旅行予約の際の不思議

レス39
トピ主のみ0

旅が好き

話題

このトピのレス

• ホテルは?

旅館は料理があるのでまあ仕方ないと思うんです。
    日本は素泊まりのホテルですらルームチャージでなく、
    一人あたりの表示になっていることがほとんどですよね。
    私はこっちのほうが納得できないですね。

• え〜!

>一般的に飛行機の運賃は早く予約すればする程「早割」という割引が適用されます しかしアメリカではコレが逆です 早く予約すれば基本運賃、利用日が近付くにつれ割引されます
    珍しいですね!アメリカだけ、なのかな?

旅行の為にユーロスターなど外国の国際新幹線(?)の料金をみていたのですが、発売した時は安かったのに、売れ筋のものから順次値上がりがはじまり、まだきっちり行程を決めてないけどユーロスターに併せて行程決めよう!と決心するほどに利用日が近づくにつれて値上がり&売り切れていってました…。アメリカとヨーロッパじゃまた文化が違うんですかね〜
    面白いですね〜

• 考え方が根本的に間違ってます。

日本の旅館は、大体1部屋を4人で利用することを前提としてます。(定員4名)

仮に、4名1室利用の場合、1人一泊28000円の代金だとして、28000×4=112000円。
    つまり、その部屋を4人で一晩利用して、朝晩の食事と浴場などの施設利用、それに従業員によるサービスを享受するためのコストが112000円必要だということです。

それを2名で1室利用しようとすれば、当然、広い部屋を少ない人数で占有するわけですから割高になる。
    食事等諸々が半分だとしても、部屋の利用料は丸々かかるのだから、当然、一人当たりの負担は大きくなるわけです。

実際に、旅行代金は一部屋を何名で利用するかで一人頭の料金設定は違うはず。

旅館の料金設定は「人数割りしたら1人頭いくらです」という表記なだけです。

トピ主のような考え方をするなら、一人旅でも「宿泊料10万(料理・施設利用料別)」とかになりますよ。

• う〜ん

海外だって同じだと思うけど?何で海外の方が「分り易い」なんて話になるのだろ?

当然、ホテルが多いですから、一部屋売りの表示が多いですけど
    例えば朝食付なら、宿泊人数×○○円って事ですから
    単純に食事付きか否か…で表記を変えてるだけでしょうに。
    海外で何人泊まっても、同一料金なんてありえませんよ。
    定員は決まってるはずですから。

• ん?

何名一室の表記がされていると思いますが。何名で泊まるかによって値段違いますよね?三名様まで一室96000円と表記してほしいということでしょうか?一人で泊まっても96000円?

それとも主さんは、一室に一人で寝ても3人で寝ても同じ一室の値段で宿泊したいということですか?3人で一つのベッドに寝るから安くしてほしいと?

そういうお宿も増えてきていますよ!
    家族連れにはリーズナブルですよね。でもそういった宿は素泊まりで、シーツ交換や掃除や食事もないことが多いのでは。そして、宿泊人数分の布団があるとは限らない。二枚の布団に家族4人で寝たり。

何が腑に落ちないのですか?

• 海外でも1人分表記、少なくないですよ

例えば
    1人;1万
    2人1部屋;1万5千
    3人1部屋;1万7千5百円(正し簡易ベッド)
    4人1部屋は不可、2部屋で3万円
    等と言う表記、少なくないですよ

サービス・アパートも定員があり〜人なら、この値段
    〜人以上は2つで、「合計幾ら」みたいに最後に提示される事が多いです

旅館スタイルが殆ど無いので、子供と旅行の時は組み合わせによって料金が異なったり、色々と複雑な時もあります

国内外で色々予約してきましたが、主様のように感じた事はなかったです

ちなみに私の経験上、飛行機は早割→定額→ラストミニッツ値段に変わる事が多いですね
    電車は国によって異なる事が多く、距離によって決まり常に定額(早い者勝ち)、早割→定額の国もあれば、徐々に値上がりし直前で買うと一番高額な国もあります
    同じ電車・飛行機に乗っていても購入金額が異なるので、高額チケットになってしまった時は複雑な気持ちになりますね

• どっちもどっち

言いたいことも半分わかりますが、どっちもどっちかな。
    例に挙げた旅館だと、以下のようになりそうですね。どちらが良いでしょうか?

「一部屋8万円(上限4人・食事代別) + 食事1人につき1万円」

• そっか

根本的に理解できてない人は、勘違いされてるんですね…きっと。

1泊3万の部屋で、一人増えたら5千円増しか1万円増しという考え方が
    違うのだと思います。

そもそもの1泊3万というのが既に勘違いなのでは?
    そのホテルは多分1泊6万ぐらいの部屋なんですよ。
    そこを2人で使うから、一人頭3万の計算でいいんですよ…って事だと思うのですが?

逆に言えば、一人利用…に対しての割引が大きいって事かもしれませんね。
    シティホテル等は部屋を埋める為に一人宿泊のお客さんも泊まって貰えるように
    価格設定をしてるのでしょうから。

そういう意味では旅行に関する費用がかなり安くなった事が
    こういう考え方の違いに結びついているような気がしますけどね…

• 1泊1室料金、ありますよ

お一人いくらよりは数が少ないですが、
    大手旅行会社のカタログや有名検索サイトでも、普通に「一室xx円」で出てくるところはありますよ。
    ご丁寧に(\xxxx/人)のところが(\xxxx/室)にちゃんとなってます。

ホテル自体が一室の値段設定のところはもっと多いです。ディズニーにもあったりしますね。
    そういう場合、カタログやサイトではお一人いくらで書いてあっても、実際値段を足してみると全く一緒だったりしますよ。
    でも公式で見る方が一番わかりやすいですね。素泊まりのホテルなら聞いてみると意外と多くのホテルが一室設定ありますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