日本と北米の新生児用ミルクの違い

レス30
(トピ主12
お気に入り32

妊娠・出産・育児

ニコ

娘が生まれてもうすぐ2ヶ月になります。

現在は日本で生活しており、母乳が出ないため完ミで育児中です。
来月か再来月には主人と娘と一緒にアメリカへ行き生活する予定です。
そこでアメリカやカナダを始め、日本で育児をしている方に質問です。

私は日本の粉ミルクをできるだけ使いたいと思っています。
なので渡米をする際にミルクをできるだけ持って行こうと考えています。
もしなくなれば送料などはかかりますが、親に了承を得て、ミルクを送ってもらうか、
などといろいろ考え中です。

ただ、主人は現地で帰るミルクを使えばいい、持って行く必要はないと意見が分かれています。
確かに、ずっとミルクを送ってもらうのも大変だし、
できるだけ持って行くのも大変です。
なので主人の意見も理解はできます。


ただ、やっぱり飲み慣れているミルクを飲ませたいというか、
品質もちょっと心配だったり、日本のミルクが最高なんじゃないかと思ったり。

オムツはなんとか向こうのでもいいかなと思えるのですが、
ミルク、体に入れるものはこだわりたいというか、なんというか。

現在海外で育児生活されている方、昔経験した方。
どんな意見でも構わないので、意見を伺いたいです。

ユーザーID:6794343151

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 想定してある水の硬度が

    日本で粉ミルクを調乳するときの注意事項
    「外国産(フランス産のとかね)のミネラルウォーターは使うな」
    (まあ日本産のミネラルウォーターも、『ミルクに使える』って表示してあるの以外は使わない方がいいんだけどね)。

    日本は、水の硬度が随分低い軟水国なんですよね
    (一部少し高い地域もあるけど、まあそれでも外国のすっごい硬度から見れば「たいしたこたない」となる)。
    で、その硬度が低い水で調乳することを前提にして、
    ミルクは必要ミネラルが加えられている。
    ヨーロッパなんかは硬度が高い所があるけど、そういう所はそういう前提でミルクが作られてる。

    で、日本のミルクを、もし海外の硬水で調乳したものを飲ませ続けたら、
    赤ちゃんのじん臓に多大な負担がかかる。これ怖い。
    勿論世界には硬度の低い水もたくさんあるから、調べて使えば別に全ダメじゃないし、
    アメリカの調乳水事情がどうなってるか私知らないけど。
    もう調乳できてる瓶タイプのを買うことも多いんだよね。

    ただ、「日本のミルクは日本の水で調乳することを前提にミネラル量が決められてる」
    ってのは知っておいた方がいいよ。

    ユーザーID:6266005141

  • アマゾンのUSA版で買えるんじゃ無いかと思い

    ちょっと今覗いてみたら、
    明治と和光堂のは有りましたよ。

    ユーザーID:2909309536

  • 大丈夫ですよ♪

    アメリカに住んで20年ほどになります。妊娠、出産、子育て、ここでしかしたことはありませんが、里帰り中に日本の粉ミルクのお世話になりました。

    あくまでも私の印象ですが、アメリカの粉ミルク、悪いとは思いません。オーガニックのものがたくさん出ています。また乳製品が飲めない赤ちゃんのための豆乳でできた粉ミルクなど(もちろんオーガニック)アレルギーへの対応も進んでいると思います。

    赤ちゃんが口にするものなので心配とおっしゃいますが、大丈夫ですよ。きちんとした製品を買えば問題ないです。日本でもそうですよね、お安いものはそれなりだし…。

    離乳食も全てオーガニックにすることも可能ですし、オムツや肌着、おもちゃなんかもオーガニック製品(笑)が出ているくらいです。

    ただ赤ちゃんの口に合うかどうか分からないのでしばらくは日本の製品と半々で様子を見ながらっていうのがいいんじゃないかな?
    私も乳児期のわが子をつれて里帰りしましたが、こちらのミルクと様子を見ながらだんだん慣らしていきました。
    ただ離乳食は種類が少ないので、日本の和光堂さんなのど「和食の離乳食」は日本から送ってもらって使っていました。

