• ホーム
  • 男女
  • 彼女から誕生日プレゼント、ねだられたらどう思いますか?

彼女から誕生日プレゼント、ねだられたらどう思いますか?

レス49
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ユキ

お互い30代、付き合って1年のカップルです。
もうすぐ私の誕生日があります。
誕生日デートの日は、いい所で食事しよう!と彼が提案してくれていますが、プレゼントについての話は何もありません…。
付き合って初めての誕生日ですし、高価なものでなくても構わないので何か形に残るプレゼントが欲しいのです。
彼の性格的にサプライズで用意してくれているという事もなさそうなので、自分からプレゼントが欲しい!とおねだりしないとスルーされてしまう気がして…。

ちなみに彼の誕生日は、彼の希望で家で食事を作ってケーキを用意しました。
プレゼントは彼から欲しいもののジャンルだけ指定して貰い、5万円程のものをプレゼントしました。
クリスマスはお互いプレゼントなし、バレンタインデーはチョコをあげましたがホワイトデーのお返しはありませんでした。

クリスマスやホワイトデーはプレゼントなしでも構いませんが、誕生日くらいは!と思ってしまう自分がいます。
(ちなみに彼はかなりお給料を貰っているので、食事代だけでいっぱいいっぱいという事はないと思います)

勇気を出してプレゼントをおねだりしようと思うのですが、どう思いますか?
男性女性問わず、ご意見や体験談を聞かせて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今回は・・

>ちなみに彼の誕生日は、彼の希望で家で食事を作ってケーキを用意しました。
    プレゼントは彼から欲しいもののジャンルだけ指定して貰い、5万円程のものをプレゼントしました<

あなたも随分張り込んで高価な物をプレゼントしたんですね。あなたが同等に求めるのはわかりますが、彼は食事に誘ってくれているんですし、言わぬは言うに勝で今回は黙っていたらどうですか?

そして、必ずしも、付き合っているからって、特に男の人が女性にほいほい気が付いてプレゼントをする人って返って心配じゃなような・・男の場合は気が付かないくらいでいいと思います。

• 貴女の願いはわかる

私は女性です。わかりますよ。男性って、女性の形に残る物を彼からプレゼントされたいという気持ちがちょっとわからない人もいるかもしれません。育ってきた環境による価値観もあるし。
    貴女が欲しいプレゼントって、貴女の指示で彼がお金を払って用意したものじゃなくて、自発的に彼が貴女に用意してくれたものじゃないのかな?
    私の彼(現在の夫)も誕生日だからバレンタインだからと、何も貰わなかったんですよね。私はあげていたけれど。
    でも、何もない日のデートの時に私が素敵!と思った靴が高価で諦めた時とかに、いきなり買ってくれたり。とんでもないお店に連れていかれたり。別にサプライズではないらしく、似合ってたから、なんとなく、とかよくわかりませんねぇ(苦笑)。記念日はないのに。思い返せば楽しい時でした。出会って15年くらいになります。
    彼は貴女が思う事を理解できないかもしれません、私の夫のように。でも大切にされていると感じるならば、まあよしと思えるといいかもしれませんよ。彼は彼なりに貴女を別の方法で喜ばせるかもしれませんし。ちなみに私は、最初に書いた理由でおねだりはしなかったクチです。

• 最初は様子をみたら?

交際1年で、初めての誕生日祝いなのでしょう?
    彼の方は、手作り料理とケーキ、5万程のプレゼントを渡したのなら、今回はおねだりせず、彼がどうするのか様子をみたら?

すでにいいところで食事しよう!と提案されてるのですよね?
    当日、食事だけで済まされそうなら、その時に「何か記念になるものが欲しいな」とおねだりしたら?

• やめた方がいいと思う。

結婚を前提としているのか、このままなのかどういう関係なのか知らないのですが、先におねだりするというのはみっともないからやめた方が良いですよ。結婚を前提にと言うなら尚更ですが、どちらにせよそんな欲深い姿見せない方が良いんじゃないですか?あと、男の人ってやろうと思ってた時に言われるとやる気無くなる人多いからうんざりされちゃったりしないかなぁ。
    誕生日迎えてサプライズも何もなければ、プレゼントへの考え方を聞いた上で催促しても良いと思いますが。。ただ、普通は大体くれますよね。。もし何もプレゼントやサプライズが無かったら価値観が合わない気がするので、失礼ですが今後のお付き合いも検討した方が良いような気がします。

