婚約者と大喧嘩中です

レス167
(トピ主0

生活・身近な話題

ウースター

私は20代後半のウースターといいます。
婚約している彼氏がいます。彼も20代後半です。

今はお互い一人暮らししていて、毎週末お互いの家に泊まります。
平日でもたまにはご飯を作りに行って、一緒に食べたりしてます。
先日夕食でトンカツを作りました。
行く前に彼に電話してひつようなものを聞くとソースが少ないから買ってきてと。

ソースと他にもキャベツ等を買って彼の家に行ってトンカツを作りました。
彼の家にあったソースはごく少量で、トンカツ一切分あるかどうかです。
「彼が使い切っちゃおう」と言って、全部出してしまって新しいのを開けました。
私も新しいのを使いました。
で、片付けの段で、使い切ったはずのソースの容器の底にほんの極微量のソースが溜まっていました。
私はまた使えるなと思って片付けようと持って台所に行くと、彼が追いかけてきて
「それどーするの?」
私が「片付けるつもり」
と言うと、
彼「入ってないじゃん、何で捨てないの?」
私「イヤイヤ入ってるって、まだ使えるじゃん」
これで大喧嘩になりました。
そいういえば前にもマヨネーズで同じ喧嘩した記憶があるなあ?

皆さんだったらごく少量のソースが入った容器捨てますか?
捨てませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はオバちゃんだから。

ごく少量、というのがどの程度か?にもよりますけど…

私は、ごく少量残っている場合、ソースなら逆さに向けて保存しておきます。そうすれば、次使う時、出口あたりに溜まっているので結構使えたりします。
    マヨネーズなら、見すぼらしいけど容器を真ん中で切って、スプーンですくって使い切ります。

でもこれは、はっきり行って、私がアラフィフのオバちゃんで、家事を担当する母親として生きて来たからこそできる事だと思います。
    人にはオススメできない。やってる姿は多分ミットモナイんだろうな、と自覚しながらやってます。
    子どもたちの前では、できるだけそんな姿を見せません。

あなたがまだ使える、と思ったソースも、逆さにしなくちゃ出てこないくらいの少量だったんじゃないですか?
    まだ可愛くて若いあなたが、ソースくらいでケチケチしてる姿、彼氏は余り見たくなかったのかな。

ソースにマヨネーズ、そんな事で大喧嘩しないで!
    結婚前からそんな事で大喧嘩になるのは、ちょっと心配です。

• なんで捨てないの?

食べる前にすでに一切れ分くらいしか残ってなかったんですよね、
    最後に使い切って片付けの時に底に残ってたのは
    容器を戻したから底にたまった分だけでしょう?
    それは残ってるとは言いませんよ。

仮に次に使おうとしたって逆さにして30秒くらい待って出てくるのはせいぜい一円玉くらいの量でしょう?
    そのためにほとんど空っぽの容器置いとくのは嫌じゃないですか。

空いた容器を洗うのが面倒だからまだ入ってるって言い張ってるんじゃないのってかんぐっちゃいます。

• ごく少量なら

ごく少量なら、どっちでもいいです。

この場合は彼の家ですから、トピ主が持って帰るなら、どうぞ。
    彼が嫌がってるのに、彼の家に捨てないで置いておこうとするのは変です。
    同居してるならともかく、大喧嘩になる理由が分かりません。

• 確実に

捨てます!笑
    そこからどうやって大喧嘩になったのか
    ソコも謎です…
    じゃ、捨てるねーで、
    解決するのに…
    あなたの勿体無いレベルが
    ハンパないですね

• 解決方法

ごく少量残っているソースを、新品のたくさん入ったいる容器の中に、垂らして入れてしまいましょう。
    そうしたら古い容器の中は空っぽになって捨てられます。
    新しいソースの容器に溢れない程度の量が残っていると仮定しての話です。
    空に近い容器と、新しい容器の2つ同時に置きたくないほどしか台所にスペースがないから、彼も必死になって怒るんでしょう。
    彼が捨てたいというなら、捨ててあげればいいと思うけどね。
    まあ、これに近い喧嘩は結婚してから山ほどすると思いますが、両方が頑固だと本当に疲れます。
    今からこれでは先が思いやられますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家人の意向に従う

私は捨てないで次に使い切ろうとする派ですが、人の家の物だったら、それが例え彼氏であっても、家人の意向に従います。

喧嘩に発展させるほどムキになって言い返しません。

>彼「それどーするの?」
    >私「片付けるつもり」
    >彼「入ってないじゃん、何で捨てないの?」

の後は「まだちよっと使えそうに見えたんだけど、じゃあ、捨てちゃうね」で終わりです。

結婚して夫婦になってからなら、自分の思う通りにします。
    が、それが元で喧嘩になるくらいなら捨ててしまいます。

そんな“最後の一滴”の為に喧嘩なんかしなくてもいいじゃない。

• 捨てません

新婚時代は躊躇なく捨ててましたが今は捨てなくなりました。
    瓶を逆さにして最後の一滴近くまで使います。
    そのような事で喧嘩どころか大喧嘩とは初々しい。
    まあそのくらいの時期って喧嘩してもその後の仲直りがまた楽しいからね。
    お幸せに。

• 捨てますよ

スムーズに出なくなったら終わりと思って、捨てます。

私は彼氏タイプなのでトピ主さんタイプの人にイライラします。
    そんなことで喧嘩するなんて馬鹿げてます。

彼の家のソースなんだから、彼の言う通りにしたら?
    あなたの家のソースはあなたの思う通りにしたらいい。
    でも、結婚したらどうする?また喧嘩しますか?