    ユーザーID:5474174949

  • 気持ちはわかりますけどねー

    日本のものが最高だと思ってしまう気持ちはわかりますよ、第一子を授かったばかりのニューママですもんね。
    でも、こう考えて見てください。
    もし、お子さんを母乳で育てていたとしたら?
    あなたはアメリカのものを食べて、お乳を作るんですよ。それでもいいのかしら。
    第三國ならともかく、アメリカですよ。私も下の子はほとんどミルク使いましたけど、他の子とかわりません。
    アメリカは液状ミルクもあって便利ですよ。

    お米も、日本の銘柄のものだって、だいたいカルフォルニア産ですし、もうちょっとリラックスしていいんじゃないですか。
    日本から色々送ってもらえるなら、もっと別のもの、送ってもらいましょう。
    トピから外れるのでここでは書きませんが、渡米したら、これこそ送ってもらわなきゃってものがきっとでてきますよ。食べ物でも、特にミルクみたいに消耗の早いものでを日本から送ってもらうのは勿体無いですよ。

    私はアメリカでの生活、子育て大好きです。住まわれる地域にもよりますが、日本人には住みやすい国だと思いますよ。

    ユーザーID:8739277327

  • アメリカのミルクで問題ないですよ。

    ティーンエイジャー2人の母です。アメリカで出産、育児をしました。
    私の場合は、二人とも母乳とミルクでしたが、日本のミルクは使ったことがないです。
    子どもが小さい頃、日本に里帰りもしましたが、その時もアメリカから持ってきたミルクを使いました。

    というのも、アメリカにはお湯で溶かす「粉ミルク」と、既に飲ませる状態になっている「液体ミルク」があります。この「液体ミルク」は最近日本にも認可されるように動き出しているとかしてないとかで、そもそも15年前ぐらいには日本にはなかったものです。
    私はこれが大のお気に入りでした。一回分が一本の瓶に入っていて、そこに使い捨ての哺乳瓶用の乳首をつけて使いますが、手軽で便利そのもの。外出先でミルクが必要な時はそればかりでした。ただ値段は安くないので家でミルクが必要な時は粉でしたが、液体ミルクと同じメーカーのものでした。クーポンがたくさんあったし。

    私は日本製品崇拝者ですが、子どものミルクに関しては別に何も考えないでいつも使っているアメリカ製のものをあげましたが、「日本のミルクの方が優れているかも?」とかとは考えもしませんでした。。真相については存じません。

    ユーザーID:5113403783

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 好きにすればよいと思う

    在米です。妻は米国人です。9歳と7歳の子供がいます。母乳とミルクと両方で育てましたが、米国に住んでいるので、ミルクはもちろん米国で販売されているものを使いました。ちゃんと育っています。でもトピ主さんが日本で販売されているもの(日本製とは限らない)がよいと思うならそうすればよいのでは、と思います。米国で手に入る製品の品質が気になるなら、気の済むようにするのがよいと思います。人に送ってもらわなくても、今の時代、ネットなんでも買えます。子供が小さい時日本に何度か滞在しましたが、滞在中は、ミルクもオムツも日本で売っているものを使いました。オムツは日本のものの方が、オムツ替えが簡単という意味では、優れていたように覚えています。履き心地に関しては自分で履いていないのでわかりません。

    ユーザーID:4495250656

  • お母さんも大らかに

    日本のご家族に頼まなくても、
    日本の転送会社に登録すれば、
    日本で買ったものを海外に転送してもらえますよ。

    私は3ヶ月おきくらいに色々と買い込み、
    北米ではない英語圏に送ってもらっています。
    EMSでの発送を選択し、
    支払いを済ませてから発送完了の知らせを受け取ったら、
    週末にかからない限り、約3日で届きます。
    細かいもの(文房具、食器、軽めの食品など)もよく買うので、
    購入したものすべてが揃ったのを確認し、
    発送依頼の時に「まとめて梱包」も選べます。