• しないほうがいい

プレゼントが欲しい気持ちは分かるけど、これはあくまで彼の好意。
    仮に彼がネガティブな印象を持ってしまえば誕生日プレゼントも元彼の思い出になってしまう。

もし彼がプレゼントをくれなくても、それがトピ主さんたちのお付き合いのスタイル。
    例えトピ主さんからのプレゼントがあったとしても。

お付き合いにとって何が必要なのかそろそろ考えたほうがいい。

プレゼントの一つもくれない彼に愛想をつかしてお別れも辞さないなら問題ないけど。

ここからは推測。
    お給料をもらっている彼はトピ主さんを試している可能性はある。
    彼とのお付き合いが高収入に惹かれたものなのか否かの試し。
    だから彼からのトピ主さんへのプレゼントなどはスルー。
    この場合、トピ主さんからおねだりがあった時点で彼は冷めるよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 微妙だわ…

「プレゼントは何が欲しい?」と聞かれて「〇〇が欲しい」と強請るケースは有りだけど、聞かれてもいないのに強請るのはナシかな。

というのも私の場合、強請った結果として買ってくれることになった品物はもう“プレゼント”ではなく、誕生日を盾にして“買わせた物”という意識になってしまうので、嬉しくなくなってしまうからです。

>彼の性格的にサプライズで用意してくれているという事もなさそうなので、自分からプレゼントが欲しい!とおねだりしないとスルーされてしまう気がして…。

これはトピ主さんの想像ですよね?
    もしも用意していて、それがトピ主さんの強請った物とまるで違う物だったらどうするの?
    彼はそれをこっそり捨てる?返品する?母親か姉妹か女友達にあげる?

どうしても欲しくて、どうしても強請りたいなら好きにすれば良いと思いますが、誕生日をお祝いしたその日に「じゃあね」と別れる瞬間まで言わないでね。
    つまり、プレゼントが無いことが100%確実になるまでは言うな、という話。

どんな言い方をしても品物の要求に変わりはない訳だけど、くれぐれも言い方には気を付けようね。

• うーん

付き合って今が1年
    それなら、彼の誕生日は一年未満ってことですよね。
    それで、食事に五万のプレゼントですか。
    ずいぶんと頑張りましたね。
    俺なら、わー、彼女の時も、こんなにお金かかるのかーって内心思うな。

でも、クリスマスはないんだもんね。
    うーん
    ホワイトデーもなかったようだし サプライズも期待できなさそうだし
    そもそも、あんまり気の利くタイプじゃないんだね?
    そんな男に 私は五万のあげたからって、高価なもの要求したら びっくりしそうだよね

じゃあ、可愛く
    あのね、お揃いのものとか、形にのこる物が欲しいなぁ
    だめ?って可愛くきいてみたら?

• 物欲しい怪獣出た〜!

プレゼントって自分から欲しいと普通言わないものですよ。
    相手の気持ちですからね。

物でしか計れない愛情は本物の愛情では有りませんよ。
    二人の愛情が二人の愛情が深くなった時、あれ買って、これ買ってと
    言うのでしょうか?

なんか愛情を物で換算する事自体が嫌な感じがします。

• 結局「お金」だよね

>高価なものでなくても構わないので何か形に残るプレゼントが欲しいのです。

安いものを彼がプレゼントしたら、貴女は文句言うにきまってます。
    私は5万円のものをあげたのに・・・と。

>勇気を出してプレゼントをおねだりしようと思うのですが、

ディナーをおごらせる気で、しかもそのうえプレゼントですか。
    あげくに、

>彼はかなりお給料を貰っているので、

たかが付き合って一年の女に財布の中身がどうこう言われたくありません。

彼氏へ。
    このカノジョはハズレです。
    貴男の金目当てが見え見えで、やってもらって当然な態度です。

お付き合いは考え直したほうがいいです。

• いや・・

>彼の性格的にサプライズで用意してくれているという事もなさそうなので、自分からプレゼントが欲しい!とおねだりしないとスルーされてしまう気がして…。

気がしてるだけですよね・・?
    それで先に動いて「図々しい女」と思われてもいいのかしら(笑)?
    それに金額の指定もされてないのにいくらいくらの物をおねだりするかも困りません?

