おすすめミステリー教えてください

レス19

アイス

話題

子ども時代からミステリーが好きで、よく図書館で借りてミステリー本を読んでいました。そのせいか、原作が一番という考えがあり、ドラマや映画は、あまりミステリーのジャンルは見ませんでした。

最近、子どもが規則正しい時間に寝るようになり、夫も深夜にしか帰ってこないので、自分の時間が少しまとまって取れるようになりました。そこで以前、友人がおもしろいといっていた小栗旬主演の「BORDER}を見たら、すっごく面白かったのです!

そこで、もっとミステリーのドラマや映画が見たくなりました。原作の有無や洋画邦画は問いません。最近のものでも、大昔のものでも大歓迎です。小町の皆様、お勧めのミステリードラマや映画を教えてください。

ちなみに「相棒」シリーズも全部制覇しました。あれも面白いですね!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アンフェアは?

相棒が面白かったとの事で、、同じく警察ものですが「アンフェア」はどうでしょう。観ましたか?
    篠原涼子と瑛太がペアで出ている作品です。
    あれはかなりハマりました。最後の最後まで黒幕が誰だかわからなかった。友人たちの間でも話題になりましたが誰も当てる事はできませんでした。
    ラストが衝撃的すぎて全てが終わった最終回後、しばらく余韻から抜けられませんでしたね(笑)

• 原作は良い。

と思います。

東野圭吾さん(ナミヤも良いですしガリレオシリーズも良いですが、白銀ジャック)
    東川篤哉さん(特に、もう誘拐なんてしない、は読んで欲しいです。謎解きは…、の作品も。)
    貴志裕介さん(鍵のかかった部屋)
    真保裕一さん(ホワイトアウト、ミステリー以外もお勧め。)

一応、ドラマ化や映画化されたので、思い出せるのを書いてみました。
    他の方のレスを見て、思い出したらまたレスします。

外国のは、
    ジル・チャーチルお勧めします。

• 最近読んだ本から

面白かったミステリーを。

中嶋二人 99%の誘拐

奥田英郎 邪魔

あっという間に読んじゃいました

• アルゼンチン映画

2009年のアルゼンチンの映画『瞳の奥の秘密』。
    25年前の、ある新婚夫婦の新妻の殺害事件。
    その当時に捜査にあたった刑事裁判所の刑事(というのかな?)が、その事件を振り返って取材してみると、意外な事実が…
    その後リメイクで、ニコール・キッドマンやジュリア・ロバーツ等が出る『シークレット・アイズ』なる映画も作られたようですが、こちらは未見です。

• ではお薦めは・・・。

ミステリーの王道は、私の中ではダントツ、松本清張ですね。
    ドラマの『黒革の手帖』面白いですよ?
    桐野夏生は全て面白い!
    『柔らかな頬』『グロテスク』『OUT』『ナニカアル』などなど…。

あと、ちょっと趣向を変えて、久坂部羊の『無痛』『神の手』『破裂』『廃用身』なんて如何でしょう。特に『廃用身』は、狂言回しが『私』なので、初めは事実?と思う書き出しです。でもそれは読んでのお楽しみ…。作者は現医師なので、表現がちょっとグロテスクですが。

私は麻生幾の大ファンですが、国家とか公的機関とか、スパイ活動などに興味があれば、あれほど面白いサスペンスはないですね〜。
    『ZERO』なんか、ホントに日本の潜水艦なんか出てきちゃってサブマリーナ達の動向など、国家機密満載ミステリー。
    中国の知られ去る国家機密機関の恐ろしさなど…。
    人の深層心理に訴えるミステリーで私のお薦めは、折原一です。この人のは全て面白い!最後まで判らない!
    辻村深月の『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ』これもお薦め。
    あ〜、まだまだありますが…。

• ニュース速報は流れた!

