現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レストランでの食事の際のマナー

muse
2017年6月9日 12:28

ちょっと気の利いたレストランで食事をする際、
ランチでもワインなどをすすめられることが多くなりました。
「下戸なので」というと、
高確率で「ノンアルコールのカクテルも、ソフトドリンクもあります」と、
飲み物の注文を促されます。
「お水で」とお願いすることがほとんどですが、
これは失礼なことなのでしょうか。

多くの場合、お店の方ががっかりしたような、気分を害したような態度をとられます。

ひどい時には、お料理が変わるたびに、「このお料理はこんなワインに合います」と説明され、
ワインを何本も開けているお隣の席とは、明らかに態度が違うこともあります。
もちろん、そんなお店は二度と行かなければいいのですが、
最近は、かなり熱心にワインを勧めてくるお店が増えたように感じます。

私は、メニューにある中から料理を選んで注文しています。
決められた料金はきちんと支払いをし、
食事がすめば、長時間居座ることもしません。
無理をお願いすることも、迷惑をかけるつもりもありません。

売上に貢献してくれる上客を優遇はわかるのですが、
飲み物を注文しないお客は、お店にとって迷惑なのでしょうか。

利用するレストランはいろいろですが、
コーヒーと軽いデザート付きのランチで1800円〜3800円程度のお店が多く、
街中のこともありますが、車での来店客も多い、
どちらかというと、ゆったりお食事ができるようなお店がほとんどです。
「お料理のほかにワンドリンクの注文がマスト」などとは
どこにも書かれていません。

ユーザーID:7528310835  


お気に入り登録数:531
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です1
muse(トピ主)
2017年6月12日 20:43

いろいろなご意見、ありがとうございます。

私個人は、3年のミラノ、5年のパリ、3年のワシントンDC(いずれも近郊)に駐在経験があり、
海外の事情についてはそれなりに理解しているつもりです。
が、現在は日本の地方政令都市在住です。
従って、対象のレストランも、地方の政令指定都市およびその近郊の、ということになります。

勘違いをしておられる方もあるようですが、
国内で、ランチです。
1800円〜3800円のランチは、
私の感覚では、庶民的とは言えず、
かといって、時間もたっぷりかけて贅沢なランチというわけでもありません。
1時間〜1時間半、おいしいものをいただきながら、
おしゃべりを楽しみましょうといった感覚です。

お店のも求めるものと、私の求めるものとが違う、と言われればそうなのでしょう。
迷惑まで行かなくても無粋、というのが一番納得できる気がします。

ユーザーID:7528310835
トピ主です2
muse(トピ主)
2017年6月12日 21:33

レストラン側の事情も分かるのですが、
下戸(つまり、ワインには全く興味なし)と言っているのに、
料理に合うワインの説明を長々とされたりすると、
とても、出されたお料理を「おいしく頂ける」感じではなく、
楽しく食事ができる雰囲気を壊しているのは、お店側と感じました。
ちなみに、この時も「お水」をお願いしていましたが、
「ガス入り/なし」などのを確認することもなく、
ガスなしのミネラルウォーターが出てきました。

ランチでも複数のワイン注文が「前提」というご意見には、正直驚きました。
私のおつきあいの中では、ランチの場合、下戸でなくとも、また車の運転がなくても、
「後の予定に障るので」と、ソフトドリンクを注文する方が海外であっても多数派でした。
まして、日本では、昼間から赤い顔や酒臭い息は良識を疑われる、という認識でおりました。

在外経験があるからこそ、日本は水道水がおいしく安全と認識していました。
また、甘いカクテルやソフトドリンクはおなかが膨れてしまいますし、
料理の味を損なうようにも感じます。
同行の友人達も、同じような感覚だと思います。

ユーザーID:7528310835
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です