家が欲しいのです。

レス13
お気に入り65

マイホーム

話題

夫37歳、貯蓄額900万(ほぼ私が独身時代にためたもの)
夫婦共働きで、世帯年収は750〜800万。
あまり多い方ではないと思っています。。

現在妊活中ですが、婦人科系の疾患があるため子供ができる確率はそう高くないと思っています。
現在は賃貸ですが5年後あたりを目処にマイホームを持ちたいと考えています。
場所は都内まで1時間以内、駅まで徒歩7分以内の物件(埼玉、千葉辺りでしょうか)
5年後までに頭金1100万円ぐらいを出せるよう頑張って貯めようと考えています。
ローン期間は20〜25年でしょうか。
もちろんこれは子供ができなければの想定です。。

現在、住宅関係の情報誌等を読み漁り勉強中なのですが、ここでリアルな声を聞きたくトピを立ててみました!

皆様にお聞きしたいのは、上記のスペックで無理せず購入できる住宅の価格、というか新築マンション、一戸建てなんて持てる身分なのか…ローン組めるのか?すら本人疑問です。
ということで、客観的なご意見を聞かせてください!

また、皆様の世帯年収とマイホーム購入価格、何年ローンで月々の支払い額を教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:4752629484

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 独身のときに購入したので

    丁度年収600万位のときに購入しました。
    36歳だったかな。現在51歳です。
    3300万、35年ローンを組んで、2度借り換え。
    途中100万、200万を繰り上げ返済。
    これで期間は26年に短縮になりました。
    返済額はボーナス返済なしで、毎月11万〜13万程度でした。
    去年がんが発覚し、団信で残りのローンはなしになりました。

    共働きだそうですが、これからお子さんをお持ちになると、
    奥様が離職する可能性も出てきます。
    世帯年収ではなく、旦那さんの年収だけで返済できるようにした方が
    安全だと思います。

    自身の経験から、団信は死亡保障だけでなく、3大疾病もついていると
    いざというとき心強いです。

    ユーザーID:4897307904

  • 止めたほうがいい

    買えるマイホームの金額は、年収の3倍が目安と言います。
    トピ主家では、2000万前後の価格の物件となります。都心まで1時間以内、駅から徒歩7分以内でその価格で買える家族向け物件があるか、調べてみて下さい。

    世帯収入と貯金額の少なさ、ご主人の金遣いの荒さ(ご主人37歳で貯金がほぼなしというレスから)を考えると、万が一、どちらかが働けなくなったら、家を手放すようになると思います。
    5年で200万しか貯められないようなら、購入は止めるべきです。5年後に2000万まで貯められたら、状況は変わるかもしれませんけど。
    固定資産税や家のメンテナンス費用など、マイホームは買って終わりではないです。
    お子さんが出来たら、お子さんを大学まで出すのに、2000万かかるそうですよ。

    我が家の世帯年収1300万程、マイホーム価格2300万程(上物のみ)、頭金1300万、10年ローン(ローン減税措置期間)、変動金利で月々7万ちょっと。ボーナス払いなし。
    貯金で買えましたが、何かあった時のために全部使うのは止めました。因みに子供はいません。

    ユーザーID:7265824144

  • 大変です

    駅近くの新築マンションは無理。
    もっと自分で勉強したほうがいいですよ。
    購入時には頭金のほかに相当な金額が必要となります。2000万くらいないと25年返済は無理でしょ?毎月、管理費、修繕積立金、年4回の固定資産税・・・・・
    万が一子供が生まれたら、家計破たんしますよ。