何も先回りして動く事ないですよね。
    もしかして何が用意してくれてるのかもしれないんだから。
    当日過ごしてからでいいじゃないですか。
    確かにホワイトデーとかも何もないので用意してないかもしれないけど。
    誕生日だからさすがに何か準備してるかもしれないし。
    初めて過ごすんだから様子見てからでいいじゃないですか。
    当日何もなかったら・・
    後日「プレゼントは?」って聞けばいいんじゃないですか。

• トピ主さんがそれだけしてるなら

彼の誕生日にはリクエストで家で食事を作ってケーキを用意
    プレゼントは彼から欲しいもののジャンルだけ指定して貰い5万円程のもの
    貴女がそこまでやっているなら彼にだって欲しいもののジャンルぐらい指定していいのでは

ただ私自身はそんなに物欲ないので基本的におねだりはしません
    相手から何か欲しい物ある?って聞かれたら言いますが、実際はケーキだけとかでもいいです。
    私自身は彼氏に5万円のプレゼントなんてしたことないので、相手があんまり高価なプレゼント交換を期待してきたら苦痛です。

彼氏の指定した品が最低5万円台からのものなら、トピ主さんも同じぐらいの希望していいと思いますが
    もっと低価格のモノもあったのにトピ主さんが勝手に5万円台を選んだなら
    まあ、相手は1万円台ぐらいでも文句はナシにした方がいいと思います。

私なら高額プレゼント交換の習慣自体が嫌いですが、もし付き合いで乗るとしても最高で1万円ぐらいにしてほしいと思ってしまいます。
    勝手に高い物をくれて自分がそうしたんだからアナタも同じ額程度でお願いと期待されたら、3年目ぐらいでギブアップします。

• 言わないほうが

彼だって何かしら用意してるんじゃないの?

まあ、あげたから、その分は要求しても良いんだろうけど、物に執着する人は私は苦手です。
    そういう人に限って相手に選んで欲しいと言いながら、気に入らないと機嫌悪くなるんですよね。
    だったらプレゼントはお互い無しにして、それぞれが自分のお金で欲しいものを買えば良いと思います。

• さらっと言えない関係…

1年の間にあったイベントで彼の《モノ》への考え方はそろそろ貴女も分かって来ているのよね?
    それなら自分なりにさらっと言うという発想にならないのは何故?

所詮その彼は《貴女の彼》なのだから
    他人の意見なんてどうでもいいはず。

1年の付き合いの中で見つけた彼の考え方に
    貴女がどう反応したら彼がどう返すか
    もう1年も付き合ってるなら
    そろそろ自分で見つけなくちゃ。

だってそろそろ結婚についてだって考えるでしょ?
    意思の疎通が他人の意見を参考にしなきゃ出来ない関係なら
    とっとと別れてもっとさらっとプレゼントの事を言える人を探した方が幸せかもよ〜

彼は自分の時には彼女が聞いて来たのに
    彼女の時には何にも聞かずに彼の好みで選べる
    って自信があるのか、全く無頓着か…
    待てずに自分から言うか
    待ったら素敵な贈り物を用意してもらえるか…
    食事で終わりか…

微妙だけどね〜

私なら…
    最初の誕生日は我慢してもらえなかったら次のイベントで
    わがままを言う(笑

でも自分の彼の事だから人に意見は求めないかな。
    私のして欲しい事を望むだけの事だものね。

さらっと聞けない
    ここが問題だと思うわ〜

• 自分の場合

ねだられても、買ってあげたいと思えば買うし、「なんだ、こいつ。」と思ったら買わないです。
    トピ主さんのパートナーは、ねだったところで買わないです。
    買う気があるなら「誕生日、何か欲しいものはある?」と聞くからです。
    トピ主さんだって、買う気があったから、パートナーに聞いたでしょう?

• 早まらない方が

プレゼントの話がないと言うけど、誰かにあげるバースデイ・プレゼントについて
    「○○に決めた。値段は○円。もう買ってあるから安心して」なんて相手に言わないのは普通のことじゃないですか。

おねだりってつまりは催促です。(30歳だけど可愛く表現したつもりなのかな?)

もし彼の方でちゃんと考えていたら、催促されて嫌な気持にならないかしら。
    お付き合い開始後初めてのお誕生日だからこそ早まらない方が良いと思います。

自分は誕生日プレゼントを貰っておいて彼女にはあげない彼なんて色々大丈夫?と思いますが、
    もしあなたが危惧したようにプレゼントが無かったらその時初めておねだり(!)してみればどうでしょう?
    プレゼントはあったけれどどうしようもなくセンスが悪いとか彼へのプレゼントとは比べようもなく価値が低いとかだったら、
    社会生活上の常識を教えてあげるのが彼女の務め、ということで良いことかもしれません。

• すごーい

誕生日プレゼントに5万ですか。
    バブル時代を思い出しました。。。
    今でも30代ってそうなんですか?

