自分自身への不甲斐なさが大きくなっていく。

レス3

蛍光

ひと

はじめまして。私は24歳の女です。
自分では気付いていなかったのですが、私は自己評価が低くいつも自分を認めることができないし、満足することができません。
その反動なのか、就職先も大手企業しか許すことができず、かといって学歴や能力もあるわけではないのに就活は難航…結局既卒で大手に入社するも、二年でこの度退職することになりました。(今回は職場の人間関係が酷すぎたため体調を崩してしまいました)
飽き性で何事も続かない、努力することができずに色々なことを諦め、シフトチェンジし、なんとかここまでやってきましたが、そんな自分がもう嫌で、変わりたいです。
他にも、家庭環境や友人関係、恋人のことなど、色々なところに問題はありますが、
常にもやもやしていて自信がなく、自分を取り巻くもの全てが嫌になってしまいました。
普段は自分にも他人にも苛々することなどないのですが、今日はなぜか久しぶりに苛々が収まらずにここに吐いてしまいました。
文章がめちゃくちゃですみません。
年だけ大人になってしまったのに、なかなかうまく生きられません…
どうしたら自己肯定できるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逆なんですよ。

こんにちは。

>私は自己評価が低くいつも自分を認めることができないし、満足することができません。

これ、逆なんですよ。
    主さんは自己の内部評価が高い。高すぎるんです。
    本当の自分と言うか、こうでありたいという理想の自分はもっとできる、
    もっとやれると思いたい。
    等身大の自分をいつまでも認めることができません。
    理想の自分と比べたら、いつまでたっても満足できるわけがない。

>就職先も大手企業しか許すことができず、

プライドが高すぎて、そのわりに実力が伴わず、ですね。
    本当の自分はもっとできる、もっと優秀、という幻想を捨て、
    出来ない自分、ダメな自分が実質実際の自分であると認めると楽ですよ。
    じぶんって 自分が考えているよりかなりバカです。
    バカでいいじゃないですか。
    ダメなところより、良さげなところに目を向けましょうよ。

• いやいや、自己評価が高いんですよ。

手垢のついた表現ですが中島敦の「山月記」にいう「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」というやつです。

気位が高くて他人志向だから、高評価を得たりチヤホヤされないと不満なんです。

むしろ自己評価を下げて、いまの自分はたいしたものじゃないと認めたら、自分を肯定できるんじゃないですか。

その上で、このままでいいやと動物みたいに向上心なしに生きるのも自由、ネルソン提督や実存主義評論家のコリン・ウィルソンのいうように「義務を果たす」「義務が人間を強くする」と思って「人間になる」のも自由です。

• まだ遠い先の話、「等身大で生きる事に満足」するのは。

>私は自己評価が低くいつも自分を認めることができないし、
    >満足することができません。
    >その反動なのか、・・・

その通りだと思いますよ、
    そしてそれで良いじゃないですか?
    先輩たちも皆自分の実力以上の頑張りをしながら、
    自分に負荷をかけて無理をしながら生きていくんです。

そして先輩たちも時々、
    「自分なんかなんの価値もないくせに」とふと落ちてしまう夜もあるんです。

高齢者だって、
    高齢者同士の見栄があるようですよ、
    「等身大で生きる」ことができるのは遠い遠い先のこと、
    基本的に私たちは死ぬまで見栄を張るんですよ。

「こんな自分なんか三文の価値もない」
    と自覚して、
    そこからできることをし、
    真面目に慎ましく生きていくことが自己肯定ならできますか?
    まだできないでしょ?だって若者だもんね。
    手が届かない夢をみて、不甲斐なさを嘆いて生きるのは若い日々ゆえです。

中年になると、
    なんだかんだいって自己肯定が急に始まるからそれはそれで、
    タチが悪く始末に負えないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