    ユーザーID:5192665980

  • 我が家は確か

    一馬力で800万程、ローンは2,000万弱35年で組みました。
    子供なしです。

    でも税金の優遇などが無くなり勿体なく思ったので、繰り上げ返済をして実質15年ぐらいで完済しました。

    トピ主さん宅は今は二馬力でも子供をもうける予定なんですよね。ご主人が一馬力になっても大丈夫だと思われる額のローンに収める努力をされると良いと思います。

    ユーザーID:0480984451

  • 空き家が増え続けます

    私は、借金が嫌いなので一括払いできるまで貯蓄しました。

    さて、賃貸住宅のメリットは引っ越しが容易なことです。
    これから10年を過ぎると高齢化・他界により、空き家が増えます。
    20年を経過すると隣家は空き家が普通になります。
    隣家は空き家でしたが、今は賃貸住宅にしてます。

    私の家は大手電鉄会社の大規模分譲地にあります。35年経過しました。
    同じ番地の住宅は、老夫婦二人住まいや世代交代で半数が改築しています。
    子供が独立したので部屋数を減らしてバリアフリーにしている。

    トピ主さん、住宅ローンを払い終える頃、大規模リフォーム・改築です。
    住宅展示場をご覧になりましたか。
    ここの住宅は高価ですが、その理由を知ることが出来ます。
    6月の我が家の電気代は3600円。ガス代0円です。光熱費が安くて嬉しい家。
    安価な住宅は、その理由があります。

    ユーザーID:1648248965

  • 頭金0円です

    夫婦ともに35歳で、共働き世帯収入1200万円です(妻500、夫700)。
    3年前に3500万円の戸建てを30年ローンで購入しています(15年で返却予定)。当時はたしか800万円くらいの現金貯金があったと思います。

    今はもっと下がっていますが、住宅ローンの金利はその時点でも0.7%を切っていました(変動金利)。なので頭金は0円です。頭金を入れるメリットがないです。ちなみに手数料がもったいないのでローンは夫単独です。なのでトピ主さん夫婦も少なくとも3500万円のローンであればほぼ確実に組めるのでは?
    10年間は住宅ローン控除がありますから、その間は繰り上げ返済を行う気も一切ありません。変動金利は心配って方もいるようですが、またバブルでも来ない限り大した上昇はないですしね。心配でしたら今なら固定でも十分低いと思いますよ。

    月々の支払は約10万円ですが、繰り上げ返済用に同額を同時に貯金しています。
    ちなみに私も婦人科系の疾患があり自然妊娠は難しいと言われていたのですが、嬉しい誤算で子供出来てしまいました。
    無理に頭金を捻出せず、現金貯金はとっておく方がよいのではないかと思います。

    ユーザーID:4690822419

  • お子さんがいるといないとでは大違い

    トピからはまだ、お子様を持つことを諦めていないように読めます。

    お子様がいるといないとでは、お住まいになる地域、必要な部屋数などスペックが全く変わってきますので、家を持つなら、どちらの結果に落ち着くにしろ妊活が終わってからの方が良いと思います。

    ご主人とよく話し合ってください。

    ユーザーID:0294715772

  • 貯蓄900万は全て同じ銀行に?

    900万を分散して預けているとしても、メインバンクがありますよね?
    そこのファイナンシャルプランナーに相談すればいいんです。
    そこであなた方夫婦の無理せず購入できる住宅の価格を教えてもらえます。

    私達夫婦は3年前にマンションを購入しましたが(購入を決めたのは5年前)、
    そのマンションギャラリーにいたファイナンシャルプランナーさんに相談したところ
    「エレンさん宅では○○万のマンションが買えます」と言われました。

    そのファイナンシャルプランナーはマンション購入者に保険を勧めるのが仕事なので
    保険の話がメインになりましたが。

    メインバンクで相談するのが正解です。

    ユーザーID:3538812167

  • まさにいま

    私たち夫婦は旦那27で二回目の一戸建て購入の手続き中です。
    お気軽に質問ください!
    ちなみに今内見していいのがあれば購入したらどうですか? タイミングですから!

    ユーザーID:9915830035

  • 大丈夫じゃないですか?

