「あくび」ばかりする妻は失礼だと思う

レス89
(トピ主1

生活・身近な話題

トキ

結婚して20年になりますが、妻が「あくび」ばかりして
嫌になります。

起きている時、おそらく30分1回以上は声を出してあくびをします。
家族で外食中でも旅行中でも、来客者がいても、結婚式場でも容赦なくします。

本人に止める様に言っても、「あくび」は悪いことでは無いと
逆ギレされますが、私はとても失礼な事だと思います。

因みに妻は、いつも誰よりも早く寝て、私が会社へ行く時にはまだ寝てます。
睡眠時間は十分ですし、短時間のパート勤務で子供も大きく、それ程疲れる事も
無いと思います。

所構わず「あくび」する事は、大変失礼な行為だと妻に分からせる方法はありますか?
少なくとも変な声を出すのはやめて欲しいと思います。

義両親は、妻があくびをする事に慣れているのか、何も指摘しません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 睡眠障害・・・

>義両親は、妻があくびをする事に慣れているのか、何も指摘しません。

結婚前からって事?
    20年ずっと?
    嫌になってしまうのに結婚したのかな?

最近になってのことなら、何らかの睡眠障害があるのかも
    睡眠時無呼吸症候群とか・・・
    更年期による倦怠感とか・・・

>所構わず「あくび」する事は、大変失礼な行為だと妻に分からせる方法はありますか?
    >少なくとも変な声を出すのはやめて欲しいと思います。

これは同意しますが、体は大丈夫なのかなぁ?

• 奥さん、寝てる間無呼吸なんでない?

奥さん、寝てる合間でいびきかいていませんか?

『グガーッ……(呼吸止まる)……グホッ…グガー…グガー』とかなってませんか?

この症状があると、熟睡できずに日中でも眠気に襲われるそうです。

それに当てはまるなら睡眠外来で検査してもらって下さい。

• 病気?

あくびは失礼だと思わない奥様の考え方についてではなくてすみません。

あくび、止まらない
    で検索してみたら色々な病気の可能性があるようです。

もし病気なら、治療して治ればあくびしなくなると思いますので、ご参考まで。

• 多いですね

人前であくび、しかも声付き? とても失礼な事ですよね。
    出てしまうあくびは仕方ないけれど人前では控え目にかみ殺す、そう教わって育ちました、特に女の子はと。
    義両親が容認してるとは元凶はそこなわけですから、これは治してもらうのは難しいでしょう。奥様、結婚した時からずっとですか?そうすると。
    何か改善の道があるとすれば、、どこかで相当な赤っ恥をかいて奥様自身が心からわかる日がこなきゃ無理かな。
    でも30分に1回って多すぎる。なにか病気かもしれないという心配はないですかね。あくびって酸素不足で起こるというし。。

• 同じことをやって見せればいい

あなたが声を出してあくびして見せてあげてください。

一回じゃダメですよ。
    繰り返してやってください。

で、こうされるとどう感じるか、聞いてあげてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あくび

あくびは緊張してたり疲れてる時にでます。奥さんを労ってあげてないんじゃないですか?
    結婚式でも緊張感であくびが出ているかのうせいも。
    そこまで神経質にならなくてもいいと思います

• 脳が酸欠状態

確かに気の緩んだバカっぽい表情に見えますから
    気になりますよね。
    でも、心配すべきはご病気です。
    しかも「脳」のね。
    脳梗塞になったご家族はありませんか?

あくびには以下の原因があると言われています。
    眠い退屈
    逆に緊張ほぐす脳からの信号
    脳疲労
    脳の温度調節
    あくびしている人やあくびの絵本を見て感情移入
    脳梗塞等の病気

あくびをしたら、叱らず
    「脳が酸欠なんだから深呼吸をしなさい」と促しましょう。
    窓を開け外気を取り込んであげましょう。
    脳梗塞等脳の病気の予兆と言えなくもないですよ。
    病院に行って良いレベルです。

• トピ主様は見た目や外見、体裁だけで判断する方かな?

あくびは、脳が酸素不足を感じて 脳が『深い呼吸をしろ』と指令を出している現象。

運動中やトレーニング中、職場等でのあくびは大いに推奨されている現象です。

数百年前の武士道の話じゃないんだからさ。

奥さんは、日頃から浅い呼吸をしている方なのでしょうかね?

酸素不足が慢性的な方なら、一度医師の診断を受ける事をお勧めします。

とりあえず、数百年前の様な武士道的な思考は止めて、医学的な思考に切り替えなさいよ。

• うちの母みたい

もう両親とも亡くなりましたが、母がスゴいあくびをよくしていて、父がキレてケンカしていましたね。思い出すと嫌ですよ。
    母のあくびは、起きたばかりの時とか、リラックスしてる時間に、何回も続けて、ギャー、という雄叫びのようなあくびをしまして、父が、あくび大嫌いや、と言い、嫌〜な空気が流れ。
    一緒に買い物していて、あくびされた時に、あくびやめて、と言ったら、生あくびや、と何故か逆キレ。
    ところで、ネットで見たのですが、生あくびは危険、脳こうそく?みたいな事が書いてありましたが、うちの母は、18年前に、クモ膜下出血で急死しました。
    奥さん、何か病気は無いですか?
    あと、最近は私も実は、生あくびがよく出て自分で嫌なんです。

• 主さんの言うとおり

ダメですよ。

くしゃみ、あくびなど。
    どれもおおっぴらにやって良いものでは無い。
    かみ殺すなり我慢は出来るはず。
    しかも声を出してあくびをすると。
    主さんからきつく注意してあげてください。

電車の中での化粧、道端にたんを吐くなど、
    人の目を気にしない人が居ますが本当に止めて欲しい。
    誰にも迷惑かけていないと思っているんでしょうが、
    見ているほうは大変不快です。

• ビックリしました!

