通勤電車で会う男性に声をかけたいです

レス69
トピ主のみ0

うね

男女

初めまして。こんにちは。
周りの人には中々相談出来ないので
皆さんからアドバイスいただけたら嬉しいです!

毎朝通勤電車で会うサラリーマンの男性に声をかけたいです。
私は20代半ばで、その方は30前後だと思います。

私が乗り換える1駅前から乗車され、
同じホームに乗り換え、同じ電車に乗車。
私の会社の一駅前で下車されています。

指輪はされていないのですが、
ほぼ毎朝お見かけするだけで私の存在も気づいているか分かりません。

あまり容姿に自信のない自分ですが、
その方と仲良くなりたいと思ってしまいます。
女性からお声がけしても大丈夫なものでしょうか。
アドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 女性から声をかけてもというより、

女性だから比較的可能かもしれません。
    男性ならほぼ確実に警戒されます。
    むろん、女性からでも警戒されることがある。

また、警戒されなくても、容姿に自信がないならダメかもしれません。

男性が遊び人なら、来るもの拒まずで遊びのつもりで相手してくれるかも。

地味でマジメでシリアスなのは、誠実さというより、ストーカー的なコワサに通じます。
    ナンパは明るく爽やかで軽い感じがいいでしょう。向こうも気軽に親しくなれる。

とにかくデートしないとあなたの内面の良さ?もわかりません。
    声をかけないとデートもできません。
    がんばってコクってみてください。

ご健闘を。

• 甘酸っぱい

ドキドキしますね。
    毎朝の通勤電車という事でリスクも大いにありますからそこは慎重に。
    決して相手から怖がられないようにさりげなくする事と、仮にその男性に彼女がいたり結婚していたりした場合でも、その後も同じ電車に乗れる強いメンタルを持つこと。

朝は忙しいですからねえ、声をかけるのも難しいでしょうから、やはり手紙がいいのでは?メモみたいの。声をかけるのは最小限で感じよく。

ちなみにもう20年も昔の話ですし男女逆ですが、同僚で寿退社をした女性と旦那さんとの出会いは朝の通勤電車でしたよ。男性から声をかけられておつきあいが始まったそうです。仲良くなれるといいですね。

• 失敗した時通勤が辛くなるでしょ

恋い焦がれているうちが華ですよ。
    告白して鼻で笑われたら
    次の日から路線変えなければいけなくなってもね。

素敵な人の9割は妻か彼女がいます。

きっとあなたの視線に気づいていますよ。
    先ずは目が合ったら会釈程度から
    相手も返してくれたら
    翌日は「おはようございます。」までですね。

冒険するなら
    彼の前で派手に書類かペンケースを
    落としてみますか?名前入りで。

仮病でしゃがんで見ますか?

1週間早い電車に乗って
    彼を淋しくさせてみますか?
    翌月曜日に何秒こっち向いてくれるか
    ストップウォッチで測って知らせてね。

ごめんごめん。
    楽しんでる。
    茶化してる。

• 今はそういう時代ではないと思う

通勤途中で気になる人に近付きたい、昭和ならそこそこ発展はあるかもしれません。

今の時代、合コンやネットなど異性と知り合うチャンスはいくらでもあります。
    あえて、一方的な思いをぶつけるとは危険も大きいと思います。

既婚者の可能性はもちろんありますし、
    女性からの接近に付け込んで、よろしくない感情や悪だくみを持ち出したりしない保証はありません。
    その人が善人である確信はどこにあるのでしょう。

話をしたこともない異性に、容姿に自信の無い人が声を掛けることが、不思議です。

• 頑張れ

見つめる(怪しくならないよう気を付ける)
    目が合う
    軽く会釈(さり気なく)
    少し笑顔で会釈
    笑顔で「おはようございます」

から始めては?

• う〜ん

これ男女逆だったら絶対やめろってケースですよね。

正直、相手の男性の好み次第でしょう。
    申し訳ないが、トピ主さんが好みの範囲外だったとしたら
    迷惑にしかなりません。そうじゃなくても、突然話しかけられた時点で
    かなりの恐怖ですから(詐欺とか宗教か?的なね。)

正直、中学・高校生ぐらいならほほえましい部分もありますが
    成人後はちょっと厳しいと思います。
    他の所で何か接点があれば良いのですけどね…

• 傷つく結果も想定しないと

基本的には「人からされていやなことは自分もしない」ですよ。
    トピ主さんは全く知らない男性から「ずっと見てました」って声かけられて
    あらステキって思いますか?
    相手によりますよね。
    でも普通は、「すばらしい人」はあまり通りすがりの人に声をかけたりしません。
    トピ主さんが「誰が見ても美人」なら勝算ありですが、
    できれば側に立って目があう、などの段階を経て
    向こうが嫌そうでなかったら考えたらどうでしょう。
    無言で去られる、あるいは失礼なことを言われる、などのリアクションも大いに考えられるので
    今後もその電車に乗りたいならちょっと考えた方がいいと思います。

• 恋文(こいぶみ)

通勤途上の電車の中や駅ホームで声をかけると、相手は戸惑います。

トピ主さんに対応する余裕が無いと思うのです。そっけない返事になるはずです。

トピ主さんは「恋文(こいぶみ)」を手渡しましょう。

恋文の内容は、このトピ文の半分くらいの文字数で伝える。

長々とした文章は、それを見ただけで読むのが面倒になるのです。

見た瞬間に内容が伝わるような恋文を書きましょう。

• 容姿に自信がないって口だけ?

