姑が私のハダカを見に来た!?

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

肉体派

結婚7年目、30代半ばの主婦です。

GWに家族(主人、5歳娘、1歳息子)+姑(別居)とで
温泉旅行に行きました。

娘と姑が一緒にお風呂に入り、主人と息子が入るカタチで私は「たまにはノンビリと…」時間をズラして別行動(一緒には嫌だったので)をあえて取りました。

お風呂を終えて着替えてる最中、背後から聞き覚えのある声が…
なんと姑と娘が手を繋いで脱衣所に来てたのです。
姑いわく「◯◯ちゃんがママ、ママ〜って言うから…」と言いながら
まだ下着も付けてなくて、浴衣を肩から羽織った状態の私の前に回って明らかに中のハダカに視線を落としてました。
でも娘はママ、ママ〜なんて後を追うような子じゃないんです。その時もキョトンと姑の横に立ってました。

それだけでも何だか(女性同士とは言え)嫌な気分で居たのに
先日、義実家に用事があって家族で遊びに行った際にいろいろ話してると…
姑が「まぁ肉体派さんは、ちょっとお肉ついてはいるけどね〜(笑)」と言うじゃありませんか??

普段はとっても良識的な姑なんですが…
時々ヘンな行動するような。
つまらない事だけど、とても嫌な気持ちになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姑は

人間としての良識に欠ける許し難い存在です。感覚がエロ親父です!温泉に姑を誘う必要はありません。実親を誘ってください。

• 私の方が!

私の方が肉体派さんより魅力的なボディなのよ、アピールです。

息子に何アピールなんだ、カーチャン。

私もやられましたけど、痩せても胸は誰にも負けません(夫は胸興味なし)が、姑は痩せアピールして来ました。息子に肉体アピールって…恋人か?

息子は恋人ですかーってツッコミをしたら「そんなわけないわよ、気持ち悪いでしょ。」と自分で否定してました。

• 気持ちの悪い事この上ない

こちらが不審がる様な言動をしてくる方が悪いと思いますね
    と、いうか 気持ちが悪いですし、弱み?を握りたいの?って思っちゃいます

自分は絶対に夫の実家家族などと旅行になど行きませんが、
    結婚して間もない時に夫の実家で「かわうそさんの 下着を 洗いたい」と真顔で言ってきた夫の母親!
    元々、色んな方々から夫両親が変人とは聞いていましたが、こんな気色悪い事を言われるとは夢にも思いませんでした
    なんとか回避したものの、自分が干した場所から明らかに目立つ場所に移動された上、来客にまで私の下着を見せつける様な行為
    夫実家で自分の服を洗濯したのはそれ一度きりです

一緒に旅行にも「家族だけで」行きたいと言われたことがありますが、まっぴらゴメンです
    そもそも、家族じゃないし、何されるかわかったもんじゃない!

• 意識しすぎですよ

姑です。

私達の世代は、お嫁さんの裸体に興味なんてないですよ。
    わざわざ自分の裸を、孫をダシにして覗きに来たなんて、
    意識過剰ですよ〜
    もともと姑さんに、好意を持ってないのでしょう?
    だからそんなふうに受け取ってしまうのね。

私はずっと同居だから、裸になってたところに姑が来たこともあったけれど、
    (その逆の事もあった)
    あら、失礼! とか、ごめんなさい、で、おしまいですよ。
    見られた(などとは特に思ってないけど)方も、別に何とも感じない。

そういうものだと普通は思いますけど・・・

あ、裸体には興味ないけれど、
    お嫁さんのファッションには少し興味や関心がありますよ。
    昔、私の若い頃にはやった服が、また最近流行ることもあるでしょ。

そういうのを見るのが楽しいし、色々教えてもらえるしね。

• 私もある!あれは絶対「見に来た」

わざわざ。そしてじろじろ。
    上から下までなめ回すように見られた。

気のせいと思うようにしましたが、無理がある。
    まるで査定するかのような目付き。

いつもニコニコして穏やかな姑さんの意外な行動に驚くばかりでしたが。

それから数年、姑さんの本性に気付くのでありました。

あ〜、まさかあの姑さんが。
    あんな「姑根性丸出し」の古典的なタイプとは!
    最初だから頑張っていただけなのね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最悪ですね

それは、あきらかに故意に見たのでしょうね。
    気持ち悪いです。
    私なら着替えているのに、ワザワザ脱衣場に行くことはしません。

• そうだろうね

だから姑とは温泉には行きたくない

体はどんなのか見てやりたい
    嫁はどんな下着で夫婦生活を

と下心はあると思う。

よくある話だよ。
    留守中に嫁の下着チェックとか

もし、これが腹筋バキバキで
    アスリート体系だったら
    勝ち目がないから、見に来たりはしない。

• 仕方無いでしょ。

義父に見られたならまだしも、義母でしょ。

子供が居ると言う事は、男である夫には見られても平気なのに、女性である義母は嫌なのですか?

