• ホーム
  • 子供
  • 産休に入る前任者へのプレゼント。何が良いか教えて下さい。

産休に入る前任者へのプレゼント。何が良いか教えて下さい。

レス33
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひまわり

アラフィフ兼業主婦です。

転職をして4月から中途入社した職場の前任者の方が、もうすぐ産休に入られます。
20代後半、初めての出産、とのことです。

とても聡明で性格の良い素敵な方で、仕事の引継ぎではもちろん毎日、大変お世話になっていますが、それ以上に、私はその方のことがとにかく大好きなのです。

なので、この感謝の気持ちを形にして、休みに入られる前、最後の出勤日に、なにか個人的に御祝いの品をお渡ししたい、と考えているのですが……。

やはり、これから出産、育児となると、実際に役立つもののほうが良いですよね?

しかしながら、私が子供を産んだのは、もう20数年前、しかも息子1人で、まだ独身。夫も私も一人っ子で、甥や姪もいません。

つまり、今時の出産事情が、よくわからないのです。

そこで、小町の皆様にお知恵をお貸しいただきたいのです。

初めての出産に臨むにあたって、これが実際に役立った、これをもらって嬉しかった、という、おススメのものは何かありませんか?
今は昔と違って、様々な便利グッズなどが出回っていることでしょうし。

もしもありましたら、どうか教えて下さい。

予算は、あまり気を遣わせてしまってもいけないので、3千円くらいが妥当かな?と考えています。
ちなみに、職場全体からは御祝い金を贈ることになるようです。

お若いママ様方の、本音のご意見をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代女性です。

オムツなどはいかがですか?もしかしたら、先方が布オムツをお考えになられているかもしれませんが・・・。
    そうでないならば、オーガニックコットンを使ったオムツ(メーカーはムー○ー)が私は貰って良かったです。

後は、お尻拭きでしょうか。

出来れば、残らないものが一番良いと思います。

• デカフェの珈琲紅茶はいかがでしょう?

生まれる前にベビー用品を贈る文化は
    日本にはないので
    ご本人用で考えましょうか?

カフェインレス(デカフェ)の珈琲はいかがですか?
    紅茶派なら、銀座のマリアージュフレールがおしゃれ
    ルピシアなら全国どこでも手に入りやすいでしょう。

予算が許せばカップもね。
    もっと許せば、フレンチプレスの器材もあると
    お茶の時間が楽しめますね。

喜んで頂けるといいですね。

• 3千円しかないなら、消えもので良いでしょう

育児グッズは、少子化とブランドや高級志向(機能も)で割りとお高いんです。

その予算なら、ハーブティーの詰め合わせとか、ナチュラルな食品の詰め合わせ、
    高級なジュースやゼリーなどの消えもので良いと思いますよ。

子供関係だと、ソックスかスタイあたりしか買えない予算ですし、
    出産までに選んで買いたいと思ってる可能性もあるので(性別不明だと色が限られる)

もうちょっと大きくなってからの、ベビーマグや離乳食の調理セットあたりなら、
    3千円ならなんとか買えると思います。

私なら、彼女に感謝の気持ちを伝えたいって思うなら、赤ちゃんのお品では無く(それは出産祝いに沢山いただいたりしますもん)お疲れ様の意味もこめて、本人が使うお品にしますよ。

• 良いかは分かりませんが

赤ちゃんの物を出産前に渡したら失礼だと聞きましたが大丈夫ですか?出産するまで何が有るか分からないからだそうです。          赤ちゃんのグッズでは無いですが、友達の安産のお守りにブルーメノウを買いました。メノウ自体が安産の意味が有りますが、私はブルーの石言葉が気に入りました。勝負運が上がるとされる赤、風水で安産の効果が指摘されているオレンジの袋、安産の象徴梅の花の柄の袋などに入れて差し上げたら良いと思います。
    授乳ストラップをショッピングサイトで買いました。授乳ストラップはTシャツなど前が開かない服を着たまま授乳するのに役立ちます。1本が540円でした。
    それと、モンスタードールってタイのお守りなんですが、持ち主の身代わりになって壊れると言われています。出産を控えた友達から教えてもらったので避けましたが、モンスタードールも安産のお守りになると思います。オレンジ色の布やボタン、柄が入った布使った物が守護の力が強いとされ、モンスターって名前ですが、可愛い動物も居ます。柄も色々有ります。
    赤ちゃんのグッズも素敵ですが、安産のお守りも有りかと思い、コメントしました。
    トピずれお許し下さい。

