楽しんでほしいという想いから、勧めてくるのではないでしょうか。
    特にお値段が1800円以上するお店なら、ワインにもこだわりがあります。

個人的には1800〜3500円のランチのお店で飲み物一杯も注文しない感覚は、言うなればカフェで飲み物を注文せずにケーキだけ注文してる感覚です。
    お相手の方が注文しなかったら恥ずかしいです。

• マニュアルでなくて?

飲み物をお勧めするマニュアルでなくてですか?
    私も「ご一緒にお飲み物は如何ですか?」と聞かれることもありますが最初に「結構です」と言えばそれですむイメージです。
    それにしてもグイグイ来るお店ですね。
    そういう時は変化球で返すと良いですよ。

「さっきから断っても断っても何度も飲み物を勧めてこられますが、ノルマか何かあるんですか?大変ですね」みたいな。

言外に「いいかげんにしろ、不愉快なんだよ」をにじませてやればよいです。
    最後にアンケート用紙があれば「不愉快だった」とスタッフの個人名も添えて書いて上げましょう。

• 私も下戸

レストランは雰囲気も味わうものだと思うし、
    水だとちょっと物足りないので、ソフトドリンクか
    ノンアルコールカクテルを頼むようにしています。
    同行者がアルコールを飲む場合はなおのこと付き合いで。

今、飲食産業は大変だと思いますよ。
    外食する人が減りましたから
    飲食店で一番利幅が大きいのは飲料ですので
    お店としては飲んでほしいのが本音でしょうね。
    でもトピ主さんが飲む気がないならその姿勢を貫くのみだと思います。

• わかります!

私も下戸だし、食事そのものを味わいたいので「お水ください」と言うと、1リットルの大ボトルに入ったミネラルウォーターや、やはり大ボトルに入ったスパークリング・ウォーターを押し付ける様に勧められる事があって辟易します。

普通に考えて、1回のランチの間に1リットルの水なんて一人で飲み干せる訳がないでしょうに。
    ちなみに、大ボトルに入っているだけに、その水のお値段もグラスワイン一杯分と同額程度取られます。

海外の高級レストランでならともかく、いくら高級レストランとは言え日本国内でそれをやられると、そのお店に対して失望して二度と行きません。

もともと日本人の食生活って、食事中にスープ類以外の飲み物をがぶがぶと飲む習慣もないので、いくら外資系ホテル内のレストランであっても、臨機応変さと日本人のおもてなしの心を忘れて欲しくないですね。
    ウェイター/ウェイトレスも、純日本人なんだから…

ちなみに、私がお気に入りの某人気高級レストランでは、「お水下さい」と言うと、私の意図を察して冷えた水道水が美しいグラスに注がれて出て来るので、不毛なやり取りをする必要が無く非常に快適なので度々利用しています

• 無理は禁物ですよ

自分一人でレストランに行っているのか、誰か相手が一緒で二人以上なのかによりますが、どうしてもアルコール類がダメならば、せめてソフトドリンクか、ノンアルコールの一杯は必要です。また、お酒にもマナーがあって、他人に迷惑をかける飲み方をしないことはもちろん、飲めない人、車やバイク、自転車を運転する人にはすすめないことです。誰かと車で乗り合わせて来ているなら、ハンドルキーパーが必要です。ハンドルキーパーがいないなら、現地集合か代行やタクシーの手配が必要になります。また、レストランのコースの中に、ワンドリンクがサービスで付いていたら、頼まなかったとしても料金は安くならないので、そこはお店のサービス内容を確認します。ドリンクが別料金で、自分のお財布にゆとりがないとか、相手や代表者が一括精算する場合は相手に配慮する時なら、遠慮しても失礼になりません。自己負担か、同伴者やグループの代表者が御馳走してくれる場合で、遠慮しないでって言われたら、一杯くらいは御厚意に甘えてもいいですよ。そこはその場に応じて臨機応変です。また、誰かに御馳走になったなら、どこかで何かしらの御礼や御返しをしてもいいのでは?