トピ主さん貧乏なんですか?
    ソースだけじゃなくて、他にも色々せこそう。

どちらかにすり寄せないと、そういう生活の細かい部分でいちいち
    争ってたら、安らげる家庭にはならないでしょうね。

• 出ないなら捨てる

容器を逆さにしても垂れてこないくらい少量ならば、捨てます。
    1分間待てば1滴くらい出る! なんて残量なら、空とみなして捨てます。

でも、パートナーと意見が食い違ったら、ソースの残量ごときでケンカなんてしたくないから相手の意見に従います。

• ソースやマヨネーズで大喧嘩?

結婚前にソースやマヨネーズの残量で大喧嘩などになるのですね。
    どちらかが折れれば大喧嘩に発展する様な事柄では無いと思います。
    はっきり言ってくだらないですよ。
    ソースやマヨネーズで何故そんに我を張るのでしょうね。

この先、結婚して重大な問題が起こった時はお互い我を張っていたら
    離婚にまで発展しそうですね。

• く、くだらない…(笑)

そんなくだらないことで大げんかしてるんですか?!
    そんなのどっちでも良いでしょうに。
    二人の大人が一緒になろうというのですからお互い自分とはちょっと違う常識だなと言うところは当然ありますよ。
    そんなにこだわりがあるなら結婚自体向かないのではないですか?

• 別に

どっちでもいいけど二人は合わないとは思います。

• 使い方が悪い

使い切る前は
    容器をさかさまにして、口元のほうにためないと、ソースは濃度が濃いので、内側に張り付いて出てこないでしょ

とぴ主さんみたいにちょっとだけ残ったソースを使い切りたいというケチなら、
    使い方の手順が悪いですよ

そういう使い方の手順をめんどくさがる人は
    底にちょっとだけ残しておいても結局使えきれないので
    ないものと同じなのです

だからとぴ主さんと彼のケースでは
    捨てるという彼が正しいとおもいます

また、今回は彼家で食べたのですから
    そこは彼の家の冷蔵庫です
    だから、冷蔵庫に保管するものをを決める
    何を捨てるか捨てないかは彼が判断することで
    とぴ主さんが判断することではありません
    彼が捨てるといっているのなら捨てるべき

しかもマヨネーズで同じ喧嘩をしているのならなおさら、とぴ主さんが悪いと思います

• 犬も食わない喧嘩とはこのことだ

あのさ、小町で捨てるといったら自分のポリシーを曲げられるの?
    そんな程度の拘りだったら本当の大喧嘩なんかになりませんが。

結局は夫婦喧嘩は犬も食わぬレベルの他愛のない喧嘩で
    誇張して大喧嘩なんて言っているんでしょ?
    それとも婚約破棄をお互いが考えているのでしょうか?

超微量というのがどれほどなのか分かりませんが自分なら基本は捨てる。
    ただしその量も不明ですから前提条件としてその場で使い切るためならご自由に。
    あくまで再度保存はしないよってことです。
    (冷蔵庫で超微量を残したところで水分蒸発などで次回使えないだろうから)

それと婚約していても一緒に生活している訳でない。
    そういった観点で言えば、その部屋の主の意見を尊重するのが一番大切では?
    ゴミ出しルールに従うために台所で容器を洗うことはあるが。

夫婦になったなら、お互いの性格に合わせた行動を取ればよいだけです。
    あなたが僅かな残りを使いたいなら、その場で使うか自分が初めから残りを使えばよい。

どっちが正しいとかでしか物事を見れない姿勢では他人同士が一緒に生活は出来ません。
    互いが納得する形で社会ルールが守れれば良いだけの話。

• そんなもの、適当にやりなさいよ。

そんなもの、適当にやりなさいよ。

彼がいるときは捨てて、彼がいないときは使う。

夫婦で考えが違い事など、たくさんたくさんあるよ。

いえいえ、違うことだらけ。

結婚して1-2年はそういう小さな違いがお互い気になったりぶつかったりするのは当たり前。

その時、いちいち「どちらが正しいか」なんて検証したり喧嘩したりイライラし合ってたら、すぐに、お互いに嫌になって、離婚になるよ。

暮らし方に「正解など無い」。

タレントの某女性は、ティッシュペーパーの2枚重なりを、節約で、1枚にはがして使ってたとか・・・

また、某タレント女性は、収入が少ない時代に、風呂の無い生活で、台所のシンクで体を洗ってたとか〜

人の暮らし方など十人十色。

いちいち、目くじら立てて、喧嘩しないことよ。
    それは、それぞれ違うままで暮らしてもいいし

どうしても統一が必要なケースなら、「暮らし方は違うもの」と、最初から認識し、徐々に落としどころを見つけましょう。

いちいち喧嘩してたら、生活が面白くないでしょう。

今回の場合、彼がそういうなら、今はとにかく捨てればいいじゃない。居ないときには使いましょ。

• いやいや

結婚は無理だと思います

止めましょう

• 捨てる

底の方に1センチ2センチならとっときますが、ほんの数ミリですよね

そんなの捨てますよ

逆にそんなのをどうやって使いきるんですか?