私が夫に対して感じている事と全く同じだから!
    あくびの回数は、あなたの奥様の方がはるかに多いですが…

「ふわあ〜〜〜あ〜〜」と声を出しながらのあくび。本当に不愉快です。
    以前娘の小学校の卒業式で夫がそういうあくびをした時の事。
    私が
    「お父さん!ちょっと!」
    とたしなめるのと、前の席の人が振り向いて嫌な顔をするのが同時でした。
    さすがに夫も気付いたようで、卒業式の間は押し殺してあくびをしていました。あんな遠慮気味のあくびを見たのは初めてでした。

一緒にいてて不愉快だし、一緒にいる人に対して失礼だと思います。
    でも私は、日常生活の中でのあくびはもう諦めることにしました。
    娘の卒業式の時のように、外で気遣う事ができればそれでいいかな、と思っています。

一度、夫であるあなたの意見として言うのではなく、外食先などで
    「周りから見ていててみっともない」
    「近くの席の人が不愉快そうな顔で見ている」
    などと、周囲に不快感を与えている、という方向で話されたらいかがですか?

ちなみに、夫の父も同じようなあくびをします。
    それが普通、で育っているのですからどうしようもないですよね…

• 低酸素状態かも

すみません、わざとじゃないんです…。
    と思わず謝ってしまいました。
    私もしょっちゅうあくびが出て、親に注意されるんです。

ちなみにあくびが出てしまう時は眠気はまったくありません。
    車の運転中にも出るので眠いのではと心配されたりもしますが、気合十分、むしろ神経が張り詰めてるくらいなのです。

眠たくないのに出るあくびは脳の酸素不足と関係があるらしいです。
    奥様は貧血とか慢性鼻炎とか喘息とか、何か低酸素になりやすい持病をお持ちなのではないですか?
    私は片頭痛持ちです。

あくびが失礼だとわかってないわけではないと思うのです。
    出てしまうのを自分で止められないのだと思います。
    今更ですけど、あくびを「かみ殺す」方法を教えてさしあげてはいかがでしょうか?

• 病気では?

来客中とかは、確かに失礼ですけれど、その前に奥さんは病気ではないですか?
    あくびが続くのは、病気の可能性もあるようなので、一度受診してみるのはいかがでしょう?

• 病気が隠れていませんか?

人前で声を出して欠伸をするのは失礼だと思いますので、その点は注意して良いと思います。

欠伸は脳に酸素が足りない時に自然と出るものです。
    またドライアイなどで目が乾燥して辛いときにも出て目を潤そうとします。

頻繁に出る欠伸の理由が思い当たらないなら、体のどこかがうまく機能していないのではありませんか?

• 医療機関受診を・・

それだけたっぷり寝ているのに30分に一度のあくびはあきらかにおかしいですよね。
    あくび、病気というキーワードで検索してみてください。案外重篤な病気が隠されて
    いるかもしれません。医療機関受診をおすすめいたします。

• おならとあくびは我慢良くないと言うけれど

あくびは脳の病気も疑った方が良いです。

病院に行くことは考えませんか?

• 同感です

家族でも他人でもあくびばかりする人は本当に失礼だと思います。

家族ならまだ少しのあくび程度であれば許容範囲ですが、私の周りには本当にあくびばかりする人が多い事。

友人、同僚等のお茶してる時や食事時にもあくびをする人って所かまわずするんですよね。

本人にはこれが失礼という意識がなくてしているんだと思いますが、そんなにしょっちゅうされると私との時間が退屈なのかと思いイラつきます

• 三十分に一回って、ちょっと心配です。

結婚20年ということは、25歳くらいでご結婚されたとしてもまだ40代とお若いですよね。
    でもそんなに生あくびばかりでるなんて(三十分に一回!?)脳梗塞など、何か病気の方が心配になってしまいます。

おなら、げっぷ、これらについても言えますが、確かに人前であまりしないようにしたい生理現象ですよね。でも生理現象ですから、気合いでどうにかなるものでもない。
    もし三十分に一回なんて頻度でおならがでたり、食後でもないのにげっぷが出るなんてことになったら、やっぱり病気を疑います。

わざとでないなら、病気が心配だから、と病院に連れて行くのはいかがですか。
    プロの意見(お医者様)を聞いたほうがいろいろと安心だし、逆ギレもお医者さんには通用しないでしょう。

• 繰り返し言うぐらいでは

あくびは、人前でのゲップや貧乏ゆすり、オナラと同様、失礼なことというか、立ち振舞いのマナーとして下品で人を不快にさせる行為ですよね。

こういうことについて、悪いことではない、ということもありますが、落書きや万引きのような反社会的行為ではないので、出ちゃったものは仕方ないでしょう、という慰めとして使うのであって、開き直りや堂々と頻発して憚らずという意味ではないと思います。

失礼ながら、奥さまは、そのへんの教養というか、日本文化の理解に欠けている背景の方では?
    例えば、日本の義務教育を終えていない、とか、学校出たあと一度も就職していない、とか。

解らせるとしたら、いい悪いでなく、礼儀作法の話なので、自分を律しろと繰り返し言うぐらいでは。アメリカならゲップが同様。

で、あんまりいうこと聞かないなら離婚もやむ無しでは。
    正直、30分に1回、周囲の人がビクッとするような大あくびする女性が、まともな仕事に日本ではつけないでしょう。
    子供時代にそれだったら、先生から三者面談で親に連絡行って、そこで直ってる。

大きくて迷惑の定番である、おっさんのくしゃみだって、30分に1回はないです。

• 病気じゃないよね?

眠いからだけであくびが出るわけじゃないですよ?

血圧や血糖が低いとあくびが出るんです。

そんなにしょっちゅうあくびが出るのなら、奥さんどこか悪いんじゃないですか?

