妊娠・出産・育児

小学生が居る方、未就学の妹や弟は一緒に遊ばせますか?

レス29

wakuwaku88

子供

小学生になるともう一人で友達と遊び始めますよね?
その場合妹弟が一緒に行きたいと言った時、一緒に連れて行かせますか?
よそのお宅ではなく公園とかです!

その場合親はついて行かないですか?

ママさんの知り合いで、姉妹・兄弟で一緒に遊ばせられるような関係のママさんはいません!

小学生の姉・兄は友達と遊んで未就学児の妹や弟は別で親が遊んでいるのですか?

特に旦那さんが土日休みじゃない人はどうしてますか?

どう対処しているのか教えてほしいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • え?相手の子どもがかわいそう

一緒に遊ばせないです。
    なぜなら、相手の子どもが遊びたい相手は同じ小学生の子どもです。
    未就学児なんて、遊びたい内容も違うし、親が見ていないと危険ですよね?
    小学生の子どもに責任持たせられますか?
    持たせられて何かあっても、結局は親の不注意です。
    小学生なんて責任取れない年齢ですから。

• あまり

毎日育児お疲れさまです。「!」マークが多くてトピ主さん、テンパってるのかなという印象ですが大丈夫でしょうか。

基本、小学生になると未就学児の下の子と遊ぶのは「子守り」になりますから嫌がりますね。それと小学生の遊びに親がいちいちついていく事もないのでやはり外で一緒に遊ばせる事はなくなると思います。
    たまにいますけどね、チビちゃんもついてきている小学生。でも友達とかから「え〜」って思われてる場合が殆ど。

なので下の子は下の子で同年代の子のお友達の家や親と一緒、あるいはおばあちゃんち、保育園。
    そんな感じじゃないですか。

• そもそも、未就学児のうちは保護者の付き添いが前提

地域的なものでしょうか?

私の住んでいるエリアは、小学校一年生の夏休みまでの放課後活動は、保護者が付き添います。
    なので、未就学児の弟妹が兄姉と子供だけで遊びに行くなんてあり得ません。

小学生には幼児を守れませんので、幼児を事件・事故等の危険から回避する為。
    また、小学生とは遊び方が違う事が理由です。
    特に保護者同士の暗黙のルールなどではなく、個人個人の危機管理意識から来るものです。
    だから、未就学児はママとお留守番が多いです。
    未就学児のお子さんなら、自宅マンション内の公園でさえ保護者が付き添います。

私の住んでいるエリアでは、サザエさんのタラちゃん、クレヨンしんちゃんの世界はあり得ないという事になります(笑)

• 未就学児は親も同伴

小学生になったら、未就学児の下の子を面倒見れるとでも思いますか?

自分が遊ぶことに夢中で、下の子なんて放ったらかしですよ?

1年生なら、公園行くにも、まだまだ親の同伴が必要です!
    なので、未就園児も一緒なら、当然親も一緒です!

2〜3年生以上になれば、近所の公園であれば、友達と約束して勝手に遊びに行くでしょう!

なので、未就学児は必然的に親と遊ぶことになります!

• 上の子に責任を押し付けるの?

公園で一緒に遊ぶか、別々に遊ぶかは
    その日その時次第で変わるでしょうから
    良いとして、せめて未就学児は保護者が目を離さない様に
    しなければいけません。
    なにかあった時、どうしますか?
    上の子に、責任を押し付けるつもりですか?

時々、そんな兄弟を見る時もありますが
    それって放置子ですよね。

• 小学生にまかせません

小学生の上の子がいて、未就学の兄弟姉妹がついて行きたいと行っても子供だけでは行かせません。

せいぜい自分の家の庭ならOKですが、子供に子供の面倒をみさせるような真似は事故や事件のもとですからしない方がいいです。

小学生同士で夢中でなって遊んだ時に兄弟姉妹から目を離すと思いませんか。
    小学生の遊びで夢中になって小さい子がケガするようなことになったり、大きい子の真似をして能力以上のことをしようとするかもしれません。

もし目を離さないでずっと面倒をみるなら友達から置いて行かれる可能性もあり、いつも兄弟姉妹がついてくるから面白くない・遊びたくないという子も出てきます。

小学生が一緒に遊んでくれるというなら、親がついて行ってある程度飽きてきたところで親が小さい子と遊ぶのがいいと思います。
    小学生が乗り気でないなら行かせませんし、兄弟姉妹は親が面倒をみるべきでしょう。

