ホワイトボードの文字の保管方法

レス52

めいみー

話題

初めての投稿です。知恵をお貸しください。
50代後半の主人が末期がんで余命もたぶん数日です。自宅で看取るつもりです。ここ数日、点滴だけで水もガーゼに含むくらいです。24時間寝たきりです。
そんな主人が今日「書くものある?」というのでうかつにも100均で買ったホワイトボードとペンを渡してしまいました。文字を書くのも数か月ぶりです。声もあまり出ないので筆談でもするのかと思いました。
なのに「いつもありがとう。さくらんしてごめんね。これからもよろしく」なんて書いてくれたのです。途中でちゃんとした紙に書いてと言ったのですがこれでいいと言います。私としてはこの文字をこのまま保管したいのです。消えないで残せる方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 工作用ニススプレー

これだと、水性インクでもにじまずにコートできると思います。乾くと耐水性になります。
    画材屋さんにいろいろ置いてありますので、状況を説明してちょうどいい製品を教えてもらうといいと思います。
    その前に、とりあえず写真をとっておくことはお忘れなくです。

• 写真に撮る

スマホやデジカメで、写真に撮られてはいかがですか。

データとして残しておけば長く残せますし、画面で見たり、プリントアウトして写真として持てたり、飾っておくことも出来ますよね。

パソコンとUSBの両方に保存して、USBを大切に保管しておけばいいのではないでしょうか。

また、ホワイトボード本体は素人考えですが、ボードと同じくらいの大きさの、固さのある下敷きのような透明のプラ板を、接着剤等で上から貼り付けてはいかがですか。

ビニール等の柔らかい物だと、何かの拍子にボードに触れて、字が消えてしまう可能性がありますが、固さのあるものなら、少なくとも字に触れるということはないと思いますよ。

長い時間が経つうちにインクは劣化してしまうと思いますが、何もしないよりはいいのではないでしょうか。

残された時間が、お二人にとって心穏やかな時になりますよう、心からお祈りしています。

• 携帯電話

スマホ・ガラケー=カメラで残す

• ホワイトボードラミネート

お辛いこととお察し申し上げます。

ホワイトボード用のラミネートフィルムがあるようです。これは、上からマーカーで書けるようになっているものなので、普通のラミネートフィルムでもよろしいかと思います。
    画材やDIYのお店で定着剤が売られていると思うので、ご相談なさってもいいかと思います。ホワイトボード専門業社さんもあるようですよ。
    大事なものですから、一度写真を撮られて、他のホワイトボードで上手く行くか試してからなさるのをお勧めします。

• 写真に

写真で残してください。
    ホワイトボードは 額などに入れておいてはどうでしょう。
    それか 透明な幅広テープを貼り付けて保護。
    テープの保護は ご自身で実際やってみる事をオススメします。

• 私だったら

ご主人が書いたホワイトボードの文字を消さずに、そのまま保管します。
    そして、万が一の時のために写真を撮ります。

ありきたりのお答えしかできなくてごめんなさい。
    ご主人が一日でも長く生きられますように。

• とりあえず写真に撮ります

私ならいつ消えるか分からないので保険として写真を撮って、他にいい方法がなかったらそれを額に入れて毎日見てると思います。

トピ主さんはホワイトボードごと残したいんですよね。
    いい方法が見つかるよう祈ってます。
    とりあえず写真は撮っておいて下さいね。

• カバーフィルム

カバーフィルムとか保護フィルムの名前で本の表紙等を保護するシートがありますのでこれを貼っておけばいいのではないでしょうか。
    大きな文具店やネット通販でも購入できます。

まず取り急ぎ写真を撮っておきましょう。

ご主人お大事に。

• 写真にとっておくのはどうでしょうか?

ホワイトボードを写真に収めておいてはいかがですか?
    ホワイトボードそのものをひとまわり大きい額に入れて表面を保護しておけばそのまま飾ることも出来ると思います。

• ガラケー・スマホ・デジカメ

いずれかはお手元にあるでしょう。
    写真に撮って保存してください。
    特に手元に残しておきたい物はプリントアウトすれば尚良し。
    …という意見多数かと。

自宅での看病はさぞかし大変でしょう。ご自愛ください。
    そしてご主人との残りの時間を有意義に過ごせますように。

• とりあえずは写真を

とりあえずは写真を撮りましょう。

ホワイトボードは分解して、ラミネート加工してはどうでしょうか?
    透明の下敷きで挟む(保護)というのでも一時的には保管できると思います。

• 画像として残す

スマホ、カメラ、ビデオカメラなどでいいので、
    ホワイトボードを写す。
    画像として残して残すのが早いかと思います。

• とりいそぎ

・色鉛筆や水彩絵の具の定着剤とかどうでしょう(未確認なので。画材屋さんに相談してみては)
    ・そのまま立体の額にいれる (これも画材屋さんにあります こだわればオーダーも可)
    ・写真にとる
    ・スキャンをとる

取り急ぎおもいついたものを。
    おふたりの大切な時間を静かに過ごされますように。

• デジカメ

デジカメで写真として残してはどうでしょうか。

• 切ないですね。

子どもが小さかった頃、やはりホワイトボードや地面に棒で描いた絵がかわいくて残したいと思った時に、よくケータイで写真撮ってました。
    ということで写真に撮ると言うのはどうでしょう?

