派遣社員の頼まれ仕事、どこまで引き受けるか

レス9
トピ主のみ2

ゆずあんず

働く

事務系のフルタイムで働く派遣社員です。
電話応対(お客様との折衝、社内外業者とのやり取り)、事務処理、書類チェックや訂正依頼、支払処理などをやっています。

相談は、頼まれ仕事の対応改善について。
1.シュレッダー作業。
・外部業者に回収してもらっていたものが、ある時期から部署内でシュレッダーに変更になったそうです
・派遣が頼まれ仕事的に「お願いできない?」というくらいの量、自分のシュレッダーついでにできるくらいの量だったのが、シュレッダーしきれないくらいの量に。

2.協力会社社員の業務の手伝い
・協力会社社員の退職で人員入替の際に「(新人が慣れるまで)お願いできない?」と。
・新人さんが業務に慣れるまでの予定→クビ(また人の入れ替え)で今でも続いている(4ヶ月目くらい)
・処理が遅いので必然的に手伝わざるを得ない

現状、
・派遣は社員と同じ業務をやっていて、自分の業務+1+2をやっている
・1と2がなくても忙しいのですが、既に派遣削減決定(削減された派遣の業務は自分にふりかかる)。1と2を最初に頼んできた指揮命令者(管理職)は異動して変わっている
・一部社員も派遣の業務量について心配してくれている(何かしてくれるわけではないけど)

安請け合いしたのが良くなかったのですが、1は業者回収に戻してもらいたいと思います(2は広い意味で言えば、業務内容に含まれる)。
本来は派遣営業を通して・・・というのは分かるのですが、200%何もやってくれない人なので、自分で指揮命令者に話すしかありません(派遣人員削減の件で抗議したこと有り→人事部からの指示で仕方ないと)。

現状でも1は処理しきれないこと、辞める派遣分の業務が自分に全部くること、それで今まで以上に1はできないことを具体的に話そうと思いますが、注意すべき点があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 派遣会社に相談して

派遣社員は仕事内容について契約を締結しています。もう一度、契約内容を見直した上で、派遣会社に相談しましょう。
    トピを読んでいると、派遣先の会社が派遣社員を都合よく使っているように感じます。
    相談してもダメなら、転職を考えてみた方がいいと思います。

• 私だったら

私だったら「本来の業務」に集中して、時間があるようならやりますが、残業になるならやりません。
    もちろん残業代を稼ぎたいならやります。
    それだけです。

• 自分のことは自分で守る

派遣と仰っています。この点を明確に認識・意識して
    いなければ、苦しくなるのではありませんか。

社員であれば、プラスアルファの作業は、プラス評価
    に結び付きますが、派遣の場合は「契約関係」です。

基本に返って、契約通りに働けば苦悩しなくて良いの
    ではありませんか。

派遣会社が宛にならないのであれば、ご自分で管理
    する以外にありません。最近、作業が増えて苦痛です
    と仰ればと思います。

• 1に関しては

最近はお金がかかるので業者に頼むのをやめるケースが多いです。
    だから業者に戻すのは難しいでしょう。
    しかしもともと業者に頼んでいたぐらいなので段ボール何箱もあり、金属部分を剥がして、出たゴミを袋に入れてとやっていると相当時間がかかります。

守秘レベルなどもあるので、本来は書類を管理している本人が確実にやらないと良くないですね。
    本人達の業務に影響するのなら、その人達が騒げば良いことです。
    頼んできた人、は誰なのでしょう?
    そして新人にやらせるのは無しですか?

