面接に落ちました。

レス40
(トピ主3

キャリア・職場

めめた

30代です。
転職活動に当たり、某面接で以下の話をして、「一貫性がない」「高い水準を求めていないと感じた」という理由で見送りになりました。
反論はするつもりは一切なく、むしろフィードバックをいただけてありがたいと、受け入れています。
先方にさらに深堀して確認することは難しいので、今後に生かすためにどの部分なのかなどご意見いただきたいです。
情報が少ないとは思いますがもし皆さんが感じるところがあればなんでもお願いします。

■面接先
生活情報サービスを提供している大手IT会社

■職種
新規事業企画

■話したこと
【1】私は個々人の多様性を認めて生かす社会にしたい。
(人は多様なのに、常識やそれぞれの価値観でしばると、問題が起こったり、新しいものが生まれにくかったりする)

【2】そのためにできることは大きく2つあると考える。
・個々の心理
(どうしたら多様性を認められるか)
・社会的常識を変える
(変えたほうがいいものは柔軟に変える)

【3】個々の心理については、以下が大事だと思っている。
・他者を認められる
・他者に認められる
・自分で自分を認める(自己肯定感)

【4】他者に関することは、仕事や家庭内の役割など社会的役割が関わることが多いと考える。

【5】自己肯定感は、仕事以外の生活(余暇など)が関わることが多いと考える。
ストレスを受け流したり、充実した時間を過ごすことが自己肯定感につながりやすい。
→私は余暇を充実させて、自己肯定感につながるサービスを作りたい。

【6】サービスアイディアについて話す。

■自己分析
・【1】そもそもこの考え方から低水準?
・【3】の部分、自己肯定感が分かりにくい?
・【4】【5】の部分が飛躍しているように感じる?
・【1】と【4】だけを見ると「風が吹けば桶屋が〜」の話のようになり分かりづらい?

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

(続きです)
    補足ですが、これは本心で、ずっとやりたいと考えていることです。
    順に話しながら質問を受けて答えていきました。
    転職活動している理由として、やりたいことの実現とキャリアップもありますが、今までの経験で培った考え方やスキルがどれだけの水準なのか分からず試したい気持ちもあります。
    内容についてよりも一貫性や考え方の水準についてご意見いただければ嬉しいです。

もしよければおすすめの本があれば教えてください。
    よろしくお願いします。

• 頭かたそう

分析ばかりで、自分が具体的に何がやりたいのかが
    わかりにくいです。
    ただ難しい言葉を並べて
    「私って頭いいでしょ?」とアピールしているみたいです。

その会社がターゲットとしている層を狙ってのアイデアと言うより、
    人事担当者を対象に言葉を選んでいるように思えます。

シンプルであることが一番相手に伝わりやすいですよ。

• 感じたこと

【3】一貫性がない。

変化ばかりではなく、今あるものを認めることも大事ではないでしょうか。
    そして、すぐに色々な事が出来るわけではなく、社会人として肉づけをしていくことが自分の武器になると思います。

• 主張の内容がさっぱりつたわりません

はっきり言って、何を言いたいのか
    さっぱり伝わりません
    内容が無いのが問題です。

• 未来のことを語ってどうするの?

未来のことは仕事をすれば解ることです。
    自分の過去の仕事での実績を語りましょう。
    大切なことは、現在の自分に何が出来るのか、です。
    それが無ければ、採用には至らないでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なるほどね…

他者に分析をしてもらいたいのであれば、まずは面接で「何を聞かれた」のかわからないと
    答えようがありません。面接の流れがどういうものであったのか、それについても何も書かれていませんね。
    そのあたりがあなたの決定的に欠けている部分なのだと思います。
    他者の立場を考えていない、持論ばかりを並べ立て一方的、話す内容を難しくしていかにも
    私は頭がいいんですぅと言わんばかり、よって実際は自分がなく、底が浅い印象です。
    それに箇条書きにしている割に内容がわかりにくい。