脳梗塞など脳の病気でもあくびがよく出ますよ。

一度検診したほうがいいんじゃないですか?

失礼かどうかでいえば、失礼でしょうね。

時と場所を選ばないとね。

口をあけて声を出さなくても、あくびはできると思います。

奥さんにこのトピを見せたらどうですか?

• 欠伸って病的な物も有るのですよ。

欠伸は脳に酸素が足りないと出る物です。
    睡眠時間は足りているのにと仰いますが、無呼吸症候群だったり、
    糖尿病、脳血栓等でも頻繁に欠伸が出る様ですよ。

あなたの文章では頻繁に出ると言う事で、病的な物がある可能性大ですよ。
    奥さんを病院に連れて行き色々な検査を受けて見られたら如何でしょう。

• 病気を疑いませんか?

私なら、病気を疑って、病院に連れて行きますが。
    20年間、ずっと同じ状況ですか?

• 奥様の健康状態を心配しないの?

睡眠時間も大切ですが、それより重要なのは睡眠の質。
    睡眠外来の受診をお勧めします。

短時間パートなら勤務先の健康診断もないのでは?
    中高年になったら年1回人間ドックも。

「オマエの体が心配だ」の一言を添えて。
    あくびも改善するかもしれません。

• 病気の可能性があります

特に眠くもないのにあくびが出る。それも回数が多い。このようなあくびを「生あくび」といいます。この生あくび、実は重篤な病気のサインであることがあります

「あくび 病気」で検索することをお勧めします

• そんなにあくびが出るって

そんなにあくびが出るって病気じゃないのか、と思いましたが…。
    失礼かどうかの前に奥様の健康が気になりました。

• 貧血気味?

脳に十分な酸素が届いてないのでは?
    私は貧血になるとやたらあくびが出ます。ちゃんと治療したら、あくびもとまります。
    一度検査してみてはいかがでしょうか。

• ちょっとずれた回答になりますが

あくびは悪い事ではないとの事ですが、

あくびが出るのは様々な理由があり、
    中には病気の可能性があると
    ネットで書いてありました。

単に奥様に配慮や緊張感ががないだけなのかも
    しれませんが、30分に一回以上あくびが出るのは
    ちょっと多い気がしました。

• もはや手遅れ

>大変失礼な行為だと妻に分からせる方法はありますか?

それが分からないまま大人になった人が居ることに、非常に驚いています。
    その様な人が、これから認識を改めるのはかなり難しいのではないでしょうか?

え…?「ハァ〜」とか、人前で声を出して露骨にあくびをしてしまうのですか?
    何とも不快で嫌ですね。

>「あくび」は悪いことでは無いと逆ギレされますが

確かに、あくびにも色んな原因や理由がありますから、必ずしも全てのあくびが悪いとは言い切れません。
    しかし、今ここでトピ主さんが問題にしているのは、あくびそのものについての医学的分析ではありませんよね。

『人前でのあくびが失礼である』という認識が妻の中に存在しないことが問題なのですよね?
    医学的な話と切り離した場合、あくびは単に下品で失礼な行為に間違いないです。
    特に同行者に対しては「退屈」「つまらない」のサインとなってしまうので、本当に失礼極まりない。

けど…大人になってしまってからそれを分からせるのは、やはり難しいと思うな。
    そういう育ちなのだと諦めるしかない気がします。

• おっさん化してるんですね。

声を出してあくびをします・・・おっさん化して下品です。
    場所をわきまえるべきです。
    息子の嫁がこんなだったらはずかしいです。
    トピ主が仕事に行く時も寝ている?5時か6時に出勤ですか?
    この質問コーナーを奥様に見せられたらどうですか・・・

• そうですね

出てしまうものは仕方がないとはいえ、所かまわずして他人に気付かれるのはどうかと思います。
    (義両親が指摘しないのは慣れてるからじゃなくて、親に指摘されないから、そのようになってしまったのでは?)
    そして最早、奥様も立派なアラフィフ(ですよね?)、人の親なんだから、義両親の出る幕でもないでしょう。
    しかし、結婚20年ですよね。
    なんかもう今更って感じが・・・
    職場でもどこでも同じようなら、トピ主さんは「あのあくびの人のダンナさん」と思われていると思いますよ。
    奥様が「失礼な人」なら、トピ主さんは「失礼な人の配偶者」です。

• ってか。。。

睡眠も十分でも、そんだけあくびしてるって、どこか身体に異変でもあるんじゃないですか?
    年齢がおいくつかわかりませんが、若年齢更年期とか?
    それでなくても、ホルモンバランス崩れてるとか、なんか原因があるかもしれませんね。
    失礼ですが、奥様、健康診断とか受けられてます?
    一度、婦人科とかで診てもらった方がいいかもしれませんよ?

• 恐らく貧血

しかもかなり酷いのでは?
    すぐに病院で検査してください。

• 眠気だけが原因じゃないですよ。

酸素が足りなかったり、脳の疲労・ストレス・緊張や病気でもでることがあります。

そこには同意します。

• 欠伸は睡眠不足だけが原因ではありません。

脳が酸素不足になると欠伸がでます。私は血圧が下がると欠伸が出ます。

• 病気では?

