スピード離婚からの立ち直り方

レス31

ゆうこ

男女

私は32歳九州在住で、去年四年付き合った26歳の夫と結婚しました。交際時にカードローンがあることは知っていましたが、結婚を本気で考え出した3年目の時に500万以上の金額であることがわかり、絶望しました。
交際費やギャンブルが原因でしたが、彼との結婚をある程度決意した後で発覚したことと、彼の年収が安定して500万以上あることから、私が立て替え、結婚してからのボーナスなどで返してもらう約束で結婚しました。
その後、夫が九州から、転勤で東北勤務になっていたので、私は式後に仕事を辞めて東北に着いて行き新婚生活を始めたのですが、結婚してから喧嘩が絶えなくなり、新婚3ヶ月でまた夫の借金400万円が発覚しました。
私は怒りに震え、入籍に重みを感じなかったのか。私が気がつかなかったらどこまで膨らんでいたのか。夫が怖くなり、こんなにも早く裏切られたことに傷つき鬱になってしまいました。
新婚4ヶ月でのスピード離婚になってしまいましたが、同じような経験をされた方はどのように立ち直りましたか?夫は働き続けているのに、私だけが就職活動をしなくてはいけない現実ですし、本当辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 入籍前に踏みとどまるべきでしたね。

借金癖は治りません。今更後悔してもね。就活頑張って下さい。応援してます。まずは実家に帰れるなら帰って、新しく人生始めた方がいいです。縁もゆかりもない所で頑張ってもね。そこに未練ないでしょ。

新しい人生を踏み出して下さい。まだ先は長いです。

• 人生勉強

痛い人生勉強をしたと前向きに捉えましょう。難しいでしょうがそれしかないです。
    32歳、まだ大丈夫。これからの人生にそれを生かして。

元旦那さんは22歳から4年間つきあってたという事ですよね。その若さでギャンブルでその金額の借金とは末恐ろしい。結婚に周囲からの反対はありませんでしたか?
    ギャンブル、暴力、浮気、この3つはいずれも駄目ですよ。結婚したからって守るものができたからってこれらをやる人間は変わりません。
    夫がそういった問題に関わる仕事をしているので日常茶飯事に見聞きする話ですから本当ですよ。入籍の重みなんて関係ないない。

次回は是非そのあたりを十分慎重に。別れられて本当に良かった。
    今は少し休んでちょっとずつ元気を出してまた前進していって下さい。まだまだこれからです。次は周囲から祝福される恋愛をして下さいね。

• 想像力が無さ過ぎる

ギャンブルが原因で作った借金を貴方が返してしまった。
    本人にとっては一発当てて、借金がチャラになった感覚です。
    またギャンブルするのは当たり前の流れ。

結婚もどうせ貴方がどんどん話を進めたのでしょう。
    それで責任を持てと言われても無理です。
    完全に甘えられた結果ですね。
    なるべくしてなった結果。

就職活動がんばってください。

• ギャンブルに借金は死ぬまで続きます。

ギャンブルやる人間は一番大事なのはギャンブルするお金なんです。
    女房も子供も家族は大事じゃありません。
    外ずらが良くて
    嘘つきで2重人格です。

多分旦那の家族も真面じゃないんじゃないですか。
    息子がギャンブルするのは貴女の愛情がないからって
    貴方を責めるでしょう。
    早く見切りをつけて正解だった。

子供ができてなくて良かったと思って
    出直しましょう。
    まだ若いです。
    そんなろくでなしと一緒にいても先が見えています。
    ガンバレ〜

• 立ち直るには

まず、再就職です。

私も35年前にスピード離婚(未入籍成田離婚)です。
    別れた相手には即愛情はなくなりましたが、
    離婚した自分がみじめ、今後どうなるんだろうという不安、そんな感じでした。

再就職=再出発です。
    高い授業料でしたが、頑張って下さいね。

• 余りに分かりやすい

失礼ですが、余りに分かりやすく、当然とも言える結論ですので、次は、金にだらしない、借金、ギャンブル男を避ければ良いだけの話です。
    多分、あなたは年下で甘えん坊でやんちゃ風な男が好きなんでしょう。でも、ボーナスで返すからなんて、結婚したら関係なくされるに決まってるでしょう。
    身内や親しい人に平気で金を借りれることが、その人間が病的にダメでケジメがつかないメルクマールだということが見に染みて分かったのでは?
    四年も付き合ってそんなことも気が付かない点は、正直、致命的にお人好しですが、弱点がはっきりしているから、次の幸せを探す上で、心強いとも言えますよ。
    一番困るのは、謎だらけで収拾が付かない分かれです。

