• ホーム
  • 子供
  • 小学1年生の娘の言動や行動に参ってます

小学1年生の娘の言動や行動に参ってます

レス39
(トピ主0

妊娠・出産・育児

いずみ

レス

• 普通

まぁ似たようなもんでしたよ。
    6歳で全部できてたら、すごいと思います。
    自分の好きなことを頑張れていたら、十分では。

• そんなもんですね。

今まで大人に徹底して守られた世界から外に出ているんです。
    興奮状態(笑)

• 同じです

6歳男児ですが、同じです。
    一生懸命心を込めて話して聞かせたのに、なんにも伝わってない。こちらが全力で怒っても、次の瞬間、他のことで笑っている。がっくりきますよね。わかります。一方で知的には高くて、算数の概念などの理解はすごいので、なぜ叱られている内容が理解できないのか、余計に腹がたちます。
    うちはADHDを疑い、地域の発達センターに相談に行きました。結果的には経過観察。この年齢では、そのような症状が、未発達で起きている場合と発達障害で起きている場合と混在していて、正確なところは、いまの時点ではわからないと言われました。
    つまりは、なにもはっきりはしなかったのですが、専門家に子どもと会ってもらい「状況の読めなさや落ち着きのなさは確かにあるようです」とわかってもらっただけで、私は救われる思いでした。小さい時からなにか感じる違和感。知的に高いせいで、周りからは「育てやすいいい子」と思われ、誰も私の苦しみや悩みをわかってもらえてなかったこと。そういうことが、その一言で救われました。もちろん、いまでも子どものこれからが心配ですが、でも1人で悶々としているより、ずっといいです。ぜひ相談にいってください。

• うちの子は

上の女の子が6歳の時はそうでもなかったですけど、
    今6歳の男の子がそんな感じです。
    うちはそれ以外にも、おかしいんじゃないと思うところがありますが、もしかして発達障害なのかもなぁと思い、そんな感覚で接していたらとても楽になりました。
    病気かどうかはわかりませんが、病気でもいいじゃないですか。
    下にもお子さんがいるのですか?意識して、お姉ちゃんをたくさん可愛がるようにしてあげたら良いと思います。
    お子さんに「自分だけたくさん可愛がられている」と感じさせることができれば、良い方向に向かうと思います。
    正解はわかりませんが、少なくとも我が家の6歳男児はそれで落ち着いています。

• 最近ですか?

発達グレーの1年生の子をもつ親です。娘さんの症状って、最近気になりだしたんですか?
    それとも、もう少し前から?
    ママが泣いてしまうほどでしたら、辛かったでしょうね。ママも、娘さんも。
    うちの子は娘さんと様子は違いますが、手のかかる子です、似ていると思ったことは、何度注意しても同じ過ちをしてしまうところです(命にかかわることではないですが、注意してるほうが馬鹿らしくなりますよね)
    病気を疑ってるなら、一度、街の保健師さんや児童発達の病院に相談してみては?
    でも、学校では大丈夫なんですか?不思議。先生に注意されてないなら
    また、様子が変わってきますよね。ママも怒ると自分が疲れるから
    ちょっとほうっておいてみては?私は医師にそういわれましたので、ちょっと距離おいてみてます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • かなりお疲れですね

私の場合はしょっちゅう同じことで怒られていました。

もちろんその場では悪いことだと思うのです。
    ただ、人の気持ちや迷惑ということは完全に理解できていなかったように思います。親に悪いことと言われるからしてはいけないんだな・・・くらいです。

怒られている最中でも違うものに意識がいくとそっちが気になってしまうし、他に意識がいけば前のことなんてすぐ意識外になってしまってました。
    なので、反省せずにすぐ同じことを繰り返すし、頼まれたことをやらずサボっているようにも見えるし、すぐ言われたことを忘れたようにも見えます。

ただ、私の場合は小さいときは隠す・・・という知恵はありませんでした。バカ正直に何でも話してよく怒られていました。
    頭が良ければ隠したりするかもしれません。

でも6歳くらいだともしかしたら善悪の判断がつくものもあるけど、つかないものも多いのでは?

