胃カメラ中断

レス40
(トピ主1

心や体の悩み

ゆん

本日胃カメラを受けてきましたが、中断され、できませんでした。
私は嘔吐恐怖症で、嘔吐反応が強いため、毎回鎮静剤ありで胃カメラをお願いしています。
今回が3度めで、全て違う病院なのですが、1つめの病院は鎮静剤が途中で切れ苦しく、2つめの病院は前回途中で切れたことを伝え、通常とは違う鎮静剤を使ってもらいましたが、喉の麻酔でパニック…
そして今回3つめの病院では、鎮静剤が効きにくいこと、喉の麻酔でパニックになったことを伝えると、鎮静剤使うので、喉の麻酔なしでやりましょうということに…
大丈夫か?と思いつつ受けてみると、私は記憶にないのですが、カメラを引っこ抜いてできなかったらしく、中断されてしまいました。
しまいには、内視鏡の先生に他のやり方で検査して、と言われ…泣
1つめと2つめでは鎮静剤ありで、ちゃんと見れたのに…なんだか納得いかない泣
その病院ではきっと今後内視鏡できないと思います。
こんなことってあるんですか?
鎮静剤ありでも、中断されたこと、また内視鏡の先生にさじを投げられてしまったことです。
ちなみに普段お酒は全く飲みません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完全に意識がなくなれば楽だよ

鎮静剤ではなく安定剤を使ってもらったら?
    私は毎年胃カメラを受け、今年は大腸カメラも受けました。
    毎回安定剤を点滴された後意識がなくなり、気付けば3時間くらい経過していて全て終わっていますよ。
    喉の麻酔?30年前に受けた時にされたっけ。

• 内視鏡専門病院で

受ける事をお薦めします。
    静脈麻酔使ってやれる所ありますよ。

胃カメラは危険だし、無意識に引っこ抜いてしまうなら、お医者さんが怖いと思っても仕方ないです。

万が一何かあったら、大変ですから。
    専門医で上手い先生に見て貰ってください。

• 何回もやる人いるみたいですが

私も胃カメラは大嫌いです。
    口からは、数回、鼻からは、2回ほど経験あります。
    先生が、やる前に言いましたが、どんなに怖くても自分でカメラの線を抜かないでね。と。
    途中で怖くて先生がカメラを入れているのに自分で抜いてしまうそうです。

私も怖いし、嘔吐しそうになるので嫌なのですが、何回もやりなおしや抜いてしまったら、余計痛みがでますよね・・・。

鎮痛剤が途中で効かなくなったというのは、あるんですか?
    私はその喉への麻酔は、終わったあとでも残っていましたよ。
    鼻から麻酔を入れたりしましたが、もしかしたら、うまく麻酔ができていなかったのでは?

• ドクターショッピング?

何で胃カメラで病院を転々としているのかな?
    1つの病院ではダメだったの?

前回中断されたら、次同じ病院でやれば、前回のことは覚えているから、対処してくれるだろうに。
    違う病院だからトピ主さんのことわかりませんよね?こういうことがあったと言われても詳しくはわからない。
    だからまた同じことが起こるのだと思いますよ。

病で一番やってはいけないのはドクターショッピング
    ちゃんと治したいと思えば、この医師、この病院と決め、1度ダメでも、2度目、3度目と繰り返していけば、良い医師に巡り会えると思うよ。

病院を転々とする患者は医師からするとどうせ次変えるでしょ?という考えで
    あまり真剣には診てくれないみたいですよ。
    本当に治したいと思うなら、よっぽどのことが無い限り、転々としないほうがいいよ。

• 口から?

鼻からの胃カメラはとっても楽ですよ。
     鼻から胃カメラのできる医者にかえてもらうとか、鼻から胃カメラのできる総合病院へいってみるのはいかがですか。私も口からは全くできなかったのに、鼻からは注射の麻酔なしでできましたよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 鼻から挿入するタイプは試しましたか

>鎮静剤ありでも、中断されたこと、また内視鏡の先生にさじを投げられてしまったことです。

鎮静剤をたくさん使えば、意識が無い状態でできるのですが、意識が無い状態を監視している必要があるのでやらないらしいです。

ところで、経鼻式の内視鏡はやりましたか?咽喉への刺激が少ないので、できるかも知れませんよ。

• うーん

鎮静剤と全身麻酔を勘違いしてませんか?
    私も喉の反応が強くて胃カメラは鎮静剤を使ってもらいますが
    「思ったより意識があるし、カメラの動きがわかるな」と思いましたよ。
    もう少し意識を失えないものでしょうか?と聞いたら、
    全く意識をなくすのはかえって危険と言われました。

3つ目の病院では記憶がなかったということですが、
    記憶をなくすほどの鎮静剤を強くした結果、
    なにかしらのトラブルがあったのでは?
    中断した理由は聞かなかったのですか?
    最初2つの病院では見てもらえたといいつつ
    これがダメだったあれがダメだったとケチをつけるから、
    3つ目の病院ではより慎重になったのでしょう?
    病院が気の毒に思いました。
    2つの病院で検査できたのですから、そこで再度検査してもらったら?

