仕事、何故かやる気がでません

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

YUU

40代後半の男です。

この歳ですが転職をしました。

転職先は業界ではトップの有名企業で、年収も倍ほどアップしました。
転職ですが、何度も試験があり、簡単な採用ではありませんでした。

元々仕事が好きな方で、新卒で入った会社で20年程バリバリ
働き、もっとチャレンジしてみたいと言う気持ちで転職活動を
行い、受かる事ができました。

が、働き始めて2ヶ月、なぜかやる気が全く出ません。

仕事内容、労働時間、収入、人間関係、特に大きな問題や不満は
なく、自分でもなぜこんなに意欲がでないのか、まるで分かりません。

最近は、朝起きるのも辛くなり、完全に仕事イヤイヤ病みたいに
なってしまいました。(休んではいませんが。)

仕事に面白さを期待しすぎたのでしょうか。
燃え尽き症候群でしょうか。
支えるものがいないからでしょうか。
(数年前に離婚し、今は独りです。)

バカみたいな、贅沢な悩みかもしれませんが、本当に悩んでいます。

休日も面白くなく、趣味にも興味がなくなってきてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの魂の叫び

あなたの魂は、そのような仕事したいと叫んでいなかったのでしょう。あなたは、人が羨む仕事を目指してみただけで、本当は1年ほど自分の人生を見つめる休みが必要だったのではないでしょうか。

• 男性更年期ではないのかなと思います

更年期でうつ症状を患う方は多いです。
    男性更年期外来にかかっていてはどうでしょうか。
    あなたのせいではなく、身体が次のステージに行くための準備をしているのだと思うのです。
    それを薬でフォローできれば、まったく問題ないのではと思います。

• ご参考

燃え尽き症候群だと思いますが、燃え尽きてしまった理由は過去の離婚に原因があるように感じます。
    おそらくあなたは完璧主義者。
    だから離婚についても「自分には何も原因がなく、すべて相手に問題があったのだ」と証明したくて頑張って来たのでは?
    その証明の1つが今回の転職でしょう。

ですがあなたの「完璧でありたい」という気持ちの中には、根本的に「自分はだめなのだ、不完全な人間なのだ」という思いもあるのです。
    その自分自身を許してないからこそ、「完璧でありたい」という強い気持ちになるのではないかと思います。

欠点のない人間なんていません。
    そういう不完全な自分を認め受け容れて、許すことで何かが変わって行くのでは?

• 休日って普通楽しいはず

それが趣味に興味がなくなったのは
    病気かもね
    心療内科の専門家に診察してもらうのが
    一番いい

• そうなるのも自然だと思いました

独身で彼女もいられないのですよね。それだとトピ主さんの頑張りを賞賛してくれたり、一緒に転職成功の喜びをわかちあってくれる人がないと、頑張り甲斐がなくて当たり前じゃないかなと思います。

スポーツ選手で良い結果を出したり、勝利に貢献した人が結婚発表のインタビューで、彼女がいたから頑張れたみたいな事を言ってる人がいますよね。

金銭や名誉を目標にずっとシングルまたはバツイチでも、仕事に打ち込んで生き生きと向上してる人もいます。

でもトピ主さんが本当に望むのは昇進やたくさんの収入ではなく、一緒に喜びや悲しみを共有できて、そばにいてくれる人の存在なのではないかと思いました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 完全に

自分のために働くって、モチベーション保つの大変だと思います。

あなたに必要なのは、おそらくパートナー。

恋愛をしてください

好きな人がいるって、やる気でますよ。

• 張り合いがなくなったってことですね

そういう時期はありますよ。

切羽詰まらないと何ともならないですね。

• 男性更年期

かもしれません。
    泌尿器科へいってホルモンを調べてもらいましょう。

• わからない

難しい年代にも関わらず、
    転職に成功して燃え尽きてしまったようにも感じますが、
    何か自律神経に影響を与えるお身体の病気もありえるのでは?

