レストランでの食事の際のマナー

レス131
(トピ主2

生活・身近な話題

muse

ちょっと気の利いたレストランで食事をする際、
ランチでもワインなどをすすめられることが多くなりました。
「下戸なので」というと、
高確率で「ノンアルコールのカクテルも、ソフトドリンクもあります」と、
飲み物の注文を促されます。
「お水で」とお願いすることがほとんどですが、
これは失礼なことなのでしょうか。

多くの場合、お店の方ががっかりしたような、気分を害したような態度をとられます。

ひどい時には、お料理が変わるたびに、「このお料理はこんなワインに合います」と説明され、
ワインを何本も開けているお隣の席とは、明らかに態度が違うこともあります。
もちろん、そんなお店は二度と行かなければいいのですが、
最近は、かなり熱心にワインを勧めてくるお店が増えたように感じます。

私は、メニューにある中から料理を選んで注文しています。
決められた料金はきちんと支払いをし、
食事がすめば、長時間居座ることもしません。
無理をお願いすることも、迷惑をかけるつもりもありません。

売上に貢献してくれる上客を優遇はわかるのですが、
飲み物を注文しないお客は、お店にとって迷惑なのでしょうか。

利用するレストランはいろいろですが、
コーヒーと軽いデザート付きのランチで1800円〜3800円程度のお店が多く、
街中のこともありますが、車での来店客も多い、
どちらかというと、ゆったりお食事ができるようなお店がほとんどです。
「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとは
どこにも書かれていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドリンクは儲かるんです

飲食のコスト構造ですが、ドリンクは原価率10〜30%、料理は30〜60%が普通です。料理のコストは手間暇と原材料の質ですから、良い素材を使って手の込んだお料理を出す良心的なレストランであればあるほど、利益率が低くなり、儲けの源泉はドリンクということになります。

ドリンクを頼まないことは別にマナー違反ではありませんが、お店からすると大歓迎のお客さんではないということです。トピ主がそれを自覚していれば良いのではないでしょうか。

• うーん

自分だったら
    ジュースかウーロン茶くらいは頼むかなぁ。
    と思います。
    頼むことが絶対的なマナーというのではなく。
    飲み物も注文するのが「普通」の店なんですよ。そういうとこは。
    マナーがなってないということじゃないんです。
    お店の従業員はおすすめするよう教育されていると思いますよ。
    トピ主さんにはファミレスとかがいいんじゃないでしょうか?
    飲み物頼まなくてもなにも言われないですし。
    たぶんこれからも同じことを聞かれます。
    嫌な気持ちになったってことですよね?やはり別の系統のお店にしたほうがいいと思いますよ。

• 迷惑ではないけど、

できれば飲み物を注文してほしいというのは、お店として当然です。

>お店の方ががっかりしたような、気分を害したような

これが分かっていれば、あまり嬉しくないお客だということはわかりそうなものですが…。

従業員には飲み物をすすめるように指導されているのです。
    だからがっかりするのは当然でしょう。
    態度に出てしまうというのは、ほとんどの客が飲み物も頼むので、頼まない人が珍しいからと思います。
    私も飲めないのでソフトドリンクですが、当たり前のように注文します。

わざわざ「気の利いたレストラン」で食事をするなら、ソフトドリンクくらい頼めばいいのに。
    水を飲むなら、甘味の無いソフトドリンクは飲めますよね。
    ソフトドリンクの代金が惜しいのが理由なら、飲み物を薦めないお店にいけばいいでしょう。
    わざわざ、そういうレストランに行って、気分を害しているトピ主さんが不思議です。

• あらま

>飲み物を注文しないお客は、お店にとって迷惑なのでしょうか
    迷惑だとは思いませんが、恐らくその店の想定するお客(の行動)ではないのでしょう

>「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとはどこにも書かれていません。
    ある程度の西洋料理のレストランでは、「レディファーストがマスト」等とはどこにも書かれていませんが、案内係さんもお客もレディファーストを実施されていますし、それがマナーかどうかは知らないがスマートな事とされているのと同じではないの?