それと、貴女の知っている娘さんだけが、彼女の全てでは無いですよ。
    トピ主さんが居ないところで娘さんがどうなのかなんて、分かる訳無いじゃん。

• 倫理観や節度よりも、好奇心がまさったのねえ。

それは、凄く嫌な気持ちになりますよね。 共感します。

私なら、娘に何で来たの?って露骨に訪ねて、答えさせます(笑)

そして、私の裸、見たかったんですかぁー?
    もうー(苦笑)はしたない事は身内だけにして下さいねっ!(笑顔で)
    って返しとくかな。

後のやり取りでも、人の裸、そんなに観察してたんですかぁ? とか。

私は(実母なんですが)大きな内臓系の手術をしたんですが、麻酔もさめていない術後に、お腹をはだけて、手術の傷を堂々と(4人部屋)確認していたそうです。
    しかも、夫が横で見ている前で!!

夫が、あっけにとられ、そっとカーテンは引いたと行ってましたが。。。
    ぞっとした。とも言ってました。

私もあとで聞いて、嫌な気分になったし、やっぱり。(元々毒親)って思いました。
    大きな手術だから、知らせたんだけど、やめときゃよかったって思いましたもん。

年取ると、節度や周りの事を考えたりよりも、好奇心が勝るんだろうなぁとは思うけど、
    そういう女性って一定数は世の中に存在しますよ。

男性である、あなたの夫はそれに直面する場面は少ないとは思うけど、
    上手くけん制できると良いですね。

• つまらない事ではない

き、気持ち悪い姑ですね〜。心より同情します。温泉とかでたまにチラ見してくる人いますけどバレてますから!と言いたい。
    もうこればっかりはそういう性分の人達は少なからずいるということで諦めています。
    もう温泉は一緒に行かないほうが良いかも。

私はグループで仲良くしている友達と温泉に行くことになり、私は急用で行けなくなってしまったのですがその後温泉から帰ってきた友達の1人が一緒に行った友達の体の特徴を私に面白おかしく報告してきました。もちろんたしなめた後ばっさり切りました。
    悪気はないと弁明してきましたが悪気がない分もっとタチが悪いの。

• まあ、なんというか、いいんじゃないですか?

私は姑の立場の者です。

わが家もお嫁さんが来て半年くらいしてから、私の実家に泊まりに行く機会がありまして。

3世代同居の実家で家のお風呂にはいるのは大変だから、スーパー銭湯にいくことになりまして。

私は、まあお嫁さんは嫌だろうと、本当に気になりましたが、
    まわりのおばあさんたちがイケイケと。。

それで、お嫁さんのほうから、お義母さん行きましょう、と言ってくださいまして。。。。

それからは、お互い裸まったくだいじょうぶになりました。

一応、エールをポチしましたけれど、もう結婚して7年なんですから、
    そろそろ裸のおつきあいもいいんじゃないですか?

私なんか、介護で義両親の下半身もしょっちゅう目にするようになり、
    そんな神経質になってたらやってられませんよ。

それに私自身結婚してすぐから姑とお風呂はいりました。背中とかながしてもらいました。

お姑さんの肉付き云々発言には、機転のきいたきっつい反論でもしましょうよ。しょぼしょぼおっぱいよりはましですよ〜〜〜とか!!笑

• トピ主です。一応、追記ですが…

娘は義実家に宿泊した際も(舅は他界)姑と2人で
    2階で寝たり、買い物に出たりするくらい仲は良いです。
    先に2人で温泉に入りに行った時もキャッキャッと喜んで一緒行き、私が後から一人温泉に入りに行く時も後を追うような素振りは少しもありませんでした。