そういう人は頭がいいとは言えません。他の人は騙せても大企業の人事は騙せません。
    あなたの本質を見抜かれた、ってとこでしょうか。

• 続き前ですが、とても浅い、と私も感じます。

多様性を認めるために必要なこと、それじゃ浅すぎでしょう。
    他者を認められる?他者に認められる?
    なんだそれ?
    言葉少し変えただけで、どう考えているのかが分からない。というか、何も考えていない人だと見透かされたと思うね。

それぞれ育ってきた環境が違うから、当たり前だと思うこと、常識は違ってくる。そこは変えられない。
    でも、自分の感覚とは違う人がいる事を知っていて、自分の常識だけが正解じゃないと理解できていれば、そういう人が増えてくれば、大きくいうならば、イスラム教、キリスト教など宗教の違いでぶつかっている現代の世界も変わるのではないだろうか。

例えばですが、多様性を認める社会への私の思いはそれです。

あと、自己肯定感は仕事からも得られますよ絶対。なぜ余暇から?仕事でも感じてくれよおいおい、だったでしょうね、面接官。
    本来的には何からであっても、例えば自分の得意が見つかったとき、困難に打ち克った時に感じる事のように思うし、小さい頃から持っていたい感情だし、異文化に触れて他者を認めていっても、アイデンティティーを保つために必要だと考えます。

うちの中高生男子より幼い印象持ちました。

• 続き前にすみません

主張内容があまり現実的でない→あっちもこっちもこうするべきという理想が過ぎて一貫性がないしそれでは高い水準を求めた仕事はできない、という事ではないかな。
    個々の多様性を良しとしない社風だったのかもしれないしその辺はわからない。
    あなたのその考えが全ての企業に当てはまらないとは限りません。ただ今回受けた会社には求められていない考え方だったんだと思います。

続き前なのにごめんね。続きには何が書いてあるのだろう。
    あなたみたいなタイプは才能があるなら自分で起業するのもありかもね。そういうタイプにも感じますが。

• わからないよ

どのような質問に答えたのかがわからないのでなんとも言えないです。

• 率直な印象

人事部への面接でしょうか。だとしたら、あなたがこの職場、会社に貢献できることが、見えてこない(すみません)

技術部門へだったら、年齢からして、チームリーダー的な立場か、シニアエンジニアというポジションだと思います。が、アピールがない。

• 抽象的なことばっかりで、仕事はデキナサそうと思われた

>情報が少ないとは思いますがもし皆さんが感じるところがあればなんでもお願いします。

いちばん「新規事業企画」用に雇いたくはないタイプです。

既に軌道に乗った大きな会社の労務とか厚生の改善に携わる要員としてならアリかも知れません。

• 綺麗事で曖昧な表現が多い

綺麗事で曖昧な表現が多い印象。

【1】はそもそもの動機なのでこのままでOK。
    【2】から【5】はお利口さんな言葉の羅列。
    ごもっともで反論のない内容=綺麗事。
    で何をどうしたいのか、まったくわからない。
    他者の心に伝わらないといいましょうか?
    プレゼン力、ディベート力といいましょうか?

そんな印象です。
    この文面だけではざっくりしすぎで
    私にはさっぱり意味不明でした。
    「で? だから何?」と言いたくなりました。
    曖昧すぎます。

• あくまで感想ですが…

>一貫性がない
    >高い水準を求めていない

良いアドバイス(手掛かり)をくれる会社だな、と思いました。

トピ主さんの現在が低水準、というのではなくて、高水準を求めていないと思われたのが敗因でしょう。
    30代なら、今後の伸びしろを感じさせる言動が欲しいかも。

もし私が面接担当なら、もっと仕事の内容にこだわってほしいかなぁ…。
    いきなり「こういう社会にしたい」と始まり、そのために個々の心理??と社会的常識を変えるとは、また大きく出たな、と。トピ主さん一人でどうやって「常識」を変えるの??

