披露宴でのお色直しについてご意見ください。

レス78

りぴ

話題

今年挙式、披露宴を予定しています。予定ではWD→CD→白無垢(洋髪)のお色直しを考えています。初めは色打掛を考えていましたが、母親から白無垢を着てほしいと希望があり、白無垢を着ることにしました。そのため前撮りで色打掛を着ました。
WD→白無垢→CDも考えましたが、お色直しの時間とヘアメイクの値段を比べるとWD→CD→白無垢の方がいいという結果になりました。しかし今まで出席した披露宴で、最後に白無垢という例を見たことがありません。白無垢を1番最後に持ってきた1番の理由として、白無垢は母親の希望であるため、その姿で花嫁からの手紙を読んで感謝を伝えたいと思ったからです。
両家両親からは気にしなくていいんじゃない?と言ってもらっていますが、本来のお色直しの意味などを考えると、ゲストの皆さんからはどう思われるのだろうかと少し不安になってきてしまいました。
やはりこのお色直しのパターンは非常識だし、考え直した方がいいのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいと思う

私がゲストならあまり気にしません。

昔は和装で神前挙式が多く和装の後お色直しがドレスとなっていましたが、今はウエディングドレスで教会挙式が多いですからね。

それに白無垢と言っても綿帽子とかじゃなくて洋髪のようですし。

素敵な式になるといいですね。

• 気にしなくていいと思う

花嫁さんの好きなようにすればいいと思う。

そのパターンのお色直しって非常識なんですか?知らなかったです。知ってる人の方が多いのかしら?私が無知なだけ?

でも現代の披露宴でお色直しの順番がどーのこーのって言われることあるのかしら?もちろん常識的にすべきではあるけれど、お色直しの順番ってそんなに重要視すべき事柄ですかねえ。

20代前半で結婚した友達がその順番でした。最後が白無垢。何とも思わなかったし、誰かが何かを言っているのも聞きませんでした。

ただ、白無垢のお色直しに40分位時間が掛かって、出てきてすぐにお開きになってしまったのが残念でした。

軽井沢だったんですが、新郎新婦・親族・幼なじみは前泊だったので、披露宴が終わってすぐ帰らなければならず延長は出来なかったんです。みんな指定席取ってたし、翌日から仕事だし。なので本当に出てきて5分でお開きでした。計算狂って残念。

そんな事にならないよう気を付けてくださいね!

• お好きなように

自分がよければなんでもいいのではないでしょうか?

いちいち他人の披露宴のことをきにする人はいないと思います。

• というか

お色直し必要ですか?
    せめてWD→白無垢だけでいいでしょう。
    5時間くらいの披露宴を考えているのなら
    まだわかりますがそうではないですよね?

これは
    自分のことばかり考えて、という批判ではありません。
    お色直しをすればするだけ、ご自身が宴席にいる時間が少なくなって
    ご自身にとっても損だということです。
    それぞれの衣装を着てる時間なんてほんの僅かになってしまって
    裏で着替えてるだけのために大金払うことになるだけです。

私はお色直しせず、みなさんとの時間を楽しみました。
    大変楽しく、幸せでした。

• 持論ですが

白無垢っていいですよね。私も結婚式は神前で白無垢を着ました。今でも一番の思い出です。
    ただ、披露宴の最後にそれを着るというのはあくまで私の感じる事ですが、やはり違和感ありますね、とても。
    白無垢は披露宴ではなく結婚式で着用するものであって、披露宴の最後でそれを着ていると、まるでまだベールを顔にかけたままのウエディングドレスを着た花嫁さんという感じがします。
    まあ昨今は衣装の意味とかそういうのって気にしない人が多いのかもしれないけど。

白無垢でお母さんに感謝の言葉を言いたいとこだわるなら個人的にやったら?
    手紙じゃなくてもお母さんに直接、今までありがとうって言えばいい。白無垢姿で。
    感謝の手紙はドレス姿でまた改めて披露宴で読んでもいいし。
    ふとそんなふうに思いました。

• 気にしなくて大丈夫だと思います

この度はご結婚おめでとうござます。
    結婚式、色々と迷うこと多いですよね…。
    もしかしたら「白無垢最後なんておかしい」って言う人が多いかもしれませんが
    気にしなくて全然大丈夫だと思います。
    そもそも、そんなこと言ってたらキリスト教徒でもないのに教会式っておかしいって話になりますしね。
    WD→色打掛が一般的にOKなんだから、全然ありでしょう!
    日本は無宗教の人が大半ですし、人生一度切り。白無垢着てるからって「非常識だ!」って言うゲストは
    あなたのまわりにはきっといないはず。心の底から祝福してくれることでしょう。
    お母様もきっととても喜んでくれますよ。