>これは失礼なことなのでしょうか。
    失礼ではないと思いますが、スマートじゃないんでしょうね

>ちょっと気の利いたレストランで食事をする際、
    のちょっと気の利いたレストランのつもりがトピ主様の感覚とだんだん違ってきてちょとフォーマルなレストランに近くなって来たのかも知れませんね。

街中のチェーンの格安イタリアンレストランと気の利いたレストランでは、その場に相応しい振る舞いというのが求められるのでしょう。しかし「コーヒーと軽いデザート付きのランチで1800円」のレストランは安いわね。

• 気にしなくていいと

懐石料理店で働いていたことがあります。女性の方だとお酒は飲まず、「お茶で」とおっしゃる方も多かったです。お店の経営的にはお酒を飲んでいただいた方が良いでしょうけれど、だからと言って飲まないお客様に露骨にがっかりした表情を見せるとか対応が違うというのは、ちょっと店員教育が悪いのではないかと思います。

ただ、お酒を召し上がらないお客様は進みが早いので料理もどんどん出さないといけなかったりして、お出しする側もちょっと急ぎ気味になることはあります。お酒を飲む方だとお客様もゆったりされていることが多いので、サービスする側の気持ちも違ってくるというか。と言っても「差」をつけられたというような印象を与えるのはダメですが。

上客云々ということでは、お酒を飲まない方は進みが早い=回転が早いので、それはそれで良いお客様(失礼な言い方ですが)ですよ。だからそんなに気になさらなくて良いと思います。
    ランチなら「お酒飲むと真っ赤になるから外を歩けなくなってしまうので〜」っていうと角が立たないのではないでしょうか。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 価格よりもお店ルールや空気によるかな…

店の価格帯って案外アテにならないんですよね…
    それよりは空気というか、お店の客層とか方針とか…そういうのによって変わってくるようです。

以前、六本木ヒルズのはずれにあるレストランでランチをしたのですが、価格はそんなに高くありませんでした。
    せいぜい2000円くらい。
    でも、外から見えないところにあって、直通エレベーターに乗らないと入れないところでした。
    確かにワイン、勧められましたね。
    そして断ると、ではミネラルウォーターはどうかと言われ、お願いしますというと、ガス入りとガスなしのどちらがいいかと。
    え〜選べるんだ〜と思ってガス入りをお願いしたところ、今思えば当然ですがきっちり別途代金取られてました(笑)
    当時は若かったもので、お水はタダだと思ってたから…

でも、同じような価格帯でも路面に面したフツーのレストランならこんなことは起きないと思います。
    つまり、もうお店の雰囲気やルールによるものとしか言えません。
    売上に貢献とかじゃなくて、もう完全にルール。
    そこは察する力を身につけるか、聞くしかないですね

• ドリンク頼みません

ほしさんが、海外ではドリンク頼むの普通とおっしゃってますが、パリでは最近特にランチではお酒なんて飲みません。ミシュランガイドに掲載されているようなお店でも、多くの人は「水道水」だけです。
    飲みたくなければ頼む必要ありませんよ。堂々と「水道水」を注文しましょう。

• 店は飲み物で儲ける!

タイトルの通り飲食店では主に飲み物で儲けを出しています。
     ワインなどのアルコール類はだいたい市価の三倍の値段を付けています。
     店で一万円のワインは市価は三千円ほどです。
     ですから、飲み物を注文しない客は店にとっては儲けの少ない客なので、自然に扱いもぞんざいになるんだと思いますよ。
     以前、こじゃれたフレンチレストランで食事をした際、水(ヨーロッパのブランドものでしたが)が1本1000円したのには呆れました。

• 断り方を丁寧に

アルコールをそんなに飲まない方なので
    お奨めされても断ります
    特にワインは苦手な部類です
    お店のスタッフは、料理に合うワインを勧めるよう
    決められているのでしょうし、ノルマもあるのかもしれません
    断る時には、相手も人であることを意識して
    優しく丁寧に断るといいと思います
    「すみません(ありがとう)、ワインが苦手なもので」
    などと笑顔で答えて、嫌な対応をされたことはありません
    むしろ、笑顔には笑顔で返してもらえることが多い
    主さんは、お断りするときどのような表情、声色でしょうか

• 欧米人とアルコール耐性が違うのだから

日本人は遺伝的に欧米人よりずっとアルコール分解能力が低い人が半分近くいます。中にはアルコールを処理できない人もいます。
    そういう特徴があるのに、体質に合わない外国の文化をわざわざ取り入れる必要があるのでしょうか。
    料理に合わせてボトルを2本とか選んだり食前酒を飲んだりすれば、食事を楽しむどころではない体質の人が多い国なんですよ。
    アルコール分解能力が低い人がいない白人や黒人の人たちの飲食の仕方を真似しない方が良いと思います。

