評価されるのがストレス

レス13
トピ主のみ1

くりやす

健康

表向き(おそらく)普通に生活しています。アラサーの女です

会社にも勤めていますし
友達とも付き合いがありますし
趣味友達も(年下から親以上の年齢の方まで)います

一応普通な範疇で生きているはずなのですが
人からなにがしかを評価される
というのが精神的にストレスでなりません。

悪い評価を聞きたくない はまぁ普通と思いますが
良い評価(お世辞かも)も聞きたくない
お願い、私に対して何も言わないで!!

と、心拍数が上がるくらい拒否反応を起こすことが
(もちろん口には出しませんが、若干体が震えます)

あり、己で何がどうしたのか不明です
これまでの人生でいろいろと傷つくことも人並みにはあり
何かが原因なのかもしれませんが
この状況はどういうことなのでしょう
どうしたら落ち着けますか。

どうにか取り繕っていますが結構半パニックになります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正常ではない

>これまでの人生でいろいろと傷つくことも人並みにはあり
    何かが原因なのかもしれませんが

何かを閉じ込めてきてしまっているんでしょうね。
    褒められても素直に受けとめられない(お世辞としか理解できない)。
    否定されるとあなたに私の何がわかるのかとキレたくなる、って感じ?
    うーん、、心が幼児になってしまっているのかな。

アラサーとの事ですが最近急にですかね。いつ頃からそう思うようになったんだろう。
    優等生でずっと無意識に溜め込んできたものが今、爆発しているのかもしれない。
    もし気持ちが許すなら専門家(カウンセラー)にその思いを聞いてもらうのもひとつの手ですよ。相性の合う人が見つかればいいのだけれど。

そんな精神状態では「ごく普通の人付き合い」ができなくなりますから。
    とにかく放っておいてくれ、、ではね。山ごもりでもして一人で生きていくしかなくなってしまうのも困りますもんね。

• 私もですよ、人の記憶に残らなくていい。

目立ちたくないんですよね。
    会社でも、
    嫌われて悪目立ちするのは勿論イヤだけど、
    特段好かれなくても良いですもん。

いつでも辞める気持ちでいるし、
    その時も消えるように辞めたい。

人の記憶に残りたくないです。

。。
    と思いながら小町にはせっせと投稿する自分も確かにいて、
    ハンネをつけて自分の意見を述べているので、
    まあ勝手なものです(笑)。

トピ主さんもそうでしょ?(笑)

• 同じ気持ちです。でも他人には言えない。

分かります。例え褒め言葉であっても素直に受け取れないことありますよね。
    たぶん、褒める言い方にも問題あるのでしょうが、たとえ褒め言葉であっても『評価する』こと自体が、無意識に『評価する側』『される側』で『評価する側が上』なんですよね。

褒められて素直に嬉しい場合とそうでない場合は、このように分類できると思います。

・嬉しい→尊敬している人、人間的に好きな人に褒められる
    ・気にならない→社交辞令、親しくない人に褒められる
    ・嬉しくない→人間的に魅力を感じない人に褒められる

つまり、同じ言葉をかけられても発する相手によって印象が違うということです。

私も褒められる機会が多い方かもしれません。
    しかし褒められても嬉しくないとき内心はこんなダークなことを考えてますよ。

『他人のことはいいから、お前が頑張れよ』
    『どの目線でモノを言ってんだよ。自己評価が高すぎ!』

こういう人は謎のマウンティングをよくしてくるので不快な言動が増えた場合は距離をおきます。

• 成長の一里塚

トピ主さんの心理はわかる気もしますがやはりわかりません。
    いい評価はそれに応えなくてはならない、というプレッシァ、
    応えられるかという不安が原因で落ち着かないのでしょうか。
    周囲に常によく見られていたい、という潜在願望があるのかもしれません。
    人それぞれの人生ですが、当方は、自分が出来ることに力を
    尽くせば周囲の評価は関係ない、という心境、また周囲の人たちも
    自分のことで一杯、当方のことなど興味も関心もない、と実感
    できて以降、周囲の目がまったく気にならなくなりました。
    トピ主さんがそうだというわけではないですが、会社勤めのころ、
    結構いい年した役職もあるおじさんが必死で自己アピールをしているのが
    滑稽でした。
    中身があるかないかなど自然にわかるものです。アラサーは社会人としては
    まったく若い、トピ主さんの悩みは人生の一里塚にすぎないと思います。

• へぇー。

ほめられるのもイヤってことですか?
    人に自分自身のことを何か言われるのがとにかくイヤなんですね?
    ふーん。じゃ他人といっさい接触せずに生きれば?
    そんなこと可能かどうかわかりませんが。

