• ホーム
  • どうやってダイエットと仕事を両立させていますか

どうやってダイエットと仕事を両立させていますか

レス42
(トピ主1
お気に入り104

美容・ファッション・ダイエット

やえこ

ダイエットの組み込みかたについて相談させてください。

今年30歳になります。身長165センチ、体重87キロです。仕事が忙しく、どのように運動時間を取り入れたらいいのかアドバイスをお願いします。

6:00 起床
6:30 出発 車で30分 車の中でお握り一個
7:30 仕事開始
12:30 持参のお弁当で昼食
19:00 就業
20:10 帰宅
21:00 夕食・明日のお弁当作成
22:30 お風呂(シャワー多いです)
0:00 就寝

といった生活パターンです。
帰るとぐったりです。
九州の田舎に住んでいるため、雑誌によくある『一駅歩く』『ちょっとしたショッピングで歩数を稼ぐ』などができません。

仕事は立ち仕事でほとんど座れません。医療関係でストレスでお菓子に逃げて、ブクブクと太ってしまいました。
痩せたいです。皆さんならどのようにダイエットを取り入れられますか。

食事は主食は米、肉野菜炒めが多いです。スープやおひたしなどがつくことはほとんどありません…。
ごはん、野菜炒め、納豆などがよく食卓に上がります。
仕事終わりにスナック菓子をよく食べてしまいます…
文章にすると自分のダメなところが見えてきますね…

ユーザーID:3176912963

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数42

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • まずは食事

    運動はしたほうがいいけど、その状況ならまずは食事からがいいと思います。
    口に入れたものが体を作る、です。

    私がまず真っ先にやったことは間食を辞める。
    スナック菓子はクセになるので習慣を断ち切らないとダメです。
    完全に断つことが無理でも回数は減らす。
    我慢できないときは無塩ナッツ、ミニトマト、納豆などをつまむ。

    それから全体量を減らす。
    消費より摂取が多いから太るのだと考え、摂取量を減らしました。

    割合を変える。
    おかずの7割が野菜か海藻かキノコ類になるように。
    肉魚は3割に抑える。

    米は食べ過ぎない。
    今より量を減らす。
    できれば玄米にする。
    キャベツ千切り山盛り、蒸し(茹で)ブロッコリーなど取り入れるとお腹にたまるので空腹感を誤魔化せます。

    初期は食事の改善だけでかなり痩せられます。
    後半になると運動も取り入れないと厳しくなってきます。
    九州の田舎だと本当に家の前から目的地まで車、徒歩5分でも車、となってしまいがちです。
    せめてできる限り階段を使うことです。

    ユーザーID:8514262015

  • 先ずはおやつを替えたら?

    米を止めて豆腐にするとかしたらどうか・・・とは思いますが。
    とりあえずおやつは止められないのですよね?ならばおやつを替えればいいのですよ
    今は糖質制限の人用でカロリー低めのおやつも多いじゃないですか、そういうのとか

    うちの夫もストレスをスナック菓子を貪り食うことで解消していたら一気に太っていきました
    帰りは毎晩24時近く、忙しくて歩く暇もなく、仕事も車移動かデスクワークのみで動かない
    「痩せないといけないのはわかっているけど、ポテチ我慢してると苛々してくる」
    と言うので、おやつに炒り大豆を渡したのです
    節分に撒く豆です
    たまに家で炒って、その時にガーリックソルトとか韓国風の粉なんかをまぶしたりして、
    どうしても我慢できない時は、市販のこんにゃくジャーキーとか大豆チップスを。
    ちょっと高いけど、それも抑止力になったみたいです
    (炒り大豆以外は夫のお小遣で買うよう伝えた)


    それで少し体重が減ったらやる気が出て、何故か動く時間を作れるようになったんですよ
    意識の問題ですよね


    とりあえず時間が無いと思ってしまうのも分ります
    だからおやつを替えるところからやってみては?