5万のものをくれて、リクエストかあ。こわいなあ。いくらのものをねだられるんだろ?
    30代の頃の私にとって、5万て大金だったので、ねだられたらすんごく困ると思います。

• 前もってってことは、

つまりは、欲しい物をプレゼントしてほしいってことですよね?彼が選んだつまらない(かもしれない)物では嫌ってことですよね?

もし、彼が何か考えたり、買うつもりでいたのに、本人から先にねだられたら、凄く嫌な気分になると思うな。

当日もし無かったら、その時に「欲しい」って言った方がまだ可愛げあると思うけど。

大体、おねだりって勇気を出してすることかなあ?

• リクエストすればよい

彼にプレゼントしたのと同等の物をおねだりすればいいと思います。

• あとでモヤモヤするくらいなら

誕生日にむけて彼が何か用意してくれていればいいけどその望みが薄いならそうしたら。
    誕生日当日に本当に食事だけで何もなく、あるいはあなたの欲しいものではないものをもらって「モヤモヤします」ってなるよりずっといいんじゃない。

• この場合、おねだりしても良いと思います

彼の誕生日には、彼の家で食事を作って、
    5万円程度のプレゼントをした。
    だったら、おねだりしても良いのじゃないですか?
    「5万円マイナス奢って貰う食事代」ぐらいの価格のものなら、
    負担も同程度でしょうから。
    一人分2万のコースだったら3万円分ぐらい。
    「記念に、なるものが欲しい。可愛いペンダントとかで。」と
    希望を伝えると、用意し易いかも。

遠慮がないのもダメでしょうけど、
    遠慮し過ぎるのも、あまり良くないです。
    「私は、こうして欲しい。あなたはどう思う?」って、
    時々話し合って、
    相互理解を深めたらいいと思います。

• 大人の「誕生日」

あなたが成長期に、誕生日のお祝いをされたのは、親があなたの成長を願ったからでしょう。30代ともなれば、あなたは十分に成長しており、今となっては自分を生んでくれた親に感謝すべきでしょう。

あなたを生んでくれたからこそ、今の彼に出会えたというものです。彼があなたの誕生日を祝うことに、特別な意味があるとは思えないのです。もしも意味があるとすれば、あなたが自分を生んでくれた親に感謝することです。親への感謝(恩)を忘れて、あなたが幸せになるとは思えません。

これをきちんと受け止めることが出来ていなければ、子はいつまでも精神的に大人になれないまま、それ以降の人生を生きることになりかねません。そんなことを、あなたの親が望んでいるとは思えません。

あなたが、誕生日を機に、親への感謝する気持ちが滲み出るようであれば、そのことが彼の心に響いて、彼があなたの誕生日を祝おうとする気持ちが生まれるというものです。そういう気持ちを彼に起こさせるようなあなたの誕生日になることこそ、とっても素敵なことではないでしょうか。

そういうことも何もしないで彼にプレゼントをねだるのは、何だかあさましく思えてなりません。

• プレゼントあげてるならこっちもおねだりOK

彼にプレゼントあげてるんでしょ?
    だったら主さんもおねだりしちゃいなよ。
    主さんからプレゼントしてあげると言ったとしても彼が受け取ってるならなんにも気にすることはない。

ここで拒否反応示す彼ならお付き合い考えなさいね。
    貰いっぱなしでケチな男だから。

• 30代の頃ですが、

バブルも終焉を過ぎた頃の彼女の話です。

一回り下の彼女で一応モデル、タレントの仕事をしてました。
    本人は”私はアイドルなの”って言ってましたが、街を歩いていても気づかれるわけでも、テレビのレギュラーを持ってるでも無い”C級アイドル”って言うか自称アイドルでしたね。

で、最初の誕生日、”私は私にどれだけお金を使ってくれるかで相手を見極めるの”とおっしゃられ、
    何が欲しいか聞くと”最低でもビトンのボストンバッグかな?”と言う事でその他合わせて20万位をプレゼントしましたね。
    まぁ、私もその頃はイケイケで”それ位で済むなら良いや”って思ってましたけど…。

で、最近の彼女は二回り下ですが、出費に関してやたらと恐縮され、逆に”何が欲しい?”って聞いちゃいます。

と、極端な話でしたが、

主様カップルは同年代でバブルとは無関係な世代です。
    が、可愛くおねだりしてみましょう。
    金額としては1〜3万程度で良いのでは?

