夫のスメルハラスメント!

レス48
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんご

51歳の主婦です。
夫(54歳)の加齢臭があまりにもひどくて我慢できません。
平日、会社から帰り部屋に入ると、何とも言えない加齢臭が充満しており、気分が悪くなります。
本人は全く自覚症状がなく、石鹸を変えるとか等の対策を何もしてくれません。
夫の衣類の洗濯は、彼の母親(姑)がすべてやっており、香りが着くものは嫌いだと柔軟剤は使わないとのこと。
姑は基本的に外に干すのですが、家の目の前が栗畑で、
今の季節は花が満開で、更に何とも言えない匂いで辛いのです。
しかも、夫は自宅で仕事しており基本、外に出ないので誰とも合わない日が多く、
1日おきにしか風呂(シャワー)に入りません。
私が臭いと言うと烈火のごとく怒り出します。(姑も一緒に)
我慢できずにファブリーズ等を使うとまた、怒り出す始末です。
しまいには、私に出ていけとまで言ったこともあります。
今は二人で一緒に部屋にいることはほとんどありません。
どうしたら、夫に自分の加齢臭をわからせることができるでしょうか?
私が我慢するしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 第3者に判定させる

ご主人や姑さんが信頼しそうな人物を招き、
    臭うか否か判定してもらうのが手っ取り早い。

自分の臭いは、自分では気付けないものです。

• とことん旦那さんと話し合って・・

困りましたね。加齢臭と言っても、例えば、旦那さんは汗っかきなんですか?そんなに臭いがしますか?確かに年齢に関係なく、自分の臭いってわからない場合が多々あると思います。

口臭とか、腋臭とかじゃなくですか?或は家の中が不潔になってるわけじゃないですよね。姑さんは臭いませんか?加齢臭と言うのなら、年寄だって臭いますよね。

旦那さんは人前に出ないので、あなたにしか言われないからわからないのではないですか?

姑さんが旦那(息子)さんの洗濯をしてるって、姑さんはもう80代くらいですよね、何故、妻のあなたが洗濯をしないんですか?

姑さんは元気で、黙っていれないんですかねえ、もう隠居すればいいのに。

一度、とことん旦那さんと話し合ってください。「あなたは他人の中にいないから、わからないのよ、私ばかり煩いっと思わないでくれ、あなたが私に出て行けっと言うのなら、私はアパートに暮らすわ」っと言ってみてください。

その時、姑さんが横から口を挟んだら「お母さんは黙っていてください」っと言ってもいいと思います。

• 加齢臭だけが原因ではないかも…

洗濯はお姑さんがされているとのことですが、気になるようでしたら着る前の衣類を一度乾燥機に入れてしっかり熱を加えるとよいかも知れません。

それと、見当違いでしたら申し訳ないのですが、ご主人はもしかしたらピロリ菌の保菌者かも知れません。

私の夫も一時期何とも言えない嫌なニオイを発しておりまして、てっきり加齢臭かと思いあれこれと加齢臭消しを試しましたが、最終的にピロリ菌の駆除で問題解決に至りました。

ピロリ菌の保菌者の口臭に関しての情報はネットでも見つけられるのですが、体臭に関しての情報は一切ありませんでした。

ですので体臭の原因がピロリ菌とは断言できないのですが、ピロリ菌の駆除をして以来、一切、本当に一切、夫から嫌なニオイがしなくなりました。

衣類が臭うのかと以前は考えたこともありましたが、今となっては衣類のニオイは全く問題なく、ランニング後の夫の汗のニオイさえも許容範囲だったのだと思います。

一度ピロリ菌の検査を受けてみたらどうでしょうね。
    上手いこと言って、ご夫婦で検査を受けてみたらよいのではないかと思います。

• なんで?

トピ主さん 主婦を名乗っているのになぜご主人の洗濯をしないんですか?
    文句をいうならみんなの洗濯を自分ですればいいのにと思いました。
    石鹸だってあなたが買いに行くという選択肢はないんですか。
    トピ主さん我慢とかではなくてあなたが動けばすむことでしょ。

• 置き型消臭剤をコッソリ アチコチに

自覚のない人に分からせるのは無理。
    目の前でスプレーされたら「烈火のごとく怒りだす」はずです。

また、加齢臭対策石鹸はアナタが用意しましょう。
    知らんぷりして替えれば?