    ユーザーID:4692977109

  • 食事制限→ジョギングにもっていく

    155cm62kgだった体重を、1年半かけて53kgまで落としました。
    現在もダイエット続行中です。

    小さい頃から運動オンチでスポーツはからきしだめ、しょっぱなから一念発起していきなりジョギングを始めたら、自分の重みで股関節を痛めてドクターストップがかかってしまいました(笑

    いきなり運動を組み込むのは結構危険。トピ主さんの体重も結構な感じだし、お医者さんに言われましたが本当は重すぎる状態なら関節などに負担が少ない水泳がいいよ、と。
    しかしジムなどに通うタイムスケジュールが組めないため、なんとかジョギングできるくらいまで食事制限で体重を少し落とす方向にしました。

    股関節が治るまで五ヶ月くらい、ウォーキングのみで基本は食事制限でまず5kg落としました。
    スローペースですがリバウンドしないように徐々に。

    カロリー計算をおすすめします。何を何グラムと測ってネットで検索すればすぐにカロリーが分かる。身長から必要な1日のカロリーを計算するホームページがありますので、そこで計算して必要カロリーをだし、そこから20%減らしたカロリーが1日に食べていい上限、と設定します。毎朝体重測定も忘れずに!

    ユーザーID:3451266678

  • 仕事をしてる方がむしろダイエットできます

    私は仕事中、昼は抜きです。

    それでも帰宅後は普通に夕飯を食べて、それでやっと体重維持。
    ストレスによる間食は、どんどん太りますから要注意。要は習慣の問題です。まずそれをキッパリやめる。

    手っとり早く痩せようと思ったら、運動はそんなにこだわる必要はありません。
    食事をまず全部「半分」にする。特にご飯などの炭水化物系。
    おかずは減らしたくなかったらまず4分の3にしてみる。
    慣れてきたら2分の1。

    数日したら、胃が慣れてきてさほど空腹を感じなくなります。

    太る原因のひとつは、胃が大きくなって、たくさん食べられる&空腹を感じるのが早くなることです。

    あとは、ご飯より夢中になれる趣味を持つと、痩せますね。

    ユーザーID:3385672508

  • お菓子さえ止めれば

    あっという間に痩せるのでは?

    他には、太る要素がどこにも見当たりません。

    昼食、夕食を人の3倍も食べているわけではないでしょう!?

    ユーザーID:1278537167

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • ちょっと辛口です

    すみません、辛口ですが、少しだけコメントさせて下さい。
    太ってる人に共通するのは<意外と自分は食べていないのに>という潜在意識があるように思います。
    ここで、<自分は食べているから太っている>という意識に変える必要があります。

    また、出来ない言い訳を常に考えているようにも見えます。
    例えばトピ主様と逆に都会に住んでいるから、電車移動で歩くことがない、とも言えます。
    ちなみに、自分自身ですが、どこに住んでいても、自転車通勤出来ないか考えます。
    このとき、出来ない理由を考えるよりも、なんとか出来るようにと理由を考える癖があるようです。
    (田んぼ道で街灯が一切なく危険(事実でした)→安全に周りを照らせるライトを複数つけよう)

    恐らく、最初の一歩を踏み出せば変わると思います。色々理由を考えるよりも、行動してみてはいかがですか?

    ユーザーID:5567066672

  • 仕事・家事・子育てをしているアラフィフ女性からあなたへ。

    私はあなたと同じ身長で、体重が49kgです。

    一度62kgまで太った事があります。
    その時は仕事のストレス解消の為にお菓子も食事もたくさん食べていました。
    仕事の往復はバス乗り継ぎでした。

    今、その頃の違うのは…
    ストレスはあるけど無茶食いをしない。
    帰宅後も常にバタバタと動いている。
    片道20分の自転車通勤である。
    3食の食事を普通に摂っている。
    …こんな感じでしょうか。

    トピ主さん!無理にダイエットをしようとせず、生活の中で身体を動かす事を心がける事から始められては?
    ・まず車通勤をやめる。田舎だから不可能!と言わず、少々不便でも公共交通機関か自転車を使う事はできませんか?
    ・朝食におにぎり1個は辞める。早めに起きて家で食べましょう!
    ・就業後のスナック菓子は辞める!食べるなら…例えば、おやつの茎わかめって知ってますか?噛み応えあるし腹持ちはいいし。色々工夫しましょ!
    ・帰宅後もできる限りダラダラしない。

    無理にダイエットしようとすると辛いですよね。
    生活の中に色々取り入れているうちに「あ!ちょっと体重減った!もっと頑張ろ!」って事になるといいですね!
    応援してます!

