生活・身近な話題

ボディタッチが多い歯医医院

レス17

まみ

話題

トピを開いてくださりありがとうございます。

38歳会社員です。
私が通院する歯科医院はボディタッチが多く逆にドキドキしてしまい恥ずかしながら赤面してしまいます。
先生は私と同い年の男性の先生。担当の衛生士さんは年下の女性。
どちらもとにかくボディタッチが多いです。

基本合図は頬っぺたを優しくポンポン。
麻酔前には手を握ってくれます(女性衛生士さん)
先生からの説明時には肩をポンポン。

お陰様で治療は苦痛ではなくエステ気分です。リラックス出来るし先生や衛生士さんとの会話も楽しいです。

だけど、恥ずかしながら、私はあまりボディタッチに慣れていないため、このままでは好きになってしまいそうなんです。
(本当に恥る事です)

衛生士さんとは私のアプローチ&趣味が似ているため、今では飲み仲間です。

ですが、先生については好きになりそうです。『これは歯科医の手法だ!』と戒めておりますが、もう限界、、、

歯科医院を変える予定はありません。(歯科に対する意識を替えてくれた恩人の歯医者なので)

どうすれば好きにならずにすむでしょうか?

いい歳なのに、免疫がなく恥ずかしいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • よくあること

患者が医療者に対して恋愛感情を持ってしまうことはよくあることで、心理学でもよく知られています。病気が治って医療者と関わりが薄くなったら自然に消えていくものだと思います。

今は配偶者と一緒に開業しているので勘違いされませんが、弟が歯科医で、独身の頃よく患者さんの若い女の子に言い寄られていました。虫歯がたくさんあるような女性は生理的にダメ
    ということで、困ってました。しかし、確か一回だけ親知らずを抜きに来て、後の歯は完璧に美しいという美人の大学生の患者さんとその後しばらくお付き合いしたことはあったみたいです。
    だからあり得ないというわけでもないのですね(医療者の方がその気だったら)。

先生に会えるのが楽しみで歯科に足が向くようになるならむしろいいかぐらいに考えたらポジティブじゃないですか?私の夫も超美人の皮膚科の先生のクリニックに月1で行くようになって
    から真面目に通い続けてますよ。

• 驚いた

そこまでボディタッチをされたら、嫌だ、気持ち悪いからそこにはもう行かないってなる患者さんが多そうな気もしましたがトピ主さんのような方もいるんですね。
    なんだか微笑ましいというかなんというか。。

好きになってしまうものは仕方ない。いいんじゃない、好きで。
    止められないものね、好きになる気持ちは。
    あ、質問は好きにならないですむ方法でしたっけ。うーん。

その歯科医、独身なんですかね。彼女は?
    その女性衛生士さんとの関係は?
    相手がいるとわかればそこは一線引けませんか、気持ち的に。

それかもう正直に言うとかね。私、免疫ないんでボディタッチやめて下さいって。
    そう言われたらさすがにやめてくれるでしょうし、それがなければただの歯科医としてサラッと治療を受けられるようにならないかな?

• お仕事ですから。

終わったよと声で言うより、肩をポンポン。
    口開けてと声でもいうが、ほっぺをポンポン

私の行く歯医者でもありますよ。

治療中、口を開けているとライトでまぶしくて目が開けられない。だんだん眠気が来て、ボケーとなるから。
    終わったよーと知らせるためにポンポンとしてくれた方が気が付く。

歯医者だけでなくても、他の科でもあったりします。
    検査終わったよとか知らせるために声と同時にトントンと肩を叩いてくれたりするとハッと気づきます。

好きになっちゃうって意識過剰すぎ。たいていお医者さんって既婚者か手短に彼女がいますから。

• どちらでしょう?