あまりにもひどくて我慢できないのに、我慢するしかないのなら、我慢するんですか?
    対策「してくれない」なら、アナタが対策しちゃいましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別居

私なら別居します。
    家賃は出してもらいます。
    臭い人と一緒にいるのは無理です。

• 石鹸を変える

勝手に、柿渋石鹸とかに変えたらどうですか?

• 言い方を考えないからよ

臭いって言われるのは傷つくものだとおもいます。

うちも私が51で主人が55で、今年ぐらいから、主人の枕やパジャマの臭いが気になり毎日洗濯してます。

私たち中高年女だって臭ってると思うんですよ。臭いはなかなか自分では知覚しにくいんです。それを自分だけが害になってるような言い方をされたらどうですか?

「私もそろそろ臭ってると思うけど、最近、加齢臭出てきたね。こればかりは年齢のものだから。でも会社で周りの人たち、特に女性は敏感だから対策したほうがいいよ」

と言いましたらそれから二人でいろいろ楽しく対策するようになりました。

それと次亜塩素酸水のほうが臭いが残らないし殺菌力も強いですよ。ノロウイルスも殺せるほどなのに薄めればうがいにも使えるほど肌にもやさしいです。

あと、肉料理が多い時に臭うようです。うちはお酒もたばごもやりません。一度魚を8割ぐらいの食事にしたら軽減。食生活を変えることも大事。

臭いの害は逃げ場がないから本当につらいです。でも自分だって誰かにつらい思いをさせてるかもしれない。言い方を考えるべきかと思います。

姑さんにも言い方ひとつですよ?

• 傷つけていますよ

まず本人や義母さんの前で臭いとか、対策を・・と言わないほうがいいです。
    何も言わずにやりましょう。

食事はあなたが作りますか?
    体臭を薄くする食品として、メカブ、もずくなど「フコイダン」という成分が入った海草がいいとされています。
    他にシャンピニオンエキス(きのこ)がいいそうです。
    肌につけるものとしてミョウバンのスプレーなども有効です。
    くれぐれも使うなら本人が気づかないように。

あと石鹸ですが、これも次に替える時、何も言わずにデオドランド効果のあるものを置けますか?

タオルはナイロンタオルにしていますか?
    布タオルですと泡が立たず汚れが落ちにくいです。
    ナイロンだとよく泡立って汚れを落とします。

ファブリーズも本人がいる前でやったらそりゃ怒るでしょう。
    いない時に無香性のものを使ってください。
    シーツの洗濯ぐらいできませんか?
    勝手に洗濯したら義母さんが怒るのですか?
    また、部屋にアロマオイルを焚くのもいいです。
    お香もジャスミンとか、いい香りのがありますよ。
    いずれも特に言わないことです。
    スメルハラスメント対策の基本は、本人を傷つけないことです。

• 本人は自覚できないみたいです…。

うちの夫も加齢臭があります。夫には何でも話す私ですが、流石に直接本人に言うことは出来なかったので、加齢臭予防となっているシャンプーやボディソープ、洗顔料などを買い揃えて、夫用に準備しました。でも当初夫はそれらが切れると私たちのを使ってしまい、臭いで気付き、私が補充するという感じでした。

でも私はそういうものを買い揃えたときにも、夫に加齢臭予防のためだからとは言えなかったので、私や娘たちもそれぞれ好みに応じたシャンプー等を用意して、『私たちがそれぞれ好きなのを買ったので、男性用も買ったよ。私たちのが減ったら嫌だから(笑)、自分のを使ってよ』と言いました。

そしてそういうことを何か月も続けて、夫は今も何も言いませんが、漸くそのことの意味を分かってきてくれたようです。

トピ主さんがご主人の臭いに困っておられることはよく分かります。でもご本人にストレートにそれを言ったり、ある意味これ見よがしに消臭効果のあるものを使うというのは、私はかなりデリカシーに欠けると思うし、ご主人が激怒されるのも分かるような気がします。
    もう少しご主人のお気持ちに配慮されたほうがいいのではないでしょうか。

• 花の匂いも受け付けないのなら、臭覚過敏かも?

お互いの心の平和のために、
    別居するという選択肢はないのですか?

そうすれば、ご主人は臭いと言われなくてすむ。
    そして、トピ主さんは、
    烈火のごとく怒られることもなし。
    別居していれば、当たり前ですが、
    出て行けと言われることもありませんよね。

どっちみち、
    同じ部屋で過ごしたいと思うようなご夫婦ではなさそうだし、
    別居で、すべてが丸く収まりそうなのに、
    それを実行しないあなたが不思議です。
    お仕事をお持ちのようなので、なおさら…。

• 小型扇風機を突き付けて自分の臭いを自覚させたいわ!