    ユーザーID:1403479529

  • ダイエットは王道しかない!

    37歳二児のワーキングマザー(165cm)です。
    去年人生最大に太り、思い切って24時間ジムに行きました。
    食事は炭水化物少なめで。

    7:00 起床
    8:20 出発 →保育園送り
    9:20 駐車場でカフェラテ1杯
    9:30 仕事開始
    12:30 スーパーのとろろそば(300kcal弱)と麦茶
    16:30 終業→保育園迎え
    17:20 帰宅
    1800 夕食(おかずのみ。サラダと肉料理、みそ汁等)
    21:00 ジムへ行き筋トレ&有酸素運動40分
    22:30 帰宅
    0:30 就寝

    そして、月1回のファスティング!
    といった生活で66kg→55kgまで落ちました!
    およそ8ヶ月かかりました。

    今はジムは週3くらい、オヤツも食べて
    月一回ファスティングで維持しています。

    主さんは起きるのも早いし、勤務時間も長いので、あまり無理せず、
    一日30分ステッパーを踏むだけでも効果あるはず。
    (3ヶ月は続けることが大事)

    過去に私はそれだけで6kg落ちました。
    いずれも半年とか長いスパンで、月1キロずつ落とすような感じですが、
    10キロの道も1キロから!です!
    お互い頑張りましょうね!!

    ユーザーID:5997560314

  • 私も今、ダイエット中!

    82キロ(身長162)を数年維持していたせいか、ついに高血圧になりました
    血圧(200/100)
    1階から2階への階段(職場のみ、自宅や通勤経路に階段はない)を上るだけで激しく息がきれます
    前は平気でした
    脈も常時100を超えていました
    遠回しに視野に「生きていけないよ」と言われ、ダイエット決意
    とりあえず2か月しっかり薬を飲んで、最近は服薬しながらですが(120/80)になりました
    脈も何もしなければ90以下
    先月、暑い日にどうにも調子が悪く、一日食事をとれない日がありました
    なんと、体重が78キロに!
    これを元に戻してはいけない

    活動量計を買いました
    脈も図れるやつ
    スマホと連動させ、食事もそれで記録することにしました
    自分でカロリー計算はとても面倒ですが、アプリで食べたものを入力すればだいたいのカロリーをはじき出してくれます(実際より少なく表示されてると思う)

    ユーザーID:4927659558

  • その2

    今の私の生活です

    6:00 起床
    家族たちの朝食用意、下の子の学校送迎
    8:00 出発〜会社へ
    12:00 無脂肪ヨーグルトとグラノーラで昼食
        (いずれグラノーラをなくしたい)
    18:00 子供を迎えに行きながら帰宅
    夕食用意
    軽く家事
    20:30 食事終了〜ウォーキングへ出発(60分)
    22:00 入浴〜家事〜趣味
    24:00 就寝

    こんな感じです
    趣味の時間を減らして23時には寝たいなと思っています
    トピ主さんも一緒に歩きましょうよ
    私は手ごたえを感じています
    食事の記録を始めたことで、間食はぐっと減りました
    消費カロリーより摂取カロリーが増えるのが目に見えるので「やめておこう」と思うようになりました
    食べることへの執着はまだ捨てきれていないので、スナック類はやめてスルメや昆布を食べたりしています

    私はまだ1週間なんで、継続できるかが勝負かな
    現在77キロ

    ユーザーID:4927659558

  • 食べ物で

    一人に車一台必須の地域に住んでいたから、よくわかります。200m先のコンビニでも車で行っていましたよ。

    ダイエットに運動は取り入れた方がいいですが、一番の問題は食事です。運動のカロリーと食事のカロリーを比べてみてください。スナック菓子1袋分の運動って、ものすごく大変です。食べるカロリーを減らすほうがずっと簡単。
    立ち仕事をされているし、とりあえずはスナック菓子をやめることです。でもおやつを一切やめるのは辛いから、長続きしません。和菓子に変えてみては?

