冷たいと言われても・・・

レス54

レイン

ひと

先日、学生時代の友人数人と久々に食事をしました。メンバーの一人であるA子ですが…食事会の連絡をした時点で「場所が分からない」との事でメールにお店のHPのリンクを付け、その他にも分かりやすいように説明をしました。更に電話でも説明をしました。因みに…お店の場所は駅から徒歩3分以内で到着出来る簡単な場所です。色々目印になるところもあるので一番分かりやすいお店として選んだつもりなのですが…当日、食事会の時。なかなかA子が到着しないので心配してメールを入れましたが無反応。電話もしましたが出ないので本当に困りました。「お店の外にちょっと様子を見に出てみようかな?」とメンバーに告げましたが…メンバーの一人からは「A子だ って、もう 大人なんだから大丈夫。お店の場所が分からないなら周辺のお店で聞くなり地図を見直すなり出来るはず!」と。私もハッとしました。確かにその通り。A子ももう大人なんだから…と皆で到着を待っていたら…険しい表情のA子が到着しました。そして一番に彼女から出た言葉は「何故、皆、分かる場所まで迎えに来てくれるなりしてくれなかったの?!」「ここまで辿り着くまで本当に大変だったんだから!」更に「皆、冷たい!」とヒートアップ。何とか宥めて無事に食事会は終了しましたが…モヤモヤ感が残ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友人にありえないほどの方向音痴さんがいます

うちの場合は その子の時は【捜索隊】を出します。
    とんでもない場所にいることが多いです。

悪態つくのは彼女が悪いけれど、致命的な方向音痴(誰もが認める)だとしたら
    どこか彼女がわかる場所で待ち合わせしてあげてもよかったかもね。

• 冷たくないけれど生温かいかな?

ほんと、みんな冷たい。
    とは言わないまでも温かくはないですね。

自分が分かることは人も分かるとは限りません。
    「地図の読めない女」もいますし
    「スマホのナビも使えない人」もいます。

「万人に分かるように説明するのは小3レベルに」
    それでもやっと9割の理解だと思っています。

そこまで不安な言葉を聞いていたら駅まで迎えに行きましょう。
    3分で友情が温存出来たらお安いことでしょう。

1割の人はA子さんの肩を持ちますね。きっと。
    メンバーは10人以下だったのでしょうね。

• 誰が聞いても、ワガママなA子さんという人が勝手にキレてみんなの空気が悪くなった。とんだ迷惑女ですねってだけの話ですよね。
    何をモヤモヤしているの? もしかして「自分の対応が悪かったかしら」とかって思っているんだとしたらあなたが心配。

• 私なら爆笑

子供かよ!って、その場で笑っちゃいますねぇ。次に会う機会があれば・・・また同じ店使うとか

• どこかワザとっぽい

A子さんは、自分の事を考えてもらうことだけしか頭にないって様子だね。他者を軽んじてる感じだから、軽んじられたほうはモヤモヤする。

乙女チックの一種、の人かな。
     「女の子は恥ずかしがり屋さんだから、そんなストレートに頼めないの。察して優しくお世話してあげるのが正しいでしょ!」 みたいな心情?理屈?なのかな…というちょっと面倒な人って、学生の時も中年の今もいるので。

A子さんの中では「場所がわからない」と言葉にすることが、「駅で待ち合わせよう」とか「迎えに行くよ」と提案、実行してもらう為の方法なのでしょう。
    メールで説明されても、「待ち合わせ」を引き出したいから、「わかんない」。
    電話で説明してくれても「待ち合わせ」を引き出すことしか考えてないから、「わかんない」を繰り返す。理解する気なんてない。
    みんなの冷たさを強調したいので、現地に着いたけど、誰かに電話もせず、遅れてきて「大変だった」と被害者を装う。
    それらは無意識の自分の意志で、どこかワザとっぽいから、モヤモヤするかな。

ストレートに、わかりやすく、お願いすればいいのに、永遠に気付かないままだと思うよ。

• 特異な人

そのA子さんとやら方向感覚がゼロなどの特徴はありませんか。
    世の中には特殊能力の持ち主もおれば信じられないほどある特定
    の能力を欠く人もおります。
    特定の場所を見つけるのがまったく苦手という人がいても驚きません。
    長い付き合いの友達ならそのへんもおわかりでしょうが、いままでは
    そんなことなかったですか。

• 受け身

受け身ちゃんだから、一人じゃ行動出来ない。誰か連れてって。
    駅で待ち合わせして連れてって だって、私まだ子供だもん

A子さんはこの状態だと思う。

地図を渡そうと、場所を教えようとダメ。大人じゃないから。地図の読めない人ではなく読もうとしない人なのです。

誰かが「もう20歳過ぎの大人だよね?自分で調べてくるってことぐらい出来ない?」と言ってあげた方がいいかもね。
    誰からも言われないから、自分で調べることすらしなかったのだと思うよ。