ちゃんと眠れて無いのでは?私はムズムズ足症候群で若い頃10時間以上寝ているのに昼間あくびばかりで眠かったです。深い眠りがなく、ずっと浅い眠りで脳は半分起きているので、外から見て眠っていても正確にはしっかり眠れていないのです。

私は治療せず、しばらくしたら自然に治りましたが、父は投薬治療をしています。

他にもあくびばかりでる病気ってあると思いますから、早急に診察を受けた方がいいと思いますよ。

• あくびをやめなきゃ離婚!といってみる

ご結婚されて20年、今さらわからせるのは無理な気がします。
    義両親ということは、奥様のご両親とずっと同居ということですよね。
    奥様は親に甘やかされて育ってきて、親の前で生まれてずっとあくびをし続けてきたのですから。
    荒療治で、あくびをやめないなら離婚だ!と宣言してみてはいかがでしょうか?
    しかし、あくびくらいのことで離婚だの言う、気の小さな男、とかえされてしまうでしょうか。
    とにかく、トピ主様は少し気弱な気がします。
    30分に一回、声を出してあくびをし続ける人なんて見たこともないです。
    しかし、なんらかの体質か病気かもしれないですね。

• それ、病気では?

失礼とかいう以前に、病気なのではないですか?
    欠伸ってそんなに出ますか?
    無呼吸症候群では?

失礼がどうこうというより、病院に連れて行ってください。

• 失礼な女性ですね

他人の前(外出先)でも声出してあくびをするのですか?
    そうなら常識のない失礼極まりない女性だと思います。

他人の前であくびをするというのは「つまらない」という意思表示のようなもんです、普通は下向いて「あくびを噛み殺す」ようにしますよね。
    病気かもしれませんので病院へ行かれたらどうでしょう?

• 頻繁なら

あくびってそんなに出るものですか?私は全然出ません。まあ、考えようによっては、おならよりはいいかも知れませんが・・

やはり何事もあまり人前で頻繁なら、隠すようにしなければ、失礼です。そして、そんなにあくびが出るのって逆に奥さんは寝過ぎなのではないですか?

健康状態は何ともないんですよね。案外病気が潜んでいるかも・・

• ぐうたらにみえる

私もわざわざ声に出してあくびするなんて失礼だし、嫌な気分になります。あなたと(ここに)いるのが退屈なのよと言われているみたいで。
    眠いなら、あくびをしているのを気付かれないようにすればいいのに。そんな気遣いもできない人なんですね。
    奥さんの実家に行った時なんども声をだしてあくびをしたらわかるんじゃないんですか?
    私の実家にいくのがそんなに退屈なの?っていわれたら、悪いことじゃないんでしょ。と言ってあげて下さい。

• あくびを止める方法

あくびを止める方法があります。
    下唇をペロッと舐める事であくびは止まります。
    無駄にいい争わず、この方法を試すよう奥様にお伝えください。

• 聞きたいのですが

眠くないはずなのに、なぜ「あくび」が出ると思いますか?
    「失礼」以前に、体調は悪くないのに、30分に一度はあくびが出るって、異常だと思いませんか?
    脳にきちんと酸素がいきわたらない、病気か何かを疑う事は全くないのでしょうか。

あくびが何故出るか、知ってますよね?

確かに大人になれば、あくびは失礼だと思ってあくびを噛み殺したりしますが、普通に考えてその頻度は心配になります。
    脳の病気でなくても、例えば本当にあくびがしたいわけじゃないけど、心理的な何かでついあくびをしてしまう(あくびが出たつもりになってしまう)とかもありますが…。病院に行って診察は受けたことはあるのでしょうか。

• 病気かも?

脳内のトラブルか、メンタル系のトラブルか。
    どちらも、似たような症状はある。

一度、診てもらった方がいいかもね。

• 病気なのでは?

そこまで頻繁ならマナーというよりも身体の心配をしたほうがいいのでは?

脳に空気が足りないから?とか聞いたことがあります…

• 貧血?

奥様、貧血じゃないですか?
    わたしも極度の貧血の状態の時には、眠たいわけではないのにあくびが出ていました。

• 原因はいろいろある

あくびって眠いから出るというわけでもないですよ。
    脳の疲労、脳の温度調整など色々とあるみたいです。
    ほかの原因としては、病気なども考えられるみたいです。
    あくびが出るのは、昔からですか?それとも、最近?
    病気ではないとしても、一度病院で診てもらったらいいのに。

ちなみに、あくびが出にくくなるツボなどあるみたいです。
    呼吸法でもある程度抑えられるみたいですよ。

あくびをしていることを責めるのではなく、心配するかんじで話をされたら良いと思います。

• 病気じゃないの?

ちゃんと調べてもらった方がいいよ。

• 酸素が不足するとあくびが出るのじゃなかった?

私だったらもし家族があくびばっかりしていたら、一度受診するよう勧めます。

脳外科か、神経内科か、どこかに酸素を充分取り込ませない障害があるのではないでしょうか。

知人は全く元気で明るい方でしたが、60代くらいからよくあくびをされるようになり、

「このあくびがおかしいの、どこもなんともないんだけど・・」

と言っておられましたが、たぶん5年以上経ってから、狭心症から脳梗塞になられました。

関連があるかどうかはわからないのですが、あくびが多い、って注意しなければならないと思っています。

• 病気ではあるまいか?

脳の病気ではありませんかね?
    一度脳神経外科を受診することをお勧めしたいですが、ご本人に自覚がないなら困りますね。
    まず、近所のかかりつけ医に診てもらったらいかがでしょうか?

• 私も

私もあくびがとまりません。眠くなくても。
    我慢してよく変な顔してます。

酸欠、って聞いたことがあります。
    確かに鼻の中の骨が出っ張ってるらしく、ほとんど空気が通っていないようで、呼吸も浅いと言われます。
    鼻の骨を削る手術したら治るかなと思ってます。

• 病気を疑った方が良いのでは?

よく眠る・あくびばかり。

これって甲状腺機能低下症か、睡眠時無呼吸症候群の症状ではないですか?

文句を言ったり、やめて欲しいと言う前に、原因を精査した方がいいのでは。

• 病気の可能性があるのでは、と心配しないの?

病気が関係しているあくびは何度も繰り返しますよ。

糖尿病や片頭痛が原因であくびが多くなることがあります。

脳梗塞の症状として、脳の血管が詰まり脳内の血流が滞ってあくびが出るのは知りませんか?