的外れを承知で自身の経験を言うと、
    トピ主さんと似たような症状と頭痛などで
    うつかも?とメンタルを疑ったことがあったのですが、
    あとで重度の鉄欠乏性貧血だったことがありました。
    鉄分を補給し始めたら、集中力の回復や体の不調が
    すぐによくなったことがあったので、ひょっとして。

念のために、精神面と身体面から両方見てもらえる
    ような心療内科にかかってみては?
    重篤な病気が隠れてないかチェックされてみるのが良いかも。

• エール押しました

燃え尽き症候群に1票です。

主様は、常に何かひとつは目標を持ってやってこられたのではないでしょうか。

仕事もはたから見たら大いに順調。お独りになられてから数年、生活も安定。
    常に課題に向けて生きてきた身体と精神がとまどっているのかもしれません。

イヤイヤ病状態でも、休まず仕事されているとのこと。しばらく、たんたんとこなすのもアリかと思います。

今の「はたから見たら恵まれた生活」に慣れたら、また何か課題なり困難が見つかると思います(「何も面白くない」自体が困難なのかもしれませんね)。

とりあえず心がはれないなら、それ以外の健康をそこねないように、休日は美味しくヘルシーなお店でも探してみましょうか。それともランニング?
    無理しない程度・・・現状より下降しないように、その予防策を考えてみては。楽しくはなくても、自分をいたわる時間が作れると思います。

小町をのぞいて、気分転換も良いと思いますよ!

• もしかしたら

男性更年期に入り始めたのでは?特に無理をしているのでは無いのに身体がダルくてヤル気も出ない…こんな感じが続く様ならば早めに検査を受けた方が楽に成りますよ!後は御一人のようですので食生活の見直しをした方が良いかもしれません。仕事が嫌いでもなくステップアップ出来たのですから次は貴方様の身体をメンテナンスして下さいませ。2〜3日休みが取れるならば温泉に行ってノンビリ…リフレッシュしてみるのもお薦めですよ。

• 手に入れるまでが花ですよ

>仕事内容、労働時間、収入、人間関係、特に大きな問題や不満はなく、自分でもなぜこんなに意欲がでないのか、まるで分かりません。

若い頃のことを憶えていませんか?

懸命に努力して、目指す一流大学に合格したのに、通学するようになってまったく興味もやる気も無くなったことを!!
    それと同じです。

• いわゆる燃え尽き症候群というか

「目標」を達成したから、気が抜けたんじゃないですか?
    よくあることでしょう?

というか、40年生きてきて、一度も、そんなことなかったんですか?
    そのほうが、びっくりです。

「もっとチャレンジしてみたい」と思って転職したのに、結局、今までとたいしてかわらないのだったとしても、年収が倍になって、労働時間が倍にならなかったのなら、自分の価値が倍になったわけで、そこは喜ぶべきところだと思います。

次の「目標」が見つかったら、元通りになるとは思いますが。

私は朝起きたとき「動きたくない」と思ったら、うつ病に移行しないように、休むことにしています。

とりあえず、次の休日は丸1日眠ってみてはどうでしょう?
    遊びの予定も家事も何の予定も入れずに。

それだけですっきりするかも知れません。

• 受診してみては

それは、軽いうつか、男性更年期では。

うつは、昇進など喜ばしい変化でも発症するそうです。
    変化に適応するため、脳内物質のバランスが崩れることがあるらしい。

なぜかやる気がでない、朝起きるのが辛い、今まで楽しかったことにも興味がわかない、など、症状はけっこうあてはまっていると思います。

内科か心療内科で相談してみては?
    軽症なら早く治るでしょうし、なんでもなければそれに越したことはないし。

今までより休養をこころがけてもいいのかもしれませんね。
    ずーっと走れる人なんて居ませんから。
    テンションが高い状態を続けると糸が切れがち。
    少し緩んだり、たまに張ったり、丁度いい案配を見つけるといいと思います。

• 環境が変わるのは案外疲れる

私もこの4月に14年勤めていたところを辞め、働きたかった会社に転職しました。
    トピ主さんと同じく、何段階もある試験をくぐり抜けて採用されたので、3月の時点ではハイテンションにがんばろー!っと思っていたのですが、転職経験者の友人から「職場の人間関係ややり方もガラッと変わるから、案外疲れるよ。無理をしないように!」とアドバイスを受けました。
    張り切り過ぎて前職のやり方で突っ走ると、迷惑かけることもあるかもと思い、意識して周りを観察しながら徐々に職場に慣れて行き、逆に2か月経った最近の方が生活のリズムも定着して、長期的な仕事の取り組み方を考えられるようになりました。

多分、トピ主さんは環境の変化に疲れているのではないかと思います。
    いわゆる5月病のようにも思いますので、焦らず十分な睡眠と運動、健康的な食事を心がけて、気長に慣れて行ってください。