あと意地悪とありますが、子供からしたらイタズラ程度の気持ちかもしれません。

大人の感覚で子供を量ろうとすると実際と異なる解釈をしてしまうことになりかねません。
    本当に悪意があるのか、ないのかしっかり確認することをお勧めします。

• 発達相談行ってみては?

うちは年長ですが6歳男子、隠れて悪いことや意地悪をするというのはないですが(良くも悪くも正直)ほぼ当てはまります。
    知能は平均レベルですし好きなことへの記憶力はありますが、診断はしてなくとも養育に通っていて多分発達障害ありと思います。
    トピに書いてある内容だけではまだ普通のお子さんでもあると思いますが、親が頭を抱えるほど悩んでいるなら可能性はあります。
    養育に通っているお子さんたちまわりからみたら何故通っているの?って子も多いです。
    ただお母さんたちは悩んでいるのでしょう。
    発達障害は病気ではなく個性なのですが、その個性が健全な発育を妨げないよう子供と親が学んでその子なりのやり方を学んでいく必要があります。
    トピ主さんのお子さんが違ったとしても普通の子にも効果的な方法もありますし、専門の人に相談するだけでも大分楽になりますよ。
    一度調べてみてください。

• 親が集中してほしいこと

親が将来を考えて集中してほしいことと、子供が集中できることは大きく異なると思います。
    主様は母親目線で、こうあってほしいを押しつけているのではないのかなと思います。
    1年生だったら、親から言われたことを素直にやるタイプ、素直にいうことをきくのが嫌なタイプ、自分が好きなことにしか集中しないタイプなど、あるのではと思うのですが、主様は、お母さんの言うことは素直に集中してやってほしいと願っているのでしょう。
    でも、お子さんは好きなことには関心があるし、集中できるが、好きではない、なぜやらなきゃいけないのかわからないことは集中しないし、やりたくないタイプなのだと思います。
    こういうタイプのお子さんは、行動にも成績にもムラがありますが、好きなことには集中できるので、そういう領域では、ぐんぐん伸びると思います。
    子供は素直に言うことを聞くのがあるべき姿で、将来、幸せになれるのではありませんよ。
    自分が好きなことに集中できるところをほめ、忘れた、集中できないことについては、親の手がかかると思いますが、カッカカッカしたり、もうダメだと感情的にならないこと。
    お母さんが感情的すぎて、子の成長を阻害していると思います。

• 高学年だけどほぼ当てはまります

発達グレーの子供がいます。
    同じことで怒られるか
    はい。猫背、鉛筆の持ち方、肌着を入れる、忘れ物しないなどで
    毎日注意しています。

怒られて同じことを繰り返すか
    はい。注意したことでこだわりが強化される場合と、忘れてやってしまう時
    と衝動性や好奇心が抑えられずやる時があります。

話を聞くか
    どちらとも言えません。
    幼児期から読み聞かせや先生の話などはじっと聞けます。
    ただ親が言い聞かせる時などスルーしたり鼻歌歌ったり。

人の気持ち
    いいえ。共感性の欠如が課題です。テレビや本で感動の話や
    悲しい話を見ても全く動じず。
    祖父母からの贈り物に感謝もしませんし友達の手紙に返事
    するなども声をかけてもやらないことが多いです。

相手の悪意や冗談などにも鈍感なところがあります。

家族が高熱で倒れても我関せずで自分の要求をしてきます。

一人で任せるとさぼるか
    はい。でもこれはよほど優秀な子以外の家庭でよく聞くことです。

ばれなきゃいい
    はい。これも周囲でもよく聞きます。

ごめんなさい
    場合によりけり。
    友人には謝ることもありますが、親兄弟には絶対謝りません。

反省
    しません。
    同じ失敗をひたすら繰り返します。
    叱られても泣きませんし自分は人のものを取って嘘をついて
    相手を悲しませて挙句、絶対悪くないと言い切ります。

兄弟に意地悪
    時々します。