あと経鼻内視鏡も無理でしょうね。
    やったことがありますが、経鼻より経口+鎮静剤ありの方がまだマシです。

• 主治医に相談されてみては

今はかなり症状落ち着いていますが、パニック障害持ちで通院服薬もしていた頃があります。
    広場恐怖だけでなくて、白衣恐怖というか…白衣を着た人たちに囲まれて何かされることでパニックになることがあります。
    過呼吸で卒倒する方向に発作がいけばまだまし、錯乱状態になると先生方にも多大な迷惑をおかけするので、私は通っていた精神科(総合病院)に入っている他の科を受診するようにしています。
    そうすると精神科の方の情報も共有されるようなので面倒がないです、精神科の先生が検査の先生に申し送りしてくださいます。

恐怖症の方でお世話になっている主治医さんに相談されてみてはいかがでしょうか?精神科や心療内科のクリニックだったりしたら確かに総合病院じゃないし、他の検査は同じところではできないですよね、でも紹介してもらえば、メンタル系の疾患があることをしっかり印象付けられると思います。

• 鼻から入れたらどうでしょうか

喉に入れる管より細いし
    鼻からの人、けっこういますよ。

• わかります

わたしも異様な嘔吐恐怖症です。

実は癌で抗がん剤治療をしたのですが、癌もショックでしたが抗がん剤での嘔吐が最たる恐怖でした。

でも!私がすることになった抗がん剤はまず嘔吐や吐き気はない。点滴の際に嘔吐を止める薬を入れるからと言われ、乳がんと診断されたことも忘れてウキウキ帰っていったのを覚えています(笑)実際に吐き気はゼロでした

で、ひととおり治療が終わり、いやいや、やはり癌検診のつらさなどとるに足らないと思い人間ドックで胃カメラに挑戦。経鼻で楽なはずが地獄!抗がん剤のほうがましとさえ思います。

で、ピロリ菌を調べ陰性だったので胃カメラはやめました。胃ガンは9割以上がピロリ菌保菌者です。もちろんリスクはゼロじゃない。ただ、あまりに自分にとって苦しい検査はかえって身体に悪いと思います。もちろん、癌治療ははるかにつらいです。でも、私の場合は、ピロリ菌なく、萎縮もない、嘔吐恐怖症ということならやめるほうがいいと自分で決めました。

胃カメラは、近づくとものすごいストレスで、余計に乳がんが再発しそうで怖いから私はもうするなら症状がでてからにします。それでだめでも後悔しない覚悟ですけどね。

• 鼻からの内視鏡はどうでしょうか

私は3月に鼻からの内視鏡を初めて経験しました。
    えづきませんでしたよ。

• 胃カメラの前に

その嘔吐恐怖に向き合った方が良いと思います。3か所も転々としてるあたり、ちょっと特殊な状況ではないかとも思えます。

向こうだって嘔吐恐怖症の方に対応する事はあったと思います。例えば1つ目の病院で鎮静剤が途中で切れたなら、安全な範囲内で薬を増やせないかとか交渉はされましたか。2つ目のパニックもその時に至る状況は落ち着いて伝えられましたか。

• 病院を変える

病院を変えて、鼻からの胃カメラの病院に通われてはいかがでしょう。

サイズ等で鼻からカメラがダメという方もおられますが、喉よりはいいのでは・・・

(カプセル型はサイズ的に胃に向かないそうです)

• どうして?

同じ病院での検査をしないのでしょうか?
    会社や自治会などの指定の病院があるのでしょうか?
    トピ主さんの場合は特殊な事情があるので
    それを理解して検査をしてくれる病院を見つけそこで検査する方が良いのでは?
    その方がトピ主さんにとっても安心して検査を受けられると思いますが…。

• 鼻カメラは?

そもそも、なぜ胃カメラがそんなにいるの?
    人間ドックの胃検査なら、もうバリウムのんだらいいのでは?

どうしても必要なときは、鼻カメラをしたらいいのでは??
    それに、苦手なのに病院をそんなに変わるのにも疑問です。
    一度成功したところの方が安心してできませんか?