• これを機に。

お辛い状況ですね。
    しかしですね、これを機に、人を見る目を養いましょう。

まるで夢見るゆめ子さんです。
    私には彼しかいないの!
    結婚すれば、きっと変わってくれる!
    信じてるから...。

30も過ぎてそれはちょっと幼い印象です。

ある程度人を見る目を養っておかないと、結婚に限らず、色々な場面で騙されやすくなりますよ。

人をよく観察して、人間性を見抜く訓練をした方がいいです。

• 定説です。

「ギャンブル好きは直らない」ですよ。被害が少なくて良かったです。下手すれば一生借金地獄でしたよ。

• 結婚に焦った末路

傷口にさらに塩を塗りこむ事になりますが、結婚をナメてたのはあなたも同じです。
    何で彼の借金をあなたが払ったのですか?年上で結婚焦ってたからでしょう?それだけの
    借金を自力で返せない人は後々も絶対に返せません。今出来ない事は後でもできないという
    ことです。借金が発覚した時点で結婚はやめておくべきでした。

私があなたの年齢の時には、そんな事は当たり前にわかっていましたよ。だから結婚は
    慎重に考えました。相手によっては人生が台無しになってしまうんですよ?どんなに
    周りから「結婚できない女」「性格に問題あるから相手にされない」と
    言われようとも、そこは冷静に通しました。人を見る目を養い、想像力を働かせ
    相手の収入や家族の果てまで情報を入れながら考えるのが結婚です。

それらをすっ飛ばして、感情のままに、焦りと年齢で短絡的に考えるからそういう相手しか
    現われないのです。全てではないにしろ、このスピード離婚の結末はあなた自身が生み出したもので
    あるということもお忘れなく。死ぬ気になって就職活動してください。同情はできません。

• 引っ掛けたつもりが引っ掛けられた

>私は32歳九州在住で、去年四年付き合った26歳の夫と結婚しました。

若いオトコを引っ掛けたつもりが、金蔓として引っ掛けられていたんですね。

彼の方が上手でした!

>夫が怖くなり、こんなにも早く裏切られたことに傷つき鬱になってしまいました。

それは間違ってますよ。「早く裏切られた」のではなく、最初からそういうつもりだったのです。

オトコを見る目が曇っていたのですね。
    次からはしっかり目を開けて見ましょう!!

• ご自分に全く責任がないと思っているから。

主様がそこまで辛いとお考えなのはご自分に全く責任がないと思っているから。

500万円の収入しかない人間が500万円の借金を作ったのなら
    大抵の人間が「この人の借金癖は治らないかも」と思います。

そして私ならその人間に仕事を辞めてまで付いて行くなんて
    正気の沙汰ではないと思ってしまいます。

大半の人間が信用できないと思う人間を色々言い訳してまで
    一緒になったのは他ならぬ主様なのですよ?
    ご自分の考えが浅かったからとお思いになりませんか?

そのツケを離婚、再就職という形で支払うのです。
    まあ、仕方がない、当たり前だとお思いになりませんか?

勿論彼が一番悪いのは間違いない。
    主様は何も悪くなんてありません。

悪くない人が酷い目に会う事なんてこの世の中いくらでもあるのです。
    自ら危機回避をしなくては誰も守ってくれませんよ。

選んだ私にも責任があると思えたら楽になります。
    主様は何も悪くないのですから、さらっと反省してまた次の幸せを探せばいい。
    今度は良い男を見つけるぞ、それだけでいいのですから。

• あなたは偉すぎる

建て替えた500万円返してもらえないですか?
    ぜひ弁護士に相談してください。

• あまりに高い勉強代でしたが

ひとの良いあなたにはそれぐらいの裏切られ方が必要だったのでしょう。

愛することも許すことも信じることも出来たあなたは、
    立ち直ることが出来ます。

• 人のせい「だけ」にしている間は立ち直れない

立ち直って前を見ようとする時、相手への恨みはマイナスのパワーしか生みません。
    自分が損をしているから、自分のせいじゃないと思っている間は前向きの努力はできません。
    アイツのせいというのは本当のことでしょ!って思うでしょう?
    その通りなんだかけど、そのままではありません。
    特にトピ主さんの場合は26才で500万という多額の借財を抱えた男を信じてしまうという、大失態を演じてしまった。
    悪いのはアイツだけど立ち直るという勝手な値踏みをしたのは貴方自身。
    それももう一つの事実なんです。

そんな男を信じた痛恨のミス!
    若い男に見初められて舞い上がった?