個々の心理、ってもっともらしく聞こえるけど実態はなんでしょうか。消費行動のこと?社会参加の動機とか?
    4も同様の理由で、何が伝えたいのかよくわからず。
    5は、自己肯定感に仕事は邪魔、と聞こえます。(トピ主さんが仕事では自己肯定感を得られない宣言)

言葉でごまかそうとせずに、何を伝えたいかを整理した方がいいかもしれません。
    それと、言葉は相手が聞いて理解できなければ意味がありません。極端な話、小学生に理解させようと思ったらどう説明するか?を参考に。

• うーん

一言で言うならば、中身が全くなく薄っぺらいです。中高生レベルで使い古された概念だけです。食べなきゃ死ぬよレベルかな?
    後は、社会の事を言ってるはずなのに、どうも自分の不満を言っているだけにしか見えない。それが転職という活動も合わせて、社会不適合な構ってちゃんにしか見えない。
    また、仕事は所詮個人力だけど、そういうバックボーンが全く見えない。これじゃつまらんダジャレを100連発かましてくれたほうがまだまし。浅い人生経験しかないのでは?としか思えない。
    以上を持って何で面接まで通してしまったのか担当者が怒られている案件ではないかと。

面接まで行ったから、学歴とかの経歴は良いのかな?

全てが足らんのだけど、転職ならばせめて、
    ・裏付けのある数字や理論を使った分析力
    ・実現までが見える実行力
    ・思わず乗っかってしまいそうになる人間力
    最低でもその辺りが見えないとダメでしょ

そもそも30代でヘッドハンティングでもタニマチ付きの独立でもない転職ならば、もっともっと努力しないと!そしてそれすらも解らないのならば、幸運にも就職できたところにしがみつかないといけないですよ。

• あのね

・ただただ理屈っぽいだけで、そのわりにたいしたこと言っていなくて薄っぺらい。具体的には何もない。

・こんな人がはいってきたら、なんかやらかすんじゃないかと思った。

・この人入れて、会社にとってプラスになるところを何も感じないわ。

こんな感じじゃないですかね。

• 続き前ですが、老婆心ながら一筆啓上いたします。

>今後に生かすためにどの部分なのかなどご意見いただきたいです。
    >情報が少ないとは思いますがもし皆さんが感じるところがあればなんでもお願いします。
    とありましたので、続き前ですが、老婆心ながら一筆啓上いたします。

この面接に於けるトピ主の本質的な問題点は転職活動の面接を理解していないことにあります。トピ主さんはいわゆる意識高い系を気取って空虚で現実性のない理想論を語ってしまいましたが、30代にもなってこれでは只の中二病的痛い人です。

何処の企業でも中途入社の30代社員には現場レベルでの即戦力を期待して採用するものです。つまり転職活動の面接時にトピ主さんが語るべきは「何で今の会社を辞めるのか(前の会社を辞めたのか)」と「如何に自分がその会社に貢献できるのか」の二点です。新規事業企画の職種に応募したのであれば、潜在的なニーズを基にした新規事業のプランの概要を語り、その事業の中で自分自身が何が出来てどの様な役割を果たしたいのかを具体的に話す必要がありました。トピの中の【1】〜【5】が全く冗長です。少しは転職活動の面接について勉強するべきです。

• 続き前ですが

かつて面接官をしていた者です。

トピ主が面接でお話されたことは、会社の業務に直結する内容なのでしょうか?

あまりに漠然としていて、「トピ主になら、この業務を任せされる」という具体的な部分が少しも見えてきません。

• 考えても意味がない

一貫性がある → 専門バカ、現実は論理のとおりにいかない
    高いレベルを求めている → 自分が活躍するな、あなたの求めるステージを用意できない

不採用になった上には何を分析しても意味がない。取らない言い訳だから。本気にしてはいけない。前進あるのみ。

• 机上の空論に聞こえる

追加のレスもみましたが、内容よりも一貫性と水準について聞きたい?
    頭の中に大きなクエスチョンマークが。面接官の方も同じように感じたんじゃないかな。

多様性を生かせる社会にしたい、なるほどごもっとも。
    でもその企業様の必要としているのは、ごもっともな理想をそれらしく語る人じゃなく、その人が実際に会社に入ったらどんなことを求め目指していくか、もっと具体的な「内容」を聞きたかったんじゃないでしょうか。

社会常識を変えるってどうやって?
    トピ主さんがこれまでに目の当たりにした余暇で自己肯定感を得る事ができた例は?