病気の可能性も考えずただ失礼な行為だと怒れるあなたにびっくりです。

あなたは冷たい人ですね。

奥さんに病院に行って検査を受けるように言いましょう。

• それはたいへんですね

でる物は仕方がないとしても、声を出してまでの大きなあくびはやはり上品とは言えません。
    家の中で一人の時ならまだしも、人と一緒でましてや結婚式の時に「あお〜あ」なんてやってたら何事かと思います。
    しかも30分に1回以上ですよね?

脳に酸素が回っていないからあくびは出ると言いますが、奥さんはもしかして鼻がお悪いのでは?
    万年鼻づまりだと、ずっときちんと酸素が吸えないのでそういうことになるかもしれません。
    一度耳鼻科に受診して貰いましょう。

…奥さんが下品だとご主人としては情けないですね…。
    お気の毒です。

• やだよね

私もあくびは失礼だと思います。
    特に話している時は。

やっぱり一緒にいてあくびをされたら「あ、今つまんないのかな」って思いますよね。それが一緒にいる身としては寂しいし、傷つくんです。

トピ主さんの奥さんはそういうことではなく、ただ生理現象として(おならやげっぷと同じく)あくびは出るものだから仕方ないと言ってるんでしょうけど。

でもでも。おならもげっぷもあくびも、自力でコントロールできるじゃないですか。少なくとも私はできるので、それをしない=つまらないのかな、って思っちゃうんですよね。

とはいえ、旦那のあくびはもう慣れて何とも思わなくなったので、トピ主様もこの人はただあくびが多い人だと思って、スルーできるようになるといいですね。

• うーん、、

>来客者がいても、結婚式場でも容赦なくします。

家族の前ではともかく、コレはまずいですよね。

ただ、、

>義両親は、妻があくびをする事に慣れているのか、何も指摘しません。

ここが曲者なんですよね。うちの夫もマナー関係で直した方が
    いいところがあるんですが、その面に関して実家できちんと躾を受けて
    いないので、指摘しても「気にし過ぎ」と相手にされません。

親からのすりこみってホント大きいと思います。
    どこかで他人から痛い目にあうとわかるかも。
    こどもでも、赤の他人から注意されると恥ずかしいと思いますからね。
    ↑これは自分の体験からです。

• もしかしてロングスリーパー?

ご存知かもしれませんが、世間にはショートスリーパーとロングスリーパーと呼ばれる人達が存在します。
    一般の平均睡眠時間が6〜8時間ならば±2〜4時間くらい睡眠量が違うそうです。
    トピ主さんにとっては十分睡眠をとっているように見える奥様ですが、実は慢性的な睡眠不足なのかもしれませんよ。
    それとは別の原因があるかもしれませんから「やっぱり体調が気にかかるので、一度病院に行って欲しい」と受診するのをお勧めします。
    ですがその時に「君のあくびが目立つし、失礼だと思うから」とは決して言わないようにしてくださいね。
    トピ主さんにとっては不満な奥様の生活態度も、生まれつきの体質ならば奥様にとっては普通の事なのです。
    自分が異常を感じていないのに病院に連れていかれそうになれば、誰でも多少は身構えてしまうと思いますし、それがパートナーの不満解消のためだけならば、不満や不信も生まれてしまうでしょう。
    とりあえず専門家に一度診てもらって、トピ主さんと奥様が現状理解した後で、意識の上でも生活が改善されると良いですね。

• ここを読ませるといいです

そういう人いますね。
    私もすごく失礼だと思います。
    それに恥ずかしいことだと思いますね。

友達にもそういう人がいました。
    軽く指摘しましたが、本人悪気がないらしく直そうとしませんでした。
    でも50を超えた今、しなくなりましたね。
    多分遅くできた彼氏に指摘されたのでしょう。

声を出してするなんて、友達だったらもう会いたくないです。
    職場の人だったら、うわ〜恥ずかしいって心底蔑むでしょう。
    幸いにも今のところ周りにいませんが。

ストレスですよね〜そんな人が奥さんだなんて。
    私は人と会っている時はしたくてもあくびはしません。
    相手に悪いですから。
    一緒にいてつまらないよって言っているのと同じだと思います。
    家ではしますが、そんなにしょっちゅうではないですねぇ・・・
    トピ主さんに同情します。

• 失礼

寝ても寝ても眠くなる病気はあるようですし、調べたら何か事情はあるのでしょうが、失礼なことは間違いなく、「悪いことではない」という逆切れは筋違いです。

お葬式でも上司から怒られている時でもするのでしょうか?
    する、というのなら私ならそんな人と暮らしていくのは無理です。よく20年も一緒にいましたね。

さすがにそういうときはしない、というのなら、わかっててやってる悪気のある人です。最低ですね。

大変失礼な行為だなんて、もう無理じゃないですか?20年結婚してたってるということは、どれだけ若くみつもっても40歳以上ですよね。50歳程度かも。

ちなみにうちの若年性認知症の母はそんな感じです。
    50代で発症しましたが、前頭側頭型の認知症で、人間的感情から忘れていきます。「常識的」とか「はずかしい」とかそういう感情から無くなっていくので、赤信号でも渡りたきゃ渡りますし、食べたきゃ人の物でも盗ります。もちろんあくびなんかしたければ葬式でもします。

指摘すると逆切れします。逆切れという知恵だけは忘れません。

でもトピ主さんのところは20年そうなんですよねえ・・。

• お行儀の悪い奥様ですね。

奥様の躾をできなかった義理のご両親ですから、当てにならないと思います。
    私は人前でのあくびが我慢できない時は、顔を伏せて手を添えるようにしています。
    無理してそうしているのではなく、あくびをしている顔を人に見られるのが恥ずかしいし、周りの人も見たくないだろうと思うからです。
    母が私に色々と教えてくれました。
    奥様は声まで出すなんてとてもみっともない姿ですけど、人からどう見られるか気にならないのでしょうか。
    トピ主様が『みっともないからやめてくれ』『周りに対して恥ずかしいからやめてくれ』と言い続けるしかない気がします。

• 病気かもしれませんよ

あくびが出る病気もあるので、まず脳を調べてもらった方がいいと思います。睡眠時間は足りていても、脳の酸素が足りないとか、何か脳に原因がある場合もあります。

首が太っている人だと、睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。

あくびもゲップも、食事中にされたら、マナーは良くないです。だけど生理現象で止められない、病気で止められない場合もあるので、まず受診ですね。いつから始まったのでしょうか?