• トピ主です1

いろいろなご意見、ありがとうございます。

私個人は、3年のミラノ、5年のパリ、3年のワシントンDC(いずれも近郊)に駐在経験があり、
    海外の事情についてはそれなりに理解しているつもりです。
    が、現在は日本の地方政令都市在住です。
    従って、対象のレストランも、地方の政令指定都市およびその近郊の、ということになります。

勘違いをしておられる方もあるようですが、
    国内で、ランチです。
    1800円〜3800円のランチは、
    私の感覚では、庶民的とは言えず、
    かといって、時間もたっぷりかけて贅沢なランチというわけでもありません。
    1時間〜1時間半、おいしいものをいただきながら、
    おしゃべりを楽しみましょうといった感覚です。

お店のも求めるものと、私の求めるものとが違う、と言われればそうなのでしょう。
    迷惑まで行かなくても無粋、というのが一番納得できる気がします。

• 気にする必要は全くない

どんな高級レストランでも、ランチでもディナーでも、客がメニュー通り注文しているのだから何も気にする必要はありません。
    海外にもよく行きますが、レストランのディナーでミネラルウォーターだけの人は多いですよ。
    もちろん海外では水はボトルで有料ですが、日本は水道水がおいしく飲めるのだからボトルを頼む必要はありません。

• トピ主です2

レストラン側の事情も分かるのですが、
    下戸(つまり、ワインには全く興味なし)と言っているのに、
    料理に合うワインの説明を長々とされたりすると、
    とても、出されたお料理を「おいしく頂ける」感じではなく、
    楽しく食事ができる雰囲気を壊しているのは、お店側と感じました。
    ちなみに、この時も「お水」をお願いしていましたが、
    「ガス入り/なし」などのを確認することもなく、
    ガスなしのミネラルウォーターが出てきました。

ランチでも複数のワイン注文が「前提」というご意見には、正直驚きました。
    私のおつきあいの中では、ランチの場合、下戸でなくとも、また車の運転がなくても、
    「後の予定に障るので」と、ソフトドリンクを注文する方が海外であっても多数派でした。
    まして、日本では、昼間から赤い顔や酒臭い息は良識を疑われる、という認識でおりました。

在外経験があるからこそ、日本は水道水がおいしく安全と認識していました。
    また、甘いカクテルやソフトドリンクはおなかが膨れてしまいますし、
    料理の味を損なうようにも感じます。
    同行の友人達も、同じような感覚だと思います。

• 日本のお水は美味しい

年に数回、買物ついでなどに、ちょっとしたフレンチ(テーブルクロスとカトラリーがセットされている)でディナーを楽しみます。
    着席すると一応ドリンクメニューを持ってくるが、「お水で」と言うと料理に使っている水を冷やしたものを注いでくれます。
    鈍感で気付かないだけか、イヤな顔をされた覚えはないし、帰りには出口近くにあるキッチンからシェフが出てきて挨拶してくれます。私たちはマナー違反なのかなー。

やはり、ちょくちょく立ち寄る京懐石店(複数)からは、フリードリンク券入りの季節の挨拶が送られてくるが利用したことはなく、食事中無料の「ほうじ茶」を出してもらっています。

食事の邪魔をしないソフトドリンクは思いつかないし、なじみの薄いブランドのミネラルウォーターを注文するのもリスクが多い。

海外では、必ずペットボトル入りの水を頼みます。マナーうんぬんではなく食中毒を防ぐ自己防衛です。
    宿泊しているホテルのレストランを利用するときは、大きめのボトルを頼み飲み残しは自室に持ち帰るというお行儀の悪いことを、5星ホテルでやってます。ブランド物は当たり外れがこわくて頼みません。

• 店が望むのだから

トピ主さんの

>ちょっと気の利いたレストラン

という説明が悪い気がします。なんとなく洒落た高級感なレストランをイメージしてしまいますから。
    こんなレストランならワンドリンク(ソフトドリンク)も選んだ方がスマートですよね。

しかし実際は1800円〜3800円とお値段も低いので、ごく普通のレストランだと思います。
    このような店なら最後にコーヒとデザート付きならワンドリンクは必要ないと思います。

ところで
    トピ主さんが「迷惑なの?」と理解してながらドリンクを頼まないのはナゼですか?
    普通なら「飲み物を頼まないと迷惑かも?」と知ってる店には
    (行かないか)(飲み物を頼むことを受け入れて行く)ではないのでしょうか。

• レスします

>「お水で」とお願いすることがほとんどですが、これは失礼なことなのでしょうか。

トピ主サンは、そのレストランへ一緒に行った人たちと、スーパーへ買い物に行ったら「自分だけ本日の特売だけを買う」ことが平気でできる人のようですね。

私は、一人で買い物に行った場合でも、本日の特売だけを買って帰ることはできません(見栄がある)。レジの人に印象が悪いし、憶えられるたら恥ずかしいです。
    レストランでも同じです。
    料理ではほとんど利益が出ない(スーパーのセール品並み)、飲料で稼いでいる。ならば、ちょっとぐらいお付き合いをしてあげて、店の存続を助けてあげたいですよ。良い店には続いて欲しいですからね。自分の住む街に良い店(好きな店)を育てるつもりになってはいかがでしょう?

