この美容師の接客どうでしょうか?

レス30

ミミ

働く

40半ばの女性です。
美容院で、「ストレートはかけないんですか?」と美容師さんに聞かれたので、「大分前若い頃はストレートパーマかけてたんですけどねえ。」
と答えました。
その後の会話で、「さっき昔若い頃はストレートかけてたって仰ってましたが」と何度も言われました。
美容院という接客業で、女性を相手に 「昔若かった頃は…」はないんじゃないでしょうか?
そこは、「以前ストレートかけてたって言われましたが」という様に、「若かった頃」とか「ずっと前」とか「昔」という文句は外すように気をつけるのが接客じゃないでしょうか?男性の美容師は女心に敏感であるべきで、今まで嫌な思いはしたことがありません。
自分で言うのはいいけれど、人から言われると嫌な気がします。しかも美容院で。美容院って女性をいい気分にさせる場所じゃないでしょうか?少なくとも不快な気持ちになるかもという可能性があることは言わないのも仕事じゃないでしょうか?
若返るどころか、普段より年取った気分になりました。大人なので顔には出さなかったつもりですが、あえて笑顔で話したりはできませんでした。
私が60、70代だったら若い頃はと言われてもなんとも思わなかったかもしれませんが…
気にし過ぎでしょうか?でも本当はその歳になっても、歳のことはお客に言うべきじゃないかもしれません。
その美容師さん、とてもいい感じの髪型にしてくれるので、二度と行くか!とはなれないのが悔しいですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 電話で予約してマッサージに行った処、マッサージ師は

ドアを開けた途端「電話だともっと若い人かと思った!」と叫ばれました。 そのまま術を受けましたが、二度と行きません。 「素敵な声の方だったのでお会いするのを楽しみにしていました」と言えば営業成績が上がるのに。
    ちなみのこのマッサージ師はミュージカルの「キャッツ」みたいなメークアップでしたので「わあ、びっくり!」と言うのは私の方でした! まさか、こんなメークアップじゃ空港のパスポート審査は通れまいし、と思いました。

• レスします

自分が言い出したんでしょうが。何を過剰に要求するんですか。意味が解りません。

• そんなに気になりますか?

「若かった頃」「ずっと前」「昔」が気に入らないのでしょうか?

私なら全く気になりません。(50代)
    だって本当の話だから、それをつけて話してもなんとも思いません。

トピ主さんは美容師さんのような接客をする人以外から言われたら、平気なんですか。
    いやあ、誰に言われても文句言いいそうですね。
    言葉尻をいちいち取り上げそうだもの。

40代半ばって微妙な年齢なのかしら。
    でもどう考えても、中年のおばさんなんですよ。
    トピ主さん扱い難そうな人ですね〜

美容師さんは男女問わず、的確な技術で淡々とやってくれるのが一番です。
    女心に敏感で、いい気分にさせて、「歯の浮くような」おせじをペラペラ言う人が
    一番キライですね。

• 人生経験…

私は美容師さんは髪型をイイ感じにしてくれるだけでいいです。
    多くを期待しません。

技術と接客の両方が優れているカリスマ美容師もいいですが、いつも一生懸命に綺麗にしてくれる工夫をしてくれていれば言葉使いは許せます。

40代の若さで、昔若かった頃…と謙遜したつもりだったのに、卑下しただけ損をしてしまったことに腹立たしさを感じてしまわれたのですね…

貴女もお客の立場で美容室に行くのですから、謙遜することありませんよ…

上手な美容師さんが担当してくれるのが一番です。
    上客は大切にしてくれるはずです。

• ん?

自分で言っておきながら、他人から言われたら不快なんだ。

私は20代女性ですが、女性の心は複雑だなー(笑)

• 補足

40歳を超えている時点で全く若く無いので、若い頃は…と言われても、違和感は抱きませんよ!!