どちらにしても、何故、自分もいけなかったと反省しなきゃいけないか?
    忘れるためです。
    相手「だけ」が悪いと思えば、なかなか忘れられません。
    自分のミスに気付ければ「エイクソ!しょうがないな!」と思える。
    自分のミスも認識すれば、挽回の努力は惜しまないものです。

相手だけのせいなら、失ったものを挽回するのは腹も立つ。
    自分もミスったと思えてこそ、失ったものを挽回する努力に納得ができるのです。

• すみません、肝心な事を…、

それで、主様へのアドバイスですが、

先ず何でも良いですから”非日常的な場所”へ行ってみる事です。
    私の場合は先に書いた様にキャバクラでした。

まぁ、この辺りは好き嫌い、ましてや主様は女性ですから抵抗は有るかもしれませんが、
    ”ショウパブ”や”オカマバー(ショウ有り)”辺りが良いのでは?
    仲の良い友達とカラオケオールも有かもしれません。
    (あ、でも九州から東北へ引っ越したのならば難しいですね)

とにかく一度ズパーっ!と羽目を外すことです。

また、引っ越しをして環境を変えるのも有りです。

とにかくマイナス思考になりがちですから、それ以外に思考が向くことをすれば良いんです。
    収入も、誰にも気にすることなく自分に使えば良いんです。
    2,3か月遊び回るのも有です。

とにかく徹底的に遊んで、徹底的に仕事をする事です。
    くだらない元夫(私の場合元妻)のコトなんてあっさり忘れられますよ。

で、ひとつ気になるのですが、

”立て替えたお金”

は返ってきましたか?

• 応援してます

つらい経験されましたね。
    私も1年程前にスピード離婚しました。1か月で離婚しました。
    他県に嫁ぎましたが、旦那や旦那一家がアスペルガーだったと結婚してからわかり、自分の知らない所で嫁いで数日で金銭的な事(土地購入。しかも治安がよくない地域に。)を私の意見は全く聞かずに勝手に決めていました。2人でアパートを探して借りたのに、足が伸ばせないからという理由からだそうです。呆れました。
    私自身は医療職で転勤したばかり。土地に慣れる事、職場になれる事を目標にすごしていた矢先のことで、上記の事でもめました。
    土地を買いたいという割には家賃、水道、光熱費も全くださず、仕事に関しても結婚前と一転、全く理解が得られませんでした。結婚してから知ったのですが、マザコンすぎて気持ち悪かったです。傷が浅いうちに別れて正解でした。離婚して、また引越し、転職し、辛いというより、このヤローという悔しさでいっぱいでした。女性はこういう時に不利だなと思うけど、子どもを作らなかったのが幸いだし、あんなヤツいなくても私1人でも生きていけると確信してます。今は奴らよりは幸せになってやると頑張ってます。お互い頑張って生きよう。

• 自分で選んだんだよね?

えっと。。。

まず。結婚前にて凄い額の借金があったの、知ってたよね???

でも理由付けて、結婚を選んだのは誰?
    自分だよね。

まだ20歳そこそこの社会経験も男性にも疎い女の子ならともかく、30代のいい歳した大人なんだから、責任は完全に自分にある。

見る目がないんでしょう。
    人のせいにしても、この先一生変わりませんよ。

自分が選んで進んだ道と自覚しなきゃ。
    自分を変えないと、また繰り返しですよー。

自分を変えなくちゃ!!頑張れ。

• 長い目で見れば

早めにやり直すことができて良かったときっと思えます。

母は父とそんな状態です。母はいつも「今度こそは最後。次は離婚。」と言いながらも繰り返しています。父の収入は良かったので、見た目こそいい家に住んでいましたが、いつも借金だらけで、家の中はろくな家具もなく、私も部活の費用などはバイトでまかないました。進学もさせてもらえず、服も時代遅れのお古ばかり。周りからは、父の会社が大きいだけにお金のせいだとは思われず、「進学できなかったのは成績が悪いから」「服のセンス悪い」と思われていました。