そうじゃなくてどうしてもそのまま残したいということだったら、透明フィルムでマスキングするとか、マスキングスプレーを吹き付けるとかになりますかね?
    画材屋さんに行ってみたら教えてくれるんじゃないでしょうか?
    ホワイトボードは消すために書くように出来てますから、もしマスキングする際は、写真を撮った上でまず他のところで試してからにしてくださいね。

• コピー機でコピー出来ます

コンビニにある複合コピー機でコピー出来るはず。
    インクが落ちますから、ボード表面になるべく触れないようにして、コピー機の読み取り面にそっと置き、コピーボタンを押します。

どうか穏やかに過ごされますように。

• 残す方法か微妙ですが...

まずは写真を撮って、画像&印刷して保存。
    ホワイトボードには透明なシール?ブックフィルム?を張る(空気が入らないようにする、貼り直しが出来ない作業なので、丁寧かつ慎重にする必要あり)でしょうか。
    効果があるかわかりませんが、ラップで覆って後ろでとめるなら、失敗しない気がします。

• 3案挙げます

1.そのままそっと保存しておく.ホワイトボードの文字は1〜2箇月くらい放置するとボードにこびりついて却って落ちなくなります.消し忘れた文字が消せなくなることの逆用

2.木炭デッサンなどに使う定着剤を使う.フィキサチーフというスプレーがあるので(画材店などで売っている)これでコーティングする.
    昔普通紙コピーが出たての頃,定着性能が悪くて少し時間が経つとトナーが剥がれるものがあったので,重要なコピーは必ずフィクサチーフを使うようにしてました.☆ただし☆ホワイトボードの文字にも有効かどうかはやったことがないので一度別のボードで試した方がいいです.

3.(オリジナル保存ではないですが)デジカメで文字を撮影しておく.手っ取り早く最低限の記録は残せます.
    ☆昔コピー機能のないホワイトボードを使って会議したときなど,ボード上の板書を効率よく残すためデジカメを活用したものです(当時デジカメは登場して間もなかったので珍しがられた).

• 板面をこすらないように

文字のインク色が赤色等なら色褪せの心配もありますが、それ以外の色ならホワイトボードの板面をこすらなければかなりの期間保存できると思います。
    ボード消しの素材はフェルトのようなモノですから、同じようにインクが乾いた状態の時に衣服や他の物とこすれることで少しずつ塗料か剥がれ文字が消えてゆきます。
    それを防ぐためにホワイトボードの板面全体をカバーで保護してみてはどうでしょう?

100均のボードでも枠が付いていると思いますので、ホワイトボード大の透明アクリル板を枠に(ホワイトボード板面から少し浮かせるために)取り付けてみては。
    DIY量販店に様々なサイズのアクリル板が売られています。
    加工は難しくなりますが5ミリ厚くらいのたわまないモノならアクリル板表面のホコリを拭く時にもボード板面と接触してしまう恐れがなくなります。

なお、念のために電子データの画像(できるだけ高解像度で)でも保管しておいた方が良いとも思います。

• 数年で、触っても消えなくなりました

ウチの電話の横に掛けているホワイトボード。

文字を消してよいかどうかわからなくなって、数年間そのままにしていたら、今では、いくら指で強く文字をこすっても消えないのです。(アルコールか何かでないと消せないようです)

100円ショップの製品ではなく、通常価格の文房具製品ですが、同じではないでしょうか。

念のため、デジカメなどでも撮っておき、ホワイトボードは、絶対に触らないように保管したらどうでしょうか。(インキの油分・水分が飛ぶように、密閉せずに保管)

• 画材

優しいご主人ですね。主さんに精一杯の愛を伝えたかったのでしょう。

20年も昔、漫研でイラストを描いていたころ、パステル画にスプレータイプの定着液を吹きかけていたのを思い出しました。

確か、インク用の定着液もあったと思います。

• レスします

ご主人の看病お疲れ様です。

ホワイトボードの字ですが、しばらくそのままにしておくと乾燥して固くなり簡単には消せなくなります。
    消えなくなったらビニール袋などに入れておけばいいと思います。

大変かと思いますが、一日でも長く一緒に居られるようにお祈りいたします。

• 写真館に持ち込みとか

近くの家族写真などを撮影している写真館をさがして、
    事情を説明して撮影してもらってパネルか何かにしたらいかがでしょうか。

• 写真

素敵なお話ですね。
    写真、ケータイ、デジカメで撮影、カラーコピーするのが良いでしょう。

• まずは写真を

色々なレスがつくとは思いますが、どんな方法を取るにしても失敗がないとは言い切れません。
    まずは写真を!
    さらにデータをいくつか複製して保存、プリントアウトもしておいて。

それから皆さんの挙げる方法で安全そうなものを試してみてください。

• 写真ではダメですか?

ホワイトボードと専用のペンなので、消えるのは仕方ないです。
    現物は消えてしまいますが、写真なら残ります。
    上から、透明のテープかシートを貼る。スプレーのニス(透明)という手段も考えたのですが、まず別のホワイトボードを用意して、文字を書いて試してもらわないといけません。
    成分によって、文字が消える可能性がありますので。

• スマホで撮影

一番簡単です。

まぁ個人的にはノートに書いて欲しいですが。そのほうが後で見るのも感動しますよね。

• スプレーコーティング

一番簡単なのは写真で撮影しておくことですが、原盤を保存したいと言うことですかね。
    であれば、たしかスプレーでコーティング剤を吹きかけて、表面を保護するというものがあるはずです。ホームセンターで入手できるでしょう。

• 透明なアクリルスプレーをかける

ホームセンターなどで売っている透明アクリルスプレーを噴霧。
    これで、保存できます。

• 写真に撮ります

そしてプリントします

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