出産時のDNA鑑定を義務化に

レス363
トピ主のみ2

タッドポール

男性発

妻あるいは交際相手の産む子が、100%自分の子供だと男性側には確証がありません。
信頼関係はないのか、との批判があるのは承知の上です。
しかし今の時代、自分の子でない事実を知らずに育てている父親がいることを知り男性にも知る権利があると思うようになりました。
特に子供が大きくなってから発覚した場合の代償は大きく、子供の精神的ショックは計り知れないでしょう。
賛否両論あると思いますが、皆様の率直な意見が伺えたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 賛成

費用問題を除けば、害は全くないと思います。義務化すべきですね。

• いいですが、同時に男性の義務も追加

トピ主さんの提案は良いと思いますよ。
    そのかわり、父親が名乗り出ない子供を女性が出産する場合
    女性に子供の父親だと指名された男性は結婚の有無に関わらず必ずDNA検査をする事を義務化、また男性が親子と証明されたら認知義務をセットで。

女性だけ子供を抱えるリスクを負って、やり逃げの男性は無罪放免は許しません

• その通り

そうあるべきだと思います。
    といっても男性側も知りたくない場合はあります。
    明らかに不要な場合もあり、義務化はお金もかかります。

検査のための粘膜採取までは義務、検査をするかどうかは、個別に聞いてどちらかが望んだ場合のみ。
    望んだかどうかは極秘にする。通知は望んだ方にのみする。
    支払いは望んだ側が請求される。両方が望んだら倍の請求になり家計的には損をするがそれは検査期間の財源とし、コストダウンを模索する。

いかがですか?

検査の支払いはクレジットカード払い可能にしてほしいです。ポイントつけたいので・・・

まあ、トピ主の不満だけについて言えば、生まれてからでも小さいうちに夫だけで出来るでしょうがね。

• そう思う人が自主的にどうぞ

権利はあると思うけど、義務は止めて欲しい。
    私なんて、妊娠の可能性ないよね?と夫に聞いて「俺、心当たりあるぞ!」と言われ
    検査薬で検査したら妊娠してて・・・えーー!!って感じで出産です。
    結婚してから夫以外と手も繋いだことないのに、義務化なんて、面倒なだけなんですけど・・・

• DNA検査でわかることは多くある

遺伝子を調べることでわかることは多くあります。

特に、遺伝的にかかりやすい病気を早期に知ることで
    対策できることは少なくないはずです。

まずは、そういう御利益を前面に押し出してDNA検査の
    義務化を推奨すれば、反発は少ないはず。

というか、理由が遺伝病対策ならば至極正論だし
    実際に検査結果は役立つのだから
    反対すれば何バカなこと言ってんだコイツ、みたいな雰囲気になるはずです。

で、そのついでに「親子関係の検査」もして貰えば良いんですよ。
    あくまでも「ついでに」。

今は検査しない方がデフォルトなので、検査したいというと
    「疑ってるの?」となりますが、検査を受けることがデフォルト化すれば
    検査を拒否する=やましいことがある、という見方が定着するでしょう。

世の中がそんな状況になった場合、真っ青になるのは身に覚えがある人だけですから、
    そんな人を表立って擁護するような意見は言えないような風潮になるはずです。

• 私は大賛成です

結構色んな問題が解決しますよね。
    女性にもメリットがあります。
    夫に「俺の子じゃないんだろう」と言われ、もめた話もありました。
    300日規定問題についても、現夫の子供と認められ、現夫が届けを出すことができます。
    生まれてくる子供の権利でもあると思います。
    有名人の子供が成長してから父親が違うことが判明したケースについては、どちらも気の毒でした。
    色んな研究が進んでいる中、あとあとDNA情報が役に立つ場合もあるかもしれません。
    私はもう子供を産めませんが、息子が二人いるので他人事ではありません。
    義務化は無理でしょうけど、そういう慣例が広まればいいのではないでしょうか。

• トピ主案では男性にしかメリットがない。

トピ主様のおっしゃるDNA検査は、
    夫婦間で生まれる子供が万が一托卵されていた場合
    という男性側が被害者の場合しか想定していないので反対です。

もっと公平に、
    日本に居住するすべての男性のDNAを国等に提出させた上で、
    すべての出産時にDNA検査を義務化。
    それにより、男親がだれであるか確定した上で、
    夫婦関係になくても強制認知、
    養育費の強制徴収制度まで整えるなら、
    女性側にもDNA検査にメリットが考えられるので、賛成します。

女性は不自由な生活の中で10か月自分の体で育てて、
    自分の体を痛めて出産するんです。
    さらにキャリアも犠牲になります。
    辞職したり、産休・育休がとれるようになったとはいっても、
    取っていない女性や男性と比べて、出世も給与の上昇も遅いでしょう。
    不妊治療が必要な場合も、負担がかかるのは女性ばかりです。
    万一離婚になった時も出産による体形の変化、
    犠牲になったキャリアも、離婚する夫には関係ない事。
    ただでさえ、女性ばかりが負担を負うのに、
    検査を持ち掛けられたら、そんな男性の子を産みたくありません。

• うちは必要ないですけどね〜

なぜなら体外受精なので。
    不妊治療した夫婦には必要ないですね。

いや、まずないだろうけど、病院の取り違えの可能性とか考えたら
    した方がいいのかしら?