なんだかふわふわした話ばかりの人だな、一貫性がないというより現実性がないように私は感じました。

面接官の方が「高い水準を求めていない」とおっしゃったのは、結局は理想論だけで妄想の域を出ない具体性のない話をされた事について指摘されたのではないかと思います。
    一貫性については、理想論はご立派だなという意味では一貫していると思います。

辛口意見ばかり述べましたが、きっとトピ主さんは真面目な人で、どうにか自分を大きく見せようと頑張った結果なんだろうと思う。
    就活頑張れ。

• やりたいことはわかりますが。

多様性を認めて活かす社会にしたいというのはわかります。
    ですが、「認める」ということに重点が置かれていて、サービスアイディアについて書かれていないのでよくわかりません。
    他の方も書かれていますが、「今の自分に何ができるのか」ということをどの程度お話になったのかも必要だと思いますし。
    これだけだとやりたいことだけを書かれていて、地に足がついていない印象です。
    そのため「一貫性がない」→ちょっとしたことでぶれてしまうのでは?!
    「高い水準を求めていない」→具体的なアイディアに欠ける
    と思われたのではないでしょうか?

• トピ主です。

お時間取ってご返信いただき、ありがとうございます。
    自分の考えの未熟さ、至らなさについて痛感しました。
    みなさんにおっしゃっていただいたように、「これで考えた気になっていた」のだと思います。
    とても恥ずかしいです。落ちて当然ですね。
    いただいたご意見を受け止めて、これからやりたいことや考え方について見直し、もう少しよく考えてみます。
    見直すところはたくさんありますが、特に春巻きさんのレスにありましたように、自己肯定感が得られることをシーンで分けるのは無理がありました。
    あとで納得するのはきちんと考えていない、考えきれていない証拠ですね。。

難しいことを並べて、頭がいい気になっていたつもりは自分ではなかったのですが、そう見えること自体が問題なのだと思います。

引き続きアドバイスなどあればレスをいただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

• トピ主です。

一部ご質問があった「面接の流れ」についてです。
    まず、経験について聞かれて話し、次に「あなたの目指す目標、やりたいことを教えてください」と質問がありました。
    【1】から順番に「それはどうすればいいと思うか」と質問があり、答えていきました。

「やりたいことについて一貫性がない、高い水準を求めているように思えない」とフィードバックがあり、このトピを立てました。

• それは持論であって志望動機ではないですね・・・

会社は利益を出すために存在しますので、

・この人を雇ったら会社が儲かるか?

というシンプルなことを知りたがってます。

また、

・めんどくさいことを言わず、上司の言うことを素直に聞いてせっせと働くか?
    ・自我が強すぎないか?

も見てます。

あなたの語った内容では、「社会を変えたいなら実業家か運動家になってやってくれ。持論ならブログに書いてくれ」と思われるでしょう。社会を変えるより従順な一社員になってもらいたいわけです。

会社は会社のためにコマとなって利益を出す人が欲しいので、あなたを雇ったら会社はトクをする(利益が出る)ことを示すためには、具体的に何ができるか、具体的にどういう実績があって前職でどういう利益を出してきたかが必要です。まだ「◯◯の資格持ってます。◯◯のソフト使えます」とか言った方が、具体的な分マシかもしれません。

トピ文のような、
    「よりよい社会に向けた自己と他者の相互作用についての心理的考察」
    みたいなものは、持論ではありますが志望動機ではありませんね。ゼミの発表ならいいでしょうが、残念ながら会社にとって良い人材になるかどうかには、関係ないことなのです。

• 感想

会社の面接に来てるのになんで社会の話してんの?

