赤ちゃんが泣く理由を探し続ける義母(愚痴)

レス33

うさぎ

子供

生後1ヵ月の赤ちゃんを育てています。
義父母宅に行くと、タイトル通り赤ちゃんか泣くたびに何故泣くのだろうと泣き止むまで義母が考えてます。
抱っこや授乳、オムツ替えですぐ泣き止む時はいいのですが、夕方以降になり泣き続けてるときが最悪です。
私は少しぐらい泣いてようが運動になっていいんじゃないと思うのですが、横で義母が何故泣きやまないのと、まるで泣いてるのが悪のようにウロウロ。
だんだん私が責められてるような感覚になり…。辛くなりとりあえず授乳するため席を外すのですが、お腹すいてない娘は飲まず。
その時に母乳足りてないんじゃと夫に話してました。健診で体重増加は順調でミルクたす必要がないことを説明してましたが。
いつもはすごく良くしてもらってる義母。上の子達も可愛いようでよく遊んでもらってます。

子供も3人目、こんなことは慣れてるはずなのに、心に余裕がない証拠なのかしんどいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのまま言っちゃえば?

「お義母さん、そんなに心配されると私が責められているようで辛いんです。
    」と言ってはどうですか?
    そもそも、そんなに会わなきゃいいだけですが。

• 黄昏泣きですよ。

って、言えば良いのでは?

義母が知らないなら、ネットとかで見せてあげたら宜しいかと思います。

• 義母様おいくつですか

三人目のお子様の誕生、おめでとうございます。
    新生児の泣き声など二歳児の癇癪に比べたら
    か細くかわいらしいもの。
    トピ主さまも最初の子より余裕をお持ちでしょう。

ですが、母として成長しているあなたに反し、
    義母様は老いて衰えてきているはずです。
    義母様はおいくつでしょうか。
    孫三人目、ともなれば七十の声も近いのでは。

うちの母は六十代で初孫を迎えましたが、
    「あと十年遅かったら、赤ちゃんなんていくら可愛くても世話できなかった」と言います。
    高齢になった自分の体力や判断力に、不安が出てくるのです。
    五十代の若いババでも、更年期などで鬱気味になる中年女性は多いです。

老いた親世代に、育児を手伝ってもらうことはけして当たり前ではないし
    まして、老後の世話を子世帯に期待できない現代に、
    祖父母は孫に関心があって当然!・・ではありません。
    昔の日本の家族の常識?は通用しない世の中になりつつあります。

「心配してくれてありがたい」
    そういう大きな気持ちになれたら、義母様にむやみに引っかかることは減りませんか?
    あなたも三人目のママです。もっと堂々としてください。

• ならば・・・

お義母さんの、そのような言動をを逆手に取りましょう。
    旦那さんには
    「お義母さん、赤ちゃんの泣き声がストレスなのかも…お義母さんの負担になったら申し訳ないから、しばらくは義実家の訪問は避けた方が良いと思うの。」
    …と、悲しそうに訴えてみては?
    あくまで「お義母さんが可愛そう!気の毒!」って事を大々的に主張するのです。
    旦那さんやお義母さんが「そんな事はない。」と言っても
    「いえいえ!毎回毎回、泣き声に過敏になってるのが痛い程、伝わってきますので赤ん坊が成長して落ち着くまで訪問は控えます。どうかあたたかく見守ってくださいね!」と明るくガツン。
    トピ主さん!無理しないでね!健闘を祈ります。

• ならば・・・

お義母さんの、そのような言動をを逆手に取ったらどうでしょう?
    旦那さんには
    「お義母さん、赤ちゃんの泣き声がストレスなのかも…お義母さんの負担になったら申し訳ないから、しばらくは義実家の訪問は避けた方が良いと思うの。」
    …と、悲しそうに訴えてみては?
    あくまで「お義母さんが可愛そう!気の毒!」って事を大々的に主張するのです。
    旦那さんやお義母さんが「そんな事はない。」と言っても
    「いえいえ!毎回毎回、泣き声に過敏になってるのが痛い程、伝わってきますので赤ん坊が成長して落ち着くまで訪問は控えます。どうかあたたかく見守ってくださいね!」と明るくガツン。
    トピ主さん!無理しないでね!健闘を祈ります。

• いくら近所でも

行かなきゃいいです

随分と、器の小さい姑ですね。

ストレスたまりませんか?