ボディタッチが多いから、好きなのか、好きだから、ボディタッチが快感なのか、どちらでしょう?
    前者だったら(多分、有り得ないですが)、あなたは、本能的に危ないですし、後者なら、簡単に落ちそうで、やはり危ないですね。
    別に好きなら結構ですが、みだりに女性に触る男は、相当手慣れているし、その歯医者は、患者に対する医師という優位な立場に乗っかって好き放題にしている可能性が高いので、遊び相手にされることも覚悟しよう。
    こんな女性もいるんだという発見をさせてもらいました。

• 商売だと思うことに尽きる

彼氏とかご主人とかを早く作ること!
    お付き合いされている男性はいませんか。
    さもなくば衛生士さんに事情を話して歯科医師からのボディタッチはすぐさま控えめにしていただくようお願いされればよいと思います。お大事に。

• 言ってしまえ

好きになってしまうからその気がないなら簡単に触らないで下さいと。

衛生師さんとそんなに仲良くなれる主さんが素敵です!

• 他の患者にも同じようにしている

優しくボディタッチするのはあなたにだけではありません。
    あなたと付き合ったとしてもそれは変わりません。と書けばあきらめられそう?

• セクハラとどう違うのか知りたい

友人が他人へのセクハラが過ぎるので
    「ボディタッチはちょっと」と、やんわり注意したことがあります。
    本当は、セクハラという言葉を使いたかったけど。

欧米人でも、ボディタッチは挨拶の時だけで
    それ以外ではベタベタ触らないらしいですよ。

• 気味悪い歯科医、痴漢みたい

オーバーかもしれませんが、セクハラの一種では。

治療中なら頬っぺたをポンポンされても我慢するしかありませんから。

私なら怒りを覚えて、いくら腕の良い先生でも歯科医を変えます。

でもとぴ主さんはドキドキして好きになりそうなんですね。 びっくりです。

好きにならないためには、触れられるたびに痴漢されていると思っては如何ですか?

• 今後も通うために

今後も通うために、恋心や告白などは絶対にしない方がいいです。

歯医者さんは後ろから横から話しかけるため、そして仰向けになったときは顔にタオルなどをかけていたりして意思疏通が取りにくいので、背後から急にビックリされないようにするため、合図を送ります。

肩にポンポン、頬っぺたをトントン、髪の毛というか、頭を腕や手の甲でトンとしたりします。

歯科助手さんや衛生士さんなどは、緊張を和らげるため、手を握ったりします。

トピ主さんにだけじゃなくて皆にやっているので、勘違いしないように!

• 先生を大いに好きになってドキドキしましょう!

それがどうしていけないのか分りません。 医療関係者や教育関係者(つまり、学校の先生)はファンの出来る職業なのです。 素敵な歯医者さんで羨ましい! 

• びっくりした

びっくりポチしました。
    いや、あなたの感性にもびっくり。

そしてその歯医者にも。

気持ち悪い〜。

ありえない。

• 楽しそうでいいじゃん

ボディタッチされても気にならない、イケメンさわやか先生なのでしょうね。
    先生に会うのが楽しみで病院に通えるなら良いじゃないですか。うらやましいです。

私も現在、なかなかつらい状況で通院中で(歯科医ではないです)、まあ良い先生なんですが、ものの言い方にたまにムカついたりしてます。
    先生にドキドキ、会うのが楽しみ!・・・ならどんなに良いかと思いますよ。

• 恋は止まらないのです

走り出したりしたら恋は止まらないのです。
    痛い目あって学習するしか、自分だけモヤモヤして迷惑かけないかです。

• トピ主です

皆様コメントありがとうございます。

私、たぶん出会った当初から『タイプ』だったんだろうな〜。と思います(笑)

やっぱりボディタッチが多いですよね、、
    でも、ちょっと好きになりそう。。

好きになったらそれはそれで頑張りたいと思います。
    タイプな人にボディタッチされるのは嬉しい。
    好きな人なら尚更(笑)

• 他の患者にも同じようにしているわけで

あなたが通う前から、そして今後仮にあなたと付き合うことがあるとしても、患者にはボディタッチで対応しますよ?
    それでも他の患者にボディタッチしないで!なんて営業妨害なこと考えないならお付き合いしてもよいんじゃないですか。

• コミュニケーション?か?

子供の歯科医がすごく触ってきます。子供にも触るけど、私にもすごい。

「○ちゃんママぁ〜!」って、この前は軽く腰を抱かれました(笑)

正直この歳ですし、ボディタッチされて気持ち悪いとすら思いません。

触ってくるくらいだから、嫌いじゃないんだろうし、子供の歯もよく見てくれてありがたいとすら思います。

みんなにしていると思えば好きにはならないのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