    もちろん、送料にプラスして、
    手数料は取られていると思いますが、
    本当に手数料を取ってもらっているのかな?
    という程度の、気にならない額です。
    日本からの発送は、二十年以上母に頼んでいましたが、
    高齢になってきて、面倒をかけるのが申し訳なくなり、
    親切な転送会社を探し当てました。

    ただ、アメリカのミルクは日本製と遜色はなく、
    安全だと思いますよ。
    味は違うでしょうが、
    そんな変化にも適応できるように育てるほうが、
    将来的にはお子さん本人のためでは?、と思います。
    ミルクは重いので、日本からの発送は、
    経済的負担も大きいですし。

    ユーザーID:1908490608

  • 米在住

    米在住です。こちらのミルクで特に問題はありませんでしたよ。多くの人がこちらのミルクで育ってるでしょうし。ただ私は日本の物を使ったことがないので比べたことがないです。

    心配なのはミルクの味が変わると飲まなくなる赤ちゃんもいるでしょうし、日本で行く先のミルクが買えるなら試してみた方がいいかもしれませんね。

    おむつに関しても、日本のは良いっていう意見を度々ネットで見ますが、私はこちらので何の不満もないです。

    でも何かあった時に(例えば成長がゆっくりだとか、機嫌が悪いとか)日本のミルクじゃないからだと思うんだとしたら、日本のを使った方が精神的にはいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:6958827925

  • 長文になります。申し訳ありません。(その1)

    娘が4か月の時に米国に来ました。今、4才です。

    結論から言うと、ミルクもオムツもトピ主さんの納得がいくだけ、好きなだけ持って来たらいいと思います。ミルクやオムツはあり過ぎても困ることはないけれど、足りないとちょっぴり面倒です。

    現地調達を推すご主人の意見は正論ですし、米国の子供達は米国の品を使って成長しているので大丈夫だ、と分かっていても、抵抗があるんですよね。特にミルクは躊躇う気持ち、よく分かります。

    日本のミルクは母乳の成分に近付けることに重きを置いているので、どのメーカーでもあまり違いはありません。一方、米国は各メーカーによってビタミンやミネラルの含有量がかなり違います。また、住む地域によっては医師から特別な指示があることもあります。私たちの住む地域は高緯度で冬期の日照時間が短いため、不足しがちなビタミンDを多く含むミルクを選ぶか、そうでない場合はサプリで足すように指導されました。
    多様な人々が暮らす米国には多様な選択肢があり、慣れない間はどれを選べばいいのか途方に暮れることもありました。そんなとき、使い慣れた日本のものがあるだけで、どんなに気持ちが落ち着くか。

    (続く)

    ユーザーID:8079565764

  • 長文になります。申し訳ありません。(その2)

    2か月の娘さんをかかえ、今でさえ、寝不足の日々が続き、パスポート取得や予防接種等の手続きに追われ、お疲れだと思います。これからさらに、長距離移動、時差ボケ、米国での諸手続き等が待ち受けています。どんなミルクやオムツを選ぶかで悩む暇があるなら、少しでも体を休めた方がいいです。親やお金に頼って解決出来るものは、親やお金に頼ればいいです。米国の物を試すのは余裕ができてからでいいです。

    また、赤ちゃん目線に立ったとき、やはり、始めは使い慣れた物がいいと思います。
    長距離移動や新しい土地での生活は赤ちゃんにとってもストレスだらけです。小さい体で変化に馴染もうと頑張っているはずです。始めのうちは、ミルクやオムツくらい慣れた物を使って、安心させてあげてもいいんじゃないでしょうか。
    日本製は質がいいとか、米国製の方が安心とか、そういう問題ではありません。赤ちゃんにとって慣れた物を、ということです。逆に米国から日本へ行く人がいたら始めは米国で使い慣れた物をお勧めします。

    トピ主さんも娘さんも無理せず少しずつ慣らしていけばいいです。
    トピ主さんとご家族にとって有意義な海外生活になりますように。

    ユーザーID:8079565764

  • そこまで不安ならアメリカに来ない方が良いのでは?