加齢臭の上に、く…栗畑?そりゃきついわ〜。栗の花の臭いったら…汗。
    満開の時に洗濯物を外に干された日にゃ…。

私なら、消臭効果のある空気清浄機か、同じ機能のエアコンを『自分の稼ぎで』どんと買います。
    文句言われたら、『臭くて耐えられないのに、言うこと聞いてくれないから!私の稼ぎだから文句は無いでしょ!?』と言います。

• 「クサイ」なんて直接的に言っちゃダメ

ニオイ問題って厄介ですよね。小町でも時々立つトピですね。

基本的に体臭や口臭などは自覚症状があまりありません。でも身内だからと言って直接的に「クサイ」なんて言っては逆効果ですよ。辱められては意固地になるだけです。

精神科医が言ってはいけないこと3つの中の1つに「ニオイの指摘」があるそうです。それだけデリケートな問題と言うことです。

石鹸はトピ主さんが変えてあげればいいんじゃないですか?もちろん“加齢臭用石鹸”なんて書いてある箱やボトルは見えないようにね?ファブリーズも目の前でやるんじゃなく、見えないところでやればいいんです。もう今更かもしれませんが。

• 困りましたね

うーん、、これがオフィス勤務なら周囲の態度や大勢の人がいる中での風向きなどでなんとなく自分が匂っている事に気づくんでしょうけど、ご自宅でお仕事ですか。難しいですね。
    お姑さんも加齢で嗅覚が麻痺しているのかもしれない。

>どうしたら、夫に自分の加齢臭をわからせることができるでしょうか?

家族ではなく他人に指摘されないと駄目かもね。ご主人のような人は他人に「匂う」と一言でも言われたら散々あなたに言われていた事を一気に理解する気がします。
    そういう機会、ないかなあ。

• 向かい合って説明するしかない

本当に辛いんだと、真剣に言うしかない。

体臭は、
    自身が努力しないとなんともならないです。
    先日、電車ですごいにおいが充満していて、
    若い女性が耐え切れなくなったのか倒れてしまいました。
    本人もつらいでしょうが、
    相手の健康を損ねてしまうことを分からせてください。

加齢臭は、油が錆びているにおいです。
    体の分泌物からのにおいなので、
    食べるものを制限、または選べば抑えられます。
    (肌は食べたものをある意味排泄するものでもあります)
    後は洗剤ですが、香りがつかないものでも
    臭い予防の出来るものもあります。
    ちゃんと毎日お風呂に入ることも大事。

全部、本人が動かないとしょうがないです。
    「怒らないで聞いて」と真剣に言いましょう。
    主さんもただ非難するのではなく、
    相手にプレゼンする勢いで、
    原因、解決策を調べてちゃんと旦那さんに分かって
    もらいましょう。一緒に努力するからと言いましょう。

• 大変迷惑です

以前上司の加齢臭に悩まされて憂鬱な時期を過ごしました

本当に酷かったです

それまで尊敬してた気持ちがリセットするくらい迷惑でした

でも上司なので指摘はできずひたすら我慢してましたが
    ある日匂いがピタっとおさまりました

家族が対処してくれたのだと思います

主さんの夫にも部下はいませんか?

きっと凄い迷惑しながら言い出せないんじゃないかな

ごめんなさい
    対処方法は知らないのですが周りは迷惑だと思うのでなんとかしてあげて下さい

でも専用の体を洗うシャンプーはあったような・・・
    夫ではなくて主さんが買って用意してください

自覚も無く必要性も感じてない人が石鹸を買うはずありません

• 自宅でお仕事となるとなかなか気づきにくいですね

年齢的なものはしょうがないと思いますが、1日置きにしか風呂に入らないって。。
    ちょっと休日に、若い子がいるようなところにお出かけしてみるとか。
    「このおじさん臭い」とか、通りすがりに言ってくれないかな。(爆)

何か趣味で人の集まる所に出て行くのも良いかも。
    人の目があれば、自然と気にするようになると思います。

石鹸やボディソープなどは、言っても直らないなら加齢臭対策のものをこっそり主さんが置いておくとか。
    洗剤も主さんが買ってきてしまえば使ってもらえるんじゃないですか?
    柔軟剤でなく洗剤でもいいものあると思いますよ。