    肉野菜炒め、油を使わなくても肉の油で十分ですが、今はどうされていますか?
    また、肉野菜炒めの量を半分にして、代わりに海藻サラダやところてんを食べるとか。文中にも出てきましたが、おひたしを食べるとか。肉野菜炒めにきのこ類も入れるとか。豆腐を食べるとか。

    納豆はいいですよね。他には温野菜を大量に食べています。白米を玄米に変え、1食に130gだけ食べています。わかめと野菜の味噌汁もいいですよ。
    実は私もダイエット中なんです。書いたような食事で、3か月で7kg痩せました。運動は、ウォーキングを週に2回程度しかしてません。

    ユーザーID:2348536608

  • 休みの日につくり置き、電子レンジで調理

    休みの日にラタトゥイユなど、野菜たっぷりの料理を鍋一杯作る。キャベツを洗って切ったものを密封容器に入れておく。帰宅後は冷蔵庫から出して食べるだけ。
    レンジ用蒸し器でブロッコリー、枝豆、かぼちゃなどを蒸しながら、10分くらいかかるのでストレッチやマッサージをする。
    足用のマッサージ器なども使うとすごく血行が良くなりますよ。

    ユーザーID:2401417331

  • 私も知りたい!

    デスクワークなのでトピ主さんよりは疲れてないけど、正社員兼業主婦。
    朝から一通り家事して出勤、仕事帰り買い物して帰宅。
    一息つく間もなく夕食の準備・食事・片付け・翌日の準備。
    仕事は定時で帰れるけど、家のことを一通りして、運動するモチベーションがありません。
    独身時代は仕事後友人と週2でバドミントンしてましたが…結婚後は家事があるのでそんな時間も取れず。

    とりあえずできることとして、私は間食を我慢してます。
    間食したくてたまらくなったらコップ1杯のトマトジュース(食塩・砂糖なし)を飲みます。
    適度に甘く濃さがあるのでお腹に溜まり、かなり満たされます。
    あと、急速に血糖値が上がるのを避けるため、朝食の支度しながら豆乳青汁を飲みます。
    これもお腹に溜まり、朝からガッツリだった朝食が少し減りました。

    ですが、運動だけがどうにも…
    良い方法があれば私も知りたいです!

    ユーザーID:8909935102

  • う〜ん…、

    立ち仕事ですとそれだけでもかなりのカロリーを消費するのですが…。
    とは言え、
    運動時間が取れないのは事実ですよね。

    そうすると摂取カロリーを制限するしかないです。
    また朝、昼、晩の食事の量も考慮しましょう。
    朝と昼はしっかり食べて晩の量を減らすことです。
    一食ダイエットと言うのも有りますが、結局お昼を食べてしまい結果かえって太ったりします。
    また、スナック菓子は一度に一袋食べる事を止める事です。
    数回に分けて食べましょう。

    お風呂は出来れば湯船につかりましょう。
    それだけでもカロリーを消費します。

    また、半分ネタに近いですが、
    自動車通勤をやめ原付での通勤に切り替える。
    意味が無いようですが、原付(二輪車)の運転は結構な運動です。
    また、風に当たるだけでもカロリーを消費します。
    自転車ならばより効果的です。
    因みに自動車の運転もかなりのカロリーを消費します。ただしマニュアル車限定ですが。

    ユーザーID:7674350154

  • 夕食だけダイエット食はどうですか?

     宅配でカロリー制限されたものを、夕食だけ置き換えるのはどうですか?
    朝、昼食は好きなもの食べ、夕食だけ宅配弁当にすれば、カロリーも抑えられるし、作る手間も省け、もう少し早い時間に食べることができるのでは?