• 気にしすぎでは

経鼻カメラでやってもらえるところを探してはいかがでしょうか。
    健診とかではなく、何か疾患があってそのための検査ならばそれは難しいかもしれませんが。

お酒に強いかどうかと麻酔の効きとはあまり関係ないらしいですよ。
    以前出来なかったことを必要以上に気にしすぎな印象を受けました。
    あれもダメだったこれもダメだったと並べたので先生が受け止めきれなくなったのでは?
    ありえない対応ではないと思います。

私は会社の健康診断が胃カメラでした。
    毎年同じ先生にしてもらいましたが、全然苦しくなかった時もあれば、えづいて痙攣起こしてやり直ししたこともあります。ちなみに緊張しやすいタチです。

苦しかった時は、微妙な体の向きの違いとか、カメラが入るときのノドへの当たり方とか、ちょっとした加減によるものだったと思います。
    ひどくえづいた時も、「あ〜、ごめんなさいね〜」というノリで、少し休んで「はいもう一回」っていう感じで。次はまずまず大丈夫でした。
    軽いノリだったので緊張が解けたのが良かったと思います。

『前はダメだったけど、今回はなぜか大丈夫だった』ってこともあるかもしれませんよ。

• え?

胃カメラはイヤですよね。オエッとなるのが嫌で、私はいつも全身麻酔でやってもらっていますけど…

私がいつも行くクリニックは内視鏡専門で、全身麻酔で知らないうちに終わって全く恐怖もないですよ。
    痛いと有名な?大腸内視鏡も、あっさり終わりました。
    受診時に、全身麻酔か局所麻酔か選べますが、ほとんどが全身麻酔で受けられているみたいです。

トピ主さんの行かれた病院では、その選択はなかったの?不思議です。

• そんなことありです

お不満も憤りも理解できます。
    しかし。そんなことありありです。

病院(担当医)は患者のいかなる要求にも
    すべて完璧に対応するなんて不可能です。
    さじを投げる医者だっているだろう?
    医者は全能の神ではない。
    医者も人間です。

「1つめと2つめでは鎮静剤ありで、
    ちゃんと見れた」なら、
    1つ目か2つ目の病院に行けばいいのでは?。

担当医と患者はお互いに相性もあるだろう。
    3つ目の病院とは、あなたは相性が合わなかった。
    今後はこの病院には行かない。
    それで解決ではありませんか?

• 医師の腕次第

胃カメラって医師の腕だと思いますよ。
    トピ主さんは口からでしたか?
    自分はいつも鼻からです。口からより全然楽です。検査中に会話もできますし。(但し、鼻炎や鼻口が狭い人は無理だそうです)
    検査は病院とのことですが、医師が何人もいるので、アタリ、ハズレがあります。
    病院より、個人クリニックの方が腕はいいと思います。
    病院で何件も経験を積んで開院しているので。
    自分も個人クリニックです。毎年そこで検査してます。
    そこは評判がいいようで、市のがん検診の予約もすぐに埋まってしまうそうです。
    トピ主さんも、周囲からの評判を聞いて、腕の良い医師を探しましょう。

• 麻酔で眠っている間にやってもらいました。

初めて胃カメラをやった時は、鼻からでは痛くて入らず、
    口からに変更になりました。
    喉に麻酔をしましたが、苦しくて大変でした。
    もう2度と胃カメラをやりたいと思いませんでした。

近所のクリニックが、麻酔で眠っている間に胃カメラをやってくれる事を知り、
    そこのクリニックでやりましたが、苦しさもなく、楽でした。

麻酔で眠っている間にやってくれる病院でやるといいと思います。

• 経鼻をおススメします

私も嘔吐恐怖、咽頭反射が強く、咽頭麻酔の量と時間を増やしてもらったことがありますが
    所詮は表面麻酔ですから実際はたいして効かず、苦しい思いをしました。
    鎮静をかけてやったことはありませんが、かなり深く眠れるようなので、それでも引っ張り出すというは
    トピ主さんには相当違和感があって身体が受け付けないのでしょう。

私はそこまでではありませんでしたが、5年前にやった時は迷わず経鼻を選びました。
    内視鏡が細いので、喉にあまり触れずえずくことなく終わりました。
    鼻中隔に湾曲があるとできないので、麻酔を塗った5ミリ強のまっすぐなチューブを差し込まれ確認。
    問題なかったのでそのまま10分後に開始でした。
    口からに比べたらホントに楽ですよ。
    今どき経鼻をやっていないのは、その先生内視鏡に対する意識は低いと思います。
    消化器系ならクリニックでも常識です。

• 鼻からの胃カメラもあります。

喉からの胃カメラと違い、楽ですよ。
    一日位鼻の奥が少々ざらつき痛い様に感じますが。

万が一治療が必要になっても鼻からの胃カメラでは出来ない様ですが、検査は出来ます。

鼻からの胃カメラのある病院を捜し、検査したら良いと思います。

• そんなことより

なんで病院ころころ変えちゃうの?
    前回をよく知っている同じ病院の方が、先生も対処しやすいし、あなたもこの先の流れをイメージできるからパニックを起こさないんじゃない?