ただ毎朝見るだけで声をかけられる。逆の立場にたって考えたら怖くないですか?

それに容姿が自信がないとのことですが、トピ主さんが相手の容姿だけで判断してますよね?この場合、相手がトピ主さんを判断するのって容姿っても文句は言えませんよ。こういうときだけ『中身を見て欲しい。知って欲しい。』なんて自分勝手なことは言わないようにね。

• ドラマみたいですね。

それ、すごく勇気のいる事ですね。笑
    バーやカフェでならまだしも、朝の通勤時というのは空気的に結構無理がある気がします。

朝のサラリーマンというのは、眠いし、そんなに時間も無いし、疲れもある中、あくせくと会社へ向かう途中です。

トピ主様が勇気を振り絞って声を掛けたとして、はい??って少し不機嫌そうにされる事も考えられます。

更に、もし良かったら...なとど連絡先を渡せば、なんだこいつ?みたいな顔をされる事もあるかもしれません。

相手が仕事モードで急いでいる中、恋愛モードで声かけるって相当ハードル高いですよ。
    まぁ、止めはしませんけど...。

• 今の時代、どうでしょう・・・

携帯のない時代なら、「通勤電車のロマンス」は受け入れられたでしょうね。
    今は「ストーカー」だとか「個人情報の保護」で知らない人から声をかけてくるのは怖いとか
    「指輪をしていない既婚者」とか、いろいろあるので
    安易に声をかけない方がよさそうです。

もしかしたら、見かけだけばっちりで、親しくなったらDV男ということもありますし。
    当面、遠くから見るだけの観賞用・目の保養にとどめておいた方が良いと思います。

• 行動してみたらいいと思います

容姿に自信とか関係なくライン、メール、電話番号など連絡先を書いて渡してもいいと思います。

そうでないと彼が万が一、異動や引っ越しでいつか全く見かけなくなったら後悔すると思うので。

ただ実行しても彼女がいたり既婚だったり、或いは次から電車で避けられるような態度をとられる可能性もあります。どんな性格か全くわかりませんから。

その時にひどいショックを受けて立ち直れなくならないよう、ある程度悪い結末も覚悟しておいた方がいいと思います。

• 梅雨晴れの朝

本を読んでいたら、うねさんも読書を始めて、
    自分も相手と同じく読書が好きなことで
    共通点や話しかけるきっかけにしてみるのも一考かも。

電車に揺られながらの読書は乗り物酔いで無理があるようなら、
    「人生はワンチャンス!」(水野敬也、長沼直樹・著)とか
    「東京ロマンチック案内」(甲斐みのり・著)等の
    写真が比較的多めのさくっと楽しく読める本がおすすめです。

梅雨晴れの紫陽花は、鮮やか。
    雨の雫さえも、
    希望に変えてくれます。

• すればどうですか?

どうなるかなんて、誰も分かりませんから。

• ごめん

男性ですが、見ず知らずの女性から通勤時に声をかけられたら、びっくりして引いてしまいます。

例えば、『美人局』など、何かあるのでは、と身構えてしまいますよ。

逆ならどうですか?

貴女が通勤時にホームで知らない男性から声をかけられたら、どう思います?

• 良いと思う

声を掛ける自由が日本にはある。

会話が出来るようになったら早めに既婚者かどうかも聞いて。

• 素敵

しくじったら、もう顔を合わせるのもはばかられますね。

すれ違いの出会いアプリを片っ端から
    チェックしてみて、その彼が登録してないかお調べになってみたら?

もし彼がアプリ使ってそうだったら、そっちからの方が成功率高そう。

結ばれる運命が花開くといいですね!

• 応援してますよ。

こんにちは。

小さい封筒に名前と電話番号、もしくはメールアドレスを書いて渡します。
    興味があれば何か来るだろうし、連絡なければ脈無しと言うことで、そのまま普通に過ごしましょう。
    大丈夫、チャンスをつかめますように。

• 声をかけないと後悔する

通勤電車には、たくさんのサラリーマンの男性が乗っています。その中で、気になる人に出会ったのでしょう。今、声をかけないと後悔します。確かめるしかあるまい。

• その人が最悪な人間性だとしても大丈夫?