こんにちは。

私は
    「ニュース速報は流れた」
    がおすすめです!
    主演は成宮寛貴さんです。
    DVDで一気に見ました。
    ミステリとはちょっとジャンルが違うのかも?
    でも、殺人は起こるのでミステリなのかな?
    という感じの不思議なドラマですが、とても面白かったです。

少し古いですが、「古畑任三郎」シリーズも、面白いと思います。

• リクエストは小説ではなく映画/ドラマ。私のお勧めは《大誘拐》

トピタイトルが「おすすめミステリー教えてください」なので紛らわしいですが、
    トピ主のリクエストは小説ではなく映画/ドラマですよね? もしそうなら、回答者がちょっとカン違いなさった(のかもしれない)レスもちらほら。

さて私のお勧めは
    映画《大誘拐 RAINBOW KIDS》

若者たちが、大富豪である老女を誘拐して身代金を取ろうとする話ですが、忘れえぬ1シーンを紹介します。

誘拐された老女が若者に「あんたら、私の身代金、いくら要求するんや?」
    〈中略〉
    若者「5000万や。ビタ一文まからんで」
    老女(若者をにらみつけるように)「なに? 5000万? ○○○家当主のこの体、5000万ぽっちで取引されたとあっては末代までの恥。100億や、100億! ビタ一文まからんで!」

• 新旧いろいろ

小説ですと最近は北欧ミステリーを好んで読んでいます。

スティーグ・ラーソンのミレニアムシリーズの1〜3。
    何度読んでも面白いです。北欧ミステリーを読むようになったきっかけの本です。
    余談ですが、4はスティーグ・ラーソンの死後、別の作家が書いたもので、私は面白くありませんでした。

特捜部Qシリーズ

映画ですと
    ゲーム、グランドイリュージョン、インサイドマン、シックス・センス 

また思い出したらレスさせていただきます。
    楽しんでください!

• 海外ドラマで

『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』
    ホームズとワトソンが現代のNYで活躍する設定のドラマ

『FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿』
    とある身体的特徴を持つ監察医の物語
    個人的にはシリーズ化されなかったのが残念なドラマでした。

その他、時の流れを埋める捜査(未解決事件)という点で
    SFファンタジー的、情緒的な部分も強いが好きなドラマは
    『Cold Case』
    ノスタルジックな演出も多くて私は好きですね。

このジャンルであれば日本のドラマでも『おみやさん』が好きですね。
    亡くなられた渡瀬恒彦さんの代表作の1つでしょう。

• 外国もの

「薔薇の名前」

記号論学者による原作があります。
    ぶ厚い上下巻は、疲れたときに読むと目がすべって内容が頭に入りません。難解です。
    映画版のラストの台詞が好きです。
    でもこの台詞が原作にあるわけでは無いです。

いっぱいある様もお勧めの「99%の誘拐」は私も好きです。
    なかじまではなく岡嶋ですね。訂正失礼します。
    共著なのでたしか「おかしなふたり」にかけてあったと記憶しています。

• ケイゾク

ドラマでしたら、中谷美紀・渡部篤郎さんのコンピの「ケイゾク」どうでしょう?
    結構えぐいシーンもありますが、コメディタッチでもあり、ホラーチックでもあり、ミステリーでもあり、面白いですよ。

映画なら、王道のアガサクリスティの「オリエント急行殺人事件」「ナイル殺人事件」や、横溝正史の「獄門島」「犬神家の一族」等はどうでしょう?
    名優共演で、いかにも極上のミステリーが味わえると思います。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます!たくさん紹介してくださり、うれしいです!

なつみちゃん様推薦の「アンフェア」見終わりました。面白かったです!!もう一気にみてしまいました。夫が帰ってきても、ろくに相手もせずに見ていました(笑)。内容とはまったく関係ないのですが、濱田マリさんの声が好きになりました。

私のトピが紛らわしくて、勘違いさせてしまって申し訳ありません。ミステリー?サスペンス?のドラマと映画ということです。ですが、小説のご紹介もうれしいです。妊娠してから、ミステリーは胎教に悪いと夫に禁止されていたので(笑)。

• う。確かに間違えてる。

すみません。

では、ヒッチコックの、
    「裏窓」
    これでどうだ!

