コミュ障です

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆう

41歳パート勤めを始めた主婦です。コミュ障で仕事も子育ても色々とうまくいかなくとても生きづらいです。どうにか改善できる方法はありますでしょうか。若い頃からの赤面症もありそれも改善できず、コミュ障もひどくなるばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんは

結婚することができて、子供を作って育てることが出来てる時点で
    全然コミュ障じゃないです。

• コミュ障とは

多分ですが、コミュニケーション障害ですょね。説き起こしです
    が、人間の脳内活動は、感情的な思考と理性的な思考でバラ
    ンスを取っているのではないでしょうか。

コミュニケーション(以下コミュと略)障害と言われる多くの場合
    に、感情的思考で躓いていらっしゃるのではないでしょうか。

感情は一時的なものですが、それを確り記憶することで、却って
    脳が混乱してしまうのでは。感情は、個々人によって異なり一致
    する事が稀です。

感情的思考で混乱していると自覚できたら、「理性的に思考」で
    チェックして見ることです。感情は主観的であり、理性は客観的
    とも言われます。どちらを選択するかが、思考の分かれ目です。

感情的思考に陥ると他者の思考が気になって仕方がありません。
    そこには、自分の視点がなくなって、どうして良いか分からなく
    なります。

感情的思考は、第三者との交流では遣えないのではないかと思
    います。感情と理性は、人間が思考する時の「道具」だと考える
    と好ましい道具の選択が大切とお分かりでしょう。

コミュについて、学習なさったらと思います。

• でも、そこを認めた人と結婚したりしてるし

ほんとにコミュ障だったら、結婚なんてしてないし、
    子作りなんかもできませんよ。
    パートも採用されて、むしろ「羨ましい」と思われる環境です。

トピ主さんは、「私はコミュ障なのよね」と思うことで、何かとバランスを取っているんだと思います。
    そのままで充分、社会生活を送れていらっしゃるようですし…

申し訳ないのですが、トピ文面からでは、「恵まれた人」としか思えません。

• 言ってしまえばいい

公表してしまえば楽になるのでは?
    例えば、パートでは、同僚に、子育てでは子どもを通して知り合うママ友や、学校、病院の先生等に、さらっと「私、コミュニケーション障害があって、うまくコミュニケーションが取れないんです。私と話していてあれ?っと思ったら教えて下さい。」っと公表してしまうのです。そうすれば、周りも、気をつけてくれると思いますし、あれ?って思ったら教えてくれるのではないかな。
    隠してしまうから、ますます周りとコミュニケーションが取れなくなる気がします

• カウンセリングをお勧めします

対人赤面症が本当にあるのであれば、確かにコミュニケーションに支障を生じていると思います。一回カウンセリングを受けてはいかがでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