ちなみに宿泊した部屋と入浴場はエレベーターに乗り、長い通路を通るくらい離れていました。

意味が不明ですが、娘を言い訳に姑が主導の行動だったと思われます。

百歩…いや千歩譲って
    娘と脱衣所に(間が持たなくて)来たとしても
    着替えてる私の前に回り込んでハダカを見た姑が理解出来ません。

何だかあの瞬間、その後でもビックリして「むっ」とした言動でもすればいつまでモヤモヤしてないのかもですが…あまりのコトに普通にしてしまったのを大後悔。

しかも『私は(貴女のハダカ)知ってるのよ』みたいな言動するのも全く理解出来ません。
    なんか…今まで仲良かったのに、信頼関係に関わるな〜。

• 思い上がり

私は息子、娘が結婚している姑の立場ですが、誰が好き好んで息子の妻の裸なんか見たいものですか。
    興味ありませんよ。

こちらも見せたくないので、温泉へ行っても一緒に入浴はこちらからお断りです。

お孫さんはふだん別居なんだから、イマイチ姑になついていないんじゃないの?
    だからつい「ママー」って言うのではないかと思うけど。
    お孫さんをだしにしたとは思えないですね。
    姑嫌いで、なんでも自分の都合がいいように解釈しているみたい。

でも「お肉がついてる」発言はたしかに失礼ですね。
    ムカっときて当たり前。
    私なら「あらお義母さん失礼だわー」と言っちゃいますよ。

だけどたとえ裸を見なくても(洋服を着てても)、ぽっちゃりはわかると思います。

• わざとです

見たかったのです。

嫌なことは嫌と言っても問題ないと思いますよ。

姑も嘘はつきます。ごまかしたりします。

• エールにぽちり

なんでだろう?なんなの?っておもいますよね?
    まあ夫の母・姑だし、特にまだひどい実害があるわけでもないし…で、ぬるい目で気を引き締めて接しましょう。所詮は他人です。

因みに、我が家の姑は最近自分が病院から体重を減らすようにと言われているためか急に周りが気になりだしたらしく、誘導尋問の様に私の体重を聞いてきましたが「え?お義母さま、それは秘密ですぅ〜」と言って逃れています。
    家族なのに、別に言いふらさないのに(義母は近所のスピーカー)、と色々言ってきますが、譲れない線は譲りません。(笑)
    それ以外は、プレゼントも良くくれるし世話好きだし嫁にも本当に気を遣ってくれる、いい義母なんですけどね〜。ま、そんなものです。

• もう旅行へは行かない。

姑との旅行は初めてでしょうか?
    姑との旅行を楽しみにしているのでなければ
    もう一緒に旅行をするのはやめたらいいと思います。
    私は嫌な事があり(主人が一番悪いのですが)
    義実家とはもう旅行へ行かないと
    主人に宣言しましたので、
    今後誘いがあれば断ってもらいます。

• 息子Loveな姑ほど見たがる

姑は嫁とは親子ほど年が違うのだから、自分のことは娘のような気持ちで見てくれると思ったら大間違い。
    姑は嫁を女として、息子を挟んだライバルの女としてみてますよ。

姑になっても、女捨ててません。
    母親として、ほほえましく息子の嫁を見るんじゃなくて、
    かわいい息子の心を奪った「女」として見ている面が必ずあるものです。

だから、姑が意識してなくても、嫁の体を見たいと思う気持ちがどこかにある。
    まあ、それが女心理ってやつなんでしょう。
    そういう姑はトピ主さんのところだけじゃないですよ。

嫁が心理的に姑に裸見られるのが嫌という気持ちは、姑がそういう思いで裸を見るということを察知しての本能だと思います。

• 女同士でも興味があると聞きますが

脱衣所まで来てわざわざ見える側にまで回るなんて、よっぽど見たかったんだろうね。

• 何か問題でも?

>姑いわく「◯◯ちゃんがママ、ママ〜って言うから…」と言いながら

だからあなたの子が言ったから連れて来たんでしょう?
    裸を見に来たとは言ってませんけど。

姑さんもあなたのだぶついた裸なんか見たいと思ってないのに、見えてしまって、
    災難だったでしょうね。
    1人で気楽に温泉に入れた感謝もせず、よくこんな悪口書けますね。
    5歳の子なんだから貴女が一緒に入ればよかったんです。
    見てもらって文句いう人は、全部自分で面倒見てください。
    安易に他人に預けないで!

• 匿名希望様へ 違いますよ!

