現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レストランでの食事の際のマナー

muse
2017年6月9日 12:28
古いレス順
レス数:131本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
二度目ですが。携帯からの書き込み
ふみ
2017年6月30日 6:39

二度目ですが、トピ主様の追加レスを拝見しました。お一人ではなく、お友達たちとのランチだったのですね。
皆が水だけでいい、とワンドリンクもケチり、それで最高3800円ランチで、べちゃべちゃ一時間半もおしゃべりですか?余計呆れました。
ファミレスではないんだから、です。
お洒落なレストランは、アルコールリストを持ってこられたら、何か飲み物くらいは注文しましょうよ。そういう店に入ったのだから。
自分(たち)にはお高い店で、庶民的価格ではないから無料の水だけで何が悪い、ということですよね。つまりそんなに自分たちは皆お金持ちではないけどお高い店で高級ランチしに来たおばさんたち、水しか注文しないで、べちゃべちゃおしゃべりしながら食べたい、と。店にしたら迷惑な客ですね。静かなレストランだと思います。自分なら、食事会などで高級店でランチやディナーする時は、他の客に迷惑にならないように、出来るだけ静かに頂いて、もっと話したい時はコーヒー屋さんなどに店を変えて、そこで長く話したりしますが。トピ主様感覚だと飲み物付きのランチなのに、何で他の店でまたコーヒー飲むの?コーヒー代もったいない、でしょうか?
海外滞在経験を年数まであげて自慢していますが、トピ主様の行動は優雅さを全く感じない、庶民のおばちゃんです。それに海外は水も有料ですよね。日本の無料の水はサービスです。
昼間から酒臭くなってどうする?とか、昼間からワインリストを持ってくる店に入ってるのはトピ主様ですが。

参考、は難しいね。
ミスリード。
2017年7月1日 6:45

地域、お店によって、スタンダードが異なりますね。

飲み物なんか要らない、から、頼むべき、まで幅広い意見、私見が集まります。

で、トピ主さんが行くお店に地域性を考慮して当てはめてみると。

頼まないのは、無粋。
ソフトドリンクでも頼む事が、粋。

と言う事になりそうですね。

頼まない派の方は、必要ない、ってレスを続けるでしょうが、リアル現実社会では、トピ主様の地域でそれを貫く事が難しいのです。

明確な地域格差が存在する。こう言う事が判る、ネットも、勉強になりますね。

気の利かないレストラン
ぴよーね
2017年7月1日 21:32

気の利いたレストランでは飲み物を頼むのが当たり前、というレスが多いですが逆です。

気の利いた一流レストランは客に不快な思いをさせるような接客はしません。
一流ホテルのレストランなどでは、まずありえない接客です。

たまにあるんですよね。
単価は高めで店構えもそれっぽいのに、ウェイターがダメな店。
せっかくお料理は美味しいのに、ウェイターがすべてをぶち壊してくる店ですね。

背伸びをしているのはトピ主さんではなく、レストランの方。
ウェイターをまともに教育できないのに、それなりの値段設定にしないでほしい。
キチンとしたレストランかと勘違いしてしまうから。

こういう店、私は二度と行かないリストに入れて終わりにします。
変えようと思ってもクレーマー扱いされるだけですからね。
あまりに気分が悪ければ、メニューの時点で帰宅してしまうかも。

ランチで1時間〜1時間半は長くない
マナー知らず
2017年7月1日 22:37

ランチでフレンチを利用したことはないが、ディナーの場合:
アミューズ、オードブル、魚、肉、デザート、コーヒー・紅茶、それに水道水で、早くて1時間半、ゆっくり目だと2時間を超えます。
全体の所要時間を決めるのは、お客の食べる早さより、その時の客全体の人数、調理担当者、ホール係の数で決まるようです。
ランチだと、メインが魚か肉の一方の選択だが、短時間に多くの客にサービスするので、それほど時間短縮にはならないと思います。

京懐石も、かっては夕食だけだったが、最近何回か昼食に利用しました。
7、8品目(なかには、一皿に5〜7品盛り付けたものもある)で、1時間半から2時間超。
同じコースを頼んでも、昼食のほうが夕食より時間がかかることを発見。
やはり、昼の方が混んでいるので、調理が追い付かないようです。
それに、料理人が心をこめて作ってくれた料理を、そそくさとかき込むハシタナイ真似もしたくないし。
ご飯、赤だし、香の物以外の料理全部を、一つの配膳盆で運んでくるランチ・プレートなら早いでしょうが。