    子供ができなければということは、世帯年収は今以上を維持できるということですよね?
    だったら余裕で購入できると思います。
    頭金1100万円+ローン4000万くらいの5000万辺りの物件はいかがでしょうか?

    我が家は
    世帯年収2000万ちょっと。
    10年前に土地+建物で計12000万円。ローンは8000万。
    月々の支払いは37万くらいで、残り9年ほど。

    それほど節約もせず生活しています。

    ユーザーID:7658498261

  • あなたの貯金を全部使うつもり?生活習慣を変えてから。

    現在の貯蓄900万円、5年後に貯蓄を1100万円にしてマイホーム購入とのこと。
    つまり5年間で200万円貯めるということですか?
    それとも、900万円以外に5年間で1100万円を貯めるということ?

    前者なら、マイホームは諦めたほうがいいです。
    もしくは、2000万円台の安いところにしたほうがいいです。
    妊活中とはいえ5年で200万円しか貯められないということですよね。
    1年40万円…1ヶ月3万円程度しか余裕がないということ。

    現在の家賃を回せるといっても、家を購入すると固定資産税が必要ですしローン以外に払うお金もたくさんあります。
    マンションなら比較的固定資産税は安くなりますが共益費と修繕費で月に3万円くらいはかかります。
    一戸建てなら土地の持ち分が多いので固定資産税は高くなるし、新築から10〜15年ほどで200〜300万円程度の修繕費がかかります。

    それらを払って(貯めて)なおローンを支払うのです。
    1年100万円くらいは貯められる生活習慣にしてから家を購入したほうが良いですよ。

    後者であれば購入して良いと思います。23区内(北側や東側)でも良いかも。

    頑張ってください。

    ユーザーID:2272992352

  • うちの場合

    旦那61歳、私50歳、専業主婦、子供なし。
    結婚して20年くらい埼玉に住んでました。
    結婚当時、旦那37歳で、頭金300万で、
    3000万くらいの新築マンションを35年ローンで購入。
    年収は結婚当時600〜700万ほど、
    40代後半からピーク時の年収1000万くらい。
    繰り上げ返済を9年目から行い、14年くらいでローン完済しました。


    定年2年前、58歳の時に、私の実家のある愛知に
    転職、建売の一戸建て(新築)を現金買いしました。
    マンションは、こっちに引っ越し後に売れ、
    退職金が入ったのも、こっちに来てからですから、
    資金はすべて、財形や普段の貯金の範囲でした。
    建売の安い物件なんで、新築でも、中古より安かったです。
    ただ安いので、間取りとか、家の質にこだわると、
    いいものではないので、満足とはいきません。
    でも、もう1軒、買えるくらいの資金的な余裕は残したので、
    土地など立地面で、満足なら、
    どうせ私が、生きてるうちに、
    メンテナンスやリフォームは必要と思われるから、
    後からリフォームや建て替えするも、
    別のところに買い替えもできるようにはしてます。

    ユーザーID:8758145211

  • トピ主です。

    皆様たくさんのご意見ありがとうございます!とても勉強になります。
    ちなみに、貯金はあと5年で200万という意味ではありません。。
    もちろん諸経費がかかることも頭に入れていますので、頭金の他に手元に残すお金500万程度、その他諸経費を別において、頭金だけで1100万円を用意する計画です。

    夫はお酒もタバコも吸わないので、月2万円のお小遣いで充分なようです。
    埼玉あたりで、新築とはいわなくても3500万円ぐらいで購入できたらなぁ〜なんて漠然と考えていました。
    しかし、ご指摘の通り子供ができるかできないかでだいぶ変わってくると思うので、私の年齢も考え5年後を目処に考えております。
    (5年後には妊娠も難しい年齢に差し掛かってくるとおもうので…)

    実は宅建とFPの資格を持っているのですが、資格を全く活かしきれておらず、実務経験もないためその辺が全く…。
    メインバンクのFPさんに相談、少し複雑ですが調べてみようと思います。

    色々ためになりました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4752629484

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