路上駐車に…

レス41

子ブタ

ひと

私の住んでいるアパートは、市道沿いに立っており、隣にはお弁当屋さんがあります。(順番としては、お弁当屋さん→アパート→私道→民家です)
アパートの駐車場は私道沿いにあり、車を出す際は私道を抜けて市道にでます。私道は車1台分の幅です。(引越しの際、2tトラックがギリギリ入れるくらいの幅でした)
土日のお昼になるとお弁当屋さんに買い物に来たお客さんがお弁当屋さんの駐車場(2台分)だけでは足りず、路上駐車をします。2台くらいの路上駐車であれば良いのですが、3台目がある場合、私道の出入り口を塞ぐ形で路上駐車するんです。
毎週土日のお昼の時間帯にそれは起こります。
どうしても車を出さなければ行けない場合はお弁当屋さんに行き、車の運転手さんがいれば車を動かしていただけないかとお願いします。(低姿勢でお願いします)その際、「人の車が邪魔なんておかしいんじゃないのか」や、「お前が車出すの我慢しろ」と言われることが多々あります。
車を出すのを待てる場合は待ちます。ですが、すぐに出したい場合、どのようにしたら良いのでしょうか。そもそも路上駐車にで私道を塞ぐのは非常識だと思うのです。
警察に通報は大袈裟ですか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手間はかかりますが、

そういう状態を写真に撮って、日常的に私道をふさいでいる証拠を集め、警察に相談です。

因みに私道をふさいでいる運転手に低姿勢で臨む必要は有りません。
    車のクラクションをガンガン鳴らしても良いくらいです。
    あ、でも警音器の乱用になるか…。

邪魔だったらその場で警察呼んでも良いんですよ。

• 通報!

通報が1番です。
    堂々と通報して何度でも注意してもらうべきです。
    客が警官に注意されば困るのは店主。
    客に逃げなれないようにしたければ店が駐車場を用意すべきです。
    自分で言いたいなら、低姿勢はだめ。自分は悪くない、迷惑だという姿勢を崩してはだめ。
    トピ主さんは若い女性でしょうか?
    モメて怖い思いをしないように、通報をオススメします。
    大袈裟ではありません。
    それも立派な警察の仕事です。

• 私なら

移動してくださいと言ってごちゃごちゃ言われたらその場ですぐ警察に通報します
    なぜ我慢してるんですか?

• お客とではなく、店とだけ交渉した方が良い

私道をふさがない形で停めるよう、看板を出すとか、移動させるとかしないなら
    これからは、毎回、警察を呼びますけど、どうしますか?と
    まずは、店と交渉した方が良い
    コレで、店が何もしないなら。警察を呼ぶのが良いと思う。
    出来たら、今から証拠写真も撮ってください。

それと、お客さんにトピ主さんが頼むのは止めた方が良いです
    店側に行って、店員さんに「移動するよう言って下さい。」と言わないと
    そりゃ、色々言われますよ。

• アパートの管理会社に苦情を入れる

2台ならとかいってないで、貼り紙でもして全面駐車禁止にしてもらってください。お弁当屋さんが持ってる私道じゃないんでしょ?

しかし住んでいる人の品性が疑われる土地ですね… 人の土地に車停めて言うセリフじゃないです。あなたは悪くないです。

• おもいしらせた方がいい

腹立ちますね。

警察への通報と、
    私道との接続部分の駐停車違反が常態化してるので
    どんどん取り締まってください
    とお願いしましょう。

• 警察に通報すると

家の前の道路が二つに分かれています。一つは車の侵入禁止ですが許可証を持っている人は車で通ります。その道を通らないと出られない家が有るからです。
    しかし進入禁止の表示を見た人は簡単に道をふさぐように路上駐車します。
    そのたびにクラクションが鳴り響き時には怒鳴りあいになる事も。
    しかし女性の場合そうもいかず警察に相談したそうです。するといつでも警察に電話ください。と言われたそうです。
    先日も困った女性がいて話を聞いたらそう言っていました。
    貴女はまず警察に相談した方がいいですよ。そのうえで取り締まるとか、困った時に来てもらえます。
    ドライバー同志の喧嘩よりその方がずっと良いです。