後、ミステリーとサスペンスも、たまに間違えますよね〜。
    本当、すみません。

• 度々すみません。

思い出したので。

古いですが、
    「沙粧妙子最後の事件」
    浅野温子主演です。
    からの
    「羊達の沈黙」
    まぁ、有名ですよね。

「トリック」
    「トリック2」
    「トリック 映画」
     仲間由紀恵さんと阿部寛さんに笑わせて貰いました。生瀬勝久さんも良い味。

「きらきらひかる」
     深津絵理さんや松雪泰子さん等の女優人がスゴく良かったです。
    「科捜研の女」(今でもやってるので、説明不用ですよね?)
     こういう、科学で謎を解いていくのも、勉強になるし好きです。

「踊る大捜査線」
     分類、分かりません。でも、お薦め。

こんな所です。

• 『情婦』

アガサ・クリスティ原作、ビリー・ワイルダー監督、マレーネ・ディートリッヒ他の『情婦』をおすすめします。緊迫した法廷劇と知らない人にはおそらく予測できないであろうラストは真のミステリ・ドラマだと思います。

• 海外物で・・・

ミステリーと言うかは難しいですが、「アンフェア」が面白いと思われたのなら、グレン・クローズ主演の「ダメージ」がお勧めです。
    脚本と言うか、全体の構成が素晴らしくて、一気に見ちゃいますよ。
    私は、NHKBSで深夜に何話かずつに分けて、毎晩放送していた時にハマりました。

軽いものなら、ベネディクト・カンパーバッチの「シャーロック」。謎解きも今風です。

北欧ドラマでは、「THE KILLING/キリング」と「THE BRIDGE/ブリッジ」。
    北欧はいつも曇り空で、スカっとした所があまりないのですが、インテリアとかカッコイイです。

小説なら「ウォッチメイカー」ジェフリー ディーヴァー/著。
    映画化もされてます。
    私は小説の方しか読んでないのですが、ラストにかけて最後の1ページまで、引っ張っていく力が凄いです。

• 超能力+ミステリー

「超能力が出てくるのはミステリーでいいのだろうか」と思いつつも、
    大好きなシリーズが二つあります。
    「BORDER」がお好きなら、いいかも。

「リスナー 心を読む青い瞳」
    ちらっと相手の心が読める救急隊の男性が主人公。
    カナダが舞台。

「アンフォゲッタブル 完全記憶捜査」
    写真のようにすべてを記憶できるセクシーな女刑事の活躍。

主人公以外の登場人物も味があって、どっちもお気に入りです。

• レスありがとうございます!

レスありがとうございます。たくさん紹介してくださりうれしいです!

本好き様推薦の「鍵のかかった部屋」見終わりました!これもおもしろいですね!!芹沢と青砥のかけあいがいいです。こんな職場で働きたいなあ…。原作は読んでないので予備知識がなくて最後ちょっとびっくりしました。え、そうなの?みたいな(笑)。

今まで敬遠してきたドラマや映画なんですが、俳優さんや女優さんの迫力の演技やBGMでさらに雰囲気が出てて原作で読むのとはまた違った感動がありますね。もう毎日夜が待ち遠しいです♪

紹介してくださった作品すべて見てその後の感想を述べたいのですが、かなりお待たせしてしまうので申し訳ないのですがトピを一度閉めさせていただきます。

紹介してくださった作品は必ず全部見ます!小町の皆様ありがとうございました!

• なんといっても!

アガサクリスティー「そして誰もいなくなった」
    タイトルからして怖いです。背筋がゾッとする感覚とはこのことかと…。
    でも本当に面白いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