私の両親が40代半ばですので、その年代の方は決して若いと思えません。

• トピ主さんの気持ち分かります

私も2年前51歳の時初めて行った美容院で「今度水族館に行くんです。可愛いぬいぐるみがあったら買おうかかな。でも買う時恥ずかしいかな」という会話をしたら、「お孫さんに買って行くって言えばいいじゃないですか」と言われて凄く嫌な気分になり一度行って行かなくなりました。

ちなみに孫はまだいたいません。
    確かに同級生で孫がいる方もいますけどね。

• 私だったら二度と行かない

その美容師って、何も考えないで、言葉選ばないで喋ってますね。
    普通なら言葉を選びますよ。

自分で言ってもイイけど、人から言われてムカつくことってありますよね。

私だったら、そんな美容師がいるヘアサロン二度と行きません。
    腕の良い美容師なんていくらでもいます。
    今はコンビニよりヘアサロンが多い時代ですし。
    トピ主さまは嫌な思いしたんだから、そんなヘアサロン嫌々通う必要ないと思いますよ。

• だって…

本当に年取ってますからねえ。それに年齢の事を言われてあれこれ文句言う人って
    自分に自信がなく、若さしかとりえがなかったのかと思います。で、若さはとっくに
    なくなっているのに、まだ悪あがきをしている。ホント見苦しいです。

はっきり言いますが、あなたが思っている以上に、周りはあなたのことを年だと思っていますし
    40代半ばは初老です。もうおばあさんの予備軍ですよ。気にし過ぎというより、悪あがき
    ですね。今の初老の自分を受け入れれば、気にならなくなりますよ。

別にその美容師さんの接客に問題はないと思います。嫌なら行かなければよい。
    でもまあ、いい感じに仕上げてくれるのですから、十分業務を遂行していると思われます。

• 行かなくていいと思います。

別の美容室にしたらいいんですよ。
    腕の良い、気遣いの出来る美容師さんを探せば良いと思います。
    新しい美容室や美容師さんとの出会いもまた良いもので、私は色々な所へ行きますよ。

その美容師さんは、仰ってましたがと言ったんですよね。
    文字通り、貴女の仰った言葉を繰り返したに過ぎないでしょうね。

あなたが「以前」と言ったにも関わらず、美容師さんが「若い頃」と言い換えたのであればまだ分かりますが、ホストクラブじゃないんですから少し求め過ぎだと感じます。

>60代70代なら何とも思わなかったかも
    同じように不満を抱かれると思います。
    高齢者ならじじばば扱いしていいとか、そういう問題ではないのですよね?

• 普通の会話です

「昔若かった頃」は本当のことなのだから、それのどこがおかしいのかわかりません。

接客時に配慮する言葉とは全然思いませんね。

トピ主さんはそんなに自分の年齢が気になるのですか?

「老けて見える」とか「おばあさん扱い」されたら怒って当然だけど、いたって普通の会話ですよ。

自分から「大分前若い頃は…」って言っておいて人が言ったら怒るなんて、メンドクサイ人です。
    友だちには絶対にならないタイプです。

• あらあらら

面倒くさいですね。クレーマー気質。

あなたが「昔かけた事あるんですけど・・」なんて言ったのに
    「随分昔の若い頃にはかけてたんですね」なんて言ったのなら、若い頃なんてワード出してくるなんて!ってイラっとするのも分かる気はするけど。

あなたが自分で「若い頃」ってワード出したんですよ。
    相手はそれに乗って同じように「その若い頃の話ですが・・・」ってなっただけです。
    あなたが「若い頃」って言わずに「昔」って表現したら、あちらも「若い頃」はつけなかったよ(笑)

ってか、あなたの場合は「昔」も「ずっと前」もダメなんですよね(笑)
    じゃ、なんていったらいいのかな〜?
    「数十年前・・・」は?それもダメですよね(笑)

面倒くさい客だなって感じです。
    配慮すべき、配慮すべき・・
    じゃ、自分が「若い頃」なんてワード出さないようにしなさいな。

• あなたは面倒くさい人

自分が
    >「大分前若い頃はストレートパーマかけてたんですけどねえ。」
    って言ったからじゃないですか。
    それを美容師さんがそのまま使っていけないんですか?