• レスします

大人向けのレストランであれば
    ドリンクの1杯くらいは注文しましょうよ。
    それって強制とかは言いませんが、
    ドリンク代も出したくないような人が
    わざわざ気の利いたレストランで食事をするほうがどうかと思います。

ソフトドリンクなどは、お安いものなら1000円以下でしょうし、
    フレッシュスクイーズジュース(注文の度に絞るジュース)なら1000円以上しますが、価格に見合った美味しさです。

健康上、医師からの指示でお茶やジュースさえ口にできない体質や病気なら、仕方がありませんが、
    普通並みの所得を得たり、自由に使えるお金がある人なら
    外食のドリンク程度で、そんなに悩まれる必要はないのでは?

>お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト

こんな書き方をしなければならないとすれば、
    料理は、お一人様1品以上の注文でお願いします…とか、
    話し声は周囲が気にならない程度の音量で…とか
    すべてを明文化しなければなりませんよね?

大人なのですから、ドリンクくらいは頼みましょう。

• 余分なカロリーを取りたくないので・・・

どうしてもというならば、水を注文すればいいと思います。
    ただし次回からそのお店に行きませんね。

私はレストランでは食べ物に集中したいので、飲み物は注文しません。
    飲みたければ専門のお店に行きます。
    フレンチだからといって、飲みたくもないワインを飲まなければならないのはイヤですよね〜。

• くだらん悩みですな

メニューにある料理、飲料を注文して、サービスを受け、飲食する。そしてその対価を支払う。
    これで、全ての契約は完了するわけです。

と言う事で、食べたいものを注文し、飲みたいものを注文して、飲食すれば良いだけですよ。

なにも余計な気を使ってまで飲みたくも無いものを頼む必要無しです。

穿った見方をすれば、飲料は利益率が高いので店としては頼んで欲しいのでしょう。

• 何が一番もやもやするのか

まず、ウェイターさんなどが、オーダーするものによってあからさまに態度が変わるのであれば、それはダメな店だなと思います。

ここでトピ主さんに質問ですが、下戸なのにワインなどのアルコールをすすめられるのがイヤなのですか?
    そこで飲めないので、ソフトドリンクやミネラルウオーターなどを頼めば、特に嫌な思いもせず食事も楽しめますよね。
    お水にお金を払いたくないと考えてしまうと、そこでもやっとするのではありませんか?
    席についてまず最初に飲み物をオーダーして、料理を待ちながら何か飲んでおしゃべりする。
    これだと、食事中に何も飲まないという方も何か頼んだほうがスマートですよね。
    少しお高めのランチのお店だと、ソフトドリンクもミネラルウオーターも食事にひびかないような小さいものだと思うのですが…。

素敵なお店ではちょっといつもよりかっこつけてスマートにランチを楽しむ。そのためのプラス○○円を予算だと考えています。
    あとは、どんなにワインを進められても、下戸ならば飲めないものは飲めないのでニッコリと結構ですと言えばいいですしね。
    頼まないでもやっとするなら、ノンアルのおいしいのあるかもしれないですよ

• お酒じゃなくてもいい

ソフトドリンクがテーブルにあれば何度も言われないと思います。
    メインごとにワインを勧めるのは何もおかしくないと思います。
    レストランでドリンク無しでひたすら食べるって逆に勇気いりません?
    ドケチにしか見えない。

• 注文します

1000円くらいの日常的なランチや定食屋なら気にしませんが、コースっぽいランチの時は、グラスワインを頼みます。
    お酒を飲みたくないときはブラッドオレンジジュースみたいなものか、ガス入りの水を注文しますね。
    そういうレストランでは飲み物をオーダーするものだと思ってます。別に決まりじゃないですけどね。

逆にファストフードでテイクアウトじゃないのに食べ物だけ注文とか、
    喫茶店でケーキだけ注文とか、そういうのも違和感あります。

• 頼んだお料理、出てくるんでしょ?