• わかります

うちも義母は「なんで泣いちゃうの?泣かないでー。」といつも言います。私は、泣きたいんだから泣いててもいいのに・・・と思っています。
    もう聞き流しておきましょう。言いたいんですよ。
    「おウチに帰りたくなっちゃったのかもしれませんねー。」って帰ってみたらどうでしょう。

• 私も理由を探すと思う。

中高年のおばさんですが、私も理由を探すと思う。

赤ちゃんが泣き続けるのに、母親その理由がわからなかったケースが身近に2つあった。

それは産後退院後、母親が実家に戻ったものの、赤ちゃんが泣き止まず、抱き上げると止まるが、ベッドに降ろすと泣き続ける。

これは母親の母(おばあちゃん)が理由発見。

ストーブで大人が汗が出る程、部屋を温かくしているのに、赤ちゃんには寒かったらしい。母親が買って用意した、赤ちゃんの布団や毛布が、寒かった。

そこでお婆ちゃんが、昔ながらの、本綿で、急ぎ布団を縫い入れ替えたら、赤ちゃんはピタリと泣き止み、すやすやの生活。

もう一つは、夫婦で産後の世話している赤ちゃんが、自宅の風呂場の赤ちゃんバスでの入浴を嫌がって泣くというので、叔母さんが行って手伝った。

行ってみると、お風呂の温度が赤ちゃんには熱かった。大人にはぬるいんですが、赤ちゃんの薄い皮膚には、もっとヌルクしなくてはいけなかったんです。

叔母さんが水を足してヌルクしたら、赤ちゃんはピタリと泣き止み、まったり顔になり全く泣きませんでした。その後その赤ちゃんは入浴で泣くことないお風呂大好きに。

• 同居なんですか?

別居ですよね?

行かなければいいのでは?

上の子供を見てもらうメリットに勝たなければ行かなければいいだけ。

はい解決(笑)

• 病気を疑ってるのかな?

何か、思い付く理由が有るなら、「母乳が…。」とは言わないか…。

黄昏泣きだと思います。
    義実家にいる時は、余計になるかも知れません。
    後、ウチの上の子は、生後2ヶ月から人見知りで大泣きでした。

どうしても泣き止まない時は、
    「黄昏泣きだと思います。泣いてる理由なんて無いです。迷惑かけるので帰りますね」
    か、
    「もう人見知りが始まったのかも知れません。迷惑かけるので帰りますね。」
    と、とっとと帰る事を勧めます。

• ばぁばってそういうもの

孫が泣くのが苦になって仕方ないのでしょう。
    でも嫁としてはやってられないですよね。
    私も子育て中は子供が夜泣きする度に叱られてました。
    母乳足りてないは定番のセリフでした。

まだ1か月。
    そのうち機嫌の良い時間帯とか気を引く方法とかいろいろわかってくるでしょうから、タイミングを計って訪問するようにしたらどうですか。

• 行かない

そもそも一ヶ月なら、まだ、母子でのんびり過ごすべき時です。そんなにしょっちゅう、義父母宅に行かなくてもいいです。上の子たちと旦那だけにしましょう。一緒に行く時は、短時間で切り上げましょう。泣き止まなかったら、「疲れたのね。おうちに帰ろうね。」と行って、ご主人をせっついて、さっさと帰りましょう。

• 夫にとぴ内容話す

うっかりお母さんにうるさいといってしまいそうだ
    いってしまったら、他人だから内心許すまい
    あなたから子育てに口出しをしないよう注意しても、私の指図と思われそう
    だから、多少意志疎通できる一歳まで、いく回数を控えたい

とか

• そういうときは

「もうおうちに帰りたいのね〜」と言って、帰ってしまってはどうでしょうか。

• 夕方までに帰れば?