まぁ今の時代、せっかく技術があるんだからDNA検査いいと思います。

義務化というか、出生届けに添付するとか、出生後○○日以内に役所に提出が
    必要とかね。

• 必要無い

義務化なんかする必要はありません。今と同じで疑わしい人だけやればいい。
    一部の例外の人たちのために、する必要のない大多数が従う必然性がない。
    議論の余地なし。

トピ主さんがどうしても義務化したいと願うなら、それは個人の自由なので、どうぞお好きになさって下さい。
    そういった運動を起こすなり、議員になって法令化を目指すなり。

少なくともここで議論しても、なにも変わらないですが。
    大多数に「必要無し」と切り捨てられて終わりです。

• 様々

主人に問題があり、長年、夫婦で不妊治療してました。私は、いつできた子なのか把握してませんが、主人は覚えてるようです。

• 賛成です

30代既婚子持ち女性です。

トピ主さんの意見、大賛成です。
    夫に調べるように言われたら、信用されていないようで悲しいけど、義務化なら気軽に受けられますね。

男性は他人の子供を育てるリスクがありますが、そんな事あってはいけないと思います!

• いいと思います。

自信があるからお勧めです。

しかし、グレーだったら気持ちは反対だろうなぁ…

• 慰謝料とセットでね

義務化はどうかと思いますが、父親が求めた場合、検査に応じなければならないとなればいいですね。

ただし、それによって精神的苦痛を奥様とお子さんが感じるので、
    実子である場合は相応の慰謝料を払う約束ごととセットならば公平かと思いますよ。

• 義務化まで必要でしょうか?

義務かはどうかと思いますが、
    鑑定しやすい環境になっても良いかもしれませんね。
    現状では、揉めることが多いでしょうから。

• ただでないからね

検査費用はだれが持つの?

病気ではないから、健康保険の適用外だと思うし、安くはないよ。

• 別にいいんじゃない?

DNA鑑定したい人はすれば。
    義務にまではしなくていいと思うけど。
    子供がどうこうというよりあなたが嫌なくせに、誰かのせいにするのはやめようね。

• 賛成です

結婚して10年近く子供ができなかったのですが、その後立て続けに二人授かりました。

夫親族から父親を疑うような言葉を言われ(すごく遠回しにですが)、怒り心頭です。

ほんの僅かでも、こんな疑いもって欲しくありません!

たまに、先祖帰りのような両親に似ていない子も、産まれたりしますよね。
    母親の為にも全員検査にすればいいのにと思います。

• 義務化したら公費負担だよ

義務じゃなきゃ「私費で勝手にやれ」だけど、
    義務化したら公費負担になるよ。
    すっげぇ税金食うことになるけどいいんすか?

• 信用もできない女性と結婚しようとは思わない

別にその考えに反対するわけじゃありませんが、妻を信用出来ないのなら、その妻との間に子どもを作ろうなどと思えないのでは?

• 旦那にそんなこと言われたら…

確かに、トピ主様の考えていることは、今も昔も女の人から「あなたの子よ」と言われれば、男性側も「そうですか」と納得するしかないのかもしれません。

女性側の悪意があって、意図的に旦那(若しくは婚約者や彼氏)以外の子であることを隠して、偽っている人もいるかもしれません。(妊娠がわかった時点での周数で、大体の検討は女性の場合わかると思うので…)

ただ、大半の方はそれはないと、私自身信じたいし、私自身浮気をしているわけではなく、相手は旦那だけなので、もし旦那にそう言うことを言われてたら…、怒りますね…

「ふざけんじゃねえええ」

と。しばらく口も効かなくなると思います

万が一、旦那側が奥さんの不貞を感じているならば、DNA鑑定もありだと思います。もし全てDNA鑑定をしなければならないのであれば、お互いの信頼関係を疑うことにもなるので、私は嫌です。

• 話し合える関係になる

互いにこの件を話し合い、合意し合える関係性を育てる成熟さを持ったあいだで子供を産む。義務化は、相互関係を育てる責任を回避する可能性もある。

• うん、いいと思いますよ

私やましいことがないので、堂々としていられますよ〜

ただし、費用のことは考えてくださいね
    父子関係が認められれば無料とか!
    誠実に生きている女性にとっては、必要のない出費ですからね

• 少子化まっしぐらな義務化ね

女の立場からしたら、義務化なら子供は要らない

自分の子か、確かめたいなら、医者に頼めば良いだけの話

それを、相手にも言えない、医者にも言えないから義務化なんでしょ?