美容師さんは技術と会話の両方に気を遣えってことですか?
    どれだけ人に求めるんですか。
    指先にハサミにと細心の注意を払っていたら会話に気を付けられないでしょうよ。
    技術はそこそこで完璧な会話をしてほしいのならそういうところに行けばいい。

「二度と行くか!」となれないのなら我慢しなさいよ。

• そうだね

お気持ち、わかります。そうですよねえ。
    腕はいいようですがその女心の敏感な部分に気づかない鈍感さはその美容師さん、まだまだ未熟で残念です。彼はひとつも悪気なく言っているでしょうし私が上司なら注意していたかもしれません。

まあ彼らもホストではないので人によってはその辺りは長い年月かけて会得していくものなのかな。
    施術が気に入っているなら今後は割り切って通うしかないですね。。

• その程度は愛嬌。もっと底意地悪い美容師は沢山います

美容師に多くを求めない方がいいかも知れない。
    技術の他は何も学習して来なかった人が大半ですから。
    接客にしても、教える世代自体まともな教育を受けてないんですから、本当にお客様のためにスタッフを教育する、のではなくて、店の売上高や経営者や、先生と呼ばれる人への貢献度が教育の主流なんです、ぶっちゃけ。丁寧な言葉遣いより、技術で客を納得させろ、がいまだ王道ですから。

意識の高い美容師は、自己啓発の為に、個人的に自ら『自腹で』接客セミナーに参加してますが、殆どがそんな美容師はいません。
    むしろ、理容師の方が積極的に接客マナーを勉強しています。

店の格差もあります。
    中心部の一流と言われる美容室は、接客マナーもしっかり教育してますが、そこそこだと残念な接客でも仕方ないです。

私なら、言葉遣いの間違いなんか愛嬌で済ませます。カットで何万も取る一流どころの、あの入った瞬間の、細い鞭を振り下ろされたみたいな、客を値踏みする視線、私ならそっちの方が嫌ですがね。それも含めて、美容師はあまり良い人間はいませんね、私の美容師経験では…。

• お気持ちよく分かります!

接客業にあるまじき、ですよね。
    お気持ちよく分かります。

私も40の頃に歯のホワイトニングをしようと相談したら、同年齢くらいの医師に「◯◯さんがもう一花咲かせたいって言うならやってもいいけど、もういいでしょ?」的な事を言われて失礼だなぁと思いました。
    審美的な治療を受けたいと言っている人に対してそれはないだろうと。

歯のダメージを考えてくれたのかもしれませんが、言い方というものが…。

もちろん通院先を変えました。
    配慮のない一言がお客を失うことに繋がる事を考えた方がいいですよね。
    次に行きましょ。

• 私は行くのを止めましたよ

数年間同じ美容師さんにお願いしていたのですが、
    40歳を過ぎてから気分が悪くなるような事を言われることが増え、
    それでもずっと我慢して通っていました。
    技術力はあったし、その割に値段も安かったからです。

でもだんだん美容室に予約を入れる時に胃が痛くなったり、
    とにかく気が重くてしょうがなくなりました。
    その時ふと「安いとは言えカットとカラーで毎月1万円払って、
    こんなに気分が悪くなってるっておかしい」と思いました。

そこでネットの口コミなど丹念に調べ、
    男性美容師のいないお店で自分の好みの髪型にしてくれそうな店を探しました。

結果今はとても気持ち良く通っています。
    値段はちょっと高くなったけれど満足しているし、
    美容室に通うのが楽しみになりました。

中高年になってくると気持ちを上げてくれる美容師さんが良いです。
    もちろん技術力もあった上での話ですが。

しっかりした人もいるのかもしれないですが、
    私は男性美容師さんの方が中高年に傷つくことを言う人が多いと思います。
    40歳過ぎてから女芸人がテレビで言われるような事を、
    平然と言ってくる男性美容師が増えました。

• あれあれ(呆)

>私が60、70代だったら若い頃はと言われてもなんとも思わなかったかもしれませんが…
    って
    他人の無神経さに腹を立てたようですが、その口で何をおっしゃる。

• まぁ、事実だからねぇ

別に悪意があったわけじゃなし、
    主さんの言ったことをそのまま
    引用しただけじゃないですか。

女性をいい気分にさせてくれる場所って。。
    ホストクラブじゃないんだから(笑)

• 面倒なオバサンですね…

「大分前若い頃は」
    自分で言ったんですよね、
    大分 前 若い頃は
    これって自虐ネタですよね?
    じゃあ、相手が乗ってきても仕方ないと思いますよ。
    それで気を使えと相手を責めるのは面倒すぎます。

あなたの言葉を美容師がそのまま言ったのは、おそらく、
    時期や何か(美容師にとって必要な情報)が知りたくて、
    客の言葉を復唱するような意味合いでしょう。

• 自分が言ってるし…

自分がそうやって説明したからでしょう…

私は50才ですが、全く気になりません。
    だって事実なんでしょ?