トピックをよくお読みになったらいかがですか?
    このお姑さんは、わざわざお嫁さんの正面に回りこんで、身体をみたんですよ?
    あなただったらこんなことをしないでしょ?失礼 と言って目を伏せたり後ろに下がったりするでしょ?
    それにいくら同性同士であっても体つきの事を言葉に出して話すってセクハラに値するのです。

私だって姑世代ですが、このお姑さんは相当下品な方と思います。

• まなみ さん

再レスですが。

まなみ さん。
    同じ姑世代、全く同じ気持ちです。
    私も同居ですから、義父の介護もしました。
    トイレに一緒に入って、パジャマのズボンを下してあげたりもしたし。
    (手が不自由だったので、なかなかズボンが下ろせず、間に合わなかったりするので)

主さんが体型の事を言われていやな思いをしたなら、きつ〜い、だけど笑えるジョークで姑さんに返せたらいいのにね、と私も思いました。

というか、たとえ別居でも、そのくらいの太っ腹でないと、この先しんどいかも。

姑さんと戦え!と言うわけではないけれど、嫌だとかムカつく、恥ずかしい・・ではなく、さらりと返せる大人でいたほうが・・・と思いますよ。

• 一番の問題は

あなたが自分の裸を過大評価しているところです。
    そもそも、姑がなんであなたの裸を見に来たという視点なんですか?

孫がママーって言わなくても、
    お風呂で湯疲れし面倒見るのがしんどいから、
    母親の所に連れて来たら、あなたが裸だったというだけのことでしょう。

>娘を言い訳に姑が主導の行動だったと思われます。
    その目的はあなたの裸を見るためじゃなくて、
    うるさい孫を早くあなたに渡したかったのだと思います。

>着替えてる私の前に回り込んでハダカを見た姑が理解出来ません。

後ろから話しかけたら失礼だと思ったんでしょう。
    あなたの裸なんて興味ない。どうでもいいから回りこんだんです。

>「むっ」とした言動でもすればいつまでモヤモヤしてないのかもですが…

子どもの面倒見てもらった人にムッとした顔?
    それでも親ですか?
    世話になった人に対して、どれだけ常識ないんですか?
    あなたの裸が何だっていうんですか?

繰り返しますが、
    あなたの裸などどうでもいい。肉がついてるくらい裸にならなくても最初からわかっています。だからよけいに興味がない。自意識過剰です。

• 嫁の裸、見たいか? 別に〜。

全然見たくないです。興味も無いです。

後ろに黙って立ってたほうが不気味で感じ悪いだろうから、前に回ったんじゃないでしょうか。

• ありますよ!

自意識過剰だとか意識しすぎだとか
    言ってる方もいますが
    明らかに、裸を見ようとしたり
    母乳をあげてるところをみようとしたり
    そういう姑は一定数います!!

すっごく気持ち悪いですよね!

お姑さんが今度、あなたの体の事を言ったら
    「人の体型について人前で話すなんて
    最低な行為ですよ」って真顔で言ってやってください。

• いやらしい姑ですね

動物園じゃあるまいし、裸をジロジロ見られて、
    ほんと不愉快な思いされましたね。
    この状況なら 、明らかにわざとでしょう、
    あなたに嫌な思いさせるのもわかっててやってますね。
    たまたまであれば、ここまで嫌な気持ちにならなかったでしょうに。
    あなたが心許して、仲良く、信頼関係も築けていると思っていたのに対して、
    姑の本音は少し違ってたみたいで、ショックでしたね。

姑世代の人は、嫁の自意識過剰みたいに言ってますが、
    気にすることないですよ、いろんな人がいますから。
    当事者にしかわからないようにやるんですよね。
    あなたの姑さんにも、そういう陰湿な部分もあったということなので
    今後は、心の中に一線引いたおつきあいをされたらよいと思います。

その場で嫌な顔をしても相手を喜ばせるだけなので、
    機会があれば、あなたも姑の裸を見にいってあげたらよろしいです笑
    体型のこと言われたら、あらー、お姑さまはスマートで羨ましいですぅ
    髪の毛まで痩せられて~ くらい言ってやればいいですよ。
    人の体型をからかうのはイジメです。
    娘さんが大きくなれば、ママをかばってくれるようになりますよ。

• びっくりです

私も姑です。

お嫁さんの意見や考えにびっくりしています。
    息子ラブな母親程、嫁の裸を見たがるものだとか、
    女を捨てないから嫁の裸がみたいとか、
    果ては、姑とはそういうものだとか、
    こんな風に最初から思っているお嫁さんが多いのだとしたら、
    うまくいくはずないですよね。
    同居はもちろん、たとえ別居でも。

ほかの姑さんたちが書いているように、大半の姑はお嫁さんの裸体に関心はないですよ。
    息子を盗った憎い嫁の裸だから・・・って、一体どういう意味でしょう。
    息子のパートナーになってくれてありがとうと思いこそすれ、憎いとか女として対抗しているみたいな書き込みに、ただただ驚くばかりです。