• 自分なりに頑張っればいい

みんなそうではないでしょうか。 私も評価するのもされるのも嫌いです。さらに注意を受けることも嫌いです。なので完璧に仕事するようにしてます。

20代の頃は上司に色々注意されても、24時間の中でも貴方(上司)と一緒に仕事する時間は、たった8時間。私の1/3の時間しかみてないのだから、スルーしようと。今振り替えれば、なんという取り扱いにくい部下だったと反省です。周囲の評価ばかり気にするのではく、今できる事を自分なりに一所懸命にしてたらいいのでは。

• すごい分かります

すみません。解決策持っていませんが私も同じです

何にも言わないでくれたら黙々とやるんですけど凄く褒められたりすると。
    ああー、そんなんじゃないのにーみたいな、これ以上期待されたくない!みたいな気持ちがムクムク出てきて
    モチベーション下がるのを何とかしたい。

しかも褒められている時、内心すごくどうしていいか分からない。
    心拍数が上がるくらい拒否反応を起こす所も一緒です

創作系の仕事をしているのですが特にそれを過剰に褒められるのが嫌で困っています
    コッソリ作って、それを作ったのが自分だと面と向かって誰にも知られたくない気持ちです
    自分が作ったと知らない人が勝手に褒めてくれているのに遭遇したら嬉しいんですけど

なんか同じような人がいるんだなと共感してしまったので出てきました
    私もここでいいアイディアがあったら参考にしたいです

• ようは

あなたは褒めたり貶されたりするのが、お嫌なんですね。
    褒めるのも貶すのも、他人からされる行動です。
    つまり、(私に構わないでよ!もー、放っておいて!)という心理状況になっていると推測されます。軽い対人恐怖?
    あと、ご自分が人にどういう印象を与えているか、どう思われているか気にしすぎではないですか?
    芸能人や有名人なら、他人の目や評価を気にする気持ちもわかりますが、一般人ならそれほど周りの言動をいちいち気にする必要はないと思いますよ。
    本人が思うほど、まわりはあなたに注目していなかったりします。
    そう考えたら気が楽になりませんか?
    誉め言葉も、非難もさらっと右から左に受け流せば良いかと。

• ありがとうございます

トピ主です
    意外と沢山いてホッとしたり、励ましていただいたり、ありがとうございます。

山に篭ったり、普通の生活できなくなったり、
    誰とも接触しないで生活したりはこのストレス
    以上に困ってしまうので…それは避けたいです。匿名の小町の場で、ヒントいただければなと思います。

いつからか…気がつくまでの過渡期がわかりませんが
    昔は褒められるのはそんなに意識してなかったかくらいだったと思います。
    おかしい、と思ったのはここ半年くらいでしょうか
    悪い評価は昔から好きではないですね…100%真摯に受け止める人格もなく、凹んだりしてます。キレてはない、と、思います。

仕事においての上司からの評価は
    比較的?冷静に受け止めている気がします
    ただ良あ、評価がプレッシャーも間違いない…

評価する側と評価される側の立ち位置
    というのは確かにそうかもと思いました

• 生きづらいなら

病院もあり!だと思いますよ

だって、正直めんどくさい人・・・
    まぁ、今のところ相手には伝わってないのでセーフかもですが
    トピ主様の心を守るためには、精神科受診がいいかもしれませんね

私自身は、他人から評価をされる(しかも完璧で当たり前)の制作業についております・・・悪い評判は、同業者からの嫉妬だと思ってます(笑)
    いい評判は、ありがとう〜と大歓喜です
    このしぶとさがないと生きていけません。
    すべてを食うんです。すべては神様の試練です♪。
    勝ち抜くためです!!

• ありがとうございます

パスワードを忘れきちんと反映されていないかもしれません
    トぴ主です。

面倒くさい奴だなと自分でも思います
    対人恐怖症…なのでしょうか
    結構初対面の人と普通に話すのでその認識をしていませんでした…

自分が作った作品と知らずに褒められればうれしいけど
    というのはすごくわかりました。
    褒められている言葉がなんというか
    上からに聞こえるというか嫌味に聞こえるというか
    わざとらしく聞こえてしまうのですよね。。。

成長過程 という言葉励みになりました。
    もがきながら、道を外さないように
    生きていきたいと思います

• ご安心を

まだ評価する立場じゃないのですよね?
    だとしたら、平社員?役職はないのですか?
    だったら、トピ主さんは会社に評価されてません。
    上司が口では評価しているような事を言っても、昇格もしないなら、実際の評価とは言えません。
    ご安心を。

• 同じです

他人は他人と思っても気にしてしまいます。
    特に仕事の評価は異常に気にしてしまい、ストレスになってしまいます。
    自分と他人の評価は違うし、他人は手厳しいです。なので何で難癖をつけられるのと思うと、神経が休まりません。マイペースで評価を気にしない人は強いです。

何事もぶれない気持ちが必要ですね。あまりマイペース過ぎて反感を買うのは良くないですが、ある程度の鈍感力は必要です。
    いつになったら精神的安定できるのか。ある時期が来たら動じなくなるみたいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