仕事メールのモヤモヤ

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

むう

同じ拠点にいるある人に「海外拠点からこれこれこう言う資料が欲しいと言われている。むうさんの仕事で作っている資料でそれはないか?」と問われました。

言われた資料は私の仕事の分野のもので、古い資料を持っていたのでそれを編集して(写真数百枚)更に相手は最新の情報も欲しいとのことだったのでその分も数時間かけてた新たに作りました。
海外の相手は私も関わりのある人でしたので自分で送ろうと思いましたが、大容量データ授受が可能なシステムが上手く動かなかったので、その由を問い合わせてきた人に言うと、共有フォルダに入れて欲しいと言うのでいれました。

すると彼はさっさとそれを相手方に「資料送ります。何か不足があったら言って」とまるで自分が作ったかのように送ってました。(彼がやった時にはシステムが上手く動いた)
自分で言うのもなんですが、資料として量的にも質的にも良かったようで、相手はすぐに○○(取り次いだ人)どうもありがとう、とても助かるよ!とメール。

モヤモヤします。

私が彼の立場だったら「むうが資料を作ってくれたので送ります」「むう、ありがとう」と書いて相手に送ります。
そうでなくてもお礼は言いますよ。(彼からお礼の言葉はなし)
ちなみに彼は同僚で上下関係はありません。

この様にシレッと最後だけすくっていく人がいた場合どうしていますか。

(あ、以前もっと強烈な横取りを受けたことがあった!!)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますねえ

いますいます、そういう人。
    どうするか? 私ならそれとなく本人に「なんかあなたがした事になってるねえ、私がしたのに」と一言言うだけ。
    だいたいそういう人はそれくらいじゃ凹みませんけど、でもそういう事する人って全てにおいてそういうスタンスなのでそのうちに職場でバレますよね。
    これまでの経験だと割と真実って露呈します。
    なのでモヤモヤしますがそのままにしておく。

• 腹立ちますねー!

こちらもしれっと、海外の人に
    「お役に立てて良かったです。こういう資料もあリますので必要でしたらお声掛け下さい」
    とかメールしちゃえ

• 元の資料だけ貸す

そういう図々しい人には、元の資料だけ貸すといいのではないでしょうか。
    ピックアップ作業も、編集も、窓口となった方がなさればいいと思います。

トピ主さんしか触れないデータで、整理や編集もトピ主さんにしか出来ない事
    なおかつ、それがトピ主さんの「本来業務ではない事」なら
    その同僚男性も、トピ主さんに対しきちんと依頼&お礼もすべきと思いますが

チーム全体での作業(回答)が前提になってるなら、
    トピ主さんの作業も、通常業務としてやっただけ(お礼を求める事でもない)
    とも言える気がします。
    まあ「ありがとう」くらい言えないものか?とは思いますが。

• 貴方はどうして相手の返信内容を知っているんですか?

メールのCCに貴方のアドレスが入っていたのではないのですか? それなら当然海外拠点の人にも貴方が関わったんだろう事は判るでしょうし、別に貴方をないがしろにしたわけでは無いと思いますが。
     私でもわざわざ「むうが資料を作ってくれたので送ります」なんて書かないと思いますよ。向こうの人には関係ないし、それが仕事なので当たり前だと思うから。まぁ貰った時にお礼は言うと思いますが。

• それで横取りっててもね

今回は窓口が彼だっただけでしょ。何だか貴方も仕事に対する縄張り意識が半端ないですね。お礼も何も仕事でしょ?全くの職掌外なら解るけれど、その程度で一一公開で悪口載せちゃうかな?

私ならそんな事毎日のありがちな出来事の一つですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いなくはないですね、近いタイプの人

私なら同僚に、その依頼メールに返信する際、ccで自分も入れてくれるよう指示します(メールの流れが一旦途切れているなら、そのメール転送してくれと)。
    で、その同僚宛に「資料できたよ」と送るんですが、ccに依頼者や関係者全員含めます。事実上、自分で作成資料を依頼者に送ってしまうんです。または自分も知ってる人が依頼者なら、to依頼者(cc同僚、関係者)で送っちゃいますね。「同僚の◯◯から聞きましたが…」のような感じで。
    2度もやられてるなら、その人だけに渡すのは、今後は絶対やってはいけません。

• おっと、ごめんなさい!

