キャリア・職場

母親に困ってます

レス5

はるき

働く

私は社会人一年目で、正社員として勤めています。派遣社員として働く母について困ってます。(実家暮らしです)
母は事あるごとに「何もしてないのに私よりなんで稼ぎがいいの」と言ってきます。入社して数カ月、自分が何も出来ないのはわかっていますが、それを口に出して責められるのは辛いです。
母も正社員になればいいと思うのですが、「勉強しようと思っても出来ないから正社員になれない」と言われました。確かに、疲れて帰ってきて勉強は難しいのかもしれません。ただ、私もこれまで(母の代わりに)家事をやって、その合間に勉強を続けていたので、「努力しないからじゃない」と意地悪なことも思ってしまいます。
母に対してこんなことを思う自分もいやですし、何より、母に娘の稼ぎのことなんて考えてほしくないです。どうしたら、母にこんな思いをさせずに済むのでしょうか。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お疲れ様、と言ってあげて

主さんの年齢がわかりませんが、お母様に労いの言葉をかけてあげて下さい。
    お疲れ様
    お母さん、疲れてるよね
    いつもありがとう

お母さんの嫌味と、正面衝突しないようにしましょう。
    主さんの気持ちは十二分に理解しますが、
    衝突したって、主さんにとっては良いことが一つもありません。

社会人一年目という事は、今まではご両親の稼ぎで生活してきた訳です。
    主さんも、ご両親と同じように働いてみて、その苦労を実感していると思いますが、いかがでしょうか。
    「働くって大変だよね、働いてみて分かった、お母さんありがとう」と言い続けてみて。

人は不思議なもので、思いやりを投げ掛ければ、思いやりが返ってきます。
    今、主さんとお母様がしている事は、お母様の嫌味を、主さんも嫌味や意地悪な考えで返していますよね?
    わかるかな?
    嫌味を投げ掛ければ、嫌味で返される。
    これじゃ、いつまでも終わりません。
    言動や思考は、結局自分に返ってくる事を覚えておきましょう。

それと、単純な質問をしますが、
    主さん、家にお金入れてますか?

• お疲れ様。

お母さんのことで思い悩むのは辛いですね。

私だったら、そりゃ自分の子供が高級取りなら鼻も高いけど、でもでも、働き続けているだけで、単純にすごいなあと思います、
    楽な仕事なんてありませんからね。

お母さんはトピ主さんに甘えているんですね。
    すっかり大人になったので、ある意味安心してるのかな。

• 例え、勉強が出来たとしても・・・

この年代で、正社員で雇用してくれる所なんて無いですよ。
    お母様、別にトピ主さんを責めている訳じゃないんじゃないかな。
    たまに、食事とかプチ旅行とか誘ってはいかが?
    それと、自立する事考えて見て下さい。

• 子育て成功

母親にとって、自分の年収を越えれば嬉しいことです。それがその言葉の意味です。
    素直に言葉を受け入れてください。

• 別居

独立できるよう頑張りましょう

同じ仕事をしていても、正社員と派遣やパートでは収入が違うのって仕方がないことなのだと思いますが・・・
    トピ主さんはまだひよっこで、これからの伸びしろを期待されての、収入もあるのかな
    お母様は、残念ながらそのお年で今後の活躍はあまり期待されない。
    すぐにお母様をトピ主さんが追い抜くのでしょうが・・・

お母様もいちいち言わずもがななことで、娘に突っかからなくてもね〜
    でも・・・正規と非正規・・・やっぱり理不尽ですよね

>自分が何も出来ないのはわかっていますが、それを口に出して責められるのは辛いです

そう?
    早く収入に見合った仕事が出来るようになりたいとか、思わないの?

独り暮らしして、お母様と貴方、お互い離れた方が良いよ
    お互いの大切さが分かっていない・・・感じられない大人同士が、一緒に居る意味があるのかしら?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