• レスします

披露宴がファッションショー化しているから別にいいのかもしれないけれど、私の年代(姑です)からしたら、変だなと思います。

そもそもの順は、だんだん軽くなっていくものだと思うのです。
    だから最初が、白無垢、あるいはウェディングドレス、次がカラードレスというのが一般的な順でしょう。

お母さまのために、というのも判りますが、出席者はそんな内輪の事情なんて分からないし(もしかして説明するの? それもどうかと思いますが)
    母と娘の個人的なお礼や感謝なら、大勢の前でなく、二人きり、あるいは家族の前で行えばいいと思いますが。

まあ、冒頭にも書きましたが、ファッションショーならそれはそれで別にいいのですけど。

素敵な披露宴になりますように。

• 50代女性です

白無垢を着るなら、白無垢→ウェディングドレス→カラードレスの順番しかないと思います。ウェディングドレスなら結婚の誓いのあとでも気になりませんが、白無垢は違いますよね? 結婚の誓いをして、白無垢から色打掛に着替えるものですから。披露宴は二人が結婚した後のお披露目の席なので、白無垢自体に違和感を持つ人も多いと思います。挙式を白無垢でして、披露宴はドレスだけにしてはいかがですか?

• 最近式をしました!

ご結婚おめでとうございます!
    最近式をしました!
    WDは最初でというのは式がキリスト教式ということですか?それとも披露宴中3着着るということですか?それによって話が違ってきます。3着着るなら、それぞれ着ている時間が短く、特に2着目なんてみなさん覚えてないと思います。
    式でWD、披露宴白無垢登場、CDで入場だと時間が長く着られますね。白無垢でお手紙、素敵ですが、披露宴入場時に白無垢着た方がお母さまに控え室でたくさん見てもらえますよ。

• まあちょっとびっくりはするけれど

花嫁=白のイメージがなぜあるのかを考えてみると、白→色つき→白っていうのは、一体何なんだろうとは思いますが、今どきの結婚式では別に好きなようにしていいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんだってそんなに伝統的なことは気にしてないでしょう?

• ゲストは気にならないが本人がしんどい

ゲストの立場からは花嫁さんが和装であろうが洋装であろうがどちらでも良いと思いますよ。

ただ花嫁さん本人は最後が和装だと疲れるでしょうけどね。
    和装に着替えるのは時間がかかるし、着物もかつらも重たいし。
    腕や頭の上げ下げ一つに力が要りますよ。

ドレスの倍は疲れるでしょうけど、そこを気合でこなすなら、白無垢の花嫁さんが伏し目がちにゆったりと動くのはとても上品で美しいものです。
    どうぞ体力をつけて晴舞台に臨んでください。

• 好きにして良いと思います

大変失礼ながら、ゲストにとって新婦のお色直しは、心の底からどうでも良いことなのです。
    私は今まで多くの式に出てきましたが、新婦のお色直しは「着替えてばかりで落ち着かないわ…」と思った記憶しかありません。
    逆に「これは良いわ」と思ったのは、お色直しナシのお式でしたね。
    新婦がずっとその場にいる事、この方がよっぽど心に残ります。

• どうでもいい

非常識と思うほど興味ない。
    花魁道中とかギョッとするような格好しなきゃいいと思う。

• 白無垢でいいんじゃない?

基本は白無垢、色打掛の順でしょうが、最初にウエディングドレスなのでしょ?

白無垢を最後に着るのは、どうも・・って思うなら、
    白無垢を最初に着たらいいだけ。でも 教会式であげたいのなら、
    今の世の中、そこまでこだわらないで 最後に白無垢着ればどう?

向こうの親御さんも 「気にしないでいい」と言ってるし、
    ゲストさんを気にするのなら 司会者に
    「親御さんの希望で」と断りを入れればOKだと思います。

• レスします

白無垢は本来披露宴でなく挙式(結婚式)で着るもの。
    それを一般的に聞いたら「おかしい」と言われるのが通常では。

でも白無垢で洋髪ならば、白無垢の本来の意味も何もなく、
    ただコスチュームとして着るのでしょうからいいのではないですか?
    前撮りをお母さんの都合のいい日にしてお母さんに間近で見てもらうのが
    一番良かったのではないかとも思いますが。

式場の担当者はこの件については何と言っているのですか?
    花嫁に「こうしたい」と言われたことを反対はしないでしょうが。

最近は披露宴で花魁の格好をする人もいるとか。
    披露宴がただのパーティーになっている今、ホスト(トピ主さんご夫婦)が
    いいと思うことをすればいいのではないでしょうか。

そもそもお母さんの言う白無垢は洋髪ででもいいのでしょうか。
    私は結婚式、披露宴をせずフォトウェディングで白無垢と色打掛を着ましたが、
    白無垢は角隠しと綿帽子がセットだと思っていました。
    お母さんもその考えではないのですか?