義務化なら悪者にならなくて済むもんね

• そうだね

確かに自分の子供かどうか心配だと思います。
    実際に夫以外の子供を産んでるケースは
    結構あるみたいだし。

妻が妊娠したら鑑定したいと
    言う話はするようにしたらいいと思います。

もめるため、義務化できれば一番だけど、それで
    医療費が保険から出るのはちょっと問題かな。

• したい人のみすればいいかと

知る権利はあるのはわかりますが、義務化というのは乱暴かなと思います

他人の子を別の男性に育てさせるような狡猾な倫理違反の女性はごく一部でしょうし、またそんな女性を選んでしまう見る目のない男性も一部でしょうし、その一部の人のために国民の義務にまですることはないと思います

費用は国持ちか個人持ちかの問題もありますし、一日何千人と生まれてるのだから検査期間も莫大に増やさないとならなくないです?
    一部の狡猾な人と見る目ない人のために、税金が使われるのも解せないです

信頼関係があって結婚し出産するのですから必要ないご夫婦の方が大半でしょうしね

でも冒頭に書いたように知る権利はあると思います
    自分の子か疑わしいく心配な人、自信のない人だけ鑑定すれば済む話だと思います

• 義務化で良いと思いますよ

書面で証明されることで父の自覚が芽生える男性も居るでしょう。
    男性側にはメリットがあります。

発生する可能性は非常に低いでしょうが
    取り違えも早期に発見できるという
    女性側にも若干のメリットがあります。

子供にも本当の親の元で育つことができるメリットがあります。

全員にメリットがあるのですからやった方が良いでしょう
    義務なので信頼関係とか関係ありません。

ただし1回の検査ではダメです。
    3人の人生がかかっている検査ですので検査機関のミスも疑わないといけません。
    また、少ないですが複数のDNAを持つDNAキメラという方もいるそうです。
    結果が×だった時のみで良いので
    2回目、3回目と詳細な検査を受ける仕組みが必要です。

• 個人的には賛成

ですが、現代の妊娠事情はずいぶん複雑で
    代理出産やら卵子提供やら精子提供やら
    遺伝上の父親どころか遺伝上の母親すら知れない子供が
    密かに増えているらしいのです。
    DNA鑑定を義務付けたら、戸籍や相続など
    多方面に混乱が広がるのは必至です。
    またシングルマザーは?
    予め、国内の男性のDNAを登録を義務付け父親特定します?
    法の下の平等なら日本国内のすべての子供の父親を明らかにせねばなりませんね?
    それに鑑定費用は?自腹?税金?
    問題が多過ぎです。
    だから多分、法的に義務付けるのは不可能でしょう。

• 義務化は不要派

父親とされる人物と出産後の子供の血縁関係を調べるだけなら、母親の同意は不要です。

私的法的かにより検査価格が異なりますし、義務化の一本道では検査不要の判断を下した父親の家庭では単に出産費用を増やすだけの結果になる。

不義を働く女性と疑う状況や、不安にかられるならば、男性側がまずは私的に調べればよいだけだと思います。

• 私も思います

孫 息子ににてないんですよーー何もかも。。。知りたいです。来た時 親子の髪の毛抜いて調べて貰おうかと思うときもあります。世の中 結構あると思うよ

• 苦い想い出

私は子供の血液型について、義姉から嫌がらせを受けたことがあります。
    大学病院で出産しましたが、産まれたばかりの乳児の血液型は正確ではない、検査したいなら半年から1才が望ましい、と医者から言われ、そんなものか、と深く考えませんでした。
    ところが、義姉は息子を抱きながら、『変な病院、◯◯チャン、誰の子だろうね〜』と息子を視ながら言ったのです。姑も『ほんとにね〜』と。

大学病院を『変な病院』と宣った頭の悪さにも驚きましたが、それより、たった血液型だけでそんなこと言われるんですから、当時DNA鑑定が義務づけられていたらどんなによかったか!突きつけてやるのに。

だからお嫁さんにはそんなこと言いません。
    三男の孫娘は、まぁ誰が見ても笑っちゃうくらい息子の生き写しなので。
    長男の孫娘に至っては、百日写真が、私の幼児期の顔と同じで、見た瞬間ぎょっとして跳びました。
    我が家は息子達のDNAがとびきり強く出た方ですが、やはりあるといい鑑定だとは、思います。
    義務より、開示請求できればいいですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