• 年増ですが。

無事に赤ちゃんが生まれてからで良いのではないですか?
    相手の方のご住所をご存知なら、1ケ月くらいたって、少しは落ち着いたころに、郵送で。
    ベビーグッズなら、歩き出す1歳児用の靴。両手で持てるプラスチックのストロー付きカップ。
    ベビー用パジャマ、などが重宝しました。ベビー服は自分の好みもありますから。
    産休に入る前に渡したいのであれば、ご本人が使う、前あきのネグリジェとか。
    バスローブも役に立ちましたが、3000円では無理ですね。
    育児、家事で大変だと思うので、お高めの食品詰め合わせなど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気持ちが嬉しい

タイムリーな話題だったので、出てきました。
    今年産休をいただき、初産を済ませたばかりの者です(ただし、三十代ですが…)。

結論から言うと、何でも嬉しかったです。
    妊娠中は業務内容軽減や検診等でご迷惑をおかけすることが多かったから、
    それでも個人的にエールをくださるのはありがたいと思っていました。
    なお、具体的にいただいたものは、それぞれ、花束(10人くらいの連名で)、お守り、胎教CD、お菓子です。
    もし、ベビーグッズをもらっていたらプレッシャーだったけど、
    出産に臨む私へのエールだったのが、素直にありがたかったです
    (手紙やメール、声かけでも十分に嬉しかったです)。

予算3千円はちょっと額が大きいようにも感じます。
    私なら、その額はお返しをしなくてはならないと思います。

なお、自分の妊娠中、先に出産で退職した同僚に贈ったのはカフェインレスコーヒーです。
    自分が欲しくて美味しいのを探したところだったから、いたく感謝されました。
    授乳中も必要ですし、お好みでしたらオススメです。

• その気持ちが一番

働いている女性が妊娠すると、「おめでとう」の一言すら難しくなる世の中、
    トピ主さんみたいな方が周りにいらっしゃる、というのはこの妊婦さん果報者ですね。。

トピ主さんの、そういった優しい心遣いが一番のお祝いだと思います。
    私も、子供何人かいますし、お祝い、頂いて当然嬉しいですけど、形だけっていう方もいましたよ。
    金額でも、内容でもなく、やっぱり気持ちです。
    快く送り出してあげて、そして産休からまた戻ってきたら、気持ちよく受け入れてあげてください。

で、ごめんなさい、お祝いで思いつくものが特にありません。
    ギフトカードとか、アルバムとかどうですか?プレゼントってもらって困らないもの、って言いますよね。

• そんなものより

仕事をしっかり引き継いでもらえた方がよほど嬉しいわ。貴方の担当で他の方に聞いても分かりづらい業務は、マニュアルとかにして欲しいですね。情より実をあげて下さい。

• 高級シャンプーセット

洗髪、産後のケアで頭皮を労ってないと、高齢になって薄毛になります。
    白髪も30代で早目に出てくる人もいます。
    髪、頭皮、大切にしましょう。
    香りも自然に癒され心身の健康に効果があります。
    美容製品、特に髪の商品は嬉しいです。
    いつもそうしています。
    自分経験上、シャンプーが不足して慌てたことがあり、頂き物があると助かります。

• 渡すのなら、

最後の出勤日は避けた方が良いですよ。

当日は職場全体でのお祝い金を渡すのでしょ?

そこに個人的に渡すと空気が悪くなりますよ。

渡すのならば出産祝いとして個人的に渡すことです。
    一般的にはタオルの詰め合わせなどが無難です。

• 思いつくもの

私自身は若いママではなく、子供もいないんですが、職場の総務担当でかつ女性職場なので、産休育休は日常茶飯事です。

私がよく選ぶのは、安いものですがカフェインレスのお茶です。お子さんが生まれるまでが一番のんびりできる時間、だというので、そんなに好みもなく、残らないものなので気に入った銘柄を詰め合わせで差し上げてます。お店の人も心得ていて、いろいろ教えてくれます。

年下の先輩をそれだけ敬えるトピ主さんも素敵です。先輩の安産をお祈りします。

• 夏場の産休を楽しく過ごすためには・・・?

冬場なら、腹巻きとかジェラピケのソックスとか、嬉しかったですが・・・

今の季節なら、
     ・ラッシュやサボンの入浴剤(出産したら、お風呂もゆっくり入れないし)
     ・ロクシタンなどのソープ(赤ちゃんにも使えると尚良し)
     ・ロクシタンなどのハンドクリーム(生まれたら水仕事が増える)
     ・今も着れて、授乳もしやすい、前開きのゆったり部屋着
     ・ジェラピケのひざ掛け(赤ちゃんのおくるみにも使えるかも)
    などはいかがでしょうか?