• 体臭以前に。

ご主人はかなりのマザコンで精神的に幼いまま、50を過ぎてしまった。
    また義母さんにとっては、自分が生んだ息子が臭いなんてとんでもない、ということでしょうか?
    54の結婚している息子ね衣類をいまだに洗い続ける母親、それがなんともない中年男性という図式が本当わかりません。ご主人は母親から自立する気がないようです。
    働いているトピ主様にしたら、ご主人の洗濯をすべて義母さんがしてくれることはありがたいのかもしれませんが。
    しかし、これでは自立した夫婦とはいえないですよね。
    ただの同居人みたいです。あちらは中年男性が母親と1日中、べったりと暮らしていて、そこへ同じく中年女性が仕事から帰宅、同じ部屋で過ごすことはない、といった暮らしですよね。
    これでは、もし義母さんに万一のことがあったら夫婦二人で暮らせるのでしょうか?
    体臭以前にこのことが気になりました。

• 解決案じゃなくてごめん・・・

同じ事で悩んでいます。

夜、夫は9時頃、私は11時頃寝室に行くのですが、ドアを開けたとたんにウッッッてなります。部屋数の都合上別室には出来ないので、猫が出入りするという尤もらしい理屈をつけてドアを開け放して寝ます。

鼻が慣れるのか、ベッドに入って(ベッドは別です)しばらくすれば気にならなくなるのですが、あの臭いが髪や寝具に染み付いて明日は私が臭うのかも・・・と思いながら・・・

雨の日は子供たちを駅まで送ってくれるのですが、その後に私が出勤の為に車に乗ると窓を開けざるをえない・・・

私の愛情がなくなっているのが我慢出来ない原因なのかとも思うんですが(夫と仲のいい友達に相談したら、気にならないと言われたので)愛情がない割にはっきりと指摘するのは気の毒に思えて指摘できないのです。

良い解決策をご呈示頂けるとありがたいです

• 大変ですね

お察しいたします。
    我が家は加えて思春期男子やペットもおり、私も普段から本当に気になっています。

1 ひたすら換気(雨じゃない限り、どこかしら窓を開け空気の流れを作る)
    空気清浄機は24時間稼働。
    2 中年用ボディーソープ使用
    3 洗濯物にデオドラントビーズを使用
    4 ファブリーズも黒いボトルのものを

本人が匂うこともさりながら、本人が触る布製品にも強く染み込んでる気がします。
    とくに寝具(布団カバーやシーツ、枕カバー)は、大変ですがなるべく頻繁に替える。
    ソファーやラグ(ゴロゴロしがちな場所)には黒のファブリーズ。
    デオドラントビーズは柔軟剤ほどきつく匂わず、部屋干し臭にも効くのでオススメしたいです。
    お姑さんが洗濯担当だと難しいかもしれませんが、ジーパンだろうがなんだろうが一回体を通したものは即洗う。
    また、お風呂の石鹸なんかは黙って勝手に替える訳にはいかないでしょうか?

• 以前の問題

トピ主の家は異臭以前の問題がある。
    それは歪な母と息子の関係だ。

• ハラスメントをしてるのは

トピ主でしょう。

石鹸を買えと言うのではなく、買ってきてあげればいいのに。簡単な努力もせずにストレートに「くさい」と言ったり、ファブリーズをぶっかけたり、そりゃあ夫も傷つくし怒るわよ。

そんなに嫌なら離婚すれば解決しますよ。どうせ愛情なんか微塵もないのでしょう?

• たいした提案ではありませんが。

柔軟剤の使用が不可とのこと。違う洗剤を使ってみてはどうでしょうか。

除菌を売りにした一本700円前後の液体洗剤、あれっていいですよ。

家事全般をお姑さんがなさっているのですか?

トピ主さんが洗濯をしたり掃除をしたりすると、衣類や住まいの臭いが改善するかもしれませんよ。

私事ですが、70代の両親が暮らす実家を訪ねると昭和というか高齢者の住まいの「におい」がします。
    臭くはないのですが、私にとって子供時代の懐かしいものでもありません。

家具や壁紙に付いた長年のにおいだったり、食生活のにおい、洗剤やシャンプーによるにおい…、そんなのが原因かなと思います。

世代が異なれば生活の仕方も異なり、結果においも違うものになるのでは。

先ずは、トピ主さんが洗濯を引き受けて衣類のにおいを変えてみてはいかがですか。
    きっと、私たち世代の洗濯物になりますよ。

• 私もイヤだ

男性の加齢臭、これからの季節耐え難いですよね。
    ご主人は、以前からずっと毎日お風呂に入らないの!?真夏も? それは加齢臭以前の問題のような…
    と言うことは、姑さんもそうなのでしょうね、そういう家庭環境で育ってきた人に、今更毎日入れと言うのは残念ながら難しいでしょう。
    せめて、こっそり加齢臭専用の石鹸に変えるのも無理でしょうか?
    洗濯物も全部あなたがなされば、少しは改善されると思います。
    臭いの元を断つには、食生活が大事ですよ。動物性食品を減らし野菜中心にしてください。 もちろん、加齢臭のためとか言わないで、健康のためと説明しましょう。
    頑張ってください。