• ランチでも3800ならコース。だとすれば……

》ランチで1800円〜3800円程度

ランチといえども、そのお値段なら、コース料理ではありませんか。
    トピ主がお1人様かお連れがいるのかわかりませんが、もしお連れがいるなら、
    まして「ゆったりお食事ができるようなお店」であれば、
    ソフトドリンクでもいいからとりあえず乾杯するのが私の感覚ですが……

》「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとはどこにも書かれていません。

子供の屁理屈のような主張はよしましょう。
    「スープを音をたてて飲んではいけません」と書いてなければ、音をたてて飲むのですか。

• ランチで3000円以上のお店の場合はお水を無料と考えない

ゆったりと食事を楽しむお店では、お水はミネラルウォーターを注文するものです。
    お水を無料で提供してもらうのは恥ずかしいマナーといえます。

• 「2度と行かない」で、どちらも win-win

>そんなお店は二度と行かなければいい

その通りです。そうすれば、店を選んだあなたもハッピー、客を選んだお店もハッピー、どちらも win-win です。

かたくるしく言えば、あなたがお店に求めるものと、お店があなたに求めるものとがズレているのでしょう。
    飲食店なんて星の数ほどあるのだから、あなたのマナー観・価値観に合う所に行けばいいんです。
    ただし、(同じ店の1度目はやむをえないが2度目からは)郷にいっては郷にしたがい、店にいっては店にしたがいましょう。

• 「失礼なことです!!」

…と、怒りとお説教のレスをする人もいるんだろうなぁ、そういう人が多いんだろうなぁと思いますが、私は失礼だとは思いません。
    この手の話がでるたびに不思議に思うのですが、どうして欲しくないものにお金を出さなきゃいけないんでしょう。飲み物を注文しないとお店の利益が、という話もありますがそれはお店が考えることであってお客が配慮することじゃないと思います。お水も有料にするとか、席料にワンドリンク代を含めておくとか、お高めのレストランなら出来ると思うのですが。
    飲み屋の有料お通しにしてもそうですが、かつてのマナーを知らない、知っていても疑問を感じる人が増えてきたならお店側が何らかの対処をすべきだと私は思います。

• そんな小さなことをあれこれ考える時間が無駄

多くの場合、とあるから全部ではない。
    飲み物を注文しないのが気に入らないレストランには二度と行きません。
    主さんも、二度と行かなければいいのですが、と書いているではないですか。
    至極簡単なことなのに何故あれこれ考えているのでしょうか?

私は自分には合わないと思ったらレストランでも他の様々な種類のお店でも二度と行きません。
    ここで、ワンドリンクの注文はマスト、と多くの人に諭されたら主さんは納得し今後は無理してドリンクを頼むのでしょうか?
    無理して頼んで楽しく食事ができますか?
    自分は自分です。
    自分が嫌だと思ったらそこには行かないだけのこと。
    自分に合うお店を開拓するのも楽しいですよ。

• こちらは悪いことをしていないから気にしない

わかります。やたらワインを勧めてくる店ありますよね。

「だからー...。アルコール飲まないって言ってるでしょ!何度言わせるのよ!」

と思ってしまいます。小心者なので言えませんけど。

あと、せっかく会話を楽しんでいるのに、割って入ってきて料理の説明を長々されるのも嫌い。人の会話を割って入ってくるってどれだけ失礼なのよ!腹が立ちすぎて説明が入ってきません。

そして、長々説明する割には大したことなかったりする。
    こういう料理を出す店なんてゴマンとあるのよ!と思う程度。

一流ホテルのレストランやホスピタリティに力を入れている場所では、こういうことはないんですけどね。客の嗜好性や居心地のよさを最優先して、客にとって居心地のよい空間を提供してくれる。