土日休みじゃない時に限らず、小さい子は同年代のお友達がいないなら親が遊びませんか。

• しょっちゅう行ってます

うちはほぼ毎度連れて行ってます。
    低学年と年長の男女です。

兄弟の年齢差や上の子の性格もあると思います。

うちは上の子は球技をしないので、球技をしない子同士で
    鬼ごっこしたり木登りしたり砂場で何やらしたり。
    そうすると下の子は付いていけるので、時々混じって
    遊んでいます。

下の子は体が大きくどうみても小学生で、
    幼稚園の園庭では物足りず、公園に行きたがります。
    兄妹月齢が近いので付いていけますし、上の子の友達も
    相手してくれます。(兄は邪険にしてますが)

時間帯が小学生が宿題を済ませたあとの時間なので
    ほとんど幼児はいませんが、友達いなくても
    気にせず遊んでいます。
    たまに、上に小学生の兄姉がいる友達が来た時は
    一緒に遊びます。
    私はベンチや石垣に腰掛けて様子を見ているだけで、
    時々ボール投げしたり、なわとびや鉄棒を見てあげています。
    ブランコを押してとも言われません(自分で漕いでます)

これは年齢が近いからできることかもしれません。
    もっと小さいと付きっきりだし、上が高学年だと一緒に遊ぶのは
    無理ですよね。

お母さんは無理せず、たまに連れて行ってあげたらいかがでしょうか?

• まだ園児だけど・・

6歳と3歳の子ども(どちらも保育園児)がいます。

夫が、上の子が小学生になったら一人で公園に行って良いよと息子に言いますが
    私は「絶対にダメ!まだ低学年。交通事故の危険がまだまだある時期だからダメ!」って反対中です。
    小学低学年から一人で遊ぶようになるのでしょうか?
    私の考えは過保護なのでしょうか??
    我が家から一番近くにある公園は、大きな横断歩道を通らなければいけません。
    1人で行かせるなんて不安でたまりません。

また、上の子は遊びに夢中になると下の子は放置です。まだ小さいのに子供の面倒なんて見れるわけがありません。
    それに、お友達と遊んでたら下の子は足手まといになりますよね?
    小学1年生に未就学児の世話なんて無理ですから、子供だけで公園に行かせるなんてありえないと思っています。

ちなみに、最近・・未就学児のお子さんを小学生のお子さんに任せて公園に連れて行かせ・・
    公園へ行く途中、年中さんのお子さん、交通事故で死亡しました。
    子どもが子どもの面倒をみるのは本当に無理です。未就学児が公園に行く場合は親は必ずついていった方が良いかと思いますよ。

• いいえ。

小学生ともなると、親や兄弟よりも断然友達と居る方が楽しいですよ。
    連れて行くなんて有り得ないでしょ。
    遊ぶ範囲も違いますし、わざわざ親も着いてこなくて結構です。
    迷惑ですよ!

• 未就学児の外出には親が付き添う

未就学児〜小2くらいまでの外出には親が付き添いましたよ。性犯罪に一番遭いやすい年齢は7歳、時刻は午後3時頃だそうです。

未就学児と小学生で一緒に遊ぶか未就学児だけ親と遊ぶかはその時の子供達の気分や遊びの内容で臨機応変。

• お互いじゃないと無理ですね

その間公園で親子で遊ぶんじゃないでしょうか?
    それが面倒なら、うちに来てもらって、一緒に遊んでもらうか。

下の子も頼めるようなママさん、いるとしたら
    あなたも頼まれますよ〜

一方的にお願いするなんて、仲良くなってもできませんよ

• ウチの場合

未就学の子供には必ず付き添いました。
    小学生とくに低学年の子供に遊び相手は出来ても
    お世話や責任はとれませんから。
    何かあった時、上の子が判断をしなければならないし
    下の子がそこまで上の子の言う事がきけるか不安もあります。

上の子の友達がいるなら尚更です。
    兄弟は世話をしても友達にまで面倒はかけられません。

• 下の子についてこない親は評判悪いよね

いますよ。
    上の子同士の遊びの約束に、下の子も送り込んでくる親。
    でもね、、、事故に遭っても責任取れないし、怪我したとか言われても困る
    一番は、同じレベルで遊べないから、結局は誰かが犠牲になる
    よりによって、兄弟の上の子は、自分の兄弟と遊びたがらないので、押し付けてくるんですよね。
    知らぬは親だけって事は多いですよ。

• 3人兄弟

うちは3人兄弟で1番上が小学一年生、2番目は4歳になったばかり、末っ子は2歳1ヶ月です。
    1番上がお友達と公園に行っても、下2人は私が行けるときでないと外には出しません。
    幸い2番目が聞き分けのいいタイプなので、助かります。

• ついていきます

一緒についていきます。
    で,兄弟で遊んでいるときは見守って,小学生の子しかできない遊びの時には親が未就学児と一緒に遊んであげたりしますよ。

• 弟妹の年齢にもよります

未就学児だったら絶対にナシですね。
    何かあったらと心配ではないのでしょうか?