外食中にもあくびをするのは無作法なので、病気が治るまでは外食を控えるとかしたらどうでしょうか。ご両親も注意しないとなると、失礼ながら下品な家庭で育って生理現象は仕方がないという価値観の人かもしれないです。そういう人には何を言ってもムダなので、やっぱり一緒に外食しないとかで対処するしかないです。

• 同情申し上げます。

こんにちは。

トピ主の意見に同感です。

眠いとき以外の「あくび」は怠惰、やる気がない、関心がない象徴のよう。
    本当に失礼だし、何よりも品がないと思います。

奥様もその周りも慣れちゃっているのでしょうね。
    しかも既に習慣化しているようなので、直すのは難しいでしょう。

それこそあくびが出ないくらいに、楽しいことを見つけるか。

もしかしたら、本当に酸素が足りないのかもしれないので、一度病院にいってみる。
    スポーツ、ジムに通わせる。

良いアイディアがないのですが、少しでも数が減りますように祈っております。
    頑張って下さい。

• 私は、貧血でした

あくびは酷かったです。職場でお客さんに注意された事もありました。
    検査をしたら、重度の貧血でした。
    健康診断も受けてみたら、改善するかも。

• 睡眠時に無呼吸

イビキ書いていませんか?
    寝ているようでも無呼吸なら疲れがとれず眠いのかも?
    更年期障害いかもしれないし一度健康診断に行ってみると原因がわかるかもしれませんね。

• 酸欠なのでは?

声を出すとか逆ギレしてくるとかは品性の問題かと思いますが、
    眠くもないのに30分に一度はあくびが出るというのは
    何か原因があるのでは…
    酸欠なのでは?調べたことはありますか?

• 病気だとは思うけど…それよりも

一番マズいのは、冠婚葬祭の場や客の前での欠伸は大変失礼、という概念が存在しないということではないですか?

欠伸するなと言うだけで逆切れする人が、病気だから病院行けと言って素直に行くはず無いですよね。

所構わずの欠伸が失礼、という概念をどうにか理解させない限り、問題は解決しないでしょう。
    しかし、それでずっと生きてきた人に理解させるのも困難です。

例えば…
    葬儀の後に、あんな眠たくなりそうなお経聞いてるのに、おまえ以外欠伸する人いないけど、とか、奥さんの話を聞く機会を設けて、奥さんが話し出したら、みんな一斉に欠伸や眠たそうな演技や興味ゼロの素振りをする、とか、強面のお客さんをお招きして、奥さんが欠伸したら失礼だと叱り飛ばしてもらう、とか。
    …良い案が思いつきませんが…

• あくびの理由は?

奥様のあくび、大変だと思います。

しかし、あくびの理由って何でしょうね?
    単なる寝不足なのか、
    眠りが浅いのか、
    実は途中で目が覚めているのか、
    何かの病気なのか。

まずは、どういう状態であるのかを奥様と一緒に考えて差し上げた上で
    原因がわからなければ、睡眠外来などに出向けば良いと思います。

• 声を出して?!他人の前で?!

あくびって、その、すごい顔になりますよね。
    そのすごい事になってるって事を声を出して、わざわざ発令するんですか?
    手で隠していたとしてもですね、宣伝する意味がわからない。

トピ主さんの恥ずかしさ、わかります。

行為自体も、私は今退屈してますって言っているのと同じだし。

しかし、その頻度・・・
    他の方も指摘されているように、心因性のものかもしれませんね。
    トピ主さん、妻さんの一挙手一投足まで口うるさくしてません?
    或いは親か。
    トピ主さんに逆ギレ出来るのなら、親が濃厚ですね。
    極度に厳しかったとかありませんか。
    で、親は背景を知っているから何も言えないし、言わない。

逆ギレ出来るとは、幸せな環境ですね。
    本当にキレたい相手は夫ではなく、親だったりして。
    一種の心のもつれの発露では。

• 口で言っても駄目だと思う!

タイトルの通りです。
     何十年もそれで通してきたのなら、口で言ったぐらいでは治らないと思いますよ。
     妻が何か一生懸命真剣な話をしている時を狙って、トピ主が「生あくび」をやったらいかがですか?
     他人に目の前であくびをされれば誰でも不愉快なので、妻もわかるのではないですか?
     それでも気にしないようなら、諦めるしかないかもしれませんね。

• 私の場合は

疲れて来るとやたらアクビが出ます。

脳が酸欠状態だからって聞いた事が有りますよ。

奥様は日頃から、疲労が蓄積してリフレッシュ出来てないのでは?

別に「その場がつまらない」とか「ただ眠い」のと違うと思います。

• みっともない

とぴ主さんの意見に同意

自宅でくつろいでる時は仕方ないにしても
    来客や結婚式などでするには異常。

一応病気を疑って検査すべきかな。

本当に奥さんがその行為を失礼と思ってないならかなり問題だと思う。
    お子さんが受験や就職面接で同じことをしても
    平気だと思えるのか 聞いてみるといい。

または、夫の会社の上司や取引先の前でも同じことできるか
    (場合によっては減給 左遷の可能性あるとわかっててもできるか)

止むを得ずでる分は仕方ないのしても
    恥じらいや遠慮 謝罪する気がないことの方が問題です。

あくびは 退屈だ つまらない
    のアピールにもなります。

授業参観、三者面談でも先生の前でやるのでしょうか

• レスします

貧血では?