    ダイエットにストレスは大敵なので、お菓子は食べない等、極端な制限を設けると、必ずリバウンドし、失敗します。

    お菓子は食べていいけど量は減らす、ケーキも2回に分けて食べたり、スナック菓子は小袋にしたり、午前中に食べるなど、時間の工夫をしたりする。

    調理法も、同じ食材でも蒸す、煮るにするとか。

    運動はしなくていいです。
    ただ、日常の動作をこまめに、大きく、テキパキ動くことを意識すれば、それなりの運動量になります。

    30歳なら、すぐ痩せますよ。
    逆に87キロを維持する方が難しいです。
    私も近い体型でしたが、今では食べ過ぎて自堕落な生活をしても、60キロは越えないです。
    食べたものを記録して、まずは、どれだけカロリーを摂取しているか客観的に見るといいです。

    応援してます。

    ユーザーID:5265083574

  • できそうなところでアドバイス

    医療関係者で立ち仕事なら看護師さんでしょうか。ストレスが大きいのでしょうね。

    私なら、休日に鍋いっぱいの野菜スープを作ります。
    大鍋に水とコンソメの素と切った野菜を入れて煮るだけ。
    皮を剥いで切った鶏むね肉を入れてもOK。
    夕ごはんの時にスープを飲みます。
    1日1回(夏は惣菜容器に入れ冷蔵庫に)加熱して下さい。

    昼はマイカップ持参で、インスタントの味噌汁と乾燥わかめの味噌汁を飲みます。
    野菜は温野菜やおひたしが良いのですがそこは目をつぶって、前の晩にきゅうりやトマトを切って惣菜容器に入れたものを持参。大根スティック・セロリ・細切り人参・パプリカも美味しいです。

    スナック菓子は・・・スナックは糖質と油なので、基本禁止ですね。
    代わりになるおやつか〜、プリン・チーズケーキ・シュークリームなど卵と牛乳系なら一個までならOK
    いきなりおやつを禁止すると挫折すると思います。


    「ダイエット始めました ただ今一か月経過で5.1キロ減です」というトピがあります。
    半年で10キロ痩せた方の報告です。
    この方も働きながらのダイエットなので、参考と励みになるかもしれません。

    ユーザーID:0766788203

  • 運動について

    87キロも体重があるうちは膝に負担がかかる運動は禁止です。
    まず、痩せて下さい。

    87キロの体重でできる運動は、エアロバイク・水泳・水中ウオーキング
    ジムの器具を使った筋トレ
    これくらいしか思いつきません。可能ですか?

    ユーザーID:0766788203

  • 仕事との両立じゃなくて、自覚が無さすぎでしょう

    90キロ近い体重で、痩せたいですと言いながら、仕事終わりにスナック菓子を食べていて、何を言ってるのかなと思う。

    昆布とかスルメでもかじったらいいんじゃない。
    メンタルの弱い人って、痩せにくい。

    ユーザーID:8388133390

  • それだけ忙しいのに

    なんで肥ってしまったのか不思議です。
    まだ30歳とお若いから代謝が落ちてるとも思えない。ストレスで食べ過ぎといっても食っちゃ寝でゴロゴロしている訳でないし。
    お仕事も立ち仕事でハードですよね。
    現在87キロとありますが元々は何キロだったのでしょう?

    お忙しいのでまずは米を減らして野菜炒めを多く食べる、スナック菓子をやめる。ここからではないでしょうか?
    間食としてのスナック菓子の量にもよります。
    まさか一袋全部ってことはないでしょうから煎餅1枚だけとかにしませんか?

    少しずつ減量していかないと膝や腰を痛めてしまいますから頑張って下さいね!

    ユーザーID:1413620193

  • 摂取カロリー〉消費カロリーになってるのかも!

    1夕飯が遅いから仕事終わったらすぐたべれませんか?
    2夕飯はご飯の量を1/3ほどに。肉野菜炒めはヘルシーなようで油+肉でかなり高カロリーに。温野菜がおすすめ。肉は鶏ササミや胸を茹でたり、根菜類や葉物を蒸したりしてポン酢や塩などで食べればカロリーオフになります。
    3運動はお風呂で体を揉んでマッサージやお風呂上がりにストレッチをすれば身体が徐々にひきしまりますよ!