小学生は高学年であっても
    終始、面倒を見るのは難しいと思います。

目を離した一瞬で何が起こるかわかりませんよ。

ちなみに小学生の兄弟でも
    弟の世話を友だちに押し付けようとして
    しょっちゅうモメてます。

• 一緒に行きます

小学生は何年生ですか?

うちは、小3男子なので、友達がいれば友達と遊びに行かせて平日はついて行きません。

土日だったら、大きい公園に行き、上はアスレチック、下(3歳男児)は幼児用の小さい遊具で、遊ばせています。

上はもう一人で遊べるので、下の付き添いがメインです。

遊具が離れていると少し心配ですが、ある程度見渡せる公園なら、派手な服装(赤いTシャツなど)で遊ばせてます。

うちは、上は、他に小学生がいれば初対面でも遊べる子なので、下が危なくないように見るだけなので、近所の公園は、主人一人で行かせてます。

なので、主さんのところも、主さんは下を見て、上はアスレチックなりで遊べるようなところに行ってみては?

中々、近所にはないんですよね。平日はもっぱら児童館か、友達の家で遊んでいます。

• 男の子ですが

男の子で。うちは一人ですが
    仲良くさせてもらっている兄弟がいます。
    ありがたい事に、「家で遊んで良いです」と言っていただいています。

仲良くなったきっかけが、うちがお世話係が得意なことで
    お世話していること仲良くなることと。
    一緒の習い事をしている事です。

習い事をしていなくて、でもさせたいという話を聞いてお誘いしました。
    でも子供同士仲良くなる様にはしませんでした。
    子供がハッキリと嫌いと言い、喧嘩ばかりの時もありましたが
    今は仲良しの様です。
    塾側の理解も必要です。塾と言っても個人で人数も数人で。半分ボランティアみたいなところです。

小学生同士で遊んだり、一緒に下の子と遊んだり
    上の子が塾の間に下の子と遊んだり・・・のようです。

• 地域によってかなり違う

うちは4歳違いの兄妹です。
    長男がかなりのしっかり者で、妹の面倒をきちんと見れるので、
    兄自身が「連れて行く」と言った時だけ兄妹で遊びに行きます。
    公園だけでなく、兄の友達の家に連れて行くこともあります。

地域柄、子供の友達の兄弟を交えて遊ぶことが多いです。
    うちにもお友達だけでなく、その兄弟がよく遊びに来ます。

逆に、長男が「今日はダメ」と言うときは、下の子が泣いても連れて行かせません。
    やはり面倒を見るのは上の子なので、上の子の気持ち次第です。
    そういう時は、親と未就学児で遊びます。

• させませんでした

うちは上の子について行かせたことはありません。家の中で遊ぶ・私も付いていくなら、一緒に遊んだことはありますが・・・
    上の子は友達と思い切り遊びたいだろうし、ちびっこがついていくと迷惑ですよね?っていうか、うちに妹・弟を引き連れて遊びに来る子が何人かいて、非常に迷惑していたんです。なんで、よその幼児の面倒をみるのか!!
    「小さい子がいると、私の目が離せなくて大変なんだけど」って言ったけど「お兄ちゃんと一緒に遊びたいのよね!」とかいって、うちに押し付けてくる。お兄ちゃんの子がかわいそうだから、すこしは面倒見たけどね。