昔、貧血が酷かった頃
    あくびばかりしてました

眠いわけではないのに

貧血が改善されたら
    あくびもなくなりました

一度検査されては?

• レスします

女性は、労ってもらえないと、人前であくびを我慢できないほど能力のない生き物なのですか?
    睡眠障害なら、まず自分自身でケアする姿勢がないと。旦那さんと死別・離別したら、今度は何のせいにするんでしょうね。
    言いがかりにもほどかあります。

• 頭痛からくる酸素不足では?

私は頭痛もちであくびが多いです。

私は変じゃないかと思っていましたが医師に相談すると

頭の筋肉が緊張して酸素が不足しがちといわれました。

かみ合わせが悪いので頭痛も常にあります。

一度奥さんの体や頭をマッサージして差し上げてはいかがですか?

怠けているのではないと思いますよ。

• 私があくびをした事。

若い頃、もう嫌いになって別れようと考えていた彼氏と、嫌々デートした時に、あくびばかりしていました。あまりにあくびする私を彼氏は、嫌そうな顔で見てきました。

主人と結婚して、妊娠初期のかなり体が辛い時に、主人の上司の親のお葬式に行き、辛過ぎてあくびばかり出ました。
    主人は知りあいに、あんたの奥さん、あくびばかりしてたな、と言われたそうです。
    あくびが頻繁に出るのは、結構、本人も体が気分悪い時だと思うのですが、トピ主さんの奥さんは、自分は平気なのかな?
    それが不思議です。

• 病気ではありません

トピ主です。

たくさん同意いただき有難うございます。

やはりマナー違反ですよね。

なお、頻繁に「あくび」をする妻は病気ではありません。
    毎年夫婦で人間ドックへ行き、「あくび」の件も含めて診てもらってますが、
    異常なしです。

「あくび」は結婚後からでは無く、付き合っていた時も多少出ていたと
    思いますし、義母から聞いた話だと子供の頃からあった様です。
    義母は礼儀やマナーに厳しい人なのに、なぜ躾しなかったのか不思議ですが。

癖とかでは無く、「あくび」の後に小声で「眠たい」と言ってますから、
    本当に眠たいのだと思います。
    毎日10時間以上も寝ているのに・・・。
    会社員ならあり得ない睡眠時間です。
    子供の頃は、車でお出掛けすると、車に乗った瞬間から現地まで常に寝ていた
    そうですし、旅行先の宿でも遊ばずに直ぐに寝ていたそうです。

本当に、妻に「あくび」がマナー違反と気づかせる方法は無いものでしょうか?
    せめて、手で口を隠したり、声を出さない様にして欲しいです。
    妻と外出した時や来客者がある時は、特に気になって仕方ありません。

• 皆さんに聞きたい

あくびが出る病気がある

それはわかります。

その病気は「大きな声付きで場所をわきまえずに」することまで含まれるあくびをかかえているのでしょうか?

問題はあくびが出ることではなく、あくびのTPOをわきまえていないことだと思います。

もちろんあくびが出ることに不安は感じるべきかと思いますのでそちらの問題に対処すれば根本から解決するという考えもありますが、

どちらかというと「あくびを人前ですることが恥ずかしくない」「それを指摘されて逆切れする」という部分が問題なんだと思います。

• 病気じゃない?

睡眠時無呼吸症候群か、もしくは鼻詰まってるとか。

本人は「眠くてあくびが出てしまう」んでしょうか?

• 録画して本人に見せてみるとか

あくびの原因は病気かも知れない。
    けど、開き直って逆ギレするのも問題。
    一度、本人に「みっともない」という事を知らせてみる。

ちなみに、お子さんは、この件に関してどう思ってる?
    トピ主と同様嫌がっているようなら協力してもらう。
    奥さんの一日をずっと録画。
    その時の周りのリアクションも一緒に。
    公式の場でも、同じように。
    静粛にしなければいけない場で、大きな声であくびする。
    それがどれだけ見苦しいか。
    本人の表情も、きっとみっともないだろう。
    実際に確認してもらうのも手じゃないかな。

そこで本人がおかしいと思ったら、診察を勧める。
    上手く行くといいんだけど。

• 無呼吸症候群でした。

奥様は健康診断で異常無しだったようですが、眠たい眠たいと言っているなら睡眠障害専門の病院できちんと検査してもらったら方がよいのではないでしょうか?
    私は無呼吸で何時間寝ても、起きた時の倦怠感と眠気がとれませんでした。
    恥ずかしながら、接客業の仕事をしていても眠気はとれず居眠りをしてしまう程で、そのうち運転もままならなくなり危険を感じたので専門病院にいき検査をしたら、無呼吸でした。
    私の場合は扁桃腺肥大が原因だったので扁桃腺切除で解決できました。
    ただ、いくら眠くても人前であくびはしていなかったです。
    人前でのあくびの恥ずかしさを分からせたいなら、主さんが大袈裟に家の中で奥様の真似をしてあくびを見せてみてはどうですか?
    人の振り見て我が振り直せではないですけど、奥様に如何に恥ずかしい事をお客さんの前や外出先でやっているのか見せてみては?
    若しくは、写真や動画で撮って本人にこんな凄い顔してると本人に見せるとか?
    まぁ、奥様に羞恥心があれば少しは気をつけると思いますけど…

• 病気でないなら

ご病気ではないとの事ですので、
    奥様が炎暑なくあくびをしている姿を動画で撮って、
    本人に見せてみては?
    「みっともないな」と自覚してもらうしかないでしょう。

• トピ主さんの「見下し」を感じてるから直さないのかな?