えっと、、、

> 「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとは
    > どこにも書かれていません。

何が不満なんだかわかりません。

メニューに書いてあるもの、頼んだら、
    ちゃんと頼んだものが、出てきてるんですよね?

何かご不満でも?

って感じです。

---

儲けさせてくれるお客には、愛想がいい。
    儲からないお客は、適当にあしらう。
    普通にありそうな話だと思います。

あとは、そのお店(オーナーさん?)の
    品格でしょう。

私も押し売りは好きではないですが、
    貧すれば貪するのが普通の人間。
    しょーがないと諦めて
    二度と行かないか、ペリエでもお願いするか。。

• 気にしすぎ

別にアルコールを頼まない客は帰れと言っているわけでは
    無いのですから、水でもソフトドリンクでも必要に応じて
    頼めばいいのです。

いちいちオドオドする方がおかしくみられます。

ちなみに、ドリンクを注文するのはマナーではないです。

単にかっこいいからそうした方が良いという日本人独特の
    考え方ですから、朱に染まるならそれもありです。

• トピずれですが

日本は水の豊富な国というコメントもありましたが、
    実は残念ながら豊富ではありますが、日本人全体の
    生活を賄えるほどの水量は無いんです。

我々が直接見聞きできる水は水道管から供給される
    水なのですが、実は食物を育てるのに必要な水を
    含んではいません。

結構な数の野菜や肉類を輸入に頼っている日本では
    それらの育成に必要な水量は現状無視されています。

したがって、今のままの人口で同じ食生活を自給自足は
    水量の観点でも不可能です。

まぁ食物全体の自給率が100%なんて国があるのか
    わかりませんがね。

• えええ、、、、

ほんとに皆さん、ランチでワインなんて飲んでるんですか?
    そっちの方がびっくり。

ランチのコースで食後のデザートとコーヒーがついてくるんですよ。
    他の飲み物なんていらないですよ。

• 水で十分。

かえってコーラなんか頼むほうが間違ってます。
    それで…不満そうな様子を見せる店には二度と行きません。
    …もっとも、「居酒屋」とか「バー」であれば、一緒に行ったうちの誰かくらいはお酒を頼むべきかな、とも思いますが…。

• 飲みたくないものを頼むのがマナー?

なんてわけがない。
    店の雰囲気とか店に迷惑とかレスしてる人は大丈夫ですか?
    しゃれたブティックで販売員に強く勧められたら断れない人たちなのかな。

店は商売だからワインを勧めるのでしょうが、飲みたくなければ断ればいい。
    しつこく言われたら、「飲まないって言ってます」って強く言えばいい。
    だいたい、一度断ったのにしつこく勧める店は一流とはいえないでしょう。
    オーナーに苦情を言っていいレベルです。

• 地域性はあります

私の地元(政令都市)ではランチでお酒を飲むのはごく普通のことです。
    その後の予定?
    ランチで飲んだくらいで運転、仕事以外ではその後の予定には響きません。
    東京から来た人がよく驚いています。

ランチだと定食やカフェなどで千円前後が普通の地域です。
    こういう店は水が最初に出てきます。
    メニューにはアルコールがありますが、飲みたい人だけ飲みます。

トピ主の言う1800円以上のランチを提供する店は基本的にお酒を飲む店です。
    地元民がそういう店を選ぶときはお酒を楽しみたい時です。

食事をしたい人は千円前後の店、飲み会したい人は2千円前後かそれ以上の店という住み分けがあります。
    お酒飲まないのになぜこっちに来るの?です。

• 硬水がお好き?

ワインを飲まないならミネラル・ウォーターぐらい頼め、というレスであげられているブランドは、最も硬度が高くガス入りです。軟水に慣れている日本人に、これだけ人気があるとは驚きです。
    ちょっとしたレストランで、下痢をするほど水をガブ飲みすることはないと思いますが、最近はずっと国内に引きこもっている田舎者には、あの舌先にくる特別の刺激には馴染めません。

たまに海外に出たときは、欧州なら軟水で知られたブランド(安い)を指名します。
    アジアなどなら、水質が良いとされる井戸水を浄水器を通したあと紫外線で殺菌した、一番ありふれた水(一番安い)がサービスされることが多いようです。
    土地柄によっては、ガラス瓶入りの高級な欧州ブランドをカッコつけて頼むと、空き瓶に、適当な水を詰めた偽物を飲まされることがあるとウワサがあるので。