冷たい言い方ですが、招待客はホストがすることを見るだけ。
    あなたの好きなようにすればいいのでは。

• 事前に司会者にコメントを入れてもらうとか?

そうですねぇ。
    披露宴の場合、花嫁の衣装が白無垢姿で〆というのは確かにあまり一般的ではないですね。
    私が出席者なら少しだけ「?」と思うかもしれません。
    CD(カクテルドレス?)で手紙を読んじゃダメでしょうか。
    一度お母さまへ、お聞きになってはどうでしょうか。
    手紙は白無垢姿で読んで欲しいと?
    お母さまも、そこまでのこだわりは無いのでは?

どうしても、こだわるのなら司会者の方にコメントを入れてもらうのも一つの方法です。
    白無垢に対する新婦のこだわりやお母さまのエピソードを入れてもらうんです。
    例えば、お母さまが結婚時に使用した白無垢なら
    「新婦からお母さまへの気持ちです。今日はお母様のお召しになった白無垢姿で感謝の言葉を伝えたいとのこと・・・」みたいな。
    事前に、そういう説明があったなら
    「ああ、そうなんだ」と白無垢姿で〆でも別に何とも思わないです。
    一言ないと「何故、CDが先で白無垢姿で〆なのかな?」と不思議に思う人がいるかもです。

例えば、お葬式にバラの花が飾ってあっても
    「故人はバラ研究家でバラを愛した人だったので・・・」とコメントがあれば
    「ああ、そうなのね」って感じです。

• いいんじゃないかな

プランナーさんと相談して、最後を白無垢に合わせた流れにしてもらったらいいのでは?

多分白無垢スタートだと演出も含めた流れがスムーズだから、そういう人が多いのかと思います。

ただ気になるのが洋髪というところ。
    これはちょっと難易度が高いかもしれないですね。

白無垢+和髪だと誰でも違和感ないですが、洋髪だとかなりの美人さんでないと残念な感じになってしまうかもしれません。
    野暮ったいというか。

かつらが似合わないと不安で洋髪なのかもしれませんが、綿帽子かぶれば大丈夫ですから。

• ゲストとしては

ゲストとしてはお色直しは1回でいいです。
    新婦が席を外している時間が長いのもおもしろくないですし、お色直しに期待はしていません。
    でも、新婦がやりたければやればいいと思いますよ!別に非常識とは思いません。

• 正直どっちでもいい

ごめんなさい。
    まずはゲストのことを考えましょう。
    ただでさえお色直しは時間がかかります。
    2回も中座、しかもそのうち着物となると、ただでさえバタバタしている披露宴で新婦がほとんどいない状態に・・・
    せっかく来てくれた人たちと写真も撮れないですよ。
    忙しい中時間とお金を割いて来てくれているゲストのことを第一に考えましょう〜。

• ゲストにしたら、どうでもいいことじゃないかな?

今時、そんなにお色直し?
    前撮りで、ドレスも終えてしまったら?

当日は白無垢、ドレス1着。
    着替えを一回でいいんじゃないのー?

バブル期の披露宴で、ほとんど席にいない花嫁、、会社の先輩のでしたけど、うんざりでした。
    一日中、時間とられて、お金使って。
    一般人 の晴れ着は興味ないですよ?
    芸能人でもなし。

お母さん に見せたいのなら、白無垢も着付けから同席してもらい写真を撮るのにしたら?
    母娘で撮るとか。

両親に手紙ってのも、親族でもなければ、涙も出ないし
    聞いてるのも、面倒。
    早く終わらないかなって、、あぁ、長い宴の終わりが近いわ。帰る時間がもうすぐの合図でしたからね。

私?
    披露宴というか、食事会。家族だけのでした。
    写真を撮るのは、写真館で
    たくさん、ドレス着ました。和装も。

• 自己満足

お色直し、楽しみですね。
    招待される側からすると、お色直しの回数が多いほど時間を持て余してしまい、そんなに頻繁に替えても、自己満足なんだろうというのが率直な感想です。
    かといって、失態でもしない限り、あの時あの人のドレスが!なんてずっと印象に残っているわけでもなく。
    せっかく招待するのですから、もう少しみなさんと時間の共有をしませんか。

• 気持ちは判りますが

白無垢を着る意味って判ってますか?
    お色直し云々がありますので、
    判ってらっしゃいますよね。

ならば式の後の披露宴で、
    それも最後に白無垢を着るって…。
    ちょっと滑稽だと思いませんか?