そういえば友人夫婦も同じような内容でよくケンカをしてましたが、結局離婚してしまいましたね

• 残量にかかわらず

容器から出なくなったら捨てるのは当たり前ですね。

• これは 笑

犬も食わない・・・ってやつでは・・・・

二人ともくだらないことにこだわりすぎなんでは?

• ワンガリ・マータイさんの「もったいないー!」

絶対に捨てませんよ。微量でも残っていれば逆さまにしておけば下に溜まります。マヨネーズや歯磨きもチューブを二つに切れば中に残っているのが使えます。

この点については女房も考えが一緒なので喧嘩になりませんよ。

それでは奥義をひとつ。牛乳パックの牛乳を全部出した後も立てて置くと数分後にはあら不思議まだ数ccの牛乳が出てきます。

• もしかして

夫婦喧嘩の予行演習?

仲の良さのノロケ?

どっちが良いかなんてケンカ、犬も食いません。

• 下らな過ぎる

そのソースが彼のものなら彼の好きにさせれば良い。

あなたのものならあなたが好きにすれば良い。

まぁ、人生の中ではどうでも良いことです。好きにして下さい。

• もちろん

捨てます。
    ごく少量なんでしょう?
    2本も取って置いたら邪魔です。

• 最後までなんとか

使い切りますよ。

主さんは若いのにしっかりしていて、好感がもてます。捨てちゃえばただのゴミですが、少量のものでも工夫して使い切ろうとするのがいいです。

このソースに限らず、なんにでもいえる事だと思います。

これが、反対に男性の場合だとちょっと引くかな。将来の主婦さんの節約精神、ご立派です。

• うん、くだらん

うちは私が捨てる派。
    残り少ない調味料を絞り出すのが面倒なのでさっさと新しいの開けちゃいます。
    夫はチューブ類ならハサミで切ってきれいに使い切るタイプ。

なのでうちはちょっとだけ残っものと、新しくあいているもの、二つ並列に使われることがよくあります。

きっちり最後まで使いたい人が責任もって自力で使う。
    これで問題は解決。

• レスします。

捨てます。

てっきり、ソースの種類(トンカツ、中濃、ウスター)で喧嘩したのかと思いました。

これからご結婚されるにあたり価値観の違いなど今回(以前はマヨネーズで)のことの様に色々とあるのでしょうね。

早く仲直りして下さいね。

• 捨てる

もったいない精神はとても大事。

でも、片付けの時にの底に残っていたのは、容器の内側についていたものが底にたまったもので、実際「彼が使い切りトピ主分は新しいソースを開け使った」ことから、私なら”まだ使える”量と判断しません。

極微量なら、次に逆さにしても結局は容器の内側について、かけるほど出て来ない(つまり使えない)ので、マヨネーズもソースも歯磨き粉も、底に残った”極微量は容器の一部”と考えて捨ててます。次回数滴のソースを使うなら新鮮なソースがいいので。

• 捨てましょう

マヨネーズでも同じような喧嘩?

結婚生活が思いやられますね、我を張り通すことが不仲の発動力です、

どうしても譲れない重要事項ならともかく、その程度なら相手に合わせてにっこりしましょうよ。

「いやいや、これはどうしても譲れない問題だ」と眉間にしわを寄せて力説すると「可愛げのない女」になってしまいますよ。

• どっちもどっち

こういうことで大げんか。まさに犬も食わないというやつですね。
    彼の気持ちもわからないではないです、新しいものをあけたのに古いのもあるのがいやなのかな。
    私は使い切る派で容器を捨てる派です。
    マヨネーズやケチャップは半分に切って小さいゴムベラでとりきる。ソースや醤油は小さいタッパーにさかさにして移すなどけちけちしてます。容器のままだとかぴかぴになってしまうので。

• 最初はそんなものです

喧嘩をしてお互い成長していくのです。
    どっちがよいかなんて、他人同士だったらどうでもよい話し。
    でも、これから結婚してパートナーとして暮らしていくので、どちらかが折れることになるでしょう。ま、強いほうの意見がたいてい通りますが。。

価値観は、お互い育った環境だから、目くじらを立てず、受け入れていくのが一番ですね、、、。
    といいつつ、私も新婚のころは、お互いの価値観のズレがありましたから。