• 看板

私道の入り口に「車の出入り有駐車禁止」ってアパートの大家さんに看板をつけてもらってください。
    もちろんあなたが「駐車場料金」支払ってればの話ですが。

• 客層が悪いので、段階を追いましょう

1.アパートの大家さんか不動産屋から、弁当屋に苦情を申し入れてもらう。その際に、住民が出入りで迷惑しているから、速やかにどけて貰えない場合は、警察を呼ぶ旨伝える。
    2.弁当屋が路駐しないように手立てを整えるか、確認する。貼り紙が一番簡単に出来るはず。
    3.貼り紙しても、客が私道の出入り口を塞ぐ場合は、警察へ通報。すぐに警察が来るとは限らない、路駐の車が先に出てしまう場合があるので、路駐している証拠を抑えておく。経験上、証拠の積み重ねが大事。

• 写真を撮る

まず証拠のために写真を何枚も撮ること。
    明らかに道路をふさいでいる様子や
    ナンバープレートもくっきり写しましょう。

その上で失礼な発言があれば
    「証拠写真何枚か撮らせていただきましたので
    最寄りの交番と交通課に提出しておきますね」と。
    その写真は交番と交通課に提出しておく。

問答無用です。
    何をいい人ぶっているのでしょうか?
    証拠写真忘れずに。

• お弁当屋さんは?

主さんが「低姿勢」で「お願い」などする必要などありません。
    人が良いにもほどがあります。
    お弁当屋さんのお客さんのせいで迷惑しているのだから、
    お弁当屋さんが対処すべきです。

そもそもお弁当屋さんは、その時どうしているのですか?
    忙しくてそれどころじゃないのでしょうか。

だとしたら、忙しくない時を見計らって、
    「こういう事情でいつも迷惑している。
    なんとかしてもらいたい。」
    と言うべきです。
    それでも改善されなければ、警察?は動いてくれないか。
    商工会に言うとか。

「お前が我慢しろ」「人の車が邪魔なんておかしい」
    って・・・・。
    もの凄いお客さんばかりですね。
    そこまで言われたら、私ならその場で
    お弁当屋さんの店長さんを呼んで、
    「今こんなこと言われた」と言ってしまうかも。
    迷惑をかけられているのは、こちらなんですよ。
    ちょっと信じられないです。

• これは

私道の地権者に話しをして看板を建てて貰うのが宜しいと思います。但し、貴女様1人で行動せずにアパートで車を持っている人とも意見を揃えた方が良いと思います。私道の管轄は警察でも市役所でも取り扱えないので先ずは地権者の地主さんに話しをした方が良いと思います。

• 警察に通報+弁当屋に苦情

私道だろうと公道だろうと、駐車場の
    出入口をふさぐのがマナー違反だし
    迷惑行為です。

堂々と苦情を言うべきなのに
    なぜ低姿勢で言うのかわかりません。

また私道なら対応が面倒ですが、
    路上駐車しているのが市道で公道なら
    即、警察に通報が当然です。

また弁当屋さんに苦情を言って
    出入口に駐車しないよう、張り紙して
    もらったらいかがでしょうか?

• 遠慮しないで警察へ

我が家の前の道によく一台の車が路上駐車しています。
    普段はさほど気にもしていなかったのですが、大雪が降り道幅が狭くなった日にまで路駐していて、おかげで私の車は通ることができず怒り爆発。
    警察に通報しました。

直ぐに現場に来てくれ、偶然居合わせた本人に注意してくれましたよ。
    警察の方は、「またいつでも連絡して下さい。」と言ってました。
    トピさん、遠慮はいりません。

• 困りますね

そのお弁当屋さんに対策をお願いできないでしょうか
    警察を呼んでも大袈裟とは思いませんが、呼んでもすぐには来てくれないかも。

以前、家の前に停めていた車の出口を塞ぐように駐車されたことがあります。
    近所を訪ねている人のだろうと車のナンバーを叫んで該当者がいないか呼びかけてみたのですが誰も現れず、でも車を出さないといけないので暫く待ってから警察を呼んだことがあります。
    来るまでに30分かかりました。確かに緊急性のある事件などと比べれば「面倒だな〜」とでも思われたのでしょうけど。

• 大袈裟ではない

100%路上駐車している方が悪いのに

> 「人の車が邪魔なんておかしいんじゃないのか」や、
    > 「お前が車出すの我慢しろ」と言われることが多々あります。

なんて事を言われるのはありえないと思います。
    程度の低い残念な方が多いお弁当屋さんなんですね。

さて、本題についてですが大袈裟でも何でもなく警察に連絡で良いと思います。
    一度、お弁当屋さんに現状を説明しいかに迷惑しているか話ましょう。
    そしてそちらで対処できないようであれば早々に警察に連絡すると言っておく。
    あまり酷いようですとその時間付近に警察パトロールしてもらようお願い
    しても良いかもしれません。

