ライブ友達を作りたいです

レス13

90年代に青春

話題

初めまして、御年50の主婦です。もともとアイドルファンになった経験は無くロック好きでしたが、昨年ふとしたことから平均年齢25歳ぐらいの若いバンドのファンになってしまいました。まだそれほどメジャーではなく250人キャパのライブハウスでしかライブは見られません。
かつて好きになったアーティストはそこそこメジャーでいずれもホールコンサートでしたので何度も経験があり、それなら独りでも全然紛れ込める?のですがライブハウスは少人数ですし、客層が若い固定ファンばかりでおばはんには若干抵抗があります。
先々月にライブをどうしても観たくて大学生の娘を誘いライブハウスに参戦したのですが、やはり娘ほど若い古参ファンばかりで、おばはんは小さくなり観ていました。何せ少人数ですので顔見知り同士話していたり、終演後メンバーと会話していたり。会話などとんでもなくそそくさと会場をあとにしました。
娘も高校生までは前はフェスとかバンド嗜好でしたが、今では卒業し違う音楽ジャンル愛好者へ移行しています。いつまでも同行してくれるとも限らず、ライブに一緒に行ける方を探したいのですが、同年代ではなかなか見つかりません。どうしたらライブに一緒に行ける人が見つかりますでしょうかね?ちなみにSNSはやっていません。やるつもりもあまりないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

別に、好きでライブが観たいなら1人でもいいじゃありませんか。
    年齢なんて、全然気にすること無いですよ。

私の友人も50歳を超えていて
    30歳くらいのアーティストのライブに1人で行っています。

私もいい年齢ですがライブが好きで、
    バーやクラブでのライブも1人で行きますが楽しいです。

会場で知り合う方も年齢様々ですし、
    だからと言って「一緒に行きましょう」って約束するわけでもなく。
    自分のペースで楽しめるので、心地よいです。

ライブ友達って、いたらいたで面倒な事もありますよ。
    いちいち「次のライブどうする?」って意思確認しなきゃいけないとか、
    会場に着く時間、出る時間も合わせなきゃいけないし。

どうしても誰か一緒でなきゃ行けないなら、
    会場で1人でいる人を見つけるしかないかなと思います。
    そこで見つけられないなら、1人で行きたいと思う同年代のファンは
    ほぼいない…という事になるので。

• SNSが手っ取り早い

SNSをやる気は一切ないのでしょうか。

私もトピ主さんと同い年ですが、Twitterでライブ友達がたくさん出来ましたよ。
    連れ立って行くこともありますし、1人で行っても現地でTwitterのフォロワーさんにバッタリ会ったりも多いです。

私もTwitterをやり始めたきっかけは、好きなバンドの情報を得たいだけだったんですけどね。
    今となっては、Twitterを通じて友人が沢山出来て、ありがたい限りです。

• SNSする気がないなら

その年だと、行きたいけど一人ではちょっと、、、という人が潜在的にいると思います。
    しかし、ネットなど使わないと出会うのは難しいでしょう。
    ネットが嫌なら会場で一人で来てる人に声かけるしか無いのでは?
    ただ、一人で来れるようなコアなファンが友達欲しいかどうかは分からないです。

というのも情報交換とか、場所取りなどは友達がいた方が良いことも多いですけど、面倒くさいんですよ・・・。自分も合わせてもらうぶん、相手にも合わせなきゃいけないし、
    気持ち作りたいのにお喋りしなくちゃいけないとか、
    友達の友達とも付き合いしなければならかったりで、毎回一緒だと気を使うことが多いです。

自分は結局一人の方が楽だなあと思います。

• ライヴに来てる子の話かけてみる

SNSやるつもりがないなら、
    アナログで見つけるしかありません。
    そのバンドのライヴ会場で、
    他のファンの子たちに話しかけて
    みればいいのでは?

• 私は一人で見に行くことも多いです

私も、ちょうどトピ主様と同じころ、大学生だった子供から
    「きっとお母さんも好きなはず」と勧められたバンドのファンになりました。
    バンドのメンバーとは親子ほど年が離れています。

以来、小さめのライブハウスにせっせと通っています。
    無料の路上ライブやCD発売直後のインストアライブもよく通いました。
    子供との都合が合えば連れ立って参加しますが
    無理に友人知人を誘う気はなく、一人で行くことも多いです。

対バンがあるライブだと転換中が手持ち無沙汰ですが
    私はトイレ休憩かドリンク休憩に充てます。
    なお、一人で来ている若者はスマホで時間をつぶしています。

以前は物販コーナーがまばらでしたので
    「枯れ木も山の賑わい」と思い、メンバーに話しかけていました。
    最近は無理に割り込まないように心がけております。

一人ぐらいは人なつっこいメンバーがいるはずだし
    ファンに対していやな顔はしないから、思い切って話しかけてみては?