    在米、粉ミルクで子供は育ちました。今は高校生です。
    いきなりアメリカのミルクに変えるのに抵抗があるのは分かります。
    私も一時帰国の時は何個も日本に持って行きました。
    安全性が心配だった、と言うよりも、二週間の滞在だったので、
    あれこれ質を変えない方が良いかも、と思ったからです。

    ただ、主さんは在住するとの事。
    フォーミュラ(粉ミルク)の安全性が心配だったら、じゃぁ、水は?
    離乳食は? 大きくなった時飲む、牛乳自体は心配じゃ無いのですか?
    予防接種も違います。生後2カ月頃からバシバシ打たれますよ。

    貴女がそこまで信用していない国に移住する事自体が心配です。
    移住する理由にもよりますね。国際結婚か駐在か。

    日本が最高と思っているのなら、日本にいた方が良いかも知れません。
    今まで見てきた耐えられずに日本に帰る人は、日本が最高と思う人が多かったですね。

    ユーザーID:6209483063

  • 度々すみません。

    オムツよりおしりふきの方が要注意かもしれません。

    米国のおしりふきは香料と界面活性剤(洗剤)が含まれているものが殆どです。日本でも名前が知られている大手メーカーのものは殆ど界面活性剤入りです。界面活性剤が入っていないものも売っていますが、大きな薬局や自然食品系スーパーにしか置いていなかったり、置いてあっても棚の隅っこの方に追いやられていたりして、見つけるのが大変です。

    メーカーは界面活性剤が入っていても安全だと言いますし、使っている人もよく見かけます。
    しかし、癌の研究者の友人は、界面活性剤入りは絶対に使わないと言います。マウスの皮膚に界面活性剤を塗り続けると潰瘍ができることが知られているからです。
    私は、香りが強すぎて気分が悪くなるのと、使った後、手がヌルヌルするのが嫌で界面活性剤入りは使いませんでした。

    最初はどれが界面活性剤入りか判断できなかったので、薬局で全種類買って試しました。界面活性剤入りのおしりふきは台所の油汚れが面白いほどよく落ちるので、余っても無駄にはなりませんでした。

    ユーザーID:8079565764

  • コンタさん

    コメントありがとうございます。

    なるほど!水の硬度までは考えておりませんでした。
    確かに、日本の軟水基準で作られた粉ミルクだと、
    アメリカの水道水は合わないかもしれないですね。
    大人だとなんとかなるかも入れないけど、乳児ですし。
    煮沸するだけの衛生問題ではないですよね。

    主人の仕事先が夏からはD.Cになるので、
    現地の水道水をそもそも使えるのか、水を買うことになるのか。
    粉ミルクを持って行くなら、その辺りも調べないといけなさそうです。
    主人の実家があるカナダだと硬水のイメージ・・・。

    耳寄りな情報です。ありがとうございます。
    もう一度調べ直してみたいと思います。

    ただ、だとすると、
    離乳食に移った時の想定で
    麦茶の茶葉も日本から持って行こうと思ったのですが、
    もともと麦茶にはミネラルが含まれているので、
    余計に麦茶なんかも子供にはあげられないですね。

    緑茶はカフェインが含まれるし・・・。
    ルイボスティーとかになってしまうのかな・・・。

    ユーザーID:6794343151

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • ポリ子さん

    コメントありがとうございます。

    投稿をした後にサイトを見つけました。
    ポリ子さんのおっしゃる通りです!