人前でしょっちゅうあくびするのはマナー違反、に異論はありませんが、人間ドックであくびもみてもらってるなら、奥様が10時間寝てもまだ眠いのは体質だという話はでてませんか?

もしそういう体質なら、「会社員はつとまらない」なんて言い方は本当の事でも悪気がなくても感じ悪いです。奥様が頑なに直そうとしないのは反発してるからかな、と思いました。反発しないような言い方もありそうです。

(こちらの主張を受け入れてもらうには、まずは相手の考えに興味を持ったり理解する事からかなあと思うので、奥様を理解する一助になればと理由を想像してみました。マナー違反ではないとかマナー違反をしてもいいとは思っていませんので念のため…)

もし眠気は怠けなら、逆ギレされても一歩も引かず全面対決、親戚友人知人を巻き込んで皆に「マナー違反」とキツく言ってもらうという手もあります。

でもトピ主さんはそこまでする気はなさそうな。ちょっとボヤきたかっただけなのかな。受け入れるでもないし向き合うでもない、そんな感じなのかしら…?

• 方法なんかない

これが正社員で、大切なクライアントの前であくびをして大事な商談がパーになったとかなら本人も気付くでしょうが、もう主婦パートの奥様の生活においてマナーなんか必要ないのでしょう。
    とりあえずお子様に「お母さん、恥ずかしいよ!」とキレてもらいましょうか。
    奥様、マナー違反くらいは知っていると思いますけどね・・・(余計タチが悪いですが)

• トピ主さんが根気よく指摘していく

寝すぎで副交感神経が過剰に優位なのではないですか?
    まぁそれはさておき、「あくび」がマナー違反と気づかせるには、身近な存在であるトピ主さんがその都度根気よく指摘していくことなのではないでしょうか。
    さしあたってすぐには止めることはできないと思いますが、少なくとも手を当ててさせる、下を向くように、声を出さないようにするということを言い続けること、また自分(トピ主さん)が、子供が、恥ずかしい思いをするという事を伝えることも必要かな、と。

あくびは健康上悪いことではないかもしれませんが、それなりの年齢の女性が所構わずというのは何より慎みがなく見苦しい。品がありません。子供時代に躾けなかった親に代わって、夫であるトピ主さんが躾けていくより他ないと思います。遅すぎることはありません。これからも末永く続く生活、直してもらうことは大切です。

• 睡眠障害の専門医に診てもらっては?

人間ドックって、睡眠障害までみてもらえるんでしょうか?
    私の夫は無呼吸症候群ですが、診断のために一泊二日で病院に泊まり込み、寝ている時の状態を機械でチェックしてもらいました。
    眠る時にCPAPというマスクを借りて寝てますが、かなり楽なようです。
    つけて寝なかった場合、疲れが取れないらしく、ずっと眠そうにしています。
    専門医に診てもらったほうがいいと思いますよ。

• 眠いなら

睡眠障害は?人間ドックではわからないと思います。
    長く寝れば良いというものでもないです。ちゃんと寝れていないのかも…

• トピ主さんのレス読みました

やめさせる方法。
    あなたが根気強く奥さんに注意し続ける事かな。
    人前であくびをする事は相手にとても失礼な事で不快感を与えるんだ、だからやめてほしいって。
    それで、、治す気あるかな、奥さんに。最後は彼女次第なんですけどね。。
    病気じゃなくてそれだけ睡眠をとっていて「眠い」ってしょっちゅうあくびをするって考えられません。むしろ寝すぎでかえって眠いとか??
    私の友達だったとしても注意するレベルかも。ホント嫌ですから、人前で何回もあくびするなんて。

• 人間ドックで全部の疾患がわかるわけじゃないよ。

奥さんが「眠い」と言っているのならなおさらのこと、睡眠時間に比して良質な睡眠がとれてないってことだよ。

人間ドックはありとあらゆる病気を検索できる万能マシーンではないし、人間ドックの際に診察してくれるドクターも同じこと。専門分野によってはまったく頼りにならない。

ほかの人も書いているけど、本当に「睡眠時無呼吸症候群」を疑って「きちんとした検査」を受けましたか?
    24時間血中酸素飽和度測定とかやりましたか?
    間違いなく呼吸器系・喉頭の奇形とかそういう類の病気を「はっきりと否定」されているのかな?

• 義父母や目上の人に相談して注意してもらう

あくびをするのは悪い事ではありませんが人前や大事な場面でのあくびは失礼ですよね。
    思うに親戚のおじさんなど目上の人からの注意とかないのでしょうか…
    義父母は自分の娘なので甘いと思いますがあなたの両親とかそういう立場の人が喝をいれないとわからないのだと思います。
    ただあなたが義父母に真剣にお願いしたら注意してくれるとかないでしょうか?

あなたが言っても逆効果になると思います。
    子供はどう思っているのでしょうか?
    子供に注意してもらうのもいいと思いますよ。

『お母さんのせいで恥をかいた』というようなことがあれば少しは反省するのでは?とか思いました。
    あとあくびをしている様子を動画に取ってみせるとか?
    客観的にみるとみっともないと気づくこともありますよ。

あくびをするのは眠りが浅いのと眠りすぎなのもあります。
    一度医者に相談はどうでしょうか?

• わかります

うちの職場にもしゅっちゅうアクビをするおばさんがいます。
    仕事場は別な部屋で離れてますが、毎回「フアァァ〜」と大声が聞こえて来て非常に不快です。
    その方の上司が何も言わないので私も黙認してますが、社会人としてどうかと、、、。
    やはりTPOを考えてせめて声は出さないとか対策してほしいですね。