私の友人受け身ちゃんは、どこに行くにも私が地図を出して指図したところにいくが、自分で調べてが出来ない。
    車の運転するでしょ?自分で地図調べるでしょ?と不思議でした。
    コンサートが地方であり「そこまで行けないかも、迷うかも」「いやいや、コンサートに行きたいなら自分で調べるしかないのでは?私はいけないし。私が地図知ったからって意味ないじゃん」と突っ込みました。

さらっと冷たく言ったら、次からは地図をしっかり見るようにしたみたい。

• 方向音痴なのね。

3分でも方向音痴なら無理だよ。
    だけど、

>心配してメールを入れましたが無反応。電話もしましたが出ない

本当に迎えに来て欲しいなら、A子が自分からアクションを起こすべき。
    相手からのアクションも無反応なら対応の仕様がないわな。

• 彼女にとって「優しい対応」は

自分の自宅まで迎えに来てくれる、最悪でも最寄りの駅前で待ち合わせしてくれるってヤツだったんでしょ。
    つまり、自分でお店の場所を確認して来る気は最初から無かったと。

良い良い、放っておきなさい。
    社会に出た以上、現地集合くらい出来なくてどうする。
    甘やかすと成長しないよ。

• A子さん本気で言ってますか?

私がA子さんだったら、同じように大騒ぎしますね。
    ただしネタとして。
    怒ってなくても怒ったふりして、最後は笑いに持って行きますよ。

• お子様の癇癪はスルーで

メールにも出ないし電話にも出ないんじゃ、迎えに行きようがないですよ。
    すれ違っても困るしね。

• 絶縁推奨で

その幼稚で身勝手なおバカさんに好き好んで付き合う必要ないでしょ。

• 気にスンナ

いやいや(笑)どう考えたってA子がオカシイでしょう。
    お姫様ですか?幼稚園児ですか?
    モヤモヤしたのはトピ主さんばかりではありません。
    「あーあ(呆)」と思ったのは、待っていたメンバー全員だと思う。
    気にしない気にしない。
    A子が正しかったのは、ひとつ。
    A子が到着した時のメンバーの目は
    氷のように冷たかったと思います。
    凍らせたのはA子自身、自業自得ですけどね(笑)

• えー

よくそんなのと友達やっていられるね。
    店の場所も自分で調べられないの? その人、これから社会人として生きていけるの? どちらにしろ、これからもそうやってAの都合の悪いことがおこるたびに、全部主さんのせいにされるよ。それでもいいなら友達やれば。
    私ならこんな人面倒くさいので即バイバイです。
    こんな人に時間や労力使うよりもっと使いたいところがある。

• いやいや

まず遅刻の謝罪をすべきでしょう。

私も方向音痴で店が分からず遅れてしまう事がありますが、遅刻は遅刻なのでまず謝ります。
    それを逆ギレて。
    皆さんすごく優しい。

• 私の推察ですが

彼女は方向音痴のような気がします。
    そして、他人に道を聞くという行動がとれないのでしょう。

彼女は二度と誘わないほうが無難です。

• 感想

一番に思ったこと。

駅から3分なら、なぜ駅で待ち合わせしてあげなかったのですか?
    私だったら、ゴチャゴチャリンク貼ったり、場所の説明に手間かけるより、
    「じゃあ、駅で待ってるわ」と言います。

周辺の店で聞くなんて、あなたはしょっちゅうやっていますか?
    食べない店に入って他所の店のことを聞くような行動力が、
    言った本人はあるのか。

電話で説明したと言われても、
    場所をわかって説明する人と、知らないことを聞き取りだけで理解する人は、
    最初から同じ土俵に立ってないです。

地図が苦手、初めての所が苦手な人は、大人でもいます。
    これから年取って来たら、どんどん、そういう人が増えてくるはず。
    それを「大人なんだから」の一言で済ますのは、
    薄情で思いやりにかけた弱者切り捨て。

ちょっと迎えに行ってあげる、
    駅で待ち合わせる。
    何でもないことができないようじゃ
    いずれ、あなたも同じ方法で切り捨てられますよ。
    どんどんできないことが増えていくのに。

• 待ち合わせしてあげてもよかったかも

そんなに分かりやすいお店なら
    トピ主さん達の対応は普通だと思います。
    でも、事前の様子を見て私だったら
    駅で待ち合わせして一緒に行こうか?
    って提案してたかも。
    まあ、面倒くさくて甘えたちゃんな
    ヤツだなあとは思いますが。

• 方向音痴

お店のホームページの地図を見れば、どこだかわかる人にとっては理解しにくいんですが、地図を見ても、どこに店があるかわからない人が居ます。地元の慣れた道でも、ちょっと脇道の知らない道に行くと、途端にどちらに行けばいいかわからない人が居るもんです。
    A子さんは地図が読めないのでは?
    そして、地図が読めないのはしょうがないから、周りが手厚くフォローするのが当たり前と思っているのでは?