    他の方の意見で、
    日本だと明治のミルクにしか入ってない成分、
    それがオーガニックミルクとしてアメリカで売られている。
    という情報を得ました。

    もし見つけることができたら、ミルクを持って行く必要がないです。
    今からリサーチしてみようと思います。

    ユーザーID:6794343151

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • レスします

    私も日本で出産し、
    乳児を連れて海外(アメリカではない)で生活する事になった時に、
    トピ主さんと同じ事を考えました。
    でも、調べてみると、コンタさんがレスされている通りの事実が解り、
    結局は現地の粉ミルクで育てましたよ。
    液体のミルクも販売されていて、海外には便利なものも多いです。

    オムツやオモチャ、離乳食やオヤツなど、育児をしていると、
    つい日本製が1番優れているのでは?と考えがちですが、
    日本で売られている物も、大半が外資系の会社が作ったものです。
    見るからに違和感のあるような物以外は現地で購入されて
    問題ないとおもいますよ。

    ユーザーID:6730702657

  • HMを“お節介おばさん”にするべきだったかも

    さっき確認したら、アマゾンUSAで買えますね。私が来たころは、爆買の余波であらゆる日本の育児用品が米国のネット通販では買えませんでした。買えるようになって何よりです。

    さて、ここから本題ですが、コンタさんが素晴らしい指摘をされていたので、気になって調べてみました。

    米国大手A、B、C社、米国オーガニック系D、E社、日本大手F、G、H社の8社について、カルシウム、リン、鉄、カリウム、マグネシウム、亜鉛、銅の7項目の成分表示を見比べてみました。
    結果、ABCFGHはほぼ同じ。Dはやや多め。Eはやや少なめでした。
    成分表示から判断する限り、日本のミルクがミネラル過多ということはなさそうです。

    一点、調べている時に発見したのですが、日本のF社がdomestic(上記Fと同じ)とinternational(以下Fi)の二種類出しているようで、FiにはFの3〜5倍のミネラルが含まれていました。ビタミンはほぼ同じでした。
    日本の水の硬度を考えると、F > Fi なら分かるのですが、なぜ F < Fi なのか謎です。

    ちなみに、私は最初の1か月はFを使い、その後徐々にAに移行しました。

    ユーザーID:8079565764

  • 私もママンさんへ

    コメントありがとうございます。

    大丈夫ですよ、と聞いてなんだか安心できました。
    よくよく考えてみると、妊娠中はCAで暮らしており、
    そういえばオーガニックがびっくりするほど揃っていたなと思い出しました。
    昔留学していた頃は、オーガニックなんてほとんどなかったのに。
    ということは、赤ちゃんのものだってきっと揃っていますよね。

    初めての赤ちゃんで、神経質になりすぎていたなと振り返ることができました。
    私も最初のうちは日本のものを少しずつ減らして行く方法で、
    慣らして行こうかなと思います。
    和光堂さんの和食の離乳食をホームページでみました。
    すごく魅力的ですね。離乳食なんてまだ先だけど、買って行こうかな。笑

    ユーザーID:6794343151

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • ざるそばさんへ

    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通り、第一子になるので神経質になっていました。
    アメリカには妊娠前にも住んでいたことがあるし、
    妊娠中もアメリカだったので、アメリカの生活私も大好きです!

    日本にいると、ホッとするというか、
    とにかく食がすぐに恋しくなるので、子供のことも考えると
    不安が積もってしまったんです。
    現地で子育てされている方からの意見をたくさんいただき、
    今少し冷静になることができました。

    オーガニックミルクなどもあるようですし、
    日本のものにこだわりすぎだったんですね。
    私の気持ちにも立ってくださり、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6794343151

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 4月の姥桜さんへ

    コメントありがとうございます。

    液体ミルクのお話、私も病院で看護師さんに伺いました!
    日本にもそのうち入ってきそうですね。
    というか、日本で安全性が確認できたらすぐにでも入ってきそう。

    もともと私もアメリカで生活しており、
    里帰り出産で日本に戻ってきたんですが、看護師さんに
    「日本はミルク基準のレベルが高い」と聞いたのを
    そのまま鵜呑みにしてしまってるかもしれませんね。笑