仕事以外の生活とか、余暇を充実とか言ってる人採用する?

会社に入りたいならまず会社にどう貢献出来るのか、するのかから語るべきでしょ

社会の事はその次の話です

• ...で、あなたは何ができるの?

トピ主さんの年齢がわからないのでアドバイスしにくいのですが・・・
    30代は年齢によって求められるスキルが全くちがいます。

求められる素質は
    30代前半:優秀なプレイヤーであること
    30代半ば:優秀な指導者であること、プレマネージャーの視線が必要
    30代後半:優秀なマネージャー(候補)であること
    だと思います。(会社や業界によって適正年齢に差はあるでしょうが)

トピ主さんの社会人としての目標や考え方は【1】〜【5】で述べられていますので、それを年齢に即した目線で話をし、且つ、それによって過去勤務してきた会社にどれだけの利益を与えてきたかを話さなければならないとおもいます。

特に【4】【5】は企業に具体的利益を提示できないのであれば、普通は面接時には避ける話題です。

【1】〜【5】を読んだ私の感想は、タイトルにも書きましたが、「・・・であなたは今まで何をしてきて、これから何がができるの?」です。
    流行りの単語を並べて理想を語っても、それを実現できるスキルがないと、意味ないですからね。

• 転職初めて?

じゃなくても、新卒でも何度か面接受けていれば分かるけど、同じ能力でも一緒に働きたいか?これがポイントですよ。
    文章を見る限り、融通が利かなそう、中身が薄い、分かるようで分からない、こんな印象です。

本よりハローワークでセミナー受けるほうが早いと思います。

• マジですかっっ

トピ主さんの書いた内容は、安い経済雑誌の特集記事を切り抜いて
    適当に並べた程度のレベルですよ。聞いたような話、言葉ばかりです。

自分の考えを自分の言葉で理路整然と申し述べるのが良かったのかも
    しれません。

フィードバックの「一貫性が無い」は、話が雑誌の切り抜きを適当に
    並べたような内容であったという指摘です。「高い水準」とは、自身で
    どれだけ研究したかがほとんど見えない、安直な話だったという指摘
    です。

探求するには、調べる、考え抜く、自分なりの理論を組み立てる、そして
    表現出来る台本にまとめる、ということが必要です。
    トピ主さんは、ほんの少し調べたに過ぎないと思います。

• 結論を先に

よくプレゼンでは言われますよね。まず結論が先、次にその結論に至ったプロセスを。

新規事業企画の担当者としての採用面接なら、具体的なサービスアイディアが先に来て、それによって、どのようなメリット(会社にとって、およびユーザーにとって)が実現できるのか、という順でプレゼンした方がわかりやすいと思います。また、考え方も、この方が自分の考えを組み立てやすいのではないでしょうか。

それから考えると、トピ主の主張は抽象度が高すぎて、何がやりたいのか全くわかりません。【5】から具体的なサービスまでのプロセスが突飛すぎて、面接官にはまったく刺さらないと思います。

トピでは、思考プロセスが具体的アイディアにまったく結びつかないので、これでは採用にこぎつけるのは難しいと感じました。

• というか

不採用の理由なんて付けようと思えばどうとでも付けられますよ。

30代なら後輩を指導したり育成したりする立場になってくると思いますが、
    自分、自分の人だなぁと感じます。

• 難しい事はわかりませんが

トピ文を拝読しました。
    尤もらしい言葉を並べていますが
    何をどうしていきたいのか・・・
    小難しく書かれているだけで
    何にもイメージが膨らみませんでした。
    内容もさることながら、言葉が全く入ってこない。
    なんだろう・・・・マニュアルっぽさを感じるというか。
    「いい子」の返答だけではなく、「あなたらしさ」も
    必要なのではありませんか?
    キラリと光る「何か」がなかった様に感じました。

あなたの業界のことはわからないので
    失礼だったらごめんなさいね。