断れないのか?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

エコロジー

友人の結婚式に旦那と夫婦で呼ばれています。
体調が悪くなりそれも2カ月前には伝えてありその時は何とか行くつもりでした。
でもそのあとにもっと体調が悪くなり、行けたら行きたいけどその日その日で体調が違うため、最近それを伝えたのですが
「来れたらでいい」などとは言ってもらえず遠回しですが来るように言われます。

祝儀は旦那と一緒に包むので、そういう関係はあちらには迷惑はかからないと思いますが、どうしても行けるか行けないかはわからず、それを了解してくれる返事がもらえません。

何て言えばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断るのはあなただ!

行く行かないを決めるのは招待されたあなたご自身だと思うんだけど。

「体調が不安定で、お席を空けてしまったら失礼だから行かない。ごめんなさい」と
    あなたがはっきり意思表示しなくてはいけないんですよ。
    グズグズ言って、遠回しに招待者に断らせるつもりなんですか?
    すごい失礼だと思いませんか。
    向こうも「エコロジーさん何が言いたいのかわからない」って思っているかも。

• そのままでいい

もうそれ以上トピ主さんが言う事は、ないと思います。
    相手側さんも「来て欲しい」という気持ちが強い為「無理しないでいいよ」と言えないだけで解ってるんじゃないかな、あなたがもしかしたら来られない事。
    一言言ってくれればトピ主さんの気持ちが落ち着くのにね。
    行けたら行く。行けなかったら行けない。そのままでいいと思います。
    お身体お大事になさって下さい。

• はっきり言われましたか?

ご自身の病名を友人に言われましたか?
    単に体調が悪くって読めない、だけだと、もしかしたら気分的なもんだろうと受け止められてるかもしれません。
    そこまで報告する義務は本来は無いのですけども、
    もやーっとさせといて長年の友情をこじらせるよりかは、と思われるなら、
    明確に言った方があとあと面倒が無いと思います。

• なんて言ってほしいの?

>行けるか行けないかはわからず、それを了解してくれる返事がもらえません。

「じゃあ、来ないで」とは言えないよ。
    「来れたらでいい」なんて、先方に一番迷惑だと思わないの?
    来るか来ないかわからない人の席と料理を用意しておいて、やっぱり来なかったっていうのが一番迷惑かけるじゃないの。
    あなたから「出席できません」と断るべきなのでは?

• 欠席させてね

「行けるかいけないかはわからない」だなんて
    中途半端なことを言っているからダメなのでは?
    「来れたらでいい」だなんてそんな曖昧な返事できますか?
    だって、人数の把握が出来ないのですよ?困りますよね。
    いつまで待てばはっきりするのですか?
    当日ですか?
    当日ドタキャンも止む無しと考えているなら
    トピ主さんの方がちょっと配慮が足らないのではないかなぁ・・。

それならいっそ、欠席した方が親切だと思うけど。
    「申し訳ないが、体調がどうしても優れず安定しないので
     私は欠席させていただきます。ごめんなさいね」と
    友人の許可を得るのではなく
    決定事項を伝えるスタンスで、お詫びも交えて言えば良いと思います。
    ご友人はやはり、祝儀の額の予定が狂うことを心配していると思うので
    「夫は予定通りに出席させて頂きますし、
     私の分の祝儀も持って行って貰うので、許してね」とも伝えておけば
    ご友人も安心できるのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はっきり断る

行けたら行く。のではなく、体調を理由にはっきり断ればいいと思います。
    やっぱりご友人としては、参加して欲しい気持ちもあると思いますが、本当にドタキャンになった場合、お料理代や引き出物の代金も無駄になってしまいます。

なのでこの際はっきり「体調がさらに悪くなってしまった。申し訳ないが欠席させて貰う」と伝えて、元々予定していたお祝いを贈ればいいと思います。

いくら病気とはいえ、行けたら行くは失礼に当たると思います。

• 出席か欠席かはっきりしないと困るでしょ

結婚式なんですから、もしどっちつかずにして当日行けなかったらその日空席ができてしまうじゃないですか。

「行けたら行きたい」なんて迷惑な返事じゃなくて、それなら「欠席させてください」と言わなければダメですよ。
    旦那さん一人で行けばいいじゃないですか。

体調不良はご友人のせいではないし、断らせてくれないなんて言い方は良くないと思います。
    だって、きちんと断ってないじゃないですか。

• はっきりしたこと言いましょう。

行けないなら行けないとはっきり言いましょう。自分達の目出度い式に、ただでさえ周りに気遣っている時期に、出席者一人一人の体調管理までできません。曖昧な事言わず、欠席しますと、トピ主さん側から言うのが礼儀です。

• 無理は駄目。

その日その日で体調が違うなら実際結婚式に行ってどうなるか分かりません。「結婚式の最中に具合が悪くなりお式を台無しにする可能性が十分あるので行くことは出来ない。」ときっぱり断れば良いんですよ。

お友達は何故体調が悪いと言っている貴女を其処まで出席させたいのでしょうか?。
    単に人集めかもしれませんよ。お友達は結婚式の事で自分のことしか頭にないのでしょう。
    大げさかもしれませんが「お式を台無し」と言えば分かってくれませんかね?。