    日本のキューブ状の粉ミルクを、アメリカのミルクに慣れるまで
    使ってみようかなと思っています。

    ユーザーID:6794343151

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • おじさんへ

    男性からのコメントありがとうございます。

    第一子ということもあり、色々と神経質になっていました。
    ただ、ここでいろんな方の意見を伺えたので、だいぶ冷静になれました。

    現地点ではアメリカではアメリカのベストのものを、
    日本では日本でのベストを選びたいなと思っています。
    何がベストかは結局自分が納得するところになりますが。

    男性からの意見を伺えて良かったです。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:6794343151

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 買い物好きさんへ

    コメントありがとうございます。

    代行システム?というのでしょうか。
    便利ですね、確かに!
    あれから色々とミルクについて調べたりすることも多く、
    楽天に海外発送もできます、というのを見つけました。
    割高でしたが、さほど気にならない程度でした。

    特に海外にいると、そういったシステムを利用するのも一つの手ですね。

    ユーザーID:6794343151

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • jessicaさんへ

    コメントありがとうございます。

    義理の妹(すでに2人の子持ち)からミルクを飲まないかもという話を聞きました。
    同じ日本製のミルクでも会社が変わると飲まなかったと聞き、
    私もサンプルなどで色々試してみたことがあります。
    幸い、私の娘は気にせずゴクゴク飲んでくれました。

    オムツに関して、私も旦那も肌が弱い方なので
    ミルクよりどちらかというとオムツの方が心配になってきました。笑

    どちらにせよ、皆様の意見を伺って違う見方ができました。
    ミルクの慣れの問題、少しまだ心配なので日本から少し持って行こうかなと思います。
    徐々に慣らせて、早く離乳食に移行できたらいいな。

    ユーザーID:6794343151

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 赤い靴下さんへ

    コメントありがとうございます。

    気持ちを察してくださり、ありがとうございます。
    そうなんです、第一子ということもあり日本以外の国で子育ての不安もあります。
    そして旦那の気持ちもすごくよくわかるんです!
    私でも経済的にそりゃあ無理だわって感じます。
    特に私は専業主婦になるので我儘言える立場じゃないと思ってます。

    また、住む地域によって医師からの特別な指示も仰ぐこともあるんですね。
    驚きです。意外と(すみません)しっかりしてるんだなと思いました。
    CAで妊婦生活を送ってましたが、産婦人科の先生が適当な先生だったので・・・。

    そして体を労ってくださり、本当に嬉しかったです。
    乳児を連れての飛行機での長距離移動も不安ですし、
    主人がカナダ人、住む場所はアメリカで、家族3人とも手続きに毎日追われています。
    そんな中で赤ちゃんの体に入れるもの・・・と考えると不安で不安で。
    まだ自分ならどうにかなるって思っていました。
    おしりふきの件はコットンと水で対応しようかと考えてます。

    何より、体の心配してくださり本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6794343151

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • Popcornさんへ

    コメントありがとうございます。

    米国の食の安全性が不安という点で語弊はないです。
    旦那の次の職場がアメリカなので長い定住ではないですが、
    とにかく旦那の両親が住んでいるカナダ産でも米国産でも不安に思っていました。
    誤解されたくないのですが、言わば、日本以外のどこの国へ行っても不安だったんだと思います。
    私や旦那が食べるものはそこまで気を使わないですが、乳幼児なので。

    現在、里帰り出産で日本に帰って来ているため、
    アメリカで子育てをするのも初ですし、子育て自体も初になります。
    看護師さんから聞かされた「日本のミルクがベスト」を鵜呑みにしてしまっていたのだと思います。
    なんというか、自分ならなんとでもなるけど、大事な娘だからって神経質になっていました。

    みなさんのコメントから今は現地のものを使うことに迷いはないです。
    ミルクの味への慣れという観点で、日本のミルクから徐々に移行って形にはなりそうですが。笑

    ミルクの味が違っても娘が受け入れてくれることを願うばかりです。

    ユーザーID:6794343151

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 赤い靴下さん!油汚れ、やばい!!