    ユーザーID:6003284903

  • 運動よりも

    ストレスがあるとお菓子食べたくなりますよね。気持ち凄く分かります。

    30歳とまだお若いので、お菓子をやめてシャワーではなくお風呂に入る事にすれば体重は減ると思います。

    どうしても間食したくなったら茎わかめとかにすれば良いと思いますよ。

    ユーザーID:7151671353

  • お仕事、お疲れ様です。

    私も似たような生活リズムですが、夕食は野菜スープや、冷奴や、トマト等、軽めで、朝食をメインにしています。

    私の場合は、帰宅後一番にお風呂で湯船に15分〜20分位浸かっていたら、食欲より、睡魔が。

    軽く食べて(食べない日もあります)、明日の支度をして、寝ます。

    夜が軽めなので、朝はいつもお腹が空いています(笑)。

    食欲より、疲れ過ぎて睡眠の方を優先してしまうのと、お風呂が好きで、帰ってお風呂につかるのがストレス発散になっています。


    休みの日も、運動はしていませんし、どちらかというと、身体を休めています。

    夕食のスープは沢山の野菜と(鶏肉か、ソーセージか、ベーコン)を入れて煮込むだけなので、簡単ですし、コンソメや、中華だし等で味を変えれば、飽きないと思います。

    和風なら、具だくさんの豚汁。

    特にダイエットを意識していた訳ではありませんが、朝夕の食欲を入れ替えてから、体調も良くなりました。

    車中で朝食との事なので、起床と就寝時間を早くする等、少し生活リズムが変わるかもしれませんが。


    お仕事頑張って下さいね。

    ユーザーID:4331053637

  • 健康的に痩せましょう

    生活リズムを崩せないならば
    まず
    お菓子を止めましょう

    夕食にまず生野菜を食べる
    それから普通に食べる
    ご飯の割合を減らす

    または
    夕食に豆腐を一丁食べる
    それから普通に食べる
    ご飯の割合を減らす

    おやつはお菓子でなく
    ゼリーに(カロリーゼロがあります)

    飲み物は甘いものでなく
    日本茶に

    それだけでもだいぶ違いますよ

    焦らず長い時間をかけて
    ダイエットしてください

    ユーザーID:3100794499

  • 本当にそれだけですか?

    87キロを維持するためのカロリーって結構多いと思うんです。書いてあるものしか食べていないのならその体重を維持できないと思うのですが・・本当にそれだけ?
    仕事終わりのスナック菓子(1袋だけ?)以外に間食で食べていませんか?
    立ち仕事で19時まで仕事しているあなたに運動しろ、とは言えないのですが食べるものを気をつければ60キロくらいにはなりそうなのですが・・・。
    私も車がないと生きていけないところに住んでいるため移動は全て車で仕事も事務職なので運動は早朝にジョギングしています。
    それプラス間食などしませんが、トピ主さんより40キロ少ないです。
    書いてある情報以外に食べていませんか?

    ユーザーID:6324278358

  • 飲み物はどうですか?

    トピ主様の飲み物事情が分かりませんが、飲み物は基本、水のみが理想です。

    体内を綺麗にするのはお水です。
    ジュースや砂糖入りコーヒーなど、飲み物からわざわざ余分な糖分を摂取するのは非常に勿体無い事です。

    それから、気付いた時にストレッチをしましょう。
    ストレッチは侮れないです。
    縮こまった体を伸ばし、血流などをスムーズに流し、普段使わない筋肉を動かしてあげます。
    体が温まり、代謝が上がります。

    あと、肉や魚は毎日摂らなくていいんです。
    野菜、大豆製品、わかめなどの海藻を使った料理を基本の食事にし、肉や野菜は週2、3がいいですね。

    ユーザーID:2454577639

  • まずは食事制限ですね

    <閑散期 週に3〜4>忙しい時期は違うよ。
    5:30 起床
    7:10 出発
    7:30 会社でコンビニで買ったパンを食べる
    8:00 仕事開始
    12:00 社食(定食、カレー、麺類)
    16:30 終業
    17:00 帰宅
    18:00 ジム。筋トレ&有酸素運動 合計で1時間半くらい。
    ジムに行けない日はウォーキングを同じ時間くらい。
    20:00 帰宅、食事(おにぎり1つとサラダ、おかず1品くらい)
    1:00 就寝

    <土日>
    5:00 起床
    5:30 ウォーキング
    7:30 帰宅・シャワー
    8:00 朝食(パン中心)
    10:00 ジム。筋トレ&有酸素運動 合計で2時間。
    12:30 帰宅-昼飯(お弁当)、休憩(疲れて寝ている事もあり)
    17:30 別のジムへ出発
    18:30 ストリートダンス&有酸素運動 2時間
    21:00 帰宅
    23:00 疲れ切って就寝→日曜日は夕方のジムが無い代わりに昼の休憩の所に2時間運動。