• 一緒です。

小1、年中の兄妹です。
    一緒に公園行きますよ。

• うちは

アウトです。

例え小学生でも、兄姉の友だちの元へは低学年の間は同行させませんし、ついて行きもしません…。

4年、2年、2歳がいますが、4年友だち宅へ4年が行く時に2年も行きたがるけれど、アウトです。行かせません。

• 小学生には小学生の世界がある。

親が付いて行って親が下の子の面倒をみるならアリ。上の子に任せるのはナシですね。
    正直邪魔だと思います。

あと、小学生なら公園から友達の家に少しお邪魔って時も出てくるかもしれません。その時に下の子が一緒だと相手に迷惑になります。

小学生同士遊んでいる時に、下の子の面倒をみるなんて無理です。居なくなっても気がつかないと思います。

• すみません!文章が足りなかったですね。

私は基本的に必ず、一緒です。庭で遊んでいる時は庭に居るし、公園に行く時は一緒に行きます。なので小さい子供を小学生の子供達にお任せする事はありません。

責任は全部親の私にあると思ってますから。

でもこのような親は公園などでも見た事がないのです。
    小学生の親が小さい子供を連れて一緒に居る姿を見たことがないってことです。

なので小学生の子供が居る場合、下の子供はどうしているのか聞きたかったのです。
    一緒に遊びたがりませんか?それをどのように対処しているのか知りたいのです。

別々で遊んでいるとしたら、下の子供を連れて遊びに行っているのかなと思ったのです。
    それとも家で大人しくひとりで遊んでいるとか。

どのように過ごしているのか同じ状況の人に意見を聞きたかったのです。

• 自宅に遊びに来た時のみ

基本、一緒には遊びに行かせません
    小さな子がいると小学生の方が気を遣うだろうし遊びが変わってきます

なので、小学生同士で遊ぶ約束をしたなら行きたがろうと下の子は一緒には行かせません
    ただし、我が家で遊ぶ時は一緒に混ざって遊んでもらいます
    嫌なら我が家は無理って言ってあります

最初は別にして私が二階で未就学児と遊んでいたけど下で笑い声などを聞いていると行きたがるし玩具なども下に置いてあるので。

混ざって仲良く遊んでくれています

家の前で遊ぶ時も(我が家は周りが田んぼや壁に囲まれて車は来ません。狭いけど)
    混ぜてもらって遊んでいました。

他に行くときは連れて行っていません
    小学生が可哀想ですよ。子守りさせられるのは。

反対に家で遊ぶ時に兄弟を連れてくる子は嫌でした。
    結局、私が未就園児と遊んであげないといけないし我儘で泣いちゃうので
    自分の子を怒らないといけないし。
    家を提供して気を遣って子供が遊べてないのを見ると悲しい

• 無理に一緒にあそばせようとしないで

うちは一人っ子ですので、質問の兄弟の親がいる立場ではないです。

心狭いと言われそうですが、
    小学生の遊びに未就学児を連れてこないでって思います。

娘のケースですが、
    兄弟連れてきた友達は、兄弟そっちのけで遊び始め、
    結局、娘が相手させられたり、
    子供に同伴してきたほかのお子さんの親が面倒みてたりします。
    道路に出そうになったり、危なっかしくてみてられません。

親が同伴で来た未就学児も、
    小学生の輪に入りたがり、入れないと、
    お母さんが「いじわるしないで、入れてあげて」と言う。

意地悪なんかしてないのです。
    小さい子に、小学生と同じレベルでルール守って遊ぶは難しいです。
    だからと言って、小学生にルールを破って小さい子だからと寛容になって言うのも難しく、結局、輪に入れない結果になるのだけです。

公園で遊ぶのは自由ですから連れていくのは自由だと思いますが、
    せめて親御さん同伴で。
    そして一緒に遊ぶのが無理と判断したら、お母さんとで遊んで欲しいです。

• 連れて来られると困る事も

友人と遊びたいのに小さい弟や妹も一緒
    1回か2回ならまだしも毎回だとね
    こっちもお守りしなきゃならないし

公園で、と言ってもケガさせない様に遊ぶって大変だよね
    変な人がいて何かあったら一緒にいただけの子にだって責任を負わされそう

小さな子は親が見守ったら?
    兄弟で遊ぶのは家族単位が安心安全ですよ

それと友人宅にまで連れて行っちゃうって
    相手のお宅は困ってませんかね

ところで両親が働いていたら小さい子は保育園では?
    親は何してるの?

• 遊ばせません

就学前に妹や弟を上の子に任せているのは
    放置子の家庭ばかりでした。
    そういう家庭で育った上のお子さんは、下の子の面倒なんて見ません。
    友達との遊びに夢中になり
    結局、付き添った他の保護者が見守ることになるんですね。

>どう対処しているのか教えてほしいです!

あなたが一緒に付き添えばいいだけです。

• 子供だけではアウトだけど

小2、年長、どちらも男の子です。どちらかの親が付き添っているなら、2人で行かせます。と言うより、付き添いがいないなら、お兄ちゃん1人でも行かせません。小2は、まだ危ないですよ。

ちなみに次男は、お兄ちゃんの友達にリクエストされて行くときもあります。でも、うちは変わってると思います。次男は年長ですが、すでに125センチ 、小2と変わりない大きさで、お兄ちゃんの影響でマセています。親からしても、同い年の双子みたいな感覚です。なので、体力的にも精神的にも年上と同等に遊べるのかも知れません。

その代わり、次男は同年代の子とあまり遊びませんよ。物足りないんでしょうね。だから、余計に長男の友達とつるんで、余計に同年代との差が広がってます。

2歳差くらいなら、うちみたいなところもあるんじゃないでしょうか。でも4歳差とかなら、流石に無理でしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