ってか、そんな細かい事を気にする人がいる事に驚いてます。

• トピ主さんは間違ってない

そういう細かなところに気を遣えるかどうかが、とても大事なところなんです。若くても気付く人は気付くんですけどね。
    しかし、いい感じにしてくれるんじゃ、その辺は我慢して通うしかないかなぁ。

• 不快になったお気持ち、良くわかります。

トピ主さんを「面倒くさい」って言う方が
    以外と多い事にびっくり。

「自分からそう言ったくせに」とか
    「事実だから」とか唖然とします。
    機械じゃないんだから。

この場合「謙遜」を「まんま返された」
    から、不快だったんじゃないですか?
    「私、数字バカなんです」(謙遜)
    「数字バカのあなたは・・・」と返されたとしても、
    事実だし、自分でそう言ったのだから
    気にしないのでしょうか?

私も、昔の話をしていて、言葉に詰まっていると、
    はるか年下の男の人にニコニコしながら
    「何十年も前の事ですからねー」と言われました。
    そりゃー事実だし、言い方も表情も、全くイヤミで
    言っているわけでは無い事はわかりましたが、
    その後ずーっと嫌な気持ちでした。

なのでお気持ちよくわかります。

その美容師さんの技術は気に入っているなら、
    ここは割り切って、なるべく会話をしない・・・とか。
    二度と昔を連想させる単語は言わない・・とか。

お客がいちいち気を使わなければならないなんて、
    それこそ面倒くさいですね。

• ちょっと面倒な人

えー、そこまで過敏に反応する言葉でしょうか?

私も中年なので、昔若い頃レイヤードカットが流行ってて
    自分もやってたんですよ、くらい普通に言いますが自分から
    若い頃は、って言っているんだし随分前のという意味でもあるので
    美容師さんのほうから、昔の若かった頃は……って言われても何ら違和感
    はありません。寧ろ「今でも若いじゃないですかあ」なんて言われたら
    それこそ美容師さんに言わせたみたいで、すごく居心地悪いわ。申し訳ないというか。

トピ主さんは女性として、昔、若かった頃、ずっと前、のような今は若くないと
    連想させるようなワードは使われたくないってことですよね。ならば自分から
    若かった頃は……なんて言わなければ良いんですよ。
    自分で言うのは良いけど人から言われるのは嫌、だなんてそこまで配慮を求めるのは
    傲慢だと思いますよ。
    美容院で若返る、というのもあまり無い発想だと思いますがそこまで若さに拘る理由
    は何なのでしょう。若い美容師さんから見たら40過ぎた女性は、若くないお客さんだと
    思いますしごく普通の対応だと思います。
    今でも充分若いですよ、とでも言われたら満足だったんですかね。

• 新規開拓に一票

わかります。
    ただ、自ら「若くない」「おばちゃん(年だから)だから」とは言わないようにしてます。

知人に上記が口癖の方がいて、周りからも年寄り扱いされてるのを見て。
    無神経な人ほど真に受け、失礼なこと言います。私は学びました。

さて、本題。
    新規の美容院で、やたら私の白髪の話し(ケアの話しではない)をされ、気分が下がりました。

お客様を綺麗にする接客なんですから、お客様の美点をさりげなく褒めたりするような会話をしたら、もっと売り上げあがるのに下手だな。と。

口コミに記載したら、言い訳していたので更にいやになり、それっきりにしました。

美容院は星の数ですし。我慢することないです。
    どうせなら、気分よく通える美容師さんにお金を払いたいし。

口コミを調べ、初回はショートにはしたくない。と、様子をみれば失敗はほぼなし。

新規開拓も楽しいですよ。

• そういう人多い!