    あ、男です。95キロから73キロまで落としてそこから停滞が数年続いています。
    そして気を抜くとすぐに増えます。

    トピ主は仕事終わりのスナック菓子は我慢ですね。

    ユーザーID:6996226985

  • 食べる時間かな

    夕食を21時に食べるのではなくて、19時に食べれるように工夫する。
    例えばそれこそ玄米とかのおにぎり一個とか。
    それで帰宅後はサラダと脂肪分ゼロのヨーグルトなどの簡単かつ超ヘルシーなもの。
    とにかくなんらかの工夫して夕飯の時間を早くすることが大事かなと思います。
    夕飯の残りがお弁当なのかな?
    夕飯は軽く、そして食べる時間を早くするといいと思います。

    ユーザーID:9834807063

  • 具体化しよう

    人間、食べた以上に太ることはできません。
    逆に言うと、87kgが維持するだけのカロリーを摂っているってことです。

    検証しますと

    165cm/87kgの基礎代謝量(日)■1650kcal
    立ち仕事8hの消費カロリー■1300kcal

    ラフな単純計算ですが、一日の摂取量はおよそ3000kcalです。

    朝のおにぎり一個が180kcal程度ですから昼+夜+菓子で摂っている量が2880kcalです。
    こうして数値化してみると驚異的な量ですね。

    ちなみに、165cm/55kgを維持するためのエネルギーを同じ条件で計算しますと約2300kcalです。
    つまり、700kcal減らせば適正体重になるということです。(あくまでも理論上の話なので悪しからず)

    さて、どうすればいいかはもうおわかりですよね?

    ユーザーID:2438067537

  • 夜ご飯が遅いんじゃないですか?

    長時間勤務ですね。。お疲れ様です。

    スナックやお菓子は、いますぐ捨てるべきです。医療関係者なら、今度一度ご自分の1日の摂取カロリーを、計算してみるべきかと。食べてるものの量とか重さって、自分で思ってるより多いですよ。

    お菓子がやめられないっていうのはある種軽度の依存症だと思うんですよね。口が寂しいなら、お菓子のかわりにブロッコリーとかカリフラワーとか食べては?

    あと、お忙しいとは思いますが、夜ご飯の時間がちょっと遅いと思う。夜は代謝が落ちるから太りやすくなるのではないかと思います。たとえば休日などに作り置きしておいて、帰宅後はすぐそれを食べるなどして夕食の時間を早めるとかして、そのあとお弁当などを作るようにしてはどうでしょうか。

    かくいう私も少し体重落とさないといけないので、お互い頑張りましょうね!

    年齢増えると体重も増えやすくなりますから、いまがチャンス。

    ユーザーID:4567905216

  • トピ主です。

    皆様、アドバイスを有難うございます。頷きながら全てに目を通しました。私の生活を踏まえた助言をくださって、有難いです。

    アドバイスを食事・間食・行動に分けてメモしました。すぐに始められる食事改善からやっていこうと思います。
    お米を玄米にし、夜は主食を減らしました。間食もスナックからナッツや茎わかめに変えます。

    家での過ごし方もてきぱき、姿勢も気を付けるようにします。なんだか気持ちにハリが出てきました。

    ご明察の方がいらっしゃいましたが、私は看護師です。いつもの生活に加えて、週に1〜2回夜勤(16時〜9時)の勤務が入ります。
    今日もこれから夜勤で、いつもならゴロゴロして体力を温存しているのですが、ストレッチしたり、こうしてパソコンに向き合っているときも
    腹筋に力を入れて背筋を伸ばすように意識します。

    月1回のファスティングもやってみたい。通勤も、時には自転車にしてみようかな(1時間くらい。早く上がれそうな日曜日にやってみようかな)
    車で済ませてた朝食も、週に数回でも家で食べたい。果物や野菜を食べたいです。

    今日は86.6kgでした。また、のぞかせてください。

    ユーザーID:3176912963

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