メールでのやり取りではなく、御社独自の大容量データが授受可能なシステムだったんですね。
     とにかく今後、その同僚に資料を渡してはいけません。今回のケースでも、私でしたら資料のアップデートが完了していても(数時間かけて新たに追加作成されたんですよね?)、システムが動くまで、まだ完成していないことにします。で、システムの復旧後、自分で送ります。

• 「私って出来るじゃん」とにんまりするかな。

そしてファイルにはしっかり作成者名を入れておくことは忘れない。
    印刷したら右下に小さくアルファベットで作成者名が入るようにしておいてもいい。
    そう、しれーっと。
    悪よのう私も。

ビジネスで作ったものは小説のように著作権を主張する気はない。
    神様と自分が分かっていればいいことが世の中には多くある。

• そんなヘマしません

何故編集してあげたのですか。やってから文句言っても仕方ないですよ。

• こっちも、しれっとメールすれば?

資料の送付先の方には、トピ主さんがメール出来るような立場ですか?
    もし出来るのなら、「先日の資料はお役に立ちそうでしょうか?
    疑問な点や不備等ございましたら、編集責任は私・むうですので
    いつでもお問い合わせください。
    原本も私が保存しておりますので、新資料共々開示可能です」とかなんとか
    適当にアピールメールを送ってみては?
    まあ、件の彼との仕事はしにくくなると思いますが
    トピ主さんの溜飲は下がるでしょう。

• 結構普通にありますよ…

日常茶飯事…って感じです(苦笑

私は、やられたらやり返せ派なので、折を見て『自分が作った』って
    アピールしてます。

ホント、そういう神経って信じられませんよね…

• よくあることですね

これだけは言えます。

「むうが資料を作ってくれたので送ります」「むう、ありがとう」

と、書いてくれる人は将来きっと出世します。

彼は自分ことしか考えていません、そういう人は出世するはずがありません。

ですから、ここは黙って、彼はそういう人なんだと思うしかないです。

くれぐれも、『それ私が作成したものですよ』なんて、文句を言わないよう

にしましょう。彼と同類項になってしまいすからね。

周りの人はよく見ています。

• いるいる!!

どこの部署にも、とまでは言わないけれど、そういうタイプいますよね。
    出世欲の強いタイプの人に多い気がしますね。

きっと見ている人は見ていますよ。
    その人の本性も、知っている人は知っています。
    貴方が苦労して作ったことも、評価している人はいます、きっと!

• ん?あなたにも、そのメールきたの?

>相手はすぐに○○(取り次いだ人)どうもありがとう、とても助かるよ!とメール。

このメールは、あなたにもCCで来たの?
    それなら、それに返信して「わたしが指示を受けて作成しましたが、不足があればご連絡ください」など相手に言えば?

• トピ主も依頼主にメールを

>すると彼はさっさとそれを相手方に「資料送ります。何か不足があったら言って」
    >とまるで自分が作ったかのように送ってました。
    >(彼がやった時にはシステムが上手く動いた)

これは、どうやって相手方に連絡したのでしょう?電話?メール?
    トピ主にもCcが入っているのであれば、
    「彼は何か不足があったから言ってと返事しましたが、私が集めたものですぐには
     資料は集められないかもしれないので余裕をもっていってください。」
    といった内容のことをトピ主も返信すればよいのではないでしょうか。
    電話で言っていたとしてもトピ主も知り合いならメールアドレスくらいはご存知で
    しょう。このままだと追加の仕事を勝手に請け負われてしまうかもしれませんよ。

• 仕事とはそんなものです

残念ながら仕事とはそんなものです。
    次回は要所要所に制作者の署名を
    入れたらどうですか?

• ありがとうございます。

トピ主です。

みなさま、ご回答どうもありがとうございます。
    愚痴を聞いていただけだだけで案外スッキリしました。

彼とは部署が違い、私はベンチマーク調査もしているので(ベンチマークはあくまで自分の仕事の為です)度々この様な依頼があり、折角調べたモノを使ってもらえるならありがたいので出し惜しみしてはいないし、割とみなさんccで一言入れてくれる事が多いので気にしていなかったのですが、彼は前にもあったので自分で送りたかったのです。

製作者の所を見たら何故か最終製作者が彼になっていて、モヤモヤしました(一度ファイルし直すと自動でなるのかな??疎くてわかりませんが)。

確かに人に感謝の言葉をかけたりする人の方が出世してますよね(笑)。
    気が利くか利かないか、ってうのもありますね。(それ以前の人間性もあるけど笑)

ぼやぼやしていた私もいけないので以降気を付けます。
    どうもありがとうございます!