私もSNSをしていません。
    以前はライブの告知はもっぱらブログでしたが
    最近はTwitterやLINEが中心なので情報を得にくくなりました。

• SNSが一番の近道なんですが

それをやらないというなら、とにかくライブに行きまくって同年代を探し、ナンパするぐらいしかないでしょうね。

• 難しいかも

メジャーでないのならなおさら。
    現地で同世代らしき人に声かけするのもアリですがなかなかねえ 勇気いりますよね(笑)
    何度も足をはこんでいれば それなりに顔なじみもできると思いますが
    やはり 同行者 仲間をみつけ 好きな音楽をたのしむためだけの
    SNS利用をおすすめしますよ。
    そのほうが楽じゃないかしら。 

• 友達にすすめるしかないのでは

いまどきはSNSで仲間を募って…でしょうけれど。
    SNSをしないのでしたら、今いる友達にファンになってもらうしかないですよね。
    ママ友でも学生時代の友達でも、まずはCDをプレゼント、聞いてね!と。
    それから無料でご招待。チケットはトピ主もちでライブに参加してもらう。
    ライブマナーや服装なども冊子を作ってわかりやすく。
    ここでファンになってくれると、その後は一緒に行けますよ。
    お金を出すほどでもないわといわれたら、引き下がるしかないですが。

• 手っ取り早いのはSNS

だけど、SNSしたくないんですよね。。。

そうすると、ライブに行き続けて顔見知りを作ったり
    同年代の人に声をかけたり…でしょうか。

私も最初はぼっち参戦だったんですが、mixiのコミュに書き込みしたり
    メッセージのやり取りしてライブに一緒に参戦するようになりました。
    ライブは一人で行っても楽しいけれどライブ友達ができて楽しみが倍増しました。

私も来年には50才になりますが、
    体力、筋力の問題もあり若い方々とは楽しみ方が違います。
    特にスタンディングでは…。

SNSで同世代のファンを探してみませんか?
    初めて会う方とライブに参戦ってドキドキしますが、共通の話題があれば大丈夫!
    ライブ後にお茶しても食事に行っても時間が足りないくらいに感じますよ!

• トピ主さんよりちょっとだけ年上だけど

ライブハウスは興味がないから行かないけど、行きたかったら1人で行けばいいんじゃない?
    娘さんをわざわざ付き合わせなくてもいいのに。趣味も変わってきてるんでしょ?

何でそんなにこそこそするんだろう。

誰かにおばさん来てたと言われたくないとか?みんな集中してるだろうしトピ主さんのこと気にしないんじゃない?

お金と時間があって行けるんだから他の事なんてどうでもいいと思うけど。

それと御年は人に対する言葉で、尊敬語みたい。自分に遣うのは止めた方が。

• うーん

それほどメジャーでもないし、SNSもするつもりもないなら、ライブ会場でファンの子に話しかけて見つけるしかないでしょう。
    あとは友達に一緒に行ってもらい、友達をファンにするしかないのでは?

• そのうちできますよお友達

私もアラフィフからアイドルに近い音楽グループが好きになり
    初めは一人でライブに行っていましたが
    ライブで開演待っているときなどに近くにいる人と話をしたりして、
    また次のライブの時に再会したり、徐々に知り合いや一緒にライブに行く友達はできていきました。

主さんはSNSは苦手なようですが、私はアーティストの情報を集めたり、
    友達を作るために活用しましたよ。
    何度か会っても、電話番号やメールアドレスを聞くのはちょっと躊躇しますが
    ツイッターなどのSNSなら、気軽にID交換してくれる人が多いです。
    SNSも使い方を間違えると怖いこともありますが、
    個人情報を載せたりしなければ大丈夫じゃないかな?

がんばってみてください。

• 気合いでひとりで行きます。

一人でも楽しめるタイプなので、映画、ライブは一人でも平気です。
    ライブ友達もいいな、と思うことがあるけど、
    面倒な感じもします。
    趣味が同じでも、気が合うかどうかは別問題。
    女性ひとりでもライブに来てる方、多いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