で、当然ながら同年代と言う事なら彼の誕生日にプレゼントを上げるのですよ。

• して貰うことになれてる

男性にありがちですが、男性はして貰うことには慣れますが、お返しにそれをしなくちゃいけないと思いつく人は中々いません。
    その中でも彼氏さんはかなりにぶい方です。

普通彼女から5万円ものプレゼントをされたら恐縮しますし、悪いと思います。
    しかし、彼はクリスマスプレゼントも無し、バレンタインのチョコは貰うけどホワイトデーのお返しは無し…。
    わざとしている(釣った魚にエサをやらないタイプ)のでなければかなりにぶい男です。

次の誕生日の時に何のプレゼントもないのであれば、あなたの考えを少し改めた方が良いですよ。
    贅沢なところで食事をセッティングして貰うことをありがたいと思うか。
    それは当然でプレゼント無いってどういうこと?!と思うか。

価値観の違いですね。
    これはもう30歳も過ぎているので埋まりません。
    後、お給料が良いからといって気前が良いとは限りません。
    高給取りでケチな男なんてごまんといます。

結婚してもお互いの誕生日にはプレゼントを贈り合う…そんなことを夢見ているのならお別れしましょう。

• やめとこう。

プレゼントをねだるのは美しくないな。
    でもあなたは5万円ものプレゼントをしたんだから、何かは欲しいよね。

何もなかったら、次回からあなたも何も渡さない。
    もらえても気に入らない物だったら次回は「こんなのが欲しいな」と仄めかす。

とりあえず今回は黙ってようよ。

• 仰ればよろしいかと

形に残るようなプレゼントが欲しいというお気持ちはわかります。
    私も毎回いいますよ。身につけるものなら先方のセンスが心配なタイプなら一緒に買いに行きます。

でも年齢は存じませんがプレゼントに5万はちと高いかな?いやクリスマスなどはしてないなら2回分と考えるといいのかな?

直近では私は彼に2万ほどのものをあげて+神戸和牛などの豪華目の手料理、彼は2万〜十万ほどのものを選んでくれていたようです。似合うものや必要なもの>金額らしい。
    初回誕生日プレゼントの時は普段着けられるシンプルな指環が欲しいとお願いし、ついでに私は金属アレルギーなのでプラチナじゃなきゃダメなんですが、あと石は全く無しかダイヤ以外好きではないのですが、いかがでしょうか?←敬語笑 というと(18金でもいいけど金は好きではない)彼は高けー女だなー、めんどくせ!と笑ってました。

とはいえ、ぶっちゃけ先に主さんがお祝いをしていたならスルーは普通はないと思いますし、その前に何が欲しい?などと言わないような人は自分が男でも長く付き合っても上手くいかないと感じます。多分あらゆる面で配慮が足りないことに普段から疲れます。

• その彼はダメっぽけどだいっじょうぶ?

今度の○曜日にわたしの誕生日プレゼント買いにつれて行ってね!って予定を決めて、自分が贈ったものと同じような価格のものをおねだりしてはいかがですか?

あまり自分には興味が無さそうな彼と別れるかどうかは、プレゼントをもらってからでいいと思いますよ。

• なんか重い・・

5万円も最初の誕生日プレゼントに使う女性ってなんだか「気持ち」という部分が本来の意味ではなく、私はあなたをロックオンしましたよ!めっちゃこの恋愛に賭けてます!ぐらいの意気込みを感じで怖いですね。

プレゼントが欲しいのなら、相手もお返しし易いぐらいの価格も相性、価値観として大事ですよ。
    例え1万円程度でも主さんは嬉しいのかもしれませんが、案外そういう部分を男性は違和感持ちますからね。

• 彼はねだったわけでないよね

向こうは欲しい物をリクエストしたのでないですよね。
    おねだりするのは下品と思います。

• 安いものならOK

本当に何でもいいのであれば、安いものをねだってみては?

トピ主様も1000円くらいの物なら急にねだられても買ってもOKですよね?
    それくらいの物で、写真立てやアクセサリートレーなど、残る物をねだられてはどうですか?

それでも買ってもらえなければ、人として微妙ですね。