「毎回、夕方になると、お義母さんに御心配おかけするので、3時には帰りますね」と言って置いて帰りましょ。
    ハッキリ言って、面倒だよね・・・。
    人は、デメリットが無いと、結果いやがらせになっているような行為でも止めませんよ
    それか、正面切って「毎回、毎回、夕方になくだけで騒がれると、責められてるとしか思えないので、来たくなくなります」と言ってしまえれば、言うのもアリですけどね。
    だって、感じ悪いもんね。

• 私も生後1カ月のとき、やられました

「何で泣くの?」
    「いつまで泣くの?」
    昼寝したら
    「いつ起きるの?」
    抱っこしたら
    「いつまで抱っこするの?」

もうあのときはイライラマックスでした。

天然なのかバカなのか非常識なのか、
    自分は頑張ってるつもりなのか、
    この人なんでこんな質問してくるのだろう?
    なにがしたいんだろう、と
    子供のことよりより、
    姑の程度の低さが煩わしかったです。

こんな愚問、聞く方がおかしい。
    母親が全部わかってたらいいだけのこと。

本人は手伝いに来て一生懸命のつもりかもしれないけど、
    全く役立たずの邪魔者でしかなく、育児で疲れた神経逆撫でされたので
    帰ってもらいました。

それが気に入らないのか、
    私の実家に電話して私の悪口言いたい放題というオマケまでつきました。
    それ以来、姑は私の中で有害認定。
    臨終の床まで避けまくりました。

トピ主さんも、常識逸脱した質問をして来る人は、
    早めに疎遠にした方がいいですよ。

• わかります

赤ちゃんだから泣くんですよね。
    わかります。
    うちの子はかなりよくなく子で、むしろ泣いているときが普通で泣き止んでたら「お〜泣いてない」っていうくらいな感じでした。
    なのに、「どうしたんだろう!?」と騒ぐひとには、「赤ちゃんだから泣いてるんだよ」と言っていました。

• 私なら

理由を教えてあげます♪

>夕方以降になり泣き続けてるとき
    黄昏れ泣きです 

他は、寂しい寂しい または、原因を探し続けるからママが責められるようでイラっとして
    そのママの顔を見て泣くんですよ〜ママが一番だしね

または もう義父母宅に行かない だって原因探すでしょ ストレスですもの。行かない!で解決です

• 分かる分かる

うちの実母も義母もそうです。
    暑いかしら?寒い?お腹空いた?眠いんじゃない?オムツは?
    くしゃみ一つでもすれば、寒いんじゃない?!もう1枚着せないと!風邪かしら?

ほっとけー!言われなくても分かってるから母親に任せとけー!って思います。

母親を信用してなくて、私が原因を見つけたい!って必死みたいです。

孫をダシにして、育児経験豊富アピールしたいんだな、と冷ややかな目で見てます。

• おぉー。

ひとりめの子ならまだしも三人目のお子様なのになんとも言えないストレス!義母さま…どんだけ心配性なのでしょう。。理由がないなら
    一度義母さまに抱っこでもしていただいて、それで泣き止んだら、あら!お義母さまが抱っこしたら泣き止んだ!とでも言って今度から抱っこしてもらいましょ。
    お義母さま…暇なんです。
    気にしないで。可愛い孫が泣いてるから
    心配でたまらない。それだけです。

• ウチの母は外に連れ出してたがな

実家義実家とは遠方だから普段は全然接点ないし、
    一ヶ月ごろっちゃまだ上はNICUから退院したてホヤホヤの頃で、
    なんかよく分からん生活してたし、
    下はGCUにまだ入ってた頃だから、
    正直「1ヶ月頃の泣き」ってよく分かってないかもしれないんですが。

上の四ヶ月頃に実母が様子見に来たとき(2月の頭に生まれたので、ちょうど季節は今頃…6月上旬でした)には、
    少し前から夕暮れ泣きが本格化した頃で、
    母が「あーこれは外に出しちゃえばすぐ泣き止むわよ、なんかじめっと暑苦しくなってきてるし、クサクサしてんのよ」
    って連れ出して見せてくれました。

その時旦那もいたんだけど、ドア出た途端にピタッと泣き止んですぐスースー寝始めた娘を見て「すごい、こうすればいいのか」と感銘を受けてました。
    ウチのは上も下も、夕暮れ泣きは「とにかく外に出せばピタリと収まる」タイプで、そんなに困らずやり過ごせました。
    抱っこでもいいしベビカでもいいしねー。

• 抱っこして外へ

とっとと抱っこして外へ出たらいいのに。

• 理由探さないんですか?