• 胃カメラ辛い

私も嘔吐反射が強く、喉の麻酔も気持ち悪くてのめないのですが、鎮静剤を使用せずにカメラをしたときは、ほんとに地獄でした。
    私もここでは、鎮静剤を使えないから使える施設でやった方がいいと言われるくらい。
    でも、鎮静剤を使って訳分からなくなって暴れたり暴言吐くのが怖く
    胃カメラを避けていたんですが、どうしても具合が悪くてやらなくてはいけない状況になったときは、鎮静剤は効いているけど意識はある状態でやってもらいました。
    苦しいけど我慢できる位の感じでした。

トピ主さん、パニックになってしまうんですかね?
    我慢するしかないのかな

• 気の毒だけど…

嘔吐恐怖症は気の毒だけどお医者さんにも限界はあると思います…

私は麻酔が効きにくく歯医者さんへ行くのが苦痛の日々でした。

どこへ行っても「麻酔が効きにくい」と伝えていますが確実に
    麻酔してくれた歯医者さんは今の歯医者さんだけです。
    他5軒ほどは最大量打ってくれても電気が走ってましたから
    そんなもんだと思ってました。
    今の歯医者さんもたまたま家の近くだから行ってみただけで
    全く期待はしてませんでしたが開けてビックリでした。

地道に探せば出会えると思いますから諦めないで頑張って下さい。

• 無意識で胃カメラ抜いちゃうような人

診たくないと思いますよ、どこの病院も。それでトピ主が怪我でもしたら病院の責任ですし。「こんなことってあるんですか?」って聞きたいのは、病院側かと。

ところで、胃カメラは何のためですか?何か症状があって?それとも健康診断の一環で?どうしても必要ならば、メンタルクリニックに相談しながら、検査してくれる所を見つけては?

• なぜ口腔から?経鼻カメラは?

嘔吐反射が強い場合は鼻からの内視鏡のほうがいいと思います。

主さんの様な患者さんたまにいますが,検査中に動かれたりすると危険ですし検査できないので経鼻からの内視鏡を勧められると思いますが。

それから,胃の疾患があってその経過観察のために胃カメラをしているのですか?

• 鼻から

多分同じレスがたくさんつくと思いますが、
    鼻から行ってくれる病院を探せばいいだけでは?

私も口からは苦手です。
    いえ、過去には成功したこともあるのですが、
    検査の方がつっけんどんだったりすると、余計に緊張してしまい。
    やはり、世間の評判のいい某有名病院で管を抜いてしまったことがありました。
    相手の怒りと呆れが伝わってきて、何とも気まずかったです。
    以来必死で探して、鼻から、しかも上手を二件キープしています。

ちなみに、成人している息子は採血が苦手。座りだと気分が悪くなるそうです。
    看護師さんに訴えて必ずベッドでやさし〜くやって貰っているそうです。
    苦手な事はちゃんと主張していいんじゃないですか?

• で、胃カメラは、必要な検査なんですよね?

健康診断ではなく…

20代のころ、胃の調子が悪く、嘔吐⇒過呼吸で倒れたことがあり、初めての胃カメラ検査は眠っている間に済ませていただきました。
    カメラを飲み込む寸前で、記憶が飛び、次の診察でスライドを見せてもらいました。気がついた時には時計が1時間半ほど進んでいましたので、要は眠っていたのだと思います。

2回目以降は別のクリニックで、のどの麻酔と筋肉注射で、意識がある状態でカメラを飲むことができました。

今は、鼻から入れることもできるので、そういう病院を探してみてはいかがでしょう?

中断された理由は、パニックですか?中断の理由が、のどの麻酔なしだったため入らなかったのか「記憶にない」ほどのパニックだったのか、ちょっとわからないので…

• そりゃ仕方無いよ。

麻酔や鎮静剤もリスクゼロじゃないですし、あなたの言い分のままにホイホイ投与はできません。暴れた拍子に内部や機械が傷ついたりしてしまったら大きな事故になります。病院や医師も起きてしまった事を隠蔽する訳にはいかないので、今後の評判にも関わります。何が起きても病院側には一切責任を問わない、公表しなくて良い。機械を壊したら必ず弁償しますとサインでも書くしかないのでは?納得も何も、無理なモンは無理でしょう。医師は何でも解決してくれる神様ではありません。