• 優しい方ですね

消え物なら、カフェインレスのコーヒー(一杯点てでパックになっているもの)のセット。
    もしくはルミナスのカフェインレスのお茶のセット。
    もし消え物以外なら、シンプル良質なタオルが良いです。

赤ちゃんグッズは選ぶ楽しみもあるので、喜んでもらえるかどうかは、相手の性格やキャラによると思います。

元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 妊娠・出産に関係無い物

妊娠後期まで進んでも、無事産まれるまで何が有るか分からないのが出産なので、妊娠や出産に関係の無い物がいいですよ。

• グッズは危険

とてもお優しく、お気持ち喜ばれると思います。
    妊娠出産グッズもいいですが、すでに持っている、人によっては使わない、好みが分かれるなどで、なかなか難しそうです。
    かといって、お菓子類だと、添加物やつわりもありますし、微妙。

なのでおすすめは、ノンカフェインの飲み物です。
    ルピシアなどでも、おいしいノンカフェインの紅茶やルイボスティーたくさん出ています。
    もちろん他メーカーでも色々出ているのでいいと思います!!

• そうですねぇ

私だったら、産まれてくる赤ちゃんのものではなく、出産されるご本人が、使えるような物にします。
    出産後だったら、赤ちゃんのものにするかもしれませんが。

で、当たり障りのないようなものがいいですよね。
    予算が3000円くらいとの事ですので、これkら暑くなるので、日よけになるUVカットのマフラーとか、冷房のキツい時にかけられるスカーフとか。
    あと、少し予算オーバーになるかもしれませんが、普段使いも出来るようなちょっと大きめのトートバックとか。(赤ちゃんの用品も入るような)

• 出産育児用品は・・・

無事にご出産されてからのほうがいいともいます。 産休に入ってもその後無事に出産するか分からないし、もし何かあった時あなたが差しあげた育児用品だけが残っててもね・・。

出産育児と関係ないお品にしたらどうでしょう?
    心安らぐCD、画集、写真集とか・・だめ? 私はもらったら嬉しい。

• グッズは被るし好みがある。

友達が出産した時にお祝いを貰っていたのを思い出しました。
    グッズがほぼかぶり。最近の流行〜みたいなのをみんな買っておくってきて、玩具とか同じものが3〜4個ずつある。使わないし邪魔なだけ。
    思ったより子供が大きくて貰った服が着れない。おむつも合わない。敏感肌なので、ただのオムツは使えない。
    「正直現金が一番助かる」って言ってました。個別で多めに現金を渡しては?
    あるいは子供通帳作った時に振り込んであげると、通帳に名前が残りますよ。

聡明な方なら周りから色々もらってかぶるんじゃないでしょうか。

• レスします

31歳、この度第2子を出産しました。

私は職場の方から、出産頑張ってね。とドライフラワー頂きました。
    嬉しかったです。今でも飾ってますし、見るとその方を思い出します。

• タオルハンカチ

4月から中途採用との事であれば、贈り物をする方とのお付き合いはまだ数ヶ月ですよね。
    相手の方は20代後半との事ですし、あまり大袈裟な贈り物はしない方がいいと思うので、タオルハンカチなんてどうでしょうか?
    これならご本人が使ってもいいし、赤ちゃんの為に使う事も出来ます。

• 産まれた後でも

産後少し落ち着いた頃にでも連絡してみて、オムツとか使ってる銘柄を聞いて贈るのも良いと思いますよ。自分の職場では同僚がお父さんでしたが、喜ばれました。

産休前ならガンバッテの気持ちだけでも十分だと思います。

• もうすぐ産休に入る者です

二人目の出産のため産休に入る者です。
    物でもらった場合好みと全く違うものをもらった場合でもお返しはしないと
    いけないのが辛いところですよね。
    私の場合はオーガニックのガーゼを使った赤ちゃん用の肌着とガーゼのタオルセットがうれしかったです。
    淡い優しい風合いが好みでした。

これはちょっと・・と思ってしまったのは(失礼は承知です)
    ショッキングピンクのベビー服です。

その前任者の方の好みをさりげなくリサーチしてみてはいかがでしょう?