    ぎゃーーーー!!
    赤い靴下さんのレスを見て、さっそく油汚れを拭いてみました!
    落ちる落ちる!!
    やばーーーーーい!!!
    ヌルヌルが嫌で早く使いきろうと思ってた、緑の厚手おしりふきですが…。
    自然派生協で買った油落としティッシュよりよく落ちました…。

    やばいですね…。
    2度と買いませ……いや、台所用に買います(笑)
    赤い靴下さん、本当にありがとうございます。

    ユーザーID:1475430979

  • レノアさんへ

    コメントありがとうございます。

    いや、本当にそうですよね。
    日本で流行っているものなんかも、日本産ではないものたくさんあります。
    乳幼児の使うオーガニックのガーゼやコットン製品が日本産でないこともあるし。
    いやはやごもっともです。

    なんでしょうね、日本製がなんでも好きというわけでもなく、
    かと言って全てが優れているとも思ってないのに、
    なぜかこういう時だけ神経質になって日本製にこだわるっていう・・。

    現地での生活をもっとそのままエンジョイしたいなと思っています。

    ユーザーID:6794343151

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 赤い靴下さんへ!

    ミネラルの件、調べてくださったんですね!
    本当にありがとうございます。

    結果、米国のオーガニックのミルクだけがミネラルに差が出ているということですね。
    なるほど興味深い事実です。
    一つ一つの会社名とミルクを知りたい。笑

    オーガニックでもそんなに高くて買えないほどの値段でもなかったので、さらにDHAやアラキドン酸などが含まれているかも調べてみて、今のところは長期滞在する可能性のあるカナダとアメリカの粉ミルク限定で慎重に検討していきたいと思っています。

    わかりやすい説明と、色々とご親切に本当にありがとうございます。

    ユーザーID:6794343151

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • Similac

    日本の粉ミルクもいいですが、アメリカのでも全然大丈夫です。特に液体ミルクがお勧め。いくつかブランドがありますが、うちの息子が好きだったのはSimilac Adcvanceという一番高いミルク。これは大人が飲んでも美味しかったです。日本には液体ミルクがないので、帰省の際に粉ミルクを買ったのですが全然飲んでくれませんでした。

    ユーザーID:8622936752

  • あーいや、ミルクは赤ちゃんにとっては総量がすごいからね

    いや、麦茶はそうはいっても、
    赤ちゃんにそんなには飲ませませんよねえ。
    じん臓の処理能力に関わってくるようなことはないと思います。

    ミルクは何と言っても赤ちゃんの体格からすれば総量が凄くなりますから、
    そこんとこ言われてるんだと思います。

    ユーザーID:6266005141

  • 火星に引っ越すみたいですね

    日本製の食品がそこまで優れているとは知りませんでした。

    トピ主さんはおむつから何から全部ホールフーズで買えばいいんじゃないですか?

    体に入れるものにはこだわりたいというのはわかるけど、具体的に何にこだわってるのか自分で確認しないとただの妄信になっちゃいます。農薬?GMO?添加物?一つ一つつぶしていけば、北米にも安心な食べ物はあるし、日本にも危険な食べ物があるとすぐわかることでしょう。

    離乳食が始まったら、プ○ム・オーガニックなんかチェックすればいいと思います。なかなかどうして立派な志で立派な製品をつくっています。ファーマーズマーケットもあるし、VegetarianやVeganもたくさんいて、食に対するこだわりや知識豊富な層もいるのです。日本でいう五穀米やマクロビ的な食文化もありますし、多様なんですよ。

    北米=ジャンクフードではありません。

    日本からミルクを空輸するお金があったら、現地のこだわりの生産者やブランドのことを勉強したり、実際の食品を買うほうがずっといいと思います。いいお値段ですけどね。

    ユーザーID:2650001753

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