価格設定が中途半端なお店に多い気がします。
    人それぞれ好みもあるのでしょうが、私もトピ主さんと同じで押し付けが多い店は嫌いなので二度と行きません。

とはいえ、そうもいかない場面もあるでしょうから。
    『自分は悪くない』と気をしっかりもつことが大切だと思います。

• 下戸の夫婦です

でも揃って「美味しい!」が大好きなんです。

馴染みの店では分かってもらっているので気楽なのですが、初めてのところでは少々居心地の悪い思いをすることもあります。

旅行好きで日本中を回りましたが、お薦めの店はフレンチはワインが付きものだし、和食なら居酒屋風とかが多いですが、昨今は「車ですので」の一言が利くので、ほんと助かっています。

確かに酒類は利幅が大きいと聞きますし、お店側としては飲まない客はそう有難い客ではないのかもしれませんが、あからさまな態度で接されると料理も楽しめなくなりますよね。
    私はそんな雰囲気を感じたら、どんなに料理の評判が高くても二度と運びません。

• お伺いしたいのですが

お客に気を揉ませるようなお店は気が利かないお店ではないですか。

• ドリンクぐらい頼んだら?

意地でもドリンク代を抑えたいのですね。

烏龍茶とかミネラルウォーターを頼んだらどうですか。

ランチならいいでしょうが、
    そこそこのレストランでディナーとなると、
    やはりドリンク頼むのが普通ですよね。

昔、海外のレストランで働いてましたが、
    お客様が着席したら、
    まずドリンクのオーダーを取りに行くのが普通でした。
    そこで、結構です、と言うひとは
    殆ど居なかったです。

お酒飲まないお客さんでも、アジア人の方は、
    お茶をポットで頼んだり、
    西洋人の方はミネラルウォーターとかスパークリングウォーターを
    注文してました。
    もちろん無料の水道水のサービスはありますが、
    これは別ですね。

ドリンク頼んだって、プラス500〜800円ぐらいでしょ。
    同席者との雰囲気もあるし、一緒に食事してる方も
    自分はワイン飲んでるのに連れは水道水じゃ
    なんか申し訳ない気もするし。

私はお酒を沢山飲むので、
    一緒に行く相手が下戸の方であれば、
    ワインをボトルかデカンタで入れて、一杯ほど、
    相手にも分けます。
    もちろんドリンク代は私が持ちます。

• マナーだから

ワンドリンクはルールや規則ではなくマナーだからではないでしょうか。

例えば喫茶店であればワンドリンクで2時間くらい滞在してもいいとか
    食事をするお店なら一人ワンオーダーをするとか

ある程度の高級店なら子供は連れて行かないとか
    よくも悪くもそんなことどこにもお店には書いていなかったと思います。
    マナーとしてなんとなくみんな分かっていた。

だけど最近は結構大きな子供がいてもワンオーダーしないとか
    少食だとか言い訳して単品注文しかしないとか
    当店は一人当たりワンオーダーですと書いてないと書いてないって文句言う人たちが出てきたために
    店は張り紙をしないといけない事態になってるわけです。

ドリンクのオーダーはルールではなくマナーですから
    頼まないことが悪いのではなく頼むことがスマートなのです。

• ランチでワインはなあ・・・

コーヒーと軽いデザートつきで2000円くらいでもワイン勧められるんですか!
    それは出会ったことないなあ…
    夜ならわかるけど、ランチじゃ仕事中の人もいるだろうし…
    しかも車で来る人も多いんですよね。

ひょっとして、ワインで有名なお店を無意識にでも選んでいるとか?
    結構お店ルールって個性がありますから、常識的な平均で測れないところもありますよね。

まあ、ソフトドリンクに関しては、勧められるのはありますよ。
    ファミレスですらドリンクバー頼まないと「ドリンクバーはいりませんか?」的なこと聞かれますし。
    そこはしょうがない気がする。