• あえて、ご本人用のものを

済みません、トピ主さんと同年代でお求めのレスではないのですが。
    お仕事でお世話になった方で感謝されているのであれば、ご本人様のためのものは如何でしょうか。
    ご本人をご存じでしょうから人に聞かずともトピ主さんのお考えで選べます。
    産前産後はとにかく自分のことは後回しになりますよね。自分のための、ほっとする時間が作れるものはいかがでしょう。三千円であれば上等な食品で日保ちするものやハンドクリームなどで。お手紙を添えて。

• 自分では買わないちょっと高級品(職場の方です)

便利グッズは身近な方々にお任せしましょう。

私は先輩ママに「これ、便利ですごく助かったよ」ってすすめられたものは
    ことごとく不用品になりました。マメじゃない私には洗浄等が面倒なものだったり。
    「陣痛の時、あってよかったよ!」ってものが、緊急帝王切開でいらなかったり。

高級なハンカチ一枚とかでいいかなと。

体質や嗅覚味覚を伴う好みが分かれるものも、時期的にはやめたほうがいいかなと。

いくつかそんなレスもありますが、私よりも年上のトピ主さんは、産後に使う物
    を出産前に贈るのは良くないことはご存じですよね。

まして、職場の方ですから、いくら好意的に感じていても、距離感は大事だと
    思います。ほかにもっと仲のいい同世代の方もいらっしゃるでしょう。

必要そうな便利グッズは、ご親族や親友さんにお任せして(被るかも)、職場の
    年上女性らしい気遣いの品が良いと思います。

感謝や応援の気持ちはとても素敵ですね。嬉しいと思いますよ。
    でも張り切りすぎないでくださいね。

• たんぽぽコーヒー

妊娠中に愛飲してましたが結構お高いので。

予算に余裕があれば質のよい馬油もセットで。

馬油は妊娠線予防、産後は赤ちゃんのケア・乳首のケアにおすすめです。

• 消えもので!

とてもほっこりするトピですねー!

わたしはいま二人の園児と小学生の子持ちですけど、
    消えものがいいと思いますよ

トピ主さんと、その方とはまだ数ヶ月しか関わってないんですよね?
    なので、相手の好みもまだわからないだろうし
    年代も違いますし。。。

感謝の気持ちや、応援の気持ちなら
    出会って数ヶ月の関係性から言っても
    友達でもないですし、
    さらっとしたものがいいと思います。

高級なお菓子とか、そんなもので充分なんじゃないですかね?
    あとは
    オーガニックとか体に良さそうなものにするか。。。
    ちょっとたべてみたかった高いものを送るのが一番じゃないですか?

間違ってもお返しなんて考えたりしないでくださいね!
    なんて一言そえて
    出産がんばってねって。

どーでしょか?

• その気持ちがうれしいです!

先日から産休に入っている妊婦です。
    私も同僚からいくつかプレゼントをいただきましたが、本当にその気持ちだけでとっても嬉しいものですよ!

その中からアイデアということで。。。
    とってもかわいいスタイになるガーゼタオルのセット(ガーゼタオルは何枚あってもいいって言いますね!)
    日本製のオーガニックコットンのガーゼタオル(沐浴なんかで使えそうなものです)
    カフェインレスの紅茶(我慢すればいいや〜って思っていたのですが、いざ飲めるととても癒されます)
    大好きなブランドのちょっとお高めのお菓子(単純にうれしい笑)

• 気になったのですが

赤ちゃんの物を出産前に渡すのは失礼だとよく目にしますが、大丈夫なんでしょうか?
    妊婦さんに何か差し上げるのは駄目ですか?安産のお守りとか。
    私はブルーメノウを買いました。
    トピずれお許しください。

• ご本人が使えるものを

何かプレゼントを…とお優しいトピ主さんですね。

私も昨年出産しましたが、いただいたもので特に嬉しかったのは自分で使えるものでしたね。
    ノンカフェインの紅茶やコーヒー、妊婦でも使えるマッサージオイルなど、
    リラックスアイテムは自分ではなかなか買わないので。

産前に赤ちゃんのものを渡すのはあまり良くない、
    と思う人もいるので
    妊婦さんが自分で使えるものはいかがでしょうか。
    でも3,000円のプレゼントだとちょっと気を遣わせてしまうかもしれませんからもっとお手軽なものでもいいかも。

素敵なプレゼントが見つかるといいですね。

• カフェインレスのティーバッグ

よく行くお店の店員さんで、手が空いてたら雑談する間柄ですが、たまたま普段飲むお茶の話になって「あぁ、妊婦さんだしカフェイン入ってない飲み物を選んでるんだな」と。

我が家は珈琲も含めていろんなお茶を飲むので、買ってみた中からカフェインレスのティーバッグ(ほうじ茶など)をあれこれ小分けにして「カフェインレスの詰め合わせ」を作って次に行ったときに渡しました。

「違うお店のをあちこち出掛けてまで少しずつ買うのは無理があるし、これで飲み比べが出来て好みに合うのと出会えるかも!嬉しいです♪」と、喜ばれました。この程度なら気軽に受け取って貰えるのでは?