>なかなかA子が到着しないので心配してメールを入れましたが無反応。電話もしましたが出ないので本当に困りました

この時点で、すねちゃっています。どうしてきてくれないの?って。
    自分で到着するのは無理。電話に出て説明を聞いても、たぶん到着できない。
    なので電話、メールに反応しなければ心配して迎えに来てくれるだろう。という考え方なのでしょう。
    甘えている状態ですよね。分からなければ、迎えに来てって電話すればいいのに。いい大人が心配してきてくれるのを待っているんです。
    「冷たい」なんて言う人は、他人にやらせるのが当たり前の人。私を大切にしないと、あなたは冷たい人ってことになるよって脅迫しているようなもんです。

• 華麗にスルーしましょう。

「冷たい!」って言う人は、甘えすぎな人です。
     しかも、そこまで怒る話でもないですよね。

それに振り回されて「モヤモヤ感」なんて表現してるトピ主さんは、コミュニケーション能力や判断力に問題ないですか?
     モヤモヤするくらいなら「えー、あの連絡で迷子になったの貴方だけよー」や
    「心配してメール入れたのに無視したの貴方でしょー」くらいのこと言い返せば
    よかったのに。

• 前もって調べてから来ればいいのにね

次回も誘うのでしたら・・・事前に場所調べてから来てね
    と、釘さしとけば?

• 放っておきましょう

いるんですよね…世の中には、平気で人に「あんたは冷たい」って言う人が。
    私も一度言われた事ありますけど…、
    その時、トピ主さんと同様に、自分としては相手に対して最善を尽くしていました。

トピ主さん、ちょっと考えてみてください。
    「あなたは冷たい」なんて言葉、
    あなたは他人に対して、あだやおろそかに口にできますか?
    これって、かなり厳しい叱責ですよね…この程度の事で言えますか?

こういう事が口をついて出てしまう人って、大抵、他力本願で甘えん坊です。
    相手に甘えてるから、相手に言っても許されると思っているから、
    こんなキツい言葉も投げつけてくるのです。
    自立して大人になって貰うために放っておきましょう。

• ほっとく

ほっとけばいいです。
    そんな自分本位な人間、迷惑なだけです。今後、もう誘わなくていいと
    思います。子供じゃあないんだから
    誰かに聞くなりしろよ。
    なんで迎えに行かないといけないんだが、訳分かんない。そういう人間に
    何言ってもムリだと思います。だから
    関わらない方がいい。

• いるいる

A子さんのような人。お嬢様気質?なんでしょうか。
    スマホやパソコンが使えない人ならわかりますが、今時、いくらでも事前に調べること出来るのになって思います。
    不安なら、前もって自分から待ち合わせを依頼するべきですよね。

• 気にするな。

トピ主さんはやるだけやったよ。
    他の方もおっしゃる通りもう大人なんだから待ち合わせ場所まで1人で来れて当然。
    これないなら周りの人に聞くなり、電話して迎えに来てもらうなりなんとかできたはずです。
    だいたい、心配したトピ主さんのメールにも電話にも出なかったんでしょ?
    大変だったというなら携帯電話を見ればよかったのです。
    悪いのはA子ですから、さっさと忘れてください。
    そして、他の人はA子さんの事好きじゃないですよね。

ただ、トラブルを避けるため、駅前のわかりやすい場所で待ち合わせするなり
    とれる手段はあったはずなのにしなかったのは幹事の不手際だと思います。

• そりゃそうだ

なんとか宥めて?

モヤモヤの原因を排除も解決もせずに、ただ宥めて食事会をしたんなら、モヤモヤが残るのは当然でしょう。

• どこまでも受け身

場所がわからないとか、地図が読めないとか、結構周りにもいますが、
    それならば、なぜ事前にわからないから、どこどこで待ち合わせをしたいとお願いできないのでしょうかね。
    迎えにいくのが、さも当然のように振る舞われても、友達は親でも兄弟でもありませんよ。
    対等であるのが友達の一番よいところ。
    A子さんのわがままには耳を傾けることありません。
    そのまま次回も同じ扱いで、それでも成長がないのであれば、連絡先をそっとはずします。
    楽しい飲み会に怒って、からまれるのだけは勘弁してもらいたいです。

• 誰も何も言わないんですか?

ひとこと「それぐらいの能力があると信じてたから待っていたんだよ」って誰も言わなかったのですか?
    それか、トピ主みたいに真面目に受け止めずに「ハイハイ、また始まったよ。うるさいなあ」位に取ったのでしょうか。
    まあ、トピ主さんはモヤモヤされたご様子なので、次からはA子さんを誘わないとか、防衛されては如何ですか?

• 彼女、いままでどうやってたんでしょ?

笑える。
    徒歩3分で迷う?
    で、文句言う。

でも、昔からの友人なのになぜそんな彼女のそこまでキツい音痴っぷりを忘れていたんです?

そんなレベルの人なんだったら駅から3分なら、駅で待ち合わせない?
    その方がめんどくさくないもん。
    普通の音痴じゃない、マップ見られなんですものね、しかも3分の距離を。

• 子供でも

時間から遅れる、たどり着けないなら、自分で謝罪の電話と共にもう1回教えて欲しいと言いますね。

末っ子というか、お姫様体質な友人ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