結局は時間が来れば帰るしか無いので、そうするしかないですよね。

• 私も経験あり

わかります!
    私も派遣で働いていたとき、ついつい業務外の頼まれごとを引き受けてたら、お願いがエスカレートして行って、これ以上出来ませんって言ったらものすごく嫌な顔されました。
    断った時点でやるのが当たり前になっていたので、引き受ける前よりマイナス印象になるんですよね。結局。
    シュレッダーも結構時間かかって大変なんですよねぇ、簡単に頼んでくる人に限ってクリップや、プラのファイルごと渡してきてその分別にも時間取られたり・・・。
    機密書類の廃棄は業者に頼むとものすごく経費がかかるので各自シュレッダーになったと思うので再び業者に頼むのは難しいような・・・。
    元の業者に頼むという提案より、自分はしないときっぱり言った方がいいと思います。
    各自でやれば数分で済むことですし。

問題は、シュレッダーより協力会社の手伝いの方が業務外のような気がします。
    派遣だからこそ、そんなに頑張る必要ないと思うのは私だけでしょうか。
    社員甘え過ぎ!

• 契約書に書いてあることしかしない

某大手派遣会社から、派遣されて勤めたことがありますが、
    基本的に、契約書に書かれている業務以外はしませんでした。
    してはいけない、と理解してます。

指揮命令者が変わったのなら、元の部署に仕事を戻してもらったらいいと思います。
    今のトピ主さんの上司とはそういう話ができないのですか?
    仕事をしない派遣営業担当には事後報告でいいと思います。

• 相談

派遣会社の営業を通して伝えるのが本来の形ではあると思いますが
    このケースはトピ主が直接派遣先の管理職に相談したほうが
    角が立たないように思いますね

派遣なので、基本的には派遣先に指示されたのであればやるわけですが
    派遣社員にだけ重いノルマを課すのは不公平です
    そうならないよう、派遣会社は営業を通して派遣社員を守るべきなんですが

どうやら前の管理職と変わったり、仕事を頼んだ経緯が忘れられたり
    コミュニケーション不足によりそうなってしまっているようなので
    会社対会社で大事にする前に、とりあえずトピ主が相談をするのが良さそうです

シュレッダーについては
    具体的にどのくらい時間をとられているのかまとめておきましょう

協力会社社員の業務の手伝いについては
    一時的なこととしてお願いされた経緯を確認し
    具体的にどれくらい時間をとられているのかもまとめましょう

ちょっとした雑用や、一時的なこととしてお願いされた事が
    恒常的になりつつあり、本来の業務を圧迫してきていて困っている
    という程度でまずは相談するのが良いです
    一応、相談する内容は派遣営業にも伝えておきましょう

• まとめてのレスで失礼します

とりあえず、
    1.派遣元へ相談しました(営業が外出中のため、返答待ち)。これまでの対応を考えると、返答が来るのに1週間くらいはかかると思います・・・。
    2.頼まれ仕事の業務量、それに費やす時間、人員減でどれくらいの負担増になるかまとめました(まだ見せていません)。
    3.なぜか、派遣先責任者で指揮命令者が在社しているときは比較的余裕があり、いないときに限って、イレギュラー対応や処理に時間のかかる案件が多数挙がる状況なんですよね。

レスがつけられる期間内に結果を報告できるかどうか分かりませんが、皆様の意見を参考に頑張ります。
    ありがとうございました。

• 派遣先に直接話しました

今週も何も考えない一部の社員さんたちがドカドカ書類を出すので、心配してくれる社員さんの後押しもいただいて、派遣先の指揮命令者にあたる人に話しました。1も2も派遣の業務だと思っていたと。

交代制にして皆がやるのであれば、それは業務の一環ということでやってもいいが、そうじゃないのなら業者回収に戻して下さい、とこちらの言いたいことは言いました。
    必要があれば、派遣会社にも相談すると(←この言い方は、自分にやらせる気なのかという思惑を感じました)。

シュレッダー機も古く、細かい紙の粉や印字のインクを大量に吸っていそうなのもイヤなんですよね。5分-10分程度なら我慢しますがね。

私もこの職場にしがみつく理由はないので、とっととやめようかなと思いますが、契約期間は遵守したいと思う性格でもあるんです。何でもやってほしいなら、直雇用でアルバイトさんやパートさんを雇用すればいいのにと思います。

話がまとまらずすみません。皆様のご意見、参考に折衝します。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