• 雰囲気を

大事にしましょう。
     会計をきちんとするから、いいじゃない というのはやや自己中の感じがします。
     少し気の利いたレストランは、ワインなどの飲み物にコストを掛けていますので、その利用がないのは痛いと思います。

• マストではないけど

飲料というのは大変儲かるのです。飲んでくださってなんぼ、みたいな商売をしているお店も多いです。喫茶店でもそうですね。フードよりもずっとドリンクの方が利益率が高く、ロスも少なく在庫管理もしやすくて、お出しする手間も少ないです。

なので、飲んでくれたら大変ありがたい、とは思いますが(元フード業界にいました)、露骨に嫌な顔をするようなお店は再来店はなし、にされればよろしいかと思います。
    私個人的には、すごく美味しい高級トマトジュースなんかを置いてあるお店もありますから、もしメニューに見当たればオススメします。無難にウーロン茶なんかを頼むなら200円くらい余分に出して高級トマトジュースの方が絶対にコスパがいいです。

• 女性がアルコールを受け付け無い場合、

私はミネラルウォーターを注文しておきます。慣れている女性なら自分で、「ペリエお願いします」と注文してくれます。

• 「お水」でいい

日本は喫茶店でさえとりあえず冷水をだす文化でやってきました。他方、ヨーロピアンのレストランは「水」(ガスなし)ですら注文して有料の文化。そしてワンドリンクは水であれ必須。この文化が、日本の欧州レストランに「本格」料理を出すのに20〜30年遅れて入ってきたようです。少なくとも促されたら無料の水以外のワンドリンクを注文すべきではないでしょうか。ただし、そこで水を注文してガスナシがないようだったら即時席を立ってもいいと思います。

• メインごとには当然では?

料理ごとにあうワインが違うのは当然です。特に魚料理と肉(特に羊・牛・豚)肉とを同じワインで食べないのはスタンダードで、そういうお勧めをしないソムリエやウエイターはむしろ自分の仕事をしていないというべきです。だからといって、平均的日本人が一回当たり一人2瓶もワインをあけられるのは少ないでしょう。だからハウスワインですませるのが無難では?二人でなら、白も赤もハーフボトルをとればいいわけです。ちなみにわたしは二人で行くときには合わせたいメインにあうそこそこのフルボトル、そうでない方はそうでない(ボトルが赤ならグラスは白)グラスワインというとりかたをしたりします。

• ドリンクはコストが安いから

レストランでアルバイトをした事がありますが、ワインの価格は仕入値れの3倍でした。
    料理の原価も3割が上限とされていますが、材料の価格が安定しなし人手もかかり
    実際は4割くらいになってしまうこともある。
    だからドリンクをオーダーしてもらって確実に儲けを上げたいのです。
    でも勧めて断ったら態度が変わるのはなしですね。

断る時に、アルコールは飲めないし他のドリンク類もお腹がいっぱいになてしまうので
    水だけで良いといえばどうでしょう。
    私も下戸なので、飲み会のこそノンアルコールを頼みますが、食事の時は口が甘くなるので
    ノンアルコールでカクテルやソフトドリンクは頼みません。、

• 私の場合

飲食店に入り、オーダー前にお冷やが提供されないお店の場合は
    オーダーの時に飲み物を頼みます。

なので、トピ主様が行かれてるお店でお冷やが提供されないお店だと
    仮定した場合私の中ではトピ主様の行動はなしかなと思います。

• レスします

私も酒類は一切口にしません。 例え薬品類でもアルコールが入っていれば使用しません。

今では、匂いを嗅いだだけでもダメです。

普通はたんたんと酒類は拒否します。 煩く再度勧められたりしたら、「済みません、回教徒ですので、、」とか 「運転しますから、、、」 とやんわりお断り。 

外に使う手は、「医師に止められております、、、」 とか 「服用中の心臓病の薬との副作用がありますので、、、(これ、ホント!)」 と逃げます。

気まずい思いをした事はありません。 そもそも、余り外食しませんので、、、。

レス求!トピ一覧