母も、そんな父と結婚したと思われたくなくて、見栄を張ってお金が無いとは決していいませんでした。パートとやりくりでせっせと借金を返しています。家にお客様が来たことはありません。玄関だけは調度品でそろえられていました。

トピ主さんが早く立ち直れますように。32歳、まだまだやり直せます。そんな相手のことを思って人生を踏みとどまるなんてもったいないですよ。

• こうなるであろうことは予測できた

なぜにこんな奴と結婚したのか、とトピを読んでて不思議で不思議で。
    イマイチトピ主さんに同情は出来ない。
    「結婚」する世間体が大事で、相手は誰でも良かったのかな、なんて思ってしまう。
    自分の人生もっと大事に真剣に冷静に考えてたらこうはなってなかったろうに。
    相手の借金は隠れてはいたけど、隠されてたわけじゃないんだよね。気付かなきゃ、そこは。
    相手を呪いたい気は分かるけど、自分の見る目の無さに猛省しましょう。

• あなたの選択は正しかった

借金もギャンブルも暴力も繰り返します。
    あらゆる言い訳で「もうしない」と謝まることで相手の情に訴えるため、相手は「今回限りにしよう」と信じてしまう。そして、裏切られる。その繰り返し。
    今のあなたは、よく分かっているでしょ。嘘が次々と発覚しているんだから。

年収500万しかないのに、全額返済するまでに何年かかると思っているの?
    あなたに話している以外にも、隠している借金があると私は思います。
    そこまでの額の借金だと、まともなローンは組めないので、利息だけで相当なものだと思います。

今、あなたは、まだ32才。再婚も出産も間に合います。
    人生をやり直せる時期に、離婚してよかったんですよ。
    新しい人生を踏み出すためにも、診断書を持って元夫を訴えてください。
    慰謝料は取れないかもしれないけど、それが、あなたがすべき、元夫へのけじめです。

元夫の親には、離婚理由を包み隠さず話してください。

あなたは悪くない。
    新しい人生を踏み出せば「努力して」「頑張って」立ち直ることなく、自然に傷ついた傷は癒えます。

• 諦めないで・・

他の方も言ってるように、カードローンがわかった時点で止めるべきでしたね。金銭問題は治りませんし、また、年に結びつけるようですが、あなたは6歳も年上、彼の方に甘えがあったのではないですか?

金額に関係なく、あなたが肩代わりのようなことをしたのも間違いです。

血縁者でさえも、駄目なのに、増して夫婦は他人です。スピード離婚して慰謝料はとったんですか?

諦めないで請求してください。

• これも勉強だった、と思いましょう。

現在は再婚していますが、私も離婚歴があります。
    私の場合は、元夫のアルコール依存が原因でした。

お話では、あなたの元夫は私の元夫と同じく、自分の面倒を見てくれる女性に依存して生きていこうとする気持ちが強い人だったのだと思います。そういう人ほど、しっかりしたまじめな女性に目をつけ、ごくごく早いうちから「結婚しよう」と迫ってくるものです。
    生来が依存的な性格の人間は、ギャンブル依存でもアルコール依存でもセックス依存でも、たぶん一生涯、治らないと思います。籍を入れてしまったのはいけなかったけれど、こうなったら紙切れ一枚で別れられて、良かったと思いましょう。

九州を離れて独身の頃の地域に戻り、心機一転、転職先を探される方が良いと思いますよ。
    私は離婚から5年後に、今の夫と出会いました。あなたにも必ずいい人が現れます。
    自分は幸せになるだけの価値がある人間だ、と信じ続ける事が大事です。傷つけられたというマイナス感情に押しつぶされないで、前を向いて歩いていきましょう!

• 良かった、被害は最小限に食い止められた!

私ならカードローンを知った時点で別れますけどね。肩代わりした借金はきちんと返してもらいましょ。慰謝料?損害賠償?はしてもらえないんですか?
    たぶん、まだ隠している借金がありますよ。ボーナスは100パーセント差し押さえて支払ってもらいましょう。月々10万など返済計画を立ててもらい、利息含め4年以内で返してもらう。利息がないと贈与とみなされる可能性ありますよ。

短期間にする理由は、万が一彼がデキちゃったで再婚したら、踏み倒すからです。1円も返してくれなくなりますよ。それに、既に業者へは返済終わってる借金だから、トピ主さんとの交渉次第だろ、と甘く見られ優先順位が低くなります。