もしかしたら、主さんの姑さんが本当にちょっと外れた人で、非難されても仕方がない人なのかもしれません。
    きっと特殊な人なのでしょう。
    そうした点では、災難でしたね、主さん。

でも大半の常識的な普通の姑たちは、お嫁さんの裸体を故意に覗こうなんて、誰も思っていないですよ。
    それは理解してほしいですね。

• そう取られても仕方ない言動ですよね

主様の裸の時に遭遇したのはたまたまかもしれないけど、普通は意図しないものなら「あ、ごめんね」程度は謝るし、何より

>「まぁ肉体派さんは、ちょっとお肉ついてはいるけどね〜(笑)」

これはまずいでしょ。

意図しなくとも相手の裸を見てしまったのなら「ごめん」「失礼」とか言い、すぐに扉を閉めるなり、背を向けるなり目をそらすなりしませんか?前にわざわざ回り込むって…。

それと、これ、今回はたまたま嫁だったけど、泊りの法事などの機会であれば、別の親族と言うケースもありますよね?さらに場合によっては同性とは限らない。

ちなみに私、義弟(夫の弟)のトランクス姿を見てしまったことがあります。勿論、故意でなくても「きゃーすみません」と謝りましたよ。義弟嫁も「やだー、こっちこそごめん。もう、こんなところで脱がないでよ」と合わせてくれたので助かりましたが。

義母様、相手が姪やいとこの子でも、同じ行動をとったのかな?

• がミラスに下品な○は不要だ

某アニメに「がミラスに下品な男は不要だ」とやってしまうシーンがあったけど、その姑さん・・・・。百歩譲って前に回り込んで視線をわざわざ向けたのを偶然だとしましょう。(私なら、前に回る必要があっても目をそらしつつ動くよ)でもその後にトピ主さまの身体について他人にコメントするのは善意の解釈が布可能。・・・人間がみな平等で同じ価値があるなんて嘘だと思う。
    嫁の身体なんて見たくもないと怒っていらっしゃる方は確かにそうでしょう。でも世の中の女性がみな節度ある方ばかりではありません。お風呂で他人の身体を観察してズケズケとコメントする女性ははどこにでもいる。

• バカバカしい

トピ主は、義実家に何回か泊まりに行って、その時、お風呂に入ってるんでしょう?
    本当に裸に興味があるものなら、とっくに自分の家で見に来ています。
    旅行でわざわざエレベータに乗って、長い通路を通って、わざわざ脱衣場に嫁の裸を見に行く必要がどこにありますか?

また、ちょっとお肉がついてるけどね、がなぜ「(貴女のハダカ)知ってるのよ』になるのですか?
    まるで痴漢扱いですね。だから陰湿な煽るレスがつく。

浴衣を羽織ってたから、下着をつけてるかつけてないか、後ろからわからないですよね?
    つけてると思って、前に回っただけじゃないの?
    ところがつけてなかったので、一瞬固まってしまった、
    としか読めなかったけど。

>あなたに嫌な思いさせるのもわかっててやってますね。

わかってやったという根拠は?

>当事者にしかわからないようにやるんですよね。

だから当事者は、自分の解釈で先入観で書けるということです。

>その場で嫌な顔をしても相手を喜ばせるだけなので、

姑が嫁の裸を見て、嫁が困った顔したことを喜んでいる?なんで?

>人の体型をからかうのはイジメです。

人を悪者にするために煽るのは、もっとイジメです。

• 私も姑世代ですけど

姑世代の方々、お嫁さんの裸に興味などない、びっくりだと
    抵抗感ありありですが、そんなことはわかっています。
    このトピのお姑さんのように、嫁の裸を見てやろうという人が
    現実に一定数いるという意味です。
    大半の普通の姑さん方が、おんなじだと言ってるわけじゃない。
    実際にそういう女性に遭遇した経験があるから、
    ああ・・いるいるってわかるのであって。

もちろんトピさんも、初めてのことで、そんなまさか信じられない、、
    状態でしょうが、意外と同じ目に遭ってる人いますからね。

私の姑さんなんて、脱衣所にきて身体を触る
    息子夫婦のベッドで勝手に寝る、タンス開ける、
    トイレに入るとペーパーをどれだけ使ったかチェック
    他の家族にはわからないようにやるのでね。
    出入り禁止にしたくても、嫁さんが心配だから〜と。