事務系のフルタイムで働く派遣社員です。
電話応対(お客様との折衝、社内外業者とのやり取り)、事務処理、書類チェックや訂正依頼、支払処理などをやっています。
相談は、頼まれ仕事の対応改善について。
1.シュレッダー作業。
・外部業者に回収してもらっていたものが、ある時期から部署内でシュレッダーに変更になったそうです
・派遣が頼まれ仕事的に「お願いできない?」というくらいの量、自分のシュレッダーついでにできるくらいの量だったのが、シュレッダーしきれないくらいの量に。
2.協力会社社員の業務の手伝い
・協力会社社員の退職で人員入替の際に「(新人が慣れるまで)お願いできない?」と。
・新人さんが業務に慣れるまでの予定→クビ(また人の入れ替え)で今でも続いている(4ヶ月目くらい)
・処理が遅いので必然的に手伝わざるを得ない
現状、
・派遣は社員と同じ業務をやっていて、自分の業務+1+2をやっている
・1と2がなくても忙しいのですが、既に派遣削減決定(削減された派遣の業務は自分にふりかかる)。1と2を最初に頼んできた指揮命令者(管理職)は異動して変わっている
・一部社員も派遣の業務量について心配してくれている(何かしてくれるわけではないけど)
安請け合いしたのが良くなかったのですが、1は業者回収に戻してもらいたいと思います(2は広い意味で言えば、業務内容に含まれる)。
本来は派遣営業を通して・・・というのは分かるのですが、200%何もやってくれない人なので、自分で指揮命令者に話すしかありません(派遣人員削減の件で抗議したこと有り→人事部からの指示で仕方ないと)。
現状でも1は処理しきれないこと、辞める派遣分の業務が自分に全部くること、それで今まで以上に1はできないことを具体的に話そうと思いますが、注意すべき点があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
ユーザーID:8395055411