きっと素敵な人だと思い込んでしまっているようで心配です。
    その人が最悪な人だと分かった時にきちんと受け入れられるか、そもそも気付けるか、そこに自信があるなら良いと思います。

既婚でも指輪をしていない人は山ほどいますし、何より女性側から言い寄ってきたら来るもの拒まずで遊ぶ人もたくさんいます。
    好意を伝えることで都合よく扱われやすくなりますので、くれぐれもお気をつけください。

• 怖いよ、やめなよ

仲良くなりたい理由は、完全にその男性の容姿が好みというだけですよね。
    迷惑だから、止めましょうよ。

私も、見知らぬ人に『前からみてたんですけど』なんて告白されることありましたが、怖いですよ。

あなたはいいでしょうよ。
    勝手な片想いで、1人で勝手に盛り上がって楽しいでしょうよ。
    でも、見られている側は、あなたの存在にまったく気付いていません。

それを、どこの駅から乗ってきて、指輪チェックまでしているとか、まるでストーカーみたい。気持ち悪いよ。

『好かれていること』は『素晴らしいこと』ではないんですよ。
    好かれているのが素晴らしいのは、両思い、または脈ありの相手から告白されるから、素敵なんです。

脈なしの相手に告白されることほど、迷惑で面倒くさいことはないですよ。
    告白してごらんなさい。彼は乗る電車の号数と時間を変えますよ。

片想いが美しいのは、漫画の世界だけ。

そっとしておきましょう。

• ひとめぼれですか?

「サラリーマン風」ですよね。その人のこと、何も知らないのだから。
    何て声をかけるつもりなのですか?
    第一印象で「思っていたのと違う」だったとき、どうしますか?
    その人は既婚者で、でも、それをすぐに言わなかった場合・・。
    などなど、トピ主さんの親の世代としては、とっても不安です。
    どうか、ストーカーなどにはならないように、また、なられないように。

• なりたいのであれば

仲良くなりたいのなら、声かけるしかないですよね。
    待っててもきっかけできないんであれば、やるしかない。
    過度に期待しないように、うまくいったらめっけもんぐらいで。

• 今はちょっとタイミング悪いかも…

今電車での痴漢冤罪やらがニュースでよくあがってるから
    電車での女性に対する緊張感が高まってるんじゃないかな…

声をかけるなら電車内よりはホームでかな

• レスします

男女逆なら止めろのレスのオンパレードでしょう。
    私は女性ですが以前、男性から最寄駅で声をかけられて恐怖を感じました。
    毎朝同じ電車だったので翌日から時間をずらしました。
    女性だから許されるわけではありません。
    自宅近くで声をかけるなんて、家を特定されているかもしれないし逃げられないじゃないですか。
    絶対にやめてください。

• 主人も私も結婚指輪はしておりません

こういう人もいますので、まずは既婚かどうかを確認するべきだと思います。

あとせめてお勤め先なども確認をしておくと良いですよ。

とにかくトピさんがしようとしている事(したい事)は、
    能天気と言われても仕方のない事です。

学生ならまだしも。

>女性からお声がけしても大丈夫なものでしょうか。
    こんなレベルの話ではありません。

慎重に行きましょう。

• 玉砕覚悟で

ハードルが高い、すごい勇気ありますね。

相手の持ち物や身に付けてるものなどで話題にできそうなものがないですか?「丁度そういうものを探してましたが、どこで買われたんですか?」とか、せいぜいこれくらいかな。

通勤中に声かけられたら女性なら警戒しますが男性は気にしないのかな?もし声かけて反応イマイチなら電車の時間変えて2度と会わないくらいの覚悟で!

• そーですね

私だったらまず、身なりを清潔にして、ほのかにコロンもつけ、アイロンをかけた淡い色のハンカチを持ち、近づき、あ、汚れてますよ、などといいながら、肩の後ろあたりを拭き、いつもこの駅ですよねー、私は○○駅なんです。
    とかあたりさわりない話をするかなあ。
    相手が引いてたらこっちもすばやく引く。
    かなあー。

• おはようございますから

「おはようございます」から始めて、少しずつ日常会話に持っていったら?
    あまり毎日会うから思わずお声をかけて親しくなった方は、今までにも結構な人数 私にはいますよ。

• やっぱり女性からだとOKなのね

他の方も書かれていますが、これ男女逆なら「相手に迷惑なことはするな」とか「その後の通勤しづらくなる」
    とかあれこれ理由を挙げてと止められますよね。

応援されてる方々のコメント読んで同じ行動するにしてもやっぱり男女によって賛否の基準が違うのねと思いました。
    私的には男女どちらでも気になったら行動してみればいいと思いますけど。
    ただチャンスは1回で上手くいかなかったらスッパリ諦めて切り替えることが大事ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