美容師さんで脳ミソ疑う人多いですよ(笑)

いくらカットの技術良くても私なら接客で不快な思いしたなら
    その店は二度と行きません。

私は女性の美容師に
    「今から結婚すると色々なことが遅れますね」

「肌荒れがひどいですね。なんでしょうか!」
    などと言われたことがあります。

咄嗟に言い返すことが出来ず悔しい思いをしました。
    本当に失礼なことを言う人います。

• 機微というものがわからない人が年齢問わず多いということですね

トピ主さんの言っていることは細かいことなんかではないです。
    オウム返しにしていいところかどうか、普通は考えてから発言します。
    「細かい」なんて言う人がガサツなんです。
    そういうガサツな人は、事実であれば何でもかんでも考えなしに
    口から言葉を出すんでしょうね。「事実なんだからいいでしょ」って?
    頭と配慮が足りないですね。思慮というものもカケラもない。
    そういうことって教えてわかるというものではないんでしょうし
    個人の資質によるところが大きいんでしょう。
    年齢は関係ないです、わかる人にはわかるということ。
    いい感じの髪型にしてくれる美容室は探せばあると思いますので、
    あえてそこに通うことは私ならしません。
    美容室自体はたくさんあっても、気に入るところを探すのは
    けっこう難しいものですが、何軒か失敗してでもいいところを見つけます。
    トピ主さんもそうされてはいかがですか?
    探せばいいところはあると思いますよ。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。批判もありますが、共感してくださった方もいて、嬉しかったです。
    まりもさん、全くそういうことなんです。接客の仕事なら、どう応対するかで店の売り上げにも関わってくるし、どうしてそんなに商売っ気がないんでしょう。トピさんの言われるように、若くても気づく人は気づくので、期待しても無理かもしれませんね。
    美容師経験も踏まえて答えてくださった大ママさん、参考になりました。そういう教育を受けていないというのもあるんですね。確かに今まで行っていた美容院は洗練されていたのですが、その美容院はもう少しカジュアルで値段も安いです。他の美容師もなんだかモサっとしてるし、他の会話でも、そんなこと言うの?と違和感覚えることがありました。
    美容師の対応にびっくりしてトピを立ててみたのですが、意外にもそれは普通だよというご意見が多かったです。
    その辺は最低限のマナーだよなと私は思ったのですが。

• 無神経、気の付かない美容師さんですよね

美容院には、単に髪が伸びたから、白髪が目立つから、クセが気になるから… 以外に、

綺麗になりたいと思って、その為に結構な時間とお金をかけて行く人も多いですよね。

どうせなら、キレイなサロンでゆったりくつろいだ気分を味わいたいという人もいるはず。

そのなかで、美容師さんが言葉に気を付けるのは、当然のことだと思います。

『昔若い頃』→『以前』くらいの言い換えは当たり前かと。

お客さんが言ったからと言って、そのまんま口にするなんて、接客業として考え無さ過ぎ…(苦笑)

お客さんが迷ったり、悩んでいたら、アドバイスとして歳や容姿に触れるのはアリですけど、

それだって、なんでもかんでもそのまんまではなく(笑)、上手く言い換えたり、

あえて繰り返す必要の無い言葉は省くべきだと思いますね。

腕が良くて通い続けるなら、もう必要最低限の会話にしてしまうしかないですよね。

• アハハ、そうかもしれない!

多分美容師さんお若かったんじゃないですか?
    お若くてもクレバーで接客に長けてる方もいます。でもそうじゃない人もいますね。
    そういえば「白髪出てきたんで染めてください〜」って話になった時も絶対美容師さん
    「白髪」って言わないなあ。
    「目立ちませんが…」とか「ムラになってきたので」とかうまいこと言いますね(笑)

トピ主さんが、言われて露骨にムッとした顔をしたり直接怒ったりしたなら、
    「面倒くさい人だな」と思ったかもしれない。でもそれはしないで流したんでしょ。
    大人ですもの。内心気になった、そんな言い方ないじゃないかと思ったっていうのは
    分かりますよ。

いくら自分で「オバちゃんになるとさ」って言ったって、客商売の人が真に受けて
    それに乗っかっちゃ駄目な気がします。前、頭の薄い方が自分でそれを明るくネタに
    されてたんですけど、酒席で酔っ払った相手がノリノリで指摘して当人を怒らせた事
    あります。自分で言ってるからってそれは失礼なんですよね。それと同じかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