サッサと返してもらってサッサと縁を切りましょう。
    彼の再婚話は聞きたくないでしょうし、知らない方が良い。
    被害は最小限に抑えられたのです。
    一回結婚したんだから嫌われてもいいじゃないですか。亡者と言われようが取り立てて立ち直って下さい。

• トピ主です

みなさまありがとうございます。自分でも馬鹿さ加減にうんざりしています。結果的には先方の親が1000万円立て替えたようですが、今回発覚した分も借金が一時的になくなった状態なので、離婚のダメージなんて向こうにはないのかもしれません。
    最後にはただ泣くだけの男に、本当に失望しました。私も結婚を焦っていたんだと思います。傷が癒えて就職し、また恋愛できるチャンスがあれば、今回の失敗を絶対に繰り返さないようにしたいと思います。

• まずは就職ですね

1回の離婚なんて、運が悪かったと世間はわりと寛容です。私はもうすぐ2回目の結婚なので、今度ばかりは、じっくり慎重に行きました。

結婚生活が長い人よりは、スピード離婚の方がダメージ少ないと思います。就活は気が重いし、不安になるけれど、仕事が決まったら、新しい職場で緊張するし、必死だし、あまり思い出さなくなりますよ。まずは就職ですね。

私も当時は、自分が裏切られた被害者だと思って、悲劇のヒロイン気分でした。でも1年くらいたったら、本当は自分も悪かったなと反省するところも見えてきました。心のどこかでは、そんなヤツだって分かっていたのに、見えないふりしちゃったから、あの結果だったなと、反省しています。

独身で500万も借金を作る人が、同じ給料で妻子を養えるわけないです。そんな男性を信じた自分も判断ミスだったと認めるしかないです。恋愛で舞い上がるタイプか、結婚に焦ったのか、辛いけれど、反省して訂正しないと、また同じ間違いをやってしまうかもしれません。

私はテストの答案を返されたときと同じ気持ちになろうと努力しました。ここは間違った。次は失敗しないように気をつけよう。これで先に進みます。

• これは・・

主さんが結婚に焦った結果では?
    どう考えても無理な相手を結婚に持ち込んだ!という印象しかないですね。
    そして案の定破綻した・・みたいな。

無理そうな相手とは別れる勇気も必要ですね。
    バツイチになり、仕事探しも一からになる、引越しもしないといけない・・よりは当時別れる勇気があれば今の苦労は無かった訳ですから。

• トピ主です

みなさん本当にありがとうございました。
    まず、貸していたお金全額と協議離婚でしたが、少しの慰謝料を払ってもらいました。

自分の見る目のなさを呪いたいですが、必ず次に活かします。最初のトピも500文字なので、詳しくは書けませんでしたが、私と夫は同じ東証一部上場の会社で、職場の仲間からも祝福されていたんです。人柄は悪くないので、借金の事実を誰かに相談すべきでした。ギャンブル依存症の怖さを甘く見ていた結果です。
    転職も決まりそうなので、1から頑張ります!

• 子供ができないうちに離婚したのは大成功。賢かった。

子供ができないうちに離婚したのは大成功。賢かった。

あなたの決断力が、あなたの人生を救った。

• ひどい裏切りですね!

元ダンナさん、ひどい裏切りですね!
    スピード離婚して大正解ですよ!
    立ち直るには、ずばり!、再婚か恋人つくることでしょう
    と思いませんか?!
    婚活してステキな人を見つけて今度こそ、幸せになって下さい!!
    私のよく行っていた婚活パーティー、再婚編の婚活パーティーがありましたよ
    いい人と巡り会えることを祈っています☆

• ほぼ同じ経験あります

私も昨年入籍からから6ヶ月で離婚。その間に結婚式もあり、式から3カ月で離婚しました。
    元々旦那が200万借金があり同棲3年で200万を返しました。旦那の稼いだ金で私が管理してました。

付き合って8年、内、3年同棲、入籍から6カ月で離婚です。

いま、友人、知人、会社の人にも話が周り、毎日辛い気持ちで生活しているので、
    お気持ちがすごくわかります。

ただ、もう受け入れるしかないってだけ、自分に言い聞かせる日々。
    自分がこの道を選んでしまったのだと、、。
    後悔もありますが、もう、後悔しても怒っても、どうにも消せない過去ですよね。

私は環境を変えるしかないなと思って、海外に数ヶ月行ってこようと考えてます。
    ガラリと環境かえてみるのはいかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