赤ちゃんは、言葉がしゃべれないので、泣くことで意思表示をしていますよね。
    義母さんが、理由を探してあげるって、とっても優しい思いやりのある事だと思います。

もしかして、同居しています?

• 可哀そうだから泣かすな・・・ということでしょう。

姑は嫁の苦労より血のつながった息子、孫が心地よければOKなんです。
    そのために少しでも他人である嫁は努力を怠るなという意味でしょう。

• 滞在時間を減らせない?

赤ちゃんと主様はお留守番がいいのでは。
    もしくは1時間程度でお暇するとか。
    三人目で慣れているはずなのに、年をとったせいか疲れが抜けない等、自分を落として義父母孝行はしばらく休ませてもらいましょうよ。

ご自身が思う以上にダメージを受けているのだと思います。
    「もー、お義母さんってばシツコイな〜。泣くのも運動ですってよ〜。」
    とやんわり反論すれば、義母にギャフンと言わせられますけど、確実に嫌われます(私です)。

御夫君に相談という形でお願いしてみてはいかがですか。

• 0歳児育児中の私の娘は

育児お疲れ様です!

私にも孫が出来ました。かわいいので、泣いているとかわいそうになってオロオロしてしまうおばあちゃんです。
    新米ママである私の娘は、「泣きたい時もあるよね〜」と笑っているので、私もそんなものかなと安心します。

毎日面倒を見ている母親が、一番赤ちゃんのことが分かっています。
    「大丈夫ですよ」と義母様に笑顔で答えても良いと思いますよ。

• 夕方以降に泣く事があると聞いた事ある

赤ちゃんなら、泣くのは自然だと思ってます。
    でも、そんなに心配されるのなら、
    泣かなくなるまで義父母宅に行かないのが一番かも。

「お義母さんに、心配をお掛けしないように、
    しばらくは伺うのを控えます」と。

• 泣く理由はあると思うけどな

何か理由があるから、泣いてるんだと思うのだけど。

赤ちゃんは泣くのが当たり前、って考えると、そのまま泣かせておけばいい、ってなるんでしょうね。

以前、知人の赤ちゃんが泣いていて、泣くのが当然・・・で放置していたら、
    なんと、靴下がちゃんと履けていなかったから、何かで脱げたかで、小指にひっかかってたらしい。そこがうっ血して、痛くて泣いてたのに・・・

義母さんの行動もおかしくないと思いますけどね。

• 赤ちゃんは夕方泣くもの

お疲れさまです。責められているように感じますよね。嫌な義母ですねえ。

私は義母世代ですが、昔から赤ちゃんは夕方になると泣くもの、と言われていましたよ。コリックだったかな?義母はご存じないのかな?「上の2人も赤ちゃんの時は夕方になるとよく泣いてましたよ。それが当たり前なんだそうです。元気に育っているから泣くんですって。空が暗くなるから不安になるのかしらねえ」と言いましょう。トピ主さんが言うと角が立つようなら、夫に言わせましょう。

• 判らないから聞いている

子供が二人居ますが、うちの子はそんなに泣かなかった。
    もちろん赤ちゃんだから泣くけど、寒いとか暑いとか眠いとか抱っこして欲しいとかオムツが濡れてるとか、お散歩したいとか。

色々試して泣き止まなかった事はなかった

だから、泣き続ける赤ちゃんが居たら、理由を探します。

必ず泣いている理由が有るのだと。

決してお母さんを責めているわけではなく、理由が有るなら取り除いてあげたいと言う優しさから言っている言葉です。

ココを読んで『黄昏泣き』なるものがあることを知りました。

それが書いてあるページを印刷して、ぜひともお義母さんに見せてあげて下さい。

お義母さんもそういう物が有るのかと理解するでしょう。

※それでもやっぱり苦しそうに泣いている姿は見たくないので抱っこしてみたりオムツ見てみたりはしたいと言うとは思いますが、赤ちゃんに対しての優しさを炸裂させているだけなので右から左へ受け流して下さい。
     対立するのは最悪な状況です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