• その都度警察に通報

すごく混雑する病院に通ってますが、車で来る人が多く、病院でも大き目の駐車場を用意してるのですが全然足りないことから、
    自分一人ぐらい1時間ぐらいと思って違法駐車する人多いのでしょうね。
    警察のパトロールが入るようになりました。
    それでもそういう事情を知らない人が多く、たまにすごいクラクションを鳴らされていることもあります。
    なので、警察に通報で良いと思う。
    お弁当屋さんも対処したいのでしょうが、できませんもん。
    警察から指導されたほうがよいでしょう。

• 警察に通報でいいんです

違反なんですから。

• その都度通報するのでなく

特に土日、日常的に路駐がされており、しかも「駐車場の入り口を塞いでいる(ここ大事)」ことを、警察に「相談」という形で報告しましょう。
    短時間の路駐では切符が切りにくいですが、駐車場の入り口を塞いているとなれば、警察も違反切符が切りやすいでしょう。
    積極的に見回りに来てくれるのではないでしょうか。

• 有無を言わさず警察を呼ぶ

後は弁当屋へクレームと警察へ相談。

• うちの方では即通報です

地域によるのかわかりません。東京郊外のこちらの地域では、住宅街にての路駐、塾の送迎で運転手が乗っていたとしても路上駐停車してれば通報されてます。塾の送迎時間はパトカーがよく見回りする位です。もちろん塾に指導も入ってます。
    トピ主さんの場合直接頼んでもそのような態度に出られる上に生活の支障があるなら警察から店舗へ指導してもらったりパトロールをお願いする位してもいいと思いますよ。

• お店に交渉

警察に言うよりもお弁当屋さんに交渉するのが先ですよね。
    お店の人から注意してもらわないと。お客さんに。
    なんだか質の悪い客もいるようで大変そうですけどね。低姿勢にお願いするトピ主さんに対して返す言葉、信じられません。
    もしお弁当やさんも「そんなの知らない」というような態度だったら「じゃあ警察に相談してもいいでしょうか、本当に毎回困るので」と言ってみる感じかな。

• 通報すればいいと思います。

警察も眼をつけます。
    どんどん通報しましょう。

• 警察へ通報

遠慮することはありません警察に通報しましょう。

• 自分の車が動けないなら即通報

これ普通だと思う

通報しても警察官は誰が通報したかは
    言いませんから遠慮不要

通報されて警察官が運転手を
    一応探します。パトカーなら拡声器で
    呼び出します
    それで運転手が見つからない場合
    レッカー移動される場合があります

そうすれば自分の車を移動する目的が
    達成できます

もちろん普通にお願いして移動してくれる
    運転手の場合には声をかけるだけでok
    警察だと時間がかかりますからね

• 大丈夫ですよ

警察でもお弁当屋さんでも申し入れて下さい。
    お弁当屋さんは個人店ですか?チェーン店ですか?
    チェーン店であれば、本部に苦情を入れて下さい。
    ただ、それで解決するかどうかはわかりません。

• 管理会社へ

駐車場の出入り口を塞ぐ形での路上駐車は迷惑千万です。
    アパートの管理会社へ連絡してみてはいかがですか?
    路駐してるのは、お弁当屋さんのお客さんなので、そのお客さんより、そのお弁当屋さんに苦情を呈するのが良いと思いますが、主さんがお弁当屋さんに掛け合うより、管理会社からお弁当屋さんに話してもらう方が良いと思います。

勿論、警察に連絡するのも良いと思いますが、お弁当を買いに来てる人なら、路駐の時間は、せいぜい10分くらいですよね。お巡りさんが来る前に居なくなると思うので、管理会社の方へ困っている事を相談的にお話するのが良いのでは?

• 警察に連絡するといえばいい!

おそらく市道は路駐禁止になっていると思うので、開き直って文句を言う客には「それでは警察に連絡します!」と断固言えばいいんです。
     弁当屋にも「何らかの対策を講じなければ、警察に相談する」と通告しましょう!
     一人では言いにくければ、同じように迷惑を受けている住人と一緒に言いに行けばいいと思います。

• 警察でOK

まずは弁当屋に苦情を入れましょう。
    路上駐車をやめさせろ、と。

その上で出られない時は、即警察に通報で構いません。
    低姿勢で頼む必要なんてないです。
    強気で行きましょう。

• いやいや

お店は近隣に配慮するでしょう。お店にクレームですよ。
    お客さんと直接やりとりすることのないように。
    主さんは居場所がほとんどわかっているのだから、どこの誰だかわからない相手とはトラブルは避けないと。

きちんと対応してもらえなかったら、警察に連絡でも良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