• 思いつく対策

石鹸は液体ボディソープであれば、内緒で中身を加齢臭対策しているものに変えることはできませんか?。
    柔軟剤が使えないなら、消臭効果の強い洗剤を買ってきて、義母に「知り合いから貰ったので、使ってください」と渡す。家の隅々に、隠して無香の「置き型ファブリーズ」を置く。「リラックス効果があるから」とアロマディフーザーを置いたりお香を焚く。お金に余裕があるなら「インフルエンザ、ノロウィルス対策」と嘘をついて空気清浄機をおいたり、「部屋の模様替え」と消臭効果のある壁紙を貼るなど。

一番は第三者から申し訳なさそうに「臭い」と言ってもらえるのが効果的と思います。

• うちの夫も

加齢臭凄いです。
    勝手に柿渋石鹸と柿渋シャンプーを買って、これ使ってねと言っています。
    多少はマシになったかな。
    一年中毎日湯船につかってます。
    シャワーだけだとダメだと思います。

もう本当、寝室一緒とか絶対無理。
    夫のシーツとかパジャマが変な色に変わっていくのがよくわかります。
    何が出ているんだろう。

• 言いかたにもよるし、相手に期待しすぎ

50代のわりには幼いという印象を受けました。

石鹸を変えてくれないとか
    洗濯をしてくれているお姑さんが柔軟剤を使わないとか、
    加齢臭に気づいて欲しいとか・・・

周りが変わってくれることばかり期待しすぎだと思います。

それに、誰だって直球で「臭い」なんて言われたら気分を害しますよね。
    学校での発言だったら「イジメ」認定です。
    ハラスメントをしているのは、トピ主さんの方だと思いますよ。

ご主人の加齢臭が…って言ってますけど女性も加齢臭はありますよ?
    トピ主さんご本人も臭っているかも・・・

「あんたが臭いから」っていう立場だったら、
    そりゃあ角も立つし、反感も買うもの。

ちょっとほとぼりが冷めたら「最近、自分のニオイが気になっちゃって」
    って言って、香りの良い石鹸を浴場に置くとか
    自分の分の洗濯は柔軟剤使うとかしてみては?
    まあ、加齢臭は体内から来るみたいなので
    食生活等を気にかける必要もあると思いますが・・・

姑に洗濯させて石鹸を買うこともせず文句だけ言うって・・・オバタリアン・・・?

• わかりますー!!

うちの父もめちゃくちゃ臭いです。でも本人は自覚がないです。
    「くさい」と言っているのに改善しようとしません。
    お風呂には毎日入っていますが、入っているといっても湯船につかって
    歌を唄っているだけで石鹸で洗うということをしていないようです。
    なのでお風呂場に入ってるにもかかわらず汗をかいてさらに臭くなって
    出てきているということになります。特に頭のにおいががひどいです。
    部屋にいるだけで部屋中が臭いですし、いなくても残り香で本当に不快です。
    「くさい」と言ってもわからないのですから、わかってもらえる方法なんてないと思います。
    残念です。

• 自分のニオイは気づきにくい

自分が嫌なニオイを発していても気づきにくいそうです。

認知症になると嗅覚に早く症状が現れると聞いたことがあります。
    嫌なニオイがわからなくなるそうですよ。
    義母さんは大丈夫ですか?

栗の花の匂いはあのニオイに似ているのでそのニオイにする服で外を歩くのはどう考えても変です。

ご主人も義母さんもニオイに鈍感なのだからボディシャンプーの中身を加齢臭防止のに替えておくとか石鹸も包みはそのままで中身を換えておくなど工夫をされてはどうでしょう。

• ちょっと高いかもしれないけれど

デオエストの下着は 真夏二日間着用(疑い深いので試した)しても無臭でした。
    洗剤やデオドラント商品 色々買ったことを考えればもっと早くに 下着をそれに切り替えれば良かったと思います。

パンツや靴下も出てます。
    検索してみてください、品切れが多いですけど・・