トピ主さんのお店は、たぶんテーブル間隔も広いので、隣の話がうるさくて、はりあって大きな声を出すという必要もない。おしゃべりがハタ迷惑ということもなさそうです。

地方の政令指定都市ということで、まだバブル時代そのままなのでしょうね。

ここは日本なので
ひもが固い主婦
2017年7月3日 13:15

>ちなみに、そんな飲み物で利益を上げようとするよりも、お味や接客の質を上げて、お会計時に飲み物代くらいのチップを置いてもらえるようにすればよろしいのに、と思ってしまいます。
チップを置くのは変だと思います。
というか飲み物代がチップがわりみたいな感覚、なんですかね。スマートって書かれている感覚は。ですから、トピ主様が通われているお店は、日本の常識内で海外組様の提案通りにされている方々が多いようなお店なんじゃないですかね?(ミネラルウォーター含むソフトドリンク飲み物代=チップ)

それに「ワインを何本も開けている」人がお隣の席に座っているようなお店なので、お酒も楽しむお店なんじゃないですかね?先に書かれている方がいらっしゃいましたが、客が店を選ぶようにお店も客を選んで良いと思いますので、トピ主様みたいに不満を感じたら、「そういう店には行かない」でお互いwin-winでよろしいかと。

なぜそこまでレストランに貢献して気を使わないといけないの?
40代の主婦
2017年7月3日 14:39

>皆が水だけでいい、とワンドリンクもケチり、それで最高3800円ランチで、べちゃべちゃ一時間半もおしゃべりですか?余計呆れました。

コース料理のランチなら一時間半や二時間くらいかかることは普通です。

お店の都合として回転率をあげたいのは分かりますが、お店に貢献するためにワインを頼んだり、一時間半は長い、客と急かすお店はサービスは客に求めすぎです。

それに、常識的な人なら日常的に昼間から酒を飲むことはしません。
特に平日のビジネスランチならもっての他です。
特別な休日のランチなら分かりますが、大抵は控えるものです。

思ったのは、ウェイターが勝手にそうしているということはないでしょうか。
ワインを飲まない客は早く追い出すよう仕向けろ、という店の方針をオーナーが出すということは考えにくいです。

ウェイターの浅はかな店への忠誠心がそのようにしていることは考えられませんか。
オーナーや店長が気付いていないこともあるので、苦情を入れると親切かもしれません。

地域格差なんかありませんよ
兼業主夫
2017年7月4日 0:38

>地域、お店によって、スタンダードが異なりますね。

店と客の関係はどこでも契約関係ですよ。外国でも日本でも同じ。
つまり、飲食物提供契約の注文者と提供者です。
客はメニューに載っている料理や飲み物を注文し、店は注文されたものを提供する。
それ以上でも以下でもありません。
注文したくないものを注文する義務はないし、そんなマナーもスタンダードも存在しません。

行かなきゃいいのに
招かれざる客
2017年7月5日 10:04

>最近は、かなり熱心にワインを勧めてくるお店が増えたように感じます。

料理で客を呼び、アルコールで儲けるためです。

それがイヤでしたら断り、次から行かないようにしましょう。

お店の方も、儲からない料理だけで済ませ儲かるワインをとらない客は、来てほしくないはずですから。

それで、双方ともにハッピーになれますよ。

禁忌だから飲めない
アラフィフ
2017年7月7日 1:00

服薬の関係で(精神衛生上)食事中は水、しかもミネラルウォーターでなく、
水道水しか飲めません。と、言いましょう。
 実際、降圧剤とグレープフルーツジュースは禁忌ですから。 

何を飲めというの
アーレン
2017年7月9日 17:13

お酒を飲まないならソフトドリンクを、
という方がいらっしゃるのが不思議です。
だって、セットにコーヒーがついているんでしょ?
他に、ソフトドリンクを頼むのですか?
何を?
甘いジュース等は食事に合いません。
コーヒーはセットの中に入っています。
コーヒーをもう一杯?
それとも紅茶?
そんなに飲み物はいらないでしょう。

アイスティーはいかが
マナー知らず
2017年7月10日 23:15

ドリンクを注文しないと許してもらえないようなので、

料理の邪魔をしないソフトドリンクとしてはウーロン茶を思い浮かべるが、気の利いたフレンチでは用意してないかもしれない。
紅茶(アールグレイみたいに個性の強い銘柄は不適当)ならフレンチ店でも用意できる。
たっぷりの氷に注ぎ、できるだけ薄くする。もちろんミルクは NG、砂糖、レモンは、ごく少量なら OK。

かなり昔、北米内をうろうろしていた時、ビジネスランチに付き物だったワインが、急にアイスティーに切り替わっていくのを体験しました。ちょうど、ビジネスランチに女性が進出してきた時期に一致します。
酒気帯びで午後の仕事をこなすのは、女性ばかりでなく男性でもシンドイからでしょう。

食後のコーヒー・紅茶が付き物なら、紅茶をアイスティーにして食事中からとる形です。
あ、これもウルサクいうとマナー違反かな。

現在位置は
です