まぁ、あちらのご両親も気にされてないみたい
    だし、常識を教える立場のお母さまもそれで
    よい、と言ってるのだから、好きになされば良いですが、もし自分が招かれた披露宴ならば、

は?なんの茶番?と笑って常識がないんだな、と思いますし、

親戚の披露宴だったなら親まで
    常識がないんだ、と恥ずかしく思います…。

確かにドレスから着物にするのは時間がとても
    かかりますから披露宴での離席時間が
    掛かりすぎるのが金銭面以上に困りもの。
    前撮りで白無垢着たら良かったのにね…。

どう思いますか、と言われれば
    上記のように思います。
    考えが古いのかもしれないけど(笑)
    当方、40代女性ですけど。

• 思ったままに書きます

20代の女です。これまでにいくつかの披露宴に参列して来ました。
    どの披露宴もそれぞれの個性が出ていて、今や披露宴に対する考え方も様々なんだな〜と認識しています。

ある程度“自分のやり方”というのを取り入れて、ちょっと変わったことをするのも悪くないな…と思っています。

けど、私がトピ主さんの披露宴の参列者となった場合「何で最後に白無垢なの?良く分かんないけど何か変なの…」と思ってしまう気がします。

そう、伝統・文化・仕来たりなどと照らし合わせ、何がどう変なのかを理屈で語ることが出来る程に白無垢のことを知りませんから「良く分かんないけど」というレベルでしかないのですが、確実に違和感は感じます。

正しい知識もないくせに違和感を感じる理由は、最後に白無垢を着る花嫁を見たことないからだと思います。
    知らないなりにも漠然と「白無垢は最初に着るもの」と思っており、「何で最後になって着てるんだろ??」と、変に感じてしまう訳なのです。

なので「私が参列者なら“変なの〜”と思ってしまう」という事実だけをお伝えしておきますね。

• 好きにしたいい

人の気持ちより、自分の気持ちを考えたらいいのでは。

実際白無垢の意味を考えたら、披露宴ではなく挙式のための衣装だし。
    それを知ってる人は違和感を感じるだろうけど。
    でも一生に一度(?)のことだから、自分がどうしたいかでしょう。

ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

• 結婚式場側に相談した方がいい

まずは式場側に聞いてみてはどうでしょう?

もし大丈夫ということであれば、順番はやりやすい方法で良いと思います。
    ただ、2回もお色直しとなると披露宴の終わり時間が決まっているとかなり慌ただしくなりますね。
    また、中座中にゲストの方々をどうおもてなしするかなども、よく企画された方がいいと思います。

お二人をお祝いするために、皆様わざわざ足を運んでくださっているので。

• お色直しって

二回もやると披露宴がだれますけどね。
    ほとんどお式に花嫁さんがいないってことだから。

順番はまあ洋装をまとめて最後に和装もってきたのかなーくらいだと思います。意味合いはたしかに順番違うんじゃない?ですがもう形式みたいなものだし。そういう順番の結婚式も何度か見てきましたよ(4年間バイトでホテルの結婚式の配ぜんやってました)。

• 一般的には、

白無垢⇒色内掛け⇒ドレス 又は ウェディングドレス⇒カラードレス⇒カラードレス という感じでしょうか。客は花嫁さんのファッションショーを見に行く訳では無いので、中座ばかりするお色直しは不評です。基本お色直し一回が一番好感を得れると思います。嫁側が持つとはいえ、色内掛けのまあまあどころでも60万、ウェディングドレスが40万、カラードレスが30万、それに白無垢入れると概算で150万超えです。約3時間の為にそれ程のお金を使うつもりでしょうか?ちなみにパックの衣装はちゃちいいですよ。

• チャペル式なんですか?

一番始めのWDは変えられないのですね。

最近の結婚式事情はさっぱりわかりませんが、式当日出迎えてくれる新婦さんが白無垢だったら感動するな。

披露宴に白無垢か〜
    しかも洋髪ならなくていいんじゃない?
    かつらかぶってないと、「ああお金ケチったのね」としか思えないし、洋髪はバランスが悪くて貧相です。
    外国人並みの美貌があればいいですけど。。。

非常識なの?
    そんなルールなんてあったかな?
    そもそもクリスチャンでもないのにチャペル式からずれてるよね。
    気にせずやりたいようにやればいいのでは。

• ビックリする

白無垢って挙式以外で着ることあるものなんですか?
    披露宴では当然色打掛しか見たことないですけど。。。

挙式後の披露宴なんでしょ?
    白無垢はないな〜。

• 白無垢は披露宴では着ないのでは?

もうだいぶ前のことなので、今は違うかもしれませんが
    私が結婚したときは白無垢は結婚式だけと聞きました。
    新式の結婚式の時に白無垢を着て、披露宴に出る前に色打掛に着替えて会場に入りましたよ?

また、白ドレスと白無垢だと白ばっかりでお地味ですよ、とホテルの担